人気ブログランキング | 話題のタグを見る

韓国剣道連盟トーナメント

直前になって、毎週土曜日に行っているTustin韓国道場の
金先生にお声をかけていただいて
トーナメントに出させていただきました。
たぶん、日本語補習校があるし時間的にも間に合わないので・・
と、お断りしていたものの、最後の方でエントリーしておくから
と、お電話まで下さったので、間に合えば出させていただくことに
しておきました。

4時に補習校からのスクールバスが到着してから家に戻って
ぺこぺこのおなかに軽く流し込んで、大急ぎで剣道着に着替えて
Tustin道場へ。
いつもの稽古と違って、選手やその親や、ですしずめ状態の道場。
間に合うのか、終わったのか・・と、オサとヒロの順番を気にして
きょろきょろしてたら、その日のボランティアのブルースに
「第一試合が早く進んじゃって、終わっちゃったんだよ」と。
そうか、仕方ないね、最初っからそのつもりだったしね。
と、一度出した防具をしまいこんだら
「次、オサム・ミヤワキ」とアナウンスで呼ばれている!?!?
ええ!?何がなんだかわからずに、とにかくオサ、防具をつけるのだ!!
と、大慌てで防具をつけさせ、コートへ走る!
よくわからんが、ぎりぎりで試合に出れたよう。
心の準備も(防具の準備も・笑)できてなかったオサが
一番わけわからん状態で試合に臨んだ(笑)
にも関わらず、なかなか思い切りのいい小手で2本取って
あれ?勝っちゃったぞ?って感じ。
そのあと5試合、(うち1試合は不戦勝)で勝ち進み
なんと、3位までいってしまいました。

韓国剣道連盟トーナメント_c0026482_11444618.jpg
18歳以下の試合でしたが、総勢80名。
韓国連盟なので当然ながらほとんどが韓国人。
日本人はうちを含め、いつも土曜日に一緒に稽古してる
男の子4人だけ。

一応、来る前に覚えておいたのは
審判のかける言葉、もちろん韓国語。
「はじめ」⇒シージャンク
「やめ」⇒クーマン
でも、いつも土曜日の稽古は韓国語なので
だいたい雰囲気でわかるけど。
日本の剣道(というか世界に通用する世界一般の)と違うのは
試合の始めに、蹲踞をしない・・・。
(そんきょ・試合をする直前に対戦する相手と仕切り線をはさみ
腰を下ろして向かい合う姿勢のこと)
その他諸々、あげればあれもこれもと違うところはあるけれど
基本の打つ場所は同じ、ということで
なんとか試合は出来るけれど
とてつもなくパワフルで、力強く、スポーツ化し
(悪く言えば、私から見たら、荒々しい・・)
実際、オサでさえも「やりにくかった」と仰しておりました(=_=;

韓国剣道連盟トーナメント_c0026482_11453816.jpg
ヒロは試合に間に合わなかったにも関わらず
4位のトロフィーをもらってしまいました。
(ヒロの年齢レベルが、4人しかいなかったのです)

韓国剣道連盟トーナメント_c0026482_1147507.jpg

土曜日だけの稽古にしか参加してないにも関わらず
こうやって同じチームとして試合に入れてもらっても
快く迎えてくれるコリアンの子供達です。
韓国剣道連盟トーナメント_c0026482_1154526.jpg
by mparadise | 2005-11-05 11:18 | 剣道

アメリカに住んでいるからこそ、侍スピリッツを忘れずに。。ナショナルパーク巡りや美味しいものが大好き。愛剣一家ミヤパラもいよいよ14年目に突入です!


by mparadise