人気ブログランキング | 話題のタグを見る

07Nikkei Games

07Nikkei Gamesに参加しました。
07Nikkei Games_c0026482_813185.jpg
会場はCSULB Blue Pyramid
Walter Pyramidとして知られているこの体育館は
ロングビーチ州立大学のNCAA大学バスケットボールと
大学バレーボールチームのためのアリーナです。
外観はダークブルーの波形アルミニウムの板で装いて
5,000人の観客収容数があります。
なんだか中に入るとピラミッドパワーでもありそうな
形ですね。。

07Nikkei Games_c0026482_8133636.jpg
開会式です。
剣道のコートが真ん中に3つ。
その両サイドでは空手と柔道の試合コート
同じ体育館のなかで3つの武道が競技します。

07Nikkei Games_c0026482_631921.jpg
空手、剣道、柔道、それぞれのデモンストレーションが
おこなわれました。剣道は、武徳殿から、先生と加藤さんが元立ちで
ひろ、おさ、ひろゆき、しんたろうの4人が選ばれてデモを披露。
切り替えし、係り稽古など。
手前の白の剣道着がひろたん、その奥がおさ、
しめしあわせたように二人の動きが同時に写ってました。

今回は、応援に来てくれたSunjinさんが
(今月、お父さんと娘さんで入ってきた韓国人のお父さんのほう)
とっても立派なCanonのカメラとプロ並みの腕で
たくさん写真を撮ってくださいました。
剣士の自然な表情の写真がたくさんあったので
今回はみんなの写真も載せてみたいと思います。

07Nikkei Games_c0026482_865995.jpg
このお二人は、出席率の高いとても稽古熱心で
剣道着が似合う男前アメリカ人剣士の二人
Guyさん(後ろ)とValentinさん(前)です。

07Nikkei Games_c0026482_6312311.jpg

07Nikkei Games_c0026482_6313569.jpg
みんな腕組して真剣に観てますねえ。。
武徳殿メンバーはチームワークばっちり
仲間の応援もしっかり!です。
女の子剣士も最近ぐっと増えてきて
たのもしい限りです!

07Nikkei Games_c0026482_6314837.jpg
ありがたいことに試合中の写真を撮ってもらいました。
数枚ありましたが、構えてる姿勢がいまいちで
剣先も上がり気味、この打ちも右手に力が入りすぎ。
あんまり自分の写真とかビデオって観たくないけど
反省すべき点を知ることができるのはいいですね。

07Nikkei Games_c0026482_63221.jpg
仲良しのトム(手前)
おすもうさんみたいだけど普段体力勝負の力仕事を
しているので全身筋肉の塊みたいな人です。
トムのお父さんはなんと、アメリカに剣道を広めた笹森順造師と
一緒に携わったアメリカ人第一人者なのです。
笹森先生が使っていた大事な竹刀を「友情の印だよ」って
くれたりします。。。
時々おこずかいもくれます(←笑っちゃうけどほんとです)

07Nikkei Games_c0026482_6322984.jpg
奥から、加藤さん(我らの王子)
横山君(宮脇家の息子その1)
Guyさん、3度目の登場ですね~
Guyさんは5月に、日本、京都へ行って
なんと京都武徳殿を訪ねて稽古してきたのだそうです!
「アメリカから来たのか?!」とGuyさんの垂の武徳殿の文字を見て
みんな群がってきたらしいです。。。

07Nikkei Games_c0026482_6324514.jpg
試合も終盤。
なんだかみなさんお疲れ気味ですねぇ。。。。

07Nikkei Games_c0026482_632592.jpg
上段の横山君。
背の低い私には絶対に無理なんですけど
上段ってかっこいいですね~
炎の上段(六三四ですな)

07Nikkei Games_c0026482_6401356.jpg
この試合は親交試合ということもあるのでしょうが
子供に関しては、二人チームで本数取り放題(1試合3分)という
変わった試合形式でした。
ペアを組む相手は、当日会場に行って対戦表を見て
初めてわかります。
普段の試合ではチーム(道場)としても個人としても
ライバルな人が、一緒にペアを組むということにもなり
仲良くなれるチャンスでもある面白い試合形式でした。

弘実はペア組んだ男の子も小さい子でした。
2回戦までいって弘実は4本取りましたが
対戦相手の二人目の子が強烈に強い子で
その子達は優勝。おさのチームも3回戦で
その優勝した子とあたりましたが、おさは3位入賞で
メダルをもらいました。(ひろは4位)

07Nikkei Games_c0026482_6402734.jpg
今回の大ニュースはお父さんのメダル獲得!
3位入賞です。
初の1勝にして初のメダルってすごい?!
シードされたのと不戦勝があったという幸運もありましたが
面を2本とって、試合出場以来初勝利したのはこのメダルの
中にしっかり刻まれることでしょうね。

07Nikkei Games_c0026482_640396.jpg
試合に出場した武徳殿の剣士達。

あ~あぁ。。。。。。
誰がこんな剣士達に育てた。。。。。。。 ??

07Nikkei Games_c0026482_6405717.jpg
メダル獲得剣士!
(写真に入ってませんが先生も!!)
右から、トム・3位。宮脇パパ・3位
おさ・3位。ひろゆき・2位。
そして、しんたろう・優勝!!!
子供達が活躍した試合でした。

みなさん、朝早くから1日、ご苦労さまでした。
そして応援に来てくださったみなさん
ありがとうございました。
by mparadise | 2007-08-12 00:00 | 剣道

アメリカに住んでいるからこそ、侍スピリッツを忘れずに。。ナショナルパーク巡りや美味しいものが大好き。愛剣一家ミヤパラもいよいよ14年目に突入です!


by mparadise