人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「継続は力なり」

ゆうべはめずらしく、子供達と一緒に
9時半に寝てしまいました・・・・・。
週4日の剣道の、火・水・木と3日連チャンの初日の火曜日。
どうも身体がだる~くって、行く前にリポDを一瓶飲んだ。
オサが、足をけがしたから防具をつけて出来ないと言い出して
私が休んだら「ぼくも休む」と言いかねないので
なんとか気合を入れて行った!
にもかかわらず、オサは「やっぱり出来ない」
ここまで来たからには、母はやるわよ!
結局オサは、先生の付き添いで「筋トレ!」をさせられ
稽古よりへろへろ筋肉痛になったよう(笑)
「ぼく、やっぱり防具つければよかった」
あははっ
怠け根性出しちゃいかーんっ!

ともあれ、暑かった~
西日の当たる道場は、前のクラスからの熱気でさらに暑くて
防具をつけたらそれだけでサウナ状態。
始める前からタラリ~ン 汗。。
「あつ~いっ!」
「今日はたおれる~!」
わめく子供達。扇風機を出してくる先生(笑)
でも、こんな暑さは日本に比べたらまだまだ楽勝。
日本の真夏に稽古してたときなんて、気を失いそうになったもの。
「無理しないで」と毎回先生は私には声をかけてくれるけど
ここでふんばらないといつまでたっても力がつかないような気がする。
やるからには上達したいし、自分のぎりぎりの限界のところまで
がんばってみたいと思うので、どうしても途中で休みたくない。
「継続は力なり」時々ここで書いてるけど
その都度自分に言い聞かせてる言葉。
努力して、結果が出なかったとしても
私はそこまでのプロセスも大事だと思う。
その過程で得るものも、たくさんあると思うから。
ただし、社会に出たらそう易しくはないということも
子供達には身につけさせなくてはいけないけれど。
悲しいかな、現実は結果だけで判断する世の中になってきているから。。

「継続は力なり」_c0026482_6202191.jpg
シュッシュッ
ファブリーズをして陰干し。
これはひろたんの小手・面。ちっちゃくてかわゆい♪
by mparadise | 2005-06-22 06:12 | 剣道

アメリカに住んでいるからこそ、侍スピリッツを忘れずに。。ナショナルパーク巡りや美味しいものが大好き。愛剣一家ミヤパラもいよいよ14年目に突入です!


by mparadise