人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2010本素振り!!!

新年明けましておめでとうございます。
日本より1日遅れの年明けです。

年末は、家族みんなで大掃除をして
手に入る材料でわびしいおせちを作って
紅白を見て、ゆく年くる年で除夜の鐘を聞いて

子供たちには、海外にいてもなるべく日本のお年越しをさせてあげたいと思ってます。


今年も無事にツーソンで新年を迎えています。

と言うか・・ 無事に1月1日を過ごせた、と言いますか。


去年の2009本素振りに引き続き、今年も2010本素振り
元旦からの稽古初めにて、竹刀を振ってきました。

ちなみに去年の稽古は ↓
http://mparadise.exblog.jp/m2009-01-01/

去年は、うちの家族4人 プラス2人の計6人だったのですが
なんと今年はその倍の12人!!!!
ここツーソン道場にしてみれば、なんとにぎやかで活気のある稽古初めでしょう!
それだけ去年は初心者の方の入門が多かったということです。
まだ新人さんは防具をつけていませんが
2010回という数字におののくことなくやってきたみなさん!

最初の1500回は前進後退面、最後の100本小手、100本胴
100本左右面、100本股割り、そして110本早素振りで計2010本!!!
ほとんど休みなしで通しです、、、、
普通、1本1本丁寧に素振りしてたら2000本に1時間はかかるはずなんですけど
30分くらいで終ってしまいました・・
500本あたりから肩が痛くなりだして振りかぶるのがきつくなってきた。
力むとどこか痛くなる。自然に、自然に、力を抜いて
力まず振って振り下ろしたところでしぼる。

素振りは集中してやるのが大事で、ただ本数が多ければというのは意味がない
と思っていましたが、数をこなさなくちゃいけない素振りの中でも
考えながらやる点を見つけたりして(手抜きって意味じゃありません)
やはり学ぶものはありました。
少なくても去年は何も考えないでただ2009になるまで振っていたので。

2010本素振り!!!_c0026482_16282113.jpg

後半の股割り、初心者には結構きついみたいで
上半身が前に出てしまうみたいです。
背筋をまっすぐに上半身のぶれない振りは
この不恰好な股割りも美しく見えます。

アメリカ人にとって、下半身を下げる動き(安定した状態で膝を曲げる)は難しいみたいで
蹲踞とか正座とかできない人が多いですね。
蹲踞するとひっくりかえるので、道場に来るとすぐに蹲踞の練習をしてる人もいます。

2010本素振り!!!_c0026482_17235989.jpg
(やっぱり有段者は姿勢がいいネ!)

2010本素振り!!!_c0026482_16431620.jpg

2010本素振りの後は、通常の基本稽古で終りました。

今年も剣道で始まった年明け。

A Happy New Year!
by mparadise | 2010-01-01 06:38 | 剣道

アメリカに住んでいるからこそ、侍スピリッツを忘れずに。。ナショナルパーク巡りや美味しいものが大好き。愛剣一家ミヤパラもいよいよ14年目に突入です!


by mparadise