人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Chuo道場セミナー

2日目の日曜日。
武徳殿とChuo道場の合同稽古。

Chuo道場の四海先生七段は、第13回剣道世界大会でのチームUSA監督
(四海先生は2年前にツーソンに指導に来てくれています。
Attilaさんは同じくチームUSAのトレーナーだったということで
この日の稽古はチームUSAで取り入れていた稽古を!!

久しぶりに広い道場で足捌きや素振りをしました。
のびのび思いっきり出来て嬉しかったです。
基本稽古・・・ まではよかったのですが、技の稽古に入ったら
やはり高度過ぎます;
すり上げ面や、下段からの突きなど・・
基本が出来てないと当然できない技なので
かなりずっこけてた私です。

というか、基本稽古ですでにばててました。
というのも、、、、

切り返し30本×2回というのがあったのですが
私が切り返しをしようとしたら、Attilaさんが寄ってきて
「under 11 ? 」 と聞くのです、、、、 いくらなんでも
「11歳以下?」はないでしょう?
思いっきり「No !!!」 と言ったら
「じゃあ、50本×2回やれ」 と言うのだ。
はぁ~~??? Attilaさんがどう勘違いをしたか
こんなことはよその道場にいくとよくあることなので、まっいっか。と思って
気合を入れて竹刀を振り始めた。そうしたらまた寄ってきて
「ジャンピング! ジャンピーーング!!!」と叫ぶ。
え~~、、、跳躍切り返しをしろというの!?!?
「I am over 40 」 と言えばそれで数を減らしてくれたかもしれないけど
以前、特練クラスで50本×3回とかやってきたし出来ないことはない
というのと、へんな意地もあって、やってやった・・・・!!!
しかし、特練してたのは何年前だ?!?!
さすがに1回目の40本あたりで腕が上がらなくなってきたけど、、、
昨日の渡辺先生を思い出し
ウーマンパワーだぁぁぁぁーーーー!!!!

次の日、全身筋肉痛になっていたのは言うまででもありません×




セミナーのあとは、道場対抗試合。
武徳殿、Chuo、そしてTustin。



Chuo道場セミナー_c0026482_7265822.jpg

最近はなかなか試合に出られないので、有賀先生が
我が家にチャンスを与えてくださいました。
父さんとオサは武徳殿代表で。

Chuo道場セミナー_c0026482_7273123.jpg

Tustin道場のメンバーが足りないということで
ひろたんと私はTustin道場で出ました。

武徳殿が開設する前の我が家は、Tustinの韓国道場で剣道をしていました。
そこでお世話になった金先生や仲間と、ここで一緒にチームを組めたのが嬉しかったです。

今回、一番元気だったのはひろたん。
初太刀で得意の胴を決め、炸裂してました!!!


Chuo道場セミナー_c0026482_7274819.jpg

が、宮脇家、惨敗です。
子供たちはがんばってました。が、私の試合はひどいもんです×
(Tustin道場のみなさま、ごめんなさい・・・・・)
良い刺激になりました。試合って、負けると本当に勉強になります。
これからはもっと考えながら稽古しようっと。


Chuo道場セミナー_c0026482_728268.jpg

今回、いろいろと機会を作ってくださった有賀先生
御指導くださった先生方、一緒に稽古してくれたみなさん
本当にありがとうございました。

充電が切れそうになる前に、また行きますね~!


、、、帰りはLAの渋滞にも巻き込まれ、9時間かかりました、、、
by mparadise | 2010-01-10 00:00 | 剣道

アメリカに住んでいるからこそ、侍スピリッツを忘れずに。。ナショナルパーク巡りや美味しいものが大好き。愛剣一家ミヤパラもいよいよ14年目に突入です!


by mparadise