<   2012年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

土曜日。
オサは高校のダンスパーティでダウンタウンへ。
ヒロは毎週土曜日の勉強会と、お友達のバースデーパーティをサプライズで。

ということで、夕方から夫婦二人で稽古に行き
そのあとディナーに行きました。

ツーソンで一番という定評のある、イタリアンレストラン VIVACE

http://www.vivacetucson.com/index.html

まもちゃん、先週の審査で四段に合格しました!
そのお祝いに。。。



シーフードスープ
c0026482_4133769.jpg


エビ、貝柱、サーモンのシーフードの
魚貝の香りと、バジルやガーリックがきいたトマトスープに
フィットチーネのパスタです。
ガーリックバターで焼いたブレッドつき。





グリルドチキンブレスト
c0026482_4134768.jpg


網焼きのチキンテンダー(鶏ささみ)の上に、米ナスの薄切りの網焼きをのせてあります。
チキンがものすごーく柔らかくて、ささみなのにぱさつきもなく
しっとりと焼かれたナスとその上のソースがとても合っていました。
フィットチーネは、オリーブオイル、ガーリック、チーズなどでしっとり絡めてありました。


ツーソンで一番のイタリアンと言われてるだけあるのと
それなりのお値段で・・(^^;)
どちらも美味しかったです!
店内は広いですがほぼ満席でした。


久しぶりに美味しいものを食べに行ってリフレッシュできました。
[PR]
by mparadise | 2012-04-24 04:14 | food

料理

料理の写真をまとめてUPです。



カレーチキン
c0026482_10165324.jpg

カレーピラフの上に、カレー粉で味付けして焼いたチキンをのせて。
スープは、キャベツのコーンクリームスープです。



みんなが大好きな生春巻き!
c0026482_10163679.jpg

中の具材に欠かせないのはエビ!春雨!
あとはそのときにあるお野菜を適当に入れて巻きますが
アボカドやサラダ菜、にんじん、きゅうりなど。
ベトナム料理で食べる生春巻きにはパクチーが入っていますが
みんなが嫌いなので(私は好きですが)入れません。
ソースは、家で適当に作ってみたら、けっこう美味しかったです。
ゴマペースト、ピーナツバター、味噌、砂糖、みりん、醤油
分量は・・・すみません、いつも目分量です、、、


c0026482_10162698.jpg

生春巻きの皮は、オリエンタルマーケットでたくさん売っています。
とにかくたくさん入っていて安い!
40枚くらい入って、2ドル程度です。
一枚ずつ水で戻しながら巻いていくのでちょっと手間ですが
おうちで好きなだけ大好きな生春巻きが食べられるのは嬉しいです。




レンコンと豚肉と白滝の煮物
c0026482_1016984.jpg






鶏肉団子とチンゲンサイの中華風スープ
c0026482_10155449.jpg

あっさり味にしてあります。



鶏肉団子の甘酢あん
c0026482_10154260.jpg

前日のスープで多めに肉団子を煮ておいて
次の日のお弁当に味を付け直して使います。





鶏モモ肉と里芋、オクラ、しめじの味噌焼き
c0026482_10153545.jpg

ホイル焼きです。簡単で美味しいです。
里芋とオクラはあらかじめ下湯でしておきます。




豆腐ハンバーグ
c0026482_10151528.jpg

枝豆とひじきをいれました。
つなぎがちょっとゆるかったので崩れちゃった。




舌平目のカレー風味ムニエル
c0026482_1015186.jpg

ズッキーニ、マッシュルーム、ジャガイモ、にんじんなどのお野菜のソテーを添えて。





ブロッコリーのポタージュ
c0026482_10144391.jpg

オサとヒロが、親知らずを2本ずつ抜いて
食べられないときに作りました。
ジャガイモとたまねぎを炒め煮したものも一緒にフードミキサーにいれてから
とろ火で煮たら、とろ~りとろとろになりました。
[PR]
by mparadise | 2012-04-12 06:11 | 料理
またまた、ずいぶん前の写真ですが・、、、、

我が家の冷蔵庫に毎日必ずある果物は、苺。
毎朝、自家製のヨーグルトに必ず苺ピューレ(ハンドミキサーでつぶす)
と蜂蜜を混ぜたものを食べていきます。
それも、どんぶりいっぱいに。

毎週末にCOSTCOに行くと、4パウンド(1.8kg)を3パックも買う!
買ってきたその日に、苺のいたみ具合を見て仕分けして、タッパに分けて
いたみかけているのから食べています。
あまり日持ちがしそうにないときは、冷凍して、シャーベットにして食べます。
c0026482_1325879.jpg

簡単、新鮮、美味しい~!
お店で買わなくても充分、美味しいシャーベットがおうちで食べられます。




ヒロたんが好きなバナナケーキ。
うちの男性陣は嫌いです。バナナのねちょっとした食感がいやみたいです。
c0026482_13251979.jpg

アーモンドかくるみのナッツ類と、ポピーシードは必ず入りますが
そのときによって、レーズンだったり、チョコチップが入ります。
かなり熟したバナナを使うと、お砂糖を少なめにして作れます。




ご近所さんのアン(オサの親友のダグラスのお母さん)から
お庭で採れたグレープフルーツを頂きました。
「かなり酸っぱいわよ」と言われたので、ジュースを絞り、身も使って
グレープフルーツゼリーを作りました。
c0026482_1325321.jpg


ちょっとお砂糖多めにしましたが、それでもかなりすっぱかったです。
私は胃が痛くなるので食べられませんでした。






最近、日本ではギリシャヨーグルトが流行っているそうですね。
でも、特別なお店でしか売ってなくてかなりお高いとか・・

こちらでも売っています。グリークヨーグルトです。
c0026482_1326064.jpg

だいたい1ドルから3ドルくらい。
プレーンのものから、フルーツソースがミックスされたもの
フルーツソースが別になってて、かけたりまぜたり好きに食べれるもの
など、種類はかなり豊富。
フレーバーは、ストロベリー、ピーチ、ブルーベリー、パインなどのフルーツから
ハニー、メープルシロップ、バニラ味など、たくさんあります。
グリークヨーグルトは、クリームチーズのような濃厚さがあってリッチな味わい。
ヒロたんは嫌いなようですが、オサと私は大好きです。
私のお気に入りのフレーバーは、メープルシロップですが
一番好きな食べ方は・・・↓
c0026482_13254769.jpg

きなこと黒蜜をトッピング。
かなり重たそう~に見えるかもしれませんが・・・
はい、重たいです、でも、美味しい~んです、これが!
家で作ってるカスピ海ヨーグルトはじめ
1日に2,3回は必ず食べています。
[PR]
by mparadise | 2012-04-05 13:27 | 料理

アメリカに住んでいるからこそ、侍スピリッツを忘れずに。。ナショナルパーク巡りや美味しいものが大好き。愛剣一家ミヤパラもいよいよ14年目に突入です!


by mparadise