<   2014年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

高校のHonorsの表彰式があり、表彰される生徒の親も招待されました。
卒業式を2日後に控えて
アカデミック、スポーツ、ボランティア、各面で活躍した生徒が
功績を讃えられるセレモニーです。


c0026482_4465761.jpg





c0026482_4512575.jpg


ひとりづつ名前を呼ばれたときに、親も壇上にあがり
子供から白いカーネーションをもらいます。
お花を受けとってハグ??
c0026482_452631.jpg


c0026482_6472811.jpg




日本では人見知りもなく幼稚園に入る時も私から離れる時も
泣かなかったひろたんですが
2001年に4歳でアメリカに渡ってきてプリスクールに入った時は
毎日私にしがみついて離れなくて、大泣きで大変でした。。。??

あれから14年、いっぱい勉強してお友達もできて
こうして無事に高校を卒業して
秋には家を巣立って、晴れて大学生に。。。

高校最後に、壇上に上がらせてもらって
こんな素敵な贈り物を、ありがとう??

小さい身体に教科書を入れた14kgもある重たいバックパックを毎日背負って
時には後ろにひっくり返り。。。
ベンチから一回転したりして、、、??

よくがんばりました??



お世話になったクラスの先生方と握手、ハグ??

c0026482_4525969.jpg


校長先生、女性です。
c0026482_4532063.jpg



c0026482_4535314.jpg



c0026482_4542220.jpg



c0026482_4544475.jpg



一緒にがんばったお友達✨

c0026482_4545663.jpg



c0026482_4553155.jpg



各クラスの先生が、そのクラスで成績の良かった生徒や頑張った生徒を選んで
表彰状を用意してくれます。

なんとーっ! ひろたん
学年で表彰された数が一番だったんですって!

こつこつと地味ではありますが頑張って来たことが認められてよかったね。。。

大学へ行ってもその粘り強さを忘れずに。。
がんばってね??

c0026482_4554356.jpg




去年のオサの表彰式

http://mparadise.exblog.jp/20218068/
[PR]
by mparadise | 2014-05-31 04:58 | 教育

prom

アメリカの高校の最終学年度(4年生、シニア)に開かれるProm
Promenadeの略で、正装のダンスパーティです。
学校によっては3年生(ジュニア)に開かれるジュニアプロムからあるところも。
これまで学校公認のパーティはいくつかありましが
ひろたんには興味なしって感じで行った事がなかったのですが
今回は卒業前のお祝いということでお友達と参加。

通常はパートナーを伴っての参加なのですが
女の子同士で行っても問題なしとのことで
ガールズだけで楽しんで来たようです。


c0026482_7525997.jpg


ほとんどの子はロングドレス。イブニングドレス、ですね。
このパーティのために、何十万もするドレスを買う子や
とても買えないような超お高いドレスをレンタルする子もいるんですよ〜
ひろたんとパーティ前にドレスを見に行ったのですが
まずロングドレスは丈が長過ぎでズルズルで合うものがありません、、、、007.gif
裾上げしてあげても良かったのですが、そうするとドレスのデザインが生かされなくなってしまい
おかしなドレスになってしまいそうなので、、、
仕方なく膝丈のドレスにしました。
色がどぎつくてド派手で、どうも似合うのが無い。。。
モール中を探して、ひとつだけ似合うのを見つけました!
よかったね〜042.gif



c0026482_7532883.jpg


みんな、きれいなおねえさん〜〜053.gif
ひろた〜ん、ひとり小学生が間違えて混じってるみたいだよぉ037.gif

c0026482_7541510.jpg



c0026482_7542747.jpg


お友達の家でドレスアップして、髪をセットしてお化粧して〜
こういう女の子同士の時間がまた楽しいんでしょうね006.gif


c0026482_7544342.jpg



c0026482_75453100.jpg



c0026482_755293.jpg



c0026482_7551643.jpg




c0026482_7555294.jpg



c0026482_7575897.jpg





会場は、高校のジムをセットアップすることが多いですが
今回はホテルの会場でした。
ツーソンで一番のリゾートホテル
参加費は$60  食事は行く前に済ませて、出るのは飲み物程度です。
c0026482_7573916.jpg


テーブルに、ヒールも置いちゃうのね005.gif

c0026482_758113.jpg



日本では20歳で成人式を迎えますが
アメリカでは18歳、高校卒業し大学入学で色んな面で自己責任です。
親の同意書、サインも18歳以下ですが18歳を過ぎると自分の意思です。
というのも、一般的には大学の学費は親が払うというよりも
生徒がローンを組んで支払い、卒業後に自分で返済していくのです。

話しはpromに戻りますが、パートナー同伴で行くといっても
必ずしも正式なカップル同士で参加してるとは限らず
ほとんどはこのパーティのための即席カップルが多いようです。
違う学年の子や、別の学校の子、
相手に困って妹やお姉さんを連れて行く事もあるそうです。
女の子達は、ガールズだけでい行っても楽しそうですが
男の子の場合は男だけでいくっていうムサいことは
きっとできないんでしょうね〜〜
[PR]
by mparadise | 2014-05-24 08:48 | キッズ

最後のキャラ弁

ひろたんのお弁当作りももうすぐ終わり。。

早起きして、キャラ弁を作りました。



リラックマ〜
玉子焼きのお布団の下には
鶏ムネ肉の唐揚げマヨネーズ風味♪
c0026482_3411368.jpg




話題の旬のキャラ
アナと雪の女王の オラフ〜♪
c0026482_3415524.jpg


[PR]
by mparadise | 2014-05-15 03:44 | 料理
ひろたんにとって三回目、高校最後のScience Olympiad 。
今年度はキャプテン、チームリーダーとして30人のチームメイトをまとめてきました。

高校の課外活動でもある科学オリンピック。
普段の活動には先生はほとんど関わらず(遠征の時につきそうだけ)
全てを生徒達だけで運営していきます。
キャプテンは4年生から男女一人づつ
オフィサーは3年生から男女一人づつ
資金集め、お金の管理、遠征時の飛行機やホテルの予約、ユニフォームの作製
各課題のチーム構成(メンバーの適応性を見極めての振り分け)
新入生の募集、アプリケーションと論文のチェック、
応募した人の面接までキャプテンがやって合否を決めていきます。

これらの仕事プラス、与えられた課題の勉強などもあって
プレッシャーが大きかったと思いますが
がんばってこなしてきて
今年もアリゾナ州大会で1位になりました、8年連続です。

5月15日からフロリダで行われる全米大会に参加です。
この大会で優勝すると、ホワイトハウスに行って大統領と会えるのだそうです!
がんばってきてね!


c0026482_7352728.jpg





今年度のキャプテンとオフィサー
真ん中は高校の科学の先生。
c0026482_7353666.jpg



c0026482_735548.jpg



c0026482_736092.jpg



c0026482_736664.jpg




過去にひろとおさが取ったメダルだけでもこんなに〜!
c0026482_7361888.jpg




去年の州大会
http://mparadise.exblog.jp/19592079/



おまけ。関係ないけどハロウイン。
c0026482_737132.jpg


[PR]
by mparadise | 2014-05-07 07:39 | 教育

アメリカに住んでいるからこそ、侍スピリッツを忘れずに。。ナショナルパーク巡りや美味しいものが大好き。愛剣一家ミヤパラもいよいよ14年目に突入です!


by mparadise