人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昇段審査

ひろたん 1級
おさどん 初段
母     三段

おかげさまで、合格いたしました。
お世話になったみなさま、本当にありがとうございました。


AZからCAへ、480マイル(約770km)片道8時間。
なんだか移動だけでくったくた~~ですが
前日の土曜日は武徳殿で稽古させてもらい
日曜日、審査に臨みました。

ツーソンに引っ越してから3ヵ月半の稽古は
とにかく今までの稽古を土台に
先生やみんなに教えてもらった事を忘れずに
頼りになるのは家族だけで
支えあいながら稽古してきました。

今まで積み重ねて来た稽古を自信に
当日は全力を出すしかありません。

それでも私が一番不安を顔に出していたのか
「お母さんがんばって!」とみんなに励まされていました。


当日は2コートでの審査でしたが
またもやおさとひろが同時に別々のコートで立会いをしてたので
ビデオを構えてた父さんも、あっちむけたりこっちむけたりで・・・
(なんでうちは同時だとか、試合できょうだい対決にあたったりとか多いかなぁ)

子供達の立会いは、堂々としてて安心して見てられました。
うぅ~、、、やっぱり問題は母だけか、、、、
二段を2回も落ちてるので、三段という壁は更に高き・・・・
「かあさ~ん、がんばってね~~」と余裕で声をかけにきてくれたひろたん。

今回、いつもとちょっと違ったのは
周りに仲間がたくさんいすぎたこと005.gif
これは私にとってかなりプラスの作用になりました。
久しぶりに会った仲間と話が尽きなくて
自分の立会いの直前までおしゃべりしてた。。037.gif
そしてたくさんの人が励ましてくれた!
なんだかそれだけでとっても嬉しかったです。
きっと、おさもひろも同じだったに違いないです。

よく覚えてはいないけど、1分半×2 全力を出し切ったのだけは覚えています。
結果がどうであれ悔いが無い、というくらい、自分を出し切れたのは
今までの審査では得た事の無い体感でした。

そんな感じで無事に実技は通りました。が
剣道形で異状に緊張してしまい。。。。008.gif
どんだけ緊張してたのか、またもやひろたんが横で
「おかあさん、形がんばってね」
「おかあさん、形がんばってね」
「おかあさん、形がんばってね」
何回言ってくれた事か・・・・・・・・・・・・

練習は充分にしたつもりだったのに
「小太刀2本目からやり直し」と言われた瞬間
「えっ?!?!」頭が真っ白になってしまって
2本目ってなんだっけ、、、、わなわな、、、
なんとか流したものの、どよよ~~~ん
「今私何やったのぉ007.gif」って感じで終わっちゃいました。。。とほ。
ずどーん、、と額に縦線で結果を待ちました。

でも。丸がついていました。
それを見た瞬間飛び上がって喜んだのは
私ではなくまもちゃんでした035.gif

そして今回一緒に三段受かった仲間と
一緒に3年後の四段審査を誓い合い051.gif
帰路ツーソンへ向かいました。。

帰りにお弁当を下さった先生方
おにぎりや飲み物を持たせてくださったお母さん
お土産を下さったみなさん
お泊りさせてくれたN家
元気をくれたみんな

本当にどうもありがとうございました。

これからも大事な事を忘れずに剣道を続けていきます。


さあ、こんどはみんながアリゾナに来る番だよ~♪






ツーソンに引っ越してすぐ、歯のかぶせ物がぼろっと取れてしまい
近くの歯医者さんに仕方なく行ったのです。が
問題がありすぎて、いままで通ってたアーバインの歯医者さんに相談していたところ
治療の途中だけど前の歯医者さんに戻って治療してもらう事になりました。
出来上がったクラウンだけツーソンから引き取って
審査の前日に、神経と歯冠の治療。
膿んだり痛んだりしないのかな。。と思いつつも
治療のあとすぐに道場で稽古、そして次の日審査を受けました。

その歯医者さんの治療の前には日系マーケットで日本食材を買い溜め!!
鯵の干物、塩鮭、納豆、たらこ、かまぼこ、調味料、ラーメン、おせんべい、などなど。。
さすがに生魚は買えなかった(;;)

ぎゅうぎゅうの日程でした。

それでも審査の後、稽古してもらい3時にLAを出て
家に着いたのは11時でした。
長距離運転は大変だけど、子供達もCAで稽古してくると元気になるので
また近々行けたらいいなと思います!


メキシコ国境沿いを走る8号線はトラックも混雑もさほどなく
とても走りやすい道だけど検問が何箇所かあります。

昇段審査_c0026482_10155583.jpg

地平線に一本道が消えていきます。。
ガソリンは満タンにしておきましょう~
by mparadise | 2008-11-17 00:00 | 剣道

アメリカに住んでいるからこそ、侍スピリッツを忘れずに。。ナショナルパーク巡りや美味しいものが大好き。愛剣一家ミヤパラもいよいよ14年目に突入です!


by mparadise