<   2012年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ランチ&スイーツ♪

休日のランチ

おうちでパスタ♪

ひろたんの好きな 
c0026482_15591248.jpg

☆ジェノベーゼ
フレッシュバジル、オリーブオイル、生クリーム、
松の実(があればよかったんだけど、今回はアーモンドで)
パルメザンチーズ、クラッシュガーリック、塩コショー

これがあれば、おうちでも本格ジェノベーゼが食べられます!
もうちょっとクリームっぽくしたかったなあ、と思ったけど
味はジェノベーゼでしたよ。





c0026482_15592945.jpg

☆明太子スパゲティ
CAに行ったときに買いだめして冷凍しておいた明太子
すでにほぐれていてお値段的にもお買い得な明太子は
クオリティはいまいちだけど、パスタにするにはもってこいなんです!
溶かしバターに明太子を混ぜて、茹でたパスタにからめるだけ~
簡単&美味しい~♪





c0026482_160136.jpg

とある日のお弁当。。
鶏のささ身は良質なたんぱく質がとれます。
でもちょっとぱさついて料理としては避けてしまいがちですが
うちではあれこれ工夫して、よく食べます。

この日は、ちょっとこくのあるソースを作ってからめてみました。
ケチャップ、ウスターソース、粒マスタード、ガーリック、お酢、塩コショーを
くつくつと煮たソースです。
うちは甘目が好きなので、蜂蜜もちょっと加えます。

お野菜は
ほうれん草のおひたし、きんぴらごぼう
きゅうりのハムサンド、ブロッコリー
デザートにりんご。







c0026482_1664541.jpg

☆抹茶のパウンドケーキ
ひろたんが抹茶味のお菓子が大好きなので
抹茶パウダーをたっぷり使って作ってみました。



c0026482_1665791.jpg

カットするとこんな感じ。
「日本で食べてきたミスドの抹茶のドーナツみたいな味だ!」
って言ってました。
ん~ほんとだ 笑




c0026482_1671626.jpg

☆サツマイモのミルク黒糖煮
ひろたん、サツマイモも大好き。
私は黒砂糖が好きなので、黒砂糖でミルク煮にしてみました。
普通のミルク煮よりも、色はあまり綺麗じゃないけど
幸せな甘さ~~~053.gif




c0026482_1662795.jpg

☆シフォンケーキ
ベーシックなシフォンケーキにホイッピングクリームで♪
[PR]
by mparadise | 2012-09-21 16:02 | 料理

Happy 18th Birthday

オサの18歳の誕生日!

バースデーケーキはチーズケーキがいいというので
スフレチーズケーキを作りました。

チーズケーキはよく作るのですが
ちょっと手を加えて
お口の中でふわっととけるスフレに。。



c0026482_3262847.jpg







c0026482_3322084.jpg

卵白の泡立て
そして丁寧に混ぜるのが大事。。




c0026482_3323925.jpg

低温でじっくり焼き上げ。
ふわふわ感、出たかな~


と思ったのですが
思いどおりの仕上がりにはならず。。

焼いてる間に分離してしまい
重たいチーズが下に
軽いメレンゲが上に

上はふわふわ下はしっとり
2層のチーズケーキになってしまいました。



デコでごまかし



c0026482_327621.jpg

まあでも
美味しいって言って貰えたので
よかった~




c0026482_327232.jpg

♪Happy Birthday to me~~~~
自分で歌うオサ。。。。




c0026482_3274021.jpg

一気に!



来年の誕生日は一緒に祝えないかもね。。
家族揃ってのお祝いも、次はいつになるか。。

これからはひとりでやらなくちゃいけないことも多くなるけど
ひとつづつ、がんばって歩いていって欲しいと思います。
[PR]
by mparadise | 2012-09-18 03:42 | キッズ

ウエルカムメニュ~

まもちゃんの会社の若い方々がみえるということで
前日からお料理の仕込みをしていました。

初めてみえる方には、みやぱらウエルカムメニュ~(⊹^◡^)ノ
と言うか、決めてあると楽ってのもあって。。。
次にみえる時に「あれ?この前何作ったっけ?」
って悩まなくて済むので。。


c0026482_15224274.jpg

セッティングも楽しい~
(食器、少ないのでいつもこれですけど、、、、)




c0026482_15225417.jpg

テーブルを占領して勉強してる人がいて
なかなかどいてくれない、、、、、






c0026482_15181520.jpg

アペタイザーは
☆グアカモーレのせクラッカー
アボカドのグアカモーレ、クリームチーズ、サーモン
トマト、きゅうりをのせて。





c0026482_1519726.jpg

☆ミックスビーンズのトマト煮スープ





c0026482_15193290.jpg

たくさんの種類のミックスビーンズ。
見てるだけで楽しい~
食べたらもっと嬉しい~





c0026482_15195983.jpg

☆カプレーゼ
(つい先日も写真載せましたが・・)




c0026482_15202524.jpg

バルサミコ酢とオリーブオイルがあれば
イタリアンのサラダもサンドイッチもいつでも作れます。





c0026482_15204070.jpg

☆みやぱら特製サラダ
スプリングミックスにロメインレタスを混ぜて
たくさんのグリーン&レッドリーフを楽しもう~
緑、黄、赤のミニトマト、ローストチキン
トッピングはシーザークルトンとローストアーモンド
パルメザンチーズとコルビー&ジャックチーズに
ほんのり甘酸っぱい自家製ドレッシング
山盛りでぱくぱくいけるよ~(ღ▻ ܫ◕)






c0026482_15205255.jpg

☆紅茶豚
大きななべで豚塊り肉をことこと煮込むことで
余分な油が落ちます。
別鍋で作ったさっぱりたれに一晩漬け込んで
食べる直前にスライスして、たれをかけます。
あっさりさっぱり味でいくらでも食べられます。





c0026482_15211488.jpg

☆はらこめし
なんだけどぉ、、、、もどきになってしまった。
いくらが、冷凍庫にほんのちょっとしか残ってなかったので
オリエンタルマーケットで売っているまさごも使ったのですが
やっぱいくらだけのほうが「はらこめし」だよね~!
ま、これはこれで・・・仕方ないかな。






c0026482_15222163.jpg

☆ストロベリームース
ホイッピングクリームをしっかり泡立てたので
ふわふわだよ~
苺ソースも作りました。



みなさん、初めてうちに来てくれたら
このメニューですので、、、あしからず(。◕ˇoˇ◕。)
[PR]
by mparadise | 2012-09-10 15:24 | 料理

ランチ♪

お昼は毎日、寂しくひとりランチ。。。
朝にみんなに作ったお弁当のおかずや
前の日の残り物をかき集めて。。。。
c0026482_2511579.jpg


☆十六穀ごはん(お豆ご飯、雑穀米、大好き!)
☆干ししいたけととろろ昆布のお吸い物
☆豚の角煮と大根煮
☆鶏モモ肉のオーブン焼き
☆椎茸とエリンギのバター醤油焼き
☆グリーンピースの卵&チーズとじ
☆かぼちゃのミルク煮
 (バター風味で甘めなのでおやつにも食べます)
☆しゃきしゃきレンコンとアスパラの梅ドレッシング和え
 (梅干をたたいて作った自家製ドレッシング)
☆きゅうりのツナマヨ和え

目指せ1日30品目~!
(この1食で25品目あるよ~)




c0026482_251357.jpg

Phoが食べたくて。。。
オリエンタルマーケットで麺を買ってきました。
スープはどうしようかなあ



c0026482_2514769.jpg

鶏がらスープをベースに作ってみました。
トッピングにはもやしがなくちゃ!
ベトナムレストランに行かなくても
おうちでPhoが食べれる~♪




c0026482_2523287.jpg

お次はイタリアン。
マーケットでバジルを鉢ごと買ってきました。




c0026482_2525949.jpg

モッツァレアチーズ。
COSTCOでこの倍の量(パッケージを半分に切りました)




c0026482_2533650.jpg

☆新鮮バジルでカプレーゼ♪





c0026482_254844.jpg

☆イタリアンサンドイッチ
オリーブオイル風味のパンに
バジル、トマト、モッツァレアチーズ、
サーモンを挟んで
オリーブオイル&バルサミコのソースで
簡単なのにイタリア~ンな風味ばっちりです!
[PR]
by mparadise | 2012-09-01 02:56 | 料理

アメリカに住んでいるからこそ、侍スピリッツを忘れずに。。ナショナルパーク巡りや美味しいものが大好き。愛剣一家ミヤパラもいよいよ14年目に突入です!


by mparadise