<   2012年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

University of Arizona Band Day !

オサがアート系のクラスを取るために、4年生になってからマーチングバンドのクラスに入りました。
基本的には授業なのですが、夏休みや週末のバンドキャンプ、放課後や週末の練習、そしてものすごいペースでコンテストなどのイベントもあります。
マーチングバンドって、ちゃんと見たことがなかったのですが、楽器を演奏しながらパフォーマンスをするかなりの運動量で、みんな運動部並みにくたくたになってるようです。
マーチングバンドは、フットボールの試合のハーフタイムに必ず演奏されるので、高校のフットボールクラブの試合のときは必ず参加です。

今週末は、金曜日の夜にフットボールの試合があり、終ってから夜の10時にバスでフラッグスタッフまで移動。
フラッグスタッフまで5時間、夜中3時に着いて、土曜日の朝からコンテストに参加して、終ってから夜に戻り、ツーソン着はこれまた夜中という、とってもハードなスケジュール!
体力要るね~!





c0026482_782849.jpg

アリゾナ大学フットボールフィールドで、コンテストがありました。

アリゾナ州のほぼ全ての高校、テキサスやニューメキシコからも参加していて、全部で40校。
朝8時半から開幕で、夜の9時半まで。
オサの高校は、8時からのパフォーマンス、一番最後です。







c0026482_793613.jpg

入場行進です。
Catalina Foothills High School は、マーチングバンドでは有名で、毎年どのコンテストでも優勝しています。
人数も200人以上と大所帯。
他の高校のパフォーマンスも見ましたが、少ない高校では30人くらい。
これだけ多いと見栄えも音の迫力も大きいですが、まとまりと言う点では難しいようです。






c0026482_7104732.jpg

オサはトランペット
右列の一番前です。
重た~~~い望遠レンズを持っていきましたが、観客席から撮るのはこれが限度でした。
望遠レンズでオサばかりをずーっと追いかけて撮っていたので、あまり全体が見れなくて・・・・






c0026482_7264593.jpg

でも中に紛れて行ったら、途中からどこに行ったのかわからなくなってしまいました、、、、、

この日の結果。
各部門ごとに(音楽、振り付け・動き、女の子たちの踊り、全体)点数がつけられて順位が決まるのですが、この日は1位に相当する高校はなくて、オサ達の高校が2位でした。
一番下に、審判のコメントが入ったビデオを付けておきますが、厳しい評価をしています。













そして、2週間後。
この日は、8th Grade Recruiting Night と言って、8年生(中学最終学年)のバンドを招いて一緒に演奏したり、パフォーマンスを披露したりして、「高校に入ったらバンドに入ってね!」と勧誘します。

c0026482_727597.jpg

オサの高校で行われたので、私は早い時間から行って前のほうの席を陣取ってました!
もちろん望遠レンズ持参!重たくて腕ががくがくしちゃうけど・・・

女の子のお友達と一緒にいました。
一番左にいるのはたぶん、その子の中学生の妹でしょう。そっくり 笑





c0026482_7291328.jpg

演奏時間は10分くらいですが、とにかくとても凝ったパフォーマンスで、観客に飽きさせずに見せてくれます!




c0026482_7301234.jpg

右側で背負われているのがオサ。
タイヘン、、、、





c0026482_7305080.jpg

息を合わせて






c0026482_7314436.jpg

これ、すごいスピードで移動してます。
下半身は右を向いて移動してますが、上半身は前を向いて楽器を演奏します。





c0026482_732685.jpg

オサ、動きが機敏で、めりはりがあってなかなかでした。
こういうの、本人、好きみたい 笑。





c0026482_7333176.jpg

それぞれポジションがあるから、欠席できないよね。
普段から体調崩さないように、体調管理も必要です。

なにしろ普段は、ツーソンの焦げるような炎天下でやっているので、バンドを始めてからますます真っ黒に・・・・

一日がかりじゃないイベントのときはこのように夜にやることが多いです。





c0026482_734991.jpg

足の動きが兵隊さんみたいで可愛かったです。





c0026482_7344253.jpg

スクワットまで!(@@;)




c0026482_7394153.jpg

終盤です。
指揮者は全員で3人。
広いので、中央にメイン指揮者、左右にサブの指揮者。全員女の子なのですが、かっこイイ!!!






c0026482_75935.jpg

終わってからゴミ拾いしてました。





c0026482_811469.jpg

お疲れ様!
いつもかっこいいパフォーマンスを見せてくれてありがとう!
いろんなことに挑戦して、楽しみながらがんばってるオサ、応援してますよ!



全体のパフォーマンスとそのジャッジのコメントが入ったビデオです ↓ ↓ ↓ 

[PR]
by mparadise | 2012-10-27 17:46 | 教育
先日、関西野生生物研究所の先生がお見えになりました。
アリゾナ大学との共同研究で、3000メートルの山でシマリスの冬眠前の行動を観察・研究されてるそうです。
山の大学のキャンプでシマリスに発信機をつけて観測し、1週間ごと洗濯などのために下山されるので、その際に家を訪ねてくださいました。

山での生活は食事に不便なさるだろうと思い、出来るだけ日本食をと思い、手に入る食材でバランスを考えながら作ってみました。

先生はこれまで、学会や研究で世界各国を訪れたそうで、わりとなんでも召し上がれるようでしたが
なんと、アリゾナの食事はひどいとおっしゃってました、、、、、、
下山した際に大学の先生が連れて行ってくれたレストランでも、3口食べたらもういい、と言う感じだったそうです。

(そうなんです・・・・だからうちも外食したがらないんです。)

山では、食事が美味しくないために食欲が落ち、体調を崩されたそうなのですが・・・
うちにみえたときは、たくさん食べてくださったので良かったです!




前日忙しくて準備が出来なかったので、当日、朝から一気に作りました!








c0026482_5592521.jpg

☆五目煮
もし、気に入ってくださったら持っていってもらおうと思って、ありきたりですが常備菜を一品作りました。
帰りに喜んで持っていってくださいました!





c0026482_5591341.jpg

☆セロリとスモークサーモンのマリネ
ワインビネガーと粒マスタードをベースにしたちょっと甘めのマリネです。
赤・黄のベルペッパーやにんじんも入ってます。







c0026482_559121.jpg

あ、そうそう
4月からず~っと、イースターのテーブルクロスで、全然換えてなかったのですが
季節も変わるので色合いを変えてみました。
この日は、和風のテーブルセッティングで。





c0026482_5584640.jpg

☆海老の椎茸詰め
枝豆と海老を歯ごたえの残る程度にミンチして味付けして椎茸に詰めました。
枝豆の緑色が可愛らしかったのですが、焼いたらあまり見えなくなってしまいました。
いつもは、生姜醤油を絡めて焼き付けるのですが、今回はあんかけにしてみました。
優しい味になりました。




c0026482_5583220.jpg

☆焼きなすと焼きベルペッパー(パプリカ)の生姜ダレ浸し
オーブンで焼いて、ベルペッパーは皮を剥くと甘~くなります。





c0026482_5581786.jpg

☆まぐろのやまかけ
COSTCOで買ったまぐろです。
日本で食べるマグロに比べたら美味しくないと思いますが、やまかけでとろろと一緒にいただけば、日本食が恋しいときにはご馳走です。





c0026482_558537.jpg

☆豚汁
大根、にんじん、ごぼう、里芋、白菜、豚肉、糸こんにゃく
仕上げに生姜を入れて、これだけでも野菜がある程度取れるくらいの具沢山豚汁。






c0026482_1417526.jpg

☆我が家の定番、はらこめし
・・・・・と、言いたいところですが、いくらが手に入らないので・・・・・
残念ですが、鮭の炊き込みご飯にまさごをのせました。
鮭はだし汁で煮て、鮭はあげておいて、煮汁でご飯を炊きます。

このごはんも、朝食用に持っていっていただきました。









c0026482_6505223.jpg

ハロウインが近いので、かぼちゃのケーキを作りました。
スポンジだけ、前日の夜に焼いておきました。
日本のレシピの倍量です。
アメリカで買ったケーキ型でパンパンになってしまいました。
これは大きいぞ!




c0026482_6502887.jpg


本当は、もっとハロウインっぽくデコレーションするつもりだったのですが
なにしろ時間が押していて、みんなが夕食が終わる頃にまだホイッピングもしてないしかぼちゃのクリームも裏ごしもしてなくて、あせってました!
結局裏ごししないで絞り機に入れたら、最初っから詰まって出てこなくて、無理やり絞ったらボコッっと先の金具が外れて壊れてしまいました、、、、、
そして、かぼちゃのクリームも足りず、、、、、、
すみません、準備不足で、、、、、

想像してた仕上がりとはだいぶ違いましたが、でも、これはこれでこんなものだとみなさん思ってくれたようでした・・・・笑

先生には気に入っていただけたようで、なんとおかわりしてくださいました!
良かったです♪



野生生物学という、いままであまり直接触れたことのない世界の方に、たくさん面白いお話を聞けて、楽しい食事会になりました。
そして、65歳、女性という先生からは、同じ女性として人生の先輩として、パワーをいただきました!
ありがとうございました。
[PR]
by mparadise | 2012-10-23 06:48 | 料理

アメリカに住んでいるからこそ、侍スピリッツを忘れずに。。ナショナルパーク巡りや美味しいものが大好き。愛剣一家ミヤパラもいよいよ14年目に突入です!


by mparadise