人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぷるるんヨーグルトチーズケーキ

オサが、補習校の図書室から
「おやつにしようよ!」小林カツ代著 という
子供向けのお菓子作りの本を借りてきた。
「たくさん本を借りてよみたいから」というので
次の日に返却したいらしく
慌ててその中の、作れそうなもの(材料も揃っていて
簡単そうなもの)を、みんなで作ってみました。
そうしたら、次の日、同じ本をヒロたんがまた借りてきた(笑)
最近よく、私が手作りしてるので
子供まで感化されているかな。

ぷるるんヨーグルトチーズケーキ_c0026482_9134562.jpg
クラストは、買い置きしてあったものです。
ヨーグルトと生クリームを、ゼラチンで固めただけだで
チーズは使っていないんだけど、不思議、レアチーズケーキっぽく
生地がてろんとしていて、チーズの風味なの。
ヨーグルトの酸味がそういう風味をだしているのね。
レシピにはなかったけれど、イチゴとみかん缶を入れました。
(みかん缶の汁も生地に入れちゃいました)
まもちゃんとオサは、ふた切れずつ食べた
(信じられない・でかいふた切れだよっ)
クラストじゃなく、ゼリー型にいれてもいいね。
by mparadise | 2005-06-29 09:08 | food

アメリカに住んでいるからこそ、侍スピリッツを忘れずに。。ナショナルパーク巡りや美味しいものが大好き。愛剣一家ミヤパラもいよいよ14年目に突入です!


by mparadise