人気ブログランキング | 話題のタグを見る

できない・やらない どっち?

あけましておめでとうございます。

我が家のHPも(日記は)開設して3年がたちました。
今年は心機一転して、日記帳を変えてみました。
今ポピュラーなブログ形式ですが
多分私は日記を書くだけで、たいして使いこなせないと思います(゜~゜;)

日記に直接写真を貼れるのはいいな
と思い、あちこちサイトをさがし歩いたけれど
お友達のHiroさんが使っていて、私もいつもHiroさんの日記を
読んでいてなじんでいたので、ここに決めました。

ここ数年、というよりは、子供が生まれてから10年と言ったほうがいいけれど
毎日がめまぐるしく過ぎていき、日常に追われる暮らしで
一日が、1週間が、1ヶ月が、そして1年が、あっという間に過ぎてしまいます。
これは私に限らず、毎日一生懸命暮らしている皆さんが同じことを感じているはずです。

そんな中で、自分の時間を見つけるのは、主婦にとってはとても大変。
なにせ、休日もなし、24時間労働なのですからね。
あぁ~、今日は休みだ、1日のんびりしよ~
なんてごろごろしてようものなら
「お腹すいたー。」と矢のように飛んでくる言葉は、お母さんに向かってくるんですから。
(いや、そうじゃない家もあると思います、ハイ ^^)

でも、忙しいのはきっとみんな一緒です。
フルタイムで仕事を持ってる母親だっているし、
そんな状況の中、学校の役員を勤めてる人もいる。
時間は使いよう、頭も使いよう、そうそう、家族も使いよう。
夫も使いよう・・・???

「時間がない、時間がない。忙しい、忙しい」
が口癖になっていました。
やりたいことがあっても、「時間がない、できない」と
言い訳を作っていたような気がします。

「やらない」に理由をつけて「できない」という言葉に置き換えていた。

そんな事を考えながら

今年の言葉は
「Possible」
“きっとできる”と信じて。
by mparadise | 2005-01-01 05:29 | マイ ジャーナル

アメリカに住んでいるからこそ、侍スピリッツを忘れずに。。ナショナルパーク巡りや美味しいものが大好き。愛剣一家ミヤパラもいよいよ14年目に突入です!


by mparadise