人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夕飯メニュー

タイ料理に挑戦

夕飯メニュー_c0026482_3345233.jpg


★タイ風はるさめサラダ 
 調味料は、ナンプラー、唐辛子、レモン汁
 アジアンテイストの決め手は、やはりパクチー。
 地中海地方原産のセリ科の一年草で
 中国名は香菜(シャンツァイ)英明はコリアンダー
 独特の強烈な芳香があるので、苦手としてる人が
 かなり多いようですが・・
 私はそれほど気にはなりません。
 香味野菜系がもともと結構好きなのかも。
 セロリ、パセリ、大葉、みょうが、しょうが、etc・・
★山芋わさび奴
 山芋はしゃりしゃりという食感が残る程度にすりこぎで叩いて
 わさびと混ぜ合わせる。写真ではよくわからないけど
 うす緑色がすご~くきれいです。
 ピリ×ピリで、七味を上にぱらぱら。
 (レシピでは明太子になっていたけど、なかったので)
★千切りの野菜スープ
 たぶん子供達は、タイ風サラダを嫌がるだろうと思い
 同じような材料で、スープを作りました。
 案の定、サラダは「なにこれ、くっさー!」とな。
 でも「うわぁ~、このスープめちゃ美味しい!」とな。
 あ~あ、やっぱ家ではアジアンテイストは無理かなぁ。
★玄米ごはん
 今日は少し玄米の比率を多くしたら
 「あんまり多いといや・・」とヒロ。
 文句言うな。出されたものを黙って食べろ!
 ・・・と、私も昔は父によく怒られたものです。
 
 
by mparadise | 2005-08-08 13:31 | 料理

アメリカに住んでいるからこそ、侍スピリッツを忘れずに。。ナショナルパーク巡りや美味しいものが大好き。愛剣一家ミヤパラもいよいよ14年目に突入です!


by mparadise