人気ブログランキング | 話題のタグを見る

背番号1

オサが1年生から入部してる高校の野球部。
2年になってからも、秋~冬のキャンプ、トレーニングを経て
トライアウトがあり、無事に合格して
レギュラーシーズンにはほとんど平日も試合でした。

なんと月曜日から、100km3時間もかけてメキシコ国境の町の
ノガレスという小さな町まで行ったりする。
試合が終ってから皆で夕食を済ませて帰ってくるのですが
お店もレストランもほとんどスペイン語なんだそう。
帰ってくるのは夜の10時頃なので、みんな行き帰りのバスの中で
宿題や勉強をしてるそうです。

まずトライアウトの段階で、成績の思わしくない子は受けられないのですが
入部後も常にコーチは成績をチェックし、下がれば退部です。

高校生になると、校内のクラブ活動といったコミュニティの参加と活躍が
大学進学にとってかなり重要になってくるうえ
アメリカの大学は、日本の入試1本とはまったく逆で
普段の成績が全て書類選考内容に記載されます。


トライアウトに合格すると、ユニフォームが配られるのですが
この背番号というのがアメリカではポジションと全く関係ないみたいで
オサのクラブでは早い者勝ち・・・・・
それを知らなかった1年生のとき、ユニフォームを配ってるときに
オサは出遅れて、気に入った番号が残ってなく、14番でした。
で、今年は・・・・
なんと、背番号1をGetしてきた!
もちろん、ピッチャー・・・・・・・・じゃありあません
オサは、内野。ショート、セカンドですが・・・・・・
背番号1です。
背番号1_c0026482_1102020.jpg

背番号1_c0026482_1104663.jpg


日本人はオサひとりなんですが、アメリカ人の子達の中でやってるオサは・・・
イチローに見えました(*^^*)ノ
体は一番小さいけれど、走れば一番早いし、動きが丁寧!
に見えるのは、ただの親ばかでしょうか・・・・。(*^▽^*)ゞ

なんとか成績も維持し、そのうえScience Olympiadにも参加しながら
(これまでの経過は ↓
http://mparadise.exblog.jp/m2011-03-01/
ひとまず野球シーズンはお休みで
今週木曜日から、Science Olympiadの全米大会に出場です。

ユニフォームもいったん返しました。
最後に写真やさんが来て写真を撮ったのですが
オサの名前、Osama になってたよーーーー(`-´メ)
by mparadise | 2011-05-17 11:12 | スポーツ

アメリカに住んでいるからこそ、侍スピリッツを忘れずに。。ナショナルパーク巡りや美味しいものが大好き。愛剣一家ミヤパラもいよいよ14年目に突入です!


by mparadise