<   2012年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

2012 Graduation Ceremony

5月23日は、高校の卒業式でした。
と言っても、オサは卒業生ではなく
junior Escorts として参列しました。

アメリカの高校は4年制。
Freshman(1年生)
sophomore(2年生)
junior(3年生)
senior(4年生)

3年生から、上位成績・アカデミックな分野で才能を発揮した生徒20人が
junior Escortsとして選ばれたそうです。



c0026482_14432163.jpg

卒業式のプログラムにも名前が載りました。


アメリカの卒業式は、外で行われることも多いです。
よる7時から。ツーソンは暑いので昼間は無理でしょうね。。



c0026482_13482460.jpg

オサ、先頭の一番手前。
その名のとおり、エスコート役ですね。
卒業生は、スクールカラーの青のアカデミックガウン。
エスコートは白のガウンです。
(マントとは言わないらしい^^;)




c0026482_13485990.jpg







c0026482_14172344.jpg

黒のガウンは先生方や、スクールカウンセラーなど。




c0026482_14174120.jpg

アメリカ国旗。
アリゾナの州旗。
そしてスクールカラーの青の旗。






c0026482_14181996.jpg

国歌斉唱。
右手を左胸に当てて。






c0026482_14191769.jpg

フットボールフィールドで行われています。
後ろの観客席に座ってるのは、家族やお友達などですが
見ておわかりのとおり(見えないか)、普段着です・・・・
ワンピースやドレスを着てる方もところどころで見かけますが
ほとんどが、家からそのまま出てきたような格好です。
気楽です、アメリカ・・・





c0026482_1420168.jpg

恒例の角帽投げ!
もともとは、ヨーロッパの大学での風習だったようです。
在学中にかぶっていた角帽を、卒業と同時にお祝いも込めて
脱・大学生 とういう思いで投げたようです。






c0026482_14295025.jpg

親友(悪友?)のダグラスと。
オサは、SATテスト、APテスト、Science Olympiad、ファイナル(期末試験)と大変なことが続いていてかなりお疲れぎみのようでした・・・。
来週はまたSATのサブジェクトテスト。がんばってね。



初めて見に行った高校の卒業式。
自分の子供の卒業式じゃないけど、感動しました。

生徒は、先輩後輩わけ隔てなくみんな仲良しなので
在校生もたくさんお祝いにきていてにぎやかでした。
とにかく明るい卒業式です!


おまわりさんも5人くらい来てましたが
問題なく無事に終わりました。
(人が集まる所では、何が起こるかわからないですからね・・)





エレメンタリー(小学校)の卒業式 ↓
http://mparadise.exblog.jp/6687402/
カリフォルニアでしたが、この日も暑かった~~
[PR]
by mparadise | 2012-05-24 15:12 | 教育
アメリカも母の日は5月の第2日曜日です。

こちらの土曜日に(時差があるので)東京と仙台に電話しました。
(東京の母はお留守でした。。。)

そして日曜日の母の日。
朝起きたら、オサに
「母の日おめでとう」と言われました。
「Happy Mother'sDay」ですが
「おめでとう」と言われても・・・ めでたいわけでもありませんが(^▽^;)


オサとヒロは木曜日から いよいよScience Olympiadの全米大会で
3泊4日でフロリダに行くので、準備に追われています。
しかも、ファイナル(期末試験)と重なって、大忙し!
先週はAPのテスト、先々週はSATのテスト と
重要なテストが続いてました。

そんな中、みんなでピザを作ってくれました~(^o^)/



生地。発酵中。(これは私が。)
c0026482_374744.jpg




オサ、生地を伸ばすのに苦労してました。
弾力があって戻ってしまうので、なかなか平たく均一に、まあるく伸びません・・・
ピザ職人のように、くるくる回してみましたが、穴があきました、、、
マモちゃんは照り焼きチキンを焼いています。
c0026482_384023.jpg






みんなでトッピング。
右:ツナマヨ、たまねぎ、マッシュルーム、ピーマン
左:ジャガイモ、コーン、ピーマン、マッシュルーム、一番上にマヨネーズ。
c0026482_393186.jpg





右:照り焼きチキン、たまねぎ、ピーマン、マッシュルーム、コーン
左:シンプルに照り焼きチキンのみ。
c0026482_3101858.jpg






焼けた~~~♪
生地がふわっと焼けて、表面さくさくで美味しい~~
c0026482_3111273.jpg



c0026482_3121332.jpg



c0026482_3125662.jpg



c0026482_3133847.jpg




あっという間になくなりました~。
私はジャガイモとコーンが美味しかったけど
子供たちは照り焼きチキンが好きなようでした。

楽しい母の日をありがとう☆♪( ^-^)/
[PR]
by mparadise | 2012-05-15 03:14 | 料理

スーパームーン

2012年5月5日
スーパームーンでしたね。
通常の満月より、14%大きく、30%も明るく見えるそうです。


ツーソンに越してきて感動したことは、空が広いこと。
夜空を見上げれば、毎晩プラネタリウムのような満天の星空を見ることができること。。

アリゾナにはアリゾナ大学の天文学と光学のカリキュラムによるネットワークが構築されて
南アリゾナ全体の山間部に50を越える望遠鏡があります。
その最大のものが、ツーソン市の南西50マイルにあるキットピーク国立天文台です。

夜間の天体観測のため、市内の街頭は非常に少なく
我が家の辺りも街頭はまったくないので、一歩外に出ると
家の明かり以外はなく真っ暗です。
(夜の一人歩きはできません。夜行性の動物も出没しますし・・)

そのおかげで、肉眼でも本当にたくさんの星を見ることができます。
まさに、降ってくるような星です。

お月様も、普段でも明るく見えます。
今晩はスーパームーンと言うことで、いつもよりさらに
本当に明るかったです。


一歩外に出れば、こんな景色です。
c0026482_1514811.jpg





三脚と望遠レンズを持って。。。
c0026482_15144330.jpg






うさぎさん、見えますか。
c0026482_15221560.jpg






サボテンは、今、蕾から開花の時期。
c0026482_15172290.jpg




c0026482_1518581.jpg





月明かり以外の灯りは何もないのに
自分の影がくっきりと見える
スーパームーンデーでした。。
c0026482_15195197.jpg


[PR]
by mparadise | 2012-05-05 15:20 | ツーソン生活

アメリカに住んでいるからこそ、侍スピリッツを忘れずに。。ナショナルパーク巡りや美味しいものが大好き。愛剣一家ミヤパラもいよいよ14年目に突入です!


by mparadise