人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Science Olympiad State Celebratory Potluck

Science Olympiad アリゾナ大会で1位2位の成績を収めたお祝いのパーティが
4年生のチームキャプテンの家で行われました。

チームキャプテン Mico のお父さんはインテリアコーディネーターです。
お洒落でアーティステックに統一された素敵なおうちでした!
しかも、家もプールつきの庭も広い!
これだけ広いと、40人くらい集まっても全然余裕!

そして、迎えてくれた Mico のお母さん
「いらっしゃいませ~♪」と私に日本語で・・・「え?どうして日本語を?」
聞くと、1978年に宇都宮に住んでいて、仕事で英語を教えていたんだそう。
家のトイレはTOTO(どこで仕入れるんだ・・・?)
手塚治虫のポスターが貼ってあったり、とても美しい手作りの手鞠が飾ってあったりしました。
今年の夏に、久しぶりに東京に行くんだそうです。



Science Olympiad State Celebratory Potluck_c0026482_1571537.jpg


このリビングは、ガレージだったのを改装して、山側の壁を大きな窓にして眺めをよくしたんだそうです。
St.Catalina Mountainのビューが素晴らしい~



Science Olympiad State Celebratory Potluck_c0026482_1575432.jpg


子供たちは外で食事。
奥に座ってる後ろはプールですよ~~

手前の右側のテーブルは4年生。
左側のテーブルは3年生。(オサはこの中に)
奥でじかに座ってるのは1,2年生。(ヒロはこの中に)
アメリカでもいちおー先輩後輩の区別がこういうところで示されるんですね~
(学校のカフェテリアなんかもそうらしいです)






Science Olympiad State Celebratory Potluck_c0026482_1591219.jpg


子供たちが家の中に入ってきたら、押し出されるように親が外に出てきました。
National(全米大会)のための予算の話や
フロリダまでの移動中の製作物の取り扱いなどについて話していたのですが
「今日はお祝いなのでまた次にしましょう~」ってことで途中で打ち切り。





Science Olympiad State Celebratory Potluck_c0026482_1593224.jpg


キッチンもお洒落~053.gif
こんな空間で毎日お料理できたらここにいるだけでも楽しいでしょうね~
いいな~~~(←羨望のまなざし。。。。。)




Science Olympiad State Celebratory Potluck_c0026482_1510676.jpg


あ、Potluckのお料理、撮るの忘れましたが・・・
私は無難なところでシーザーサラダを持っていったのですが
韓国人は海苔巻きや餃子、中国人も手作り餃子とか、玄米を炊飯器ごと持ってきてる人もいました(^^;)

アメリカ人はメキシカンフードや、ベジタリアンスープ、ラビオリなど
ちゃんと作って持ってくる人もいましたが、サラダやフルーツやスイーツを買ってくるだけも人も。
スイーツでは、中国人の方が作ったと思われる、餅ケーキのようなお菓子があって
美味しかったです~♪

アメリカでのポトラックパーティは、いろんな国の人が本場の料理を持ってくるので
それが楽しいですよね~!
私も次は日本料理にしようかな。


Science Olympiad State Celebratory Potluck_c0026482_15105218.jpg




Science Olympiad State Celebratory Potluck_c0026482_15111241.jpg


アリゾナ大会の参加者へのaward


全米に出場するチームは、5月に向けて更なる向上を目指して勉強しています。
by mparadise | 2012-03-18 16:03 | 教育

アメリカに住んでいるからこそ、侍スピリッツを忘れずに。。ナショナルパーク巡りや美味しいものが大好き。愛剣一家ミヤパラもいよいよ14年目に突入です!


by mparadise