<   2013年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

砂漠の氷点下

今週は、ツーソンも-6℃まで下がりました。
最高気温も6℃
湿度も低くて乾燥してるので、体感温度は更に低いと思われます。



c0026482_7563981.jpg

まもちゃんの会社への道。
(年末の写真ですが)
見事に何もありません。




c0026482_756537.jpg

何もないけど一応交差点には信号があります。
車も走ってないじゃないか!




c0026482_757648.jpg

荒野の中に研究所が・・・・
毎日往復80kmの通勤、おつかれさま。
[PR]
by mparadise | 2013-01-17 08:02 | ツーソン生活

Science Olympiad study session

Science Olympiad(科学オリンピック)のグループ勉強会を家でやるということで、高校生が7人来ました。
34人のメンバーが15の課題を振り分けられ各グループごとに研究や勉強をするのですが、各自でやらせるとなかなかまとまらなかったという過去の経験から、今年副キャプテンになったひろたんが、グループをローテーションで引き受けて、勉強会の設定をとりまとめることになったそうです。

前回、アリゾナ大学の図書館でやったら周りから「うるさい」と言われたため、今回は家で。
確かにみんな大声で話してるのでこれは図書館では無理でしょう。。。。
そしてこのように作業スペースも必要です。

c0026482_3351219.jpg



c0026482_3354771.jpg



c0026482_336936.jpg



c0026482_3362869.jpg


アメリカの子って、だいたいが一人1台のPCを持っています。
こういう場合の研究データや必要資料のアクセス、学校の宿題の確認や先生とのやり取り、成績のアップデート、書類の受け渡し等、常にネットやPCが必要になるからです。




c0026482_3364691.jpg

お庭でもなにやら広げてあれこれ。。。

c0026482_3365742.jpg

う~ん。考えてます。


c0026482_337512.jpg

オサとヒロが二人で組んでる課題のひとつがサーモスタットの作成。
この白い丸い装置は、オサが設計して学校の3Dプリンターで作ってきたもの。
去年からの改良版を、あれこれ試作しているようです。
きょうだいで取り組む課題、入賞目指してがんばれ~





c0026482_3372040.jpg

おやつに
マーブルケーキを作りました。
あっという間になくなった。
足りなさそうなのでクッキーやらプリングスやらチョコレートやら家にあったものを次々出したけどみんなバクバク食べてあっと言う間になくなってしまった、、、
次はサンドイッチでも用意しておかないとだめそうだな。


アリゾナの州大会が3月にあります。みんながんばって!
[PR]
by mparadise | 2013-01-13 03:32 | 教育

初ジョグ

去年まで履いていたランニングシューズがぼろぼろになったので
クリスマスに新しいのを買って
1月2日に初ランしました。
c0026482_1184911.jpg

だいたいニューバランスが足にフィットします。

一足先に出たオサを追いかけようと思ったらすでに姿がありません・・・
彼は秘密の場所へと消えてしまったのである。






c0026482_119075.jpg

今年も夕日に向かって走るぞー!


c0026482_119615.jpg

ツーソンの昼間の日差しは強いので、いつも日が落ちる頃に走り始めます。
しかも夏は45度まで上がる日もあるので、長いこと外にはいられません。






c0026482_1191072.jpg

ツーソンの町は標高800メートル。
意外と高い所にある砂漠の町です。
こんな場所に野生動物はたくさんいます。
走る前は、コヨーテやハブリナ、ガラガラヘビ、ボブキャットに出くわさないように祈ってから・・・





c0026482_1191257.jpg

あ!オサ発見!!!
あんなところにいる・・・・・・・・・
さて、どこでしょう?笑
先日のクリスマスカードのように、サボテン化してしまってます・・・・・


今年もマイペースで走ります。
[PR]
by mparadise | 2013-01-03 01:18 | ツーソン生活
今年も、お節料理を作りました。
ここアリゾナのツーソンでは、当然「お節料理」として手に入るものはまったくないので手に入る材料や、CAに行った時に買ってきてストックしてある食材で
なんとか形だけでも作っています。


c0026482_10361056.jpg

とりあえず並べてみました。
ここにはないけどお雑煮もあります。







c0026482_10374446.jpg

今年初めて作ってみたのは、錦卵。
本当は甘い味付けのはずなのですが
お節料理は甘いものが多いので、レシピを検索してみたところ黄身をマヨネーズで和えて白身を塩で、という味付けがあり作ってみたら卵サンドの卵みたいな味でした 笑 これはこれで美味しかったです。
作る作業はけっこう手間がかかっちゃって、白身を裏ごす作業が面倒でした。
FPにかけてもよかったかな・・・
形を整えるときも、ぼろぼろしてくっつかなくて、苦労しました。



伊達巻ははんぺんを使いますが、はんぺんも売っていません。
コスコで冷凍鱈を買って、白身魚と絹ごし豆腐を使って本格的に作ってしまいました。
巻き簾で巻いて、形も整えて、食感はとってもふわふわになりました!

かまぼこは、オリエンタルマーケットの冷凍庫に並んでいる怪しい食品から
選ぶチョイスもなく、どこの誰がつくったのかわからないような
変などピンクの美味しくない冷凍かまぼこを、解凍して使いました。
白いかまぼこは売ってなかったので、ピンクのをひっくり返して
白い部分を見せて並べました。

日本のようにちょこっと売ってるもので埋めるって技も使えないので
品数を増やすために海老と赤いパプリカをマリネにして入れました。









c0026482_1038482.jpg

お煮しめの材料はなんとか揃います。
ツーソンに引っ越してきたばかりの年は
オリエンタルマーケットがなかったので根菜類(大根やレンコンなど)やこんにゃく、椎茸も手に入りませんでした。
とりあえず、あまりいい素材ではありませんが、買えるようになったのでありがたいです。









c0026482_10384035.jpg

田作りは、ごまめがないので家にストックしてあった食べる煮干で作りました。






c0026482_2142021.jpg


紅白の彩りを足したかったので、ミニトマトとウズラの卵。
スモークサーモンでお花を。








c0026482_1039212.jpg

お雑煮は、鶏でだしをとった関東風。
ちゃんと旦那様に合わせて作ってまーす^^






c0026482_10391891.jpg

おもちはまもちゃんが焼いてくれます。
私は海苔餅が好きだけど







c0026482_10394387.jpg

みんなはきなこが好き。







c0026482_1040910.jpg

前日から作り始めてキッチンで年越しをして、結局7時間位かかったのですが、並べてみると
「あれ?これだけかな?」って感じ・・・・・・・・・・・・・・・

食べ終わってから気がついたのですが・・・
紅白なますを出すのを忘れていました(><)ショック~
1品あってもなくても、家族にはあまりわからないでしょうが・・・

盛り付けにはホイルなどで仕切りたくなってりまいますが、ホイルやアルミカップを使うと日常的な料理に見えがちなので、使わないようにします。
ただ詰め込むだけじゃなくて、立体感を出して盛り付けるよう心がけてます。


大晦日の夜に作っていたら、ヒロたんが
「お母さん、一人でがんばらないで~」ってお手伝いしてくれました。
私がヒロと同じ年のころ、母親にそんな言葉をかけたことはなかった気がします・・
オサも手伝ってくれました。
買えば簡単だけど(ツーソンじゃ買えないけど)みんなで作る楽しさや、それを頂ける感謝の気持ちをこめながら、新たな年を迎えるということも大事、ということをアメリカに住んでいても子供達に伝わったかな。。。

まもちゃんは大掃除の指揮官、毎年てきぱきこなしてくれます。
みんなありがとう~







c0026482_10402894.jpg

大晦日には年越しそばも食べました。




そして私は、元旦の稽古始に2013本素振りをしてきました。

オサは、年末までに大学へのアプリケーションとエッセイを仕上げ、3月まで各校から返事が来るのを待っている状態です。
夏には家を出て大学の寮へ引越しでしょう。

ヒロたんは、受験生らしく元旦から講師父のもとでお勉強していました。
オサもほっと一息つきたいところでしょうが、ヒロに付き合ってあげてます。



みなさん、今年もよろしくお願いいたいます。
[PR]
by mparadise | 2013-01-01 10:35 | 料理

アメリカに住んでいるからこそ、侍スピリッツを忘れずに。。ナショナルパーク巡りや美味しいものが大好き。愛剣一家ミヤパラもいよいよ14年目に突入です!


by mparadise