人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ツーソンでの食生活

全く日本食材が手に入らないわけではなく
現地マーケットでも高いけど、味噌、醤油、豆腐
みりんとかまで売ってます。

カリフォルニアのように日本と変わらず
な~んでも手に入るような日系マーケットはないにしても
韓国系、中国系のマーケットである程度の日本食材
(乾物、スナック、お茶、缶詰、マヨネーズ、などなど)
や、雑貨などは、やはり高いけど手に入ります。
それでもあんまり気の利いたものやこじゃれたものはないので
今はカリフォルニアで買い溜めして持ってきたものを
大事に大事に使ってます。

どうしても手に入らないのは
ヒロたんの大好きなしその葉、私の好きなみょうが。
ごぼうや大根はオリエンタルマーケットに並んでるけど
なんだかくたびれてて水分飛んでて繊維質しか残ってなさそう~
なのでどうしても買う気になれません。。
たぶん、季節の関係もあると思うので
冬になったらヒロたんの大好きな
大根のお味噌汁が食べれることを願ってます。
家庭菜園をしようと思って野菜の種を持ってきたのだけど
虫が多すぎて難しそう。。(と、始める前からあきらめモード)

豚の薄切りは日本食メニューに使えそうないいお肉がないので
ソテー用のお肉をそぎ切りにしました。
ツーソンでの食生活_c0026482_219192.jpg
これ、けっこう疲れた042.gif
お肉のスライサー、欲しいなあ
ツーソンでの食生活_c0026482_221034.jpg
塩だれにつけて、たまねぎと一緒に炒めました。
お肉を切るのが大変だったのであんまりたくさん量がなくて
子供達が「おかわりないの~~~~?」と物足りなそうでした。

ツーソンでの食生活_c0026482_2224792.jpg
切干大根と海草のサラダ。
ドレッシングは、醤油、砂糖、ごま油、しょうが、黒ゴマ。
切干大根って、煮物だけじゃなくてサラダにすると
しゃきしゃきっていう食感でなかなか美味しいです。


豚肉メニュー もう1品

COSTCOで豚ヒレをど~んと買ってきて
ヒレカツをたらふく食べたのですが、それでも半分。。
残りの半分はどんなメニューにしようかなぁ~
でも豚ヒレってヒレカツ以外はあまり思いつかない。
他のお料理だとぱさぱさしてしまうような気がしますよね~

ツーソンでの食生活_c0026482_2253529.jpg
やっぱり揚げました。
片栗粉をまぶして上げて、仕上げにフライパンでたれを絡めました。
醤油、砂糖、ケチャップ、ウスターソース、しょうが、にんにくなどの
甘辛~のたれ。たっぷりのキャベツにのせたらお野菜もいっぱい食べられます011.gif

手に入る食材で、できるだけ美味しい和食を。

テーブルにお料理を並べた時の、家族の
「うわぁ~~~~~~、おいしそう~~~~003.gif
って笑顔がなにより嬉しいです053.gif
by mparadise | 2008-09-12 00:00 | 料理

アメリカに住んでいるからこそ、侍スピリッツを忘れずに。。ナショナルパーク巡りや美味しいものが大好き。愛剣一家ミヤパラもいよいよ14年目に突入です!


by mparadise