人気ブログランキング | 話題のタグを見る

多目的料理

今回は、作り置きができて、2~3日ちょっと楽チンなお料理です!



まずは、多目的ボイルドポーク

多目的料理_c0026482_9522975.jpg

豚ロースのかたまり肉 (COSTCOで買った。2kgあったな)
塩、コショー、ローリエを加えて、大鍋でことこと1時間くらい煮ます。
時間をおいてからの方が切りやすいので、とりあえずその日食べる分だけ冷めたら薄く気って
あとは冷蔵庫に入れておきます。

多目的料理_c0026482_953756.jpg


1日目

マスタードソースをつけていただきま~す。
付け合せは、レッドポテト、たまねぎ、にんじんをボイルしたもの。
ポークはほんのりローリエの香り。
マスタードとよく合います。


多目的料理_c0026482_9532843.jpg


2日目

出来るだけお肉を薄~く切ってね
オリーブオイルとビネガーのソース
細切りにしたにんじんとセロリを添えて。


多目的料理_c0026482_9533785.jpg


3日目

ポトフ風のスープ。コンソメでお野菜を煮て食べる前にポークを加えました。
サラダのヨーグルトドレッシングも自家製。
(ヨーグルトも毎日作ってるカスピ海ヨーグルト)



多目的料理_c0026482_9542749.jpg


3日食べてもまだ余っちゃった~
さすがに4日連ちゃんで出すのはためらったので
冷凍しておいて、次の週に棒棒鶏風のたれを作って食べました。
お肉にローリエの香りがついているので、ちょっと合わなかったな、、、、、
みんなもんく言わずに食べたから、いっか。



次は、多目的肉団子


多目的料理_c0026482_9543737.jpg


1日目は、一般的な肉団子。
醤油、ケチャップ、お酢、お砂糖でたれを作ってからめる。

チンゲンサイときくらげのごま油炒めも。



多目的料理_c0026482_9545778.jpg


2日目は、肉団子の酢豚。
まあ、普通の酢豚です。うちは甘めが好きなので、ちょっとお砂糖多め。

後ろにあるのは、オクラのかつお節和え。

多目的料理はこれで終わりでーす。



多目的料理_c0026482_9551884.jpg

はて、、、、この料理はなんだったっけな?
料理の写真、溜め込んでいて、ずいぶん前なので忘れてしまったよ、、、、、
ムール貝とピーマンだから、何かイタリアンの味付けをしたんだと思う。


多目的料理_c0026482_9572039.jpg

見てのとおり、里芋と大根の鶏あんかけ。
やっぱり和食はほっとするな~
by mparadise | 2011-10-01 09:57 | 料理

アメリカに住んでいるからこそ、侍スピリッツを忘れずに。。ナショナルパーク巡りや美味しいものが大好き。愛剣一家ミヤパラもいよいよ14年目に突入です!


by mparadise