<   2012年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

Happy 16th Birthday

2月13日は、ヒロたんの16回目のお誕生日でした024.gif

家族の誕生日には必ずケーキを焼きますが
モンブランが大好きなヒロたんのために
今回はサプライズで初めてモンブランを作ってみました~♪



c0026482_52245.jpg


スポンジはいつもどおり。




c0026482_5224365.jpg


マロンクリームにしたかったのですが
クリのペーストが手に入らなかったので
(アマゾンで売ってましたが、べらぼーに高いのでやめました・・)
サツマイモでクリームを作ってみました。

そば状に細く綺麗にデコレーションするのが思いのほか難しく
詰まってなかなか搾り出せないので苦労しました。

栗は、CAに行ったときにお正月料理の材料を買ったときに
多めに買っておいたものを使いました。

マロンクリームの下の生クリームを小高く盛っておいて
ふんわりまぁるく仕上がりました053.gif


さつまいもモンブラン
みんな「美味しい~美味しい~♪」と食べてくれました。
よかった~~



c0026482_523472.jpg


c0026482_525270.jpg


ヒロたんのリクエストで、コロッケやエビフライ、鱈のフライ
(鱈はどさくさまぎれでマモちゃんのリクエスト)
お稲荷さんなどを作りました。




そしてそして、次の月の3月6日の私の誕生日のときも
また作りました・・・・(^^)

美味しいケーキが売ってないので
食べたかったら自分で作るしかないのですが
自分の誕生日に自分でケーキ作るって、なんだかな・・・
c0026482_5273842.jpg


前回、さつまいもペーストが固くて、搾り出すのに苦労したので
生クリームを少し多めに加えてサツマイモクリームを作ったら
今度は生クリームが多すぎたみたいでゆるゆるになってしまい
搾り出すときにまっすぐに出なくて、ラーメンみたいにくしゅくしゅになっちゃいました(^^;)
でも、美味しかったでーす♪
[PR]
by mparadise | 2012-03-31 05:27 | マイ ジャーナル

The Courthouse Gallery

高校でとっているアートクラスで

アクリル絵の具で描いたヒロたんの作品

コンクールで入賞して裁判所のギャラリーに展示されています。


c0026482_15454558.jpg


[PR]
by mparadise | 2012-03-21 15:50 | 教育
先日のScience Olympiad アリゾナ大会で、オサが所属したブルーチームが1位だったので
ブルーチーム 15名が、5月にフロリダで開かれる全米大会に行ける事が決まっています。

更に嬉しいニュースが!
ヒロたんが所属していたシルバーチームは2位だったのですが
その中でもヒロが個人成績が良かったということで、ブルーチームに格上げ!
兄妹揃って全米大会に行けることになりました!!!

おめでとう~がんばってね!


**********************



Science Olympiad アリゾナ大会 当日の写真です。


大会直前。念入りにチェック。
c0026482_423275.jpg

(後ろに立ってる方は付き添いで行った父兄なのですが
先日パーティでお話したら、某有名私立大学の先生で
宇宙観測と研究のために現在アリゾナに来ているんだそうで・・・・
Science Olympiadに出場している生徒の親御さんは
やはり科学分野の方が多いようです)





結果発表
c0026482_4233918.jpg


オサは、全ての結果とチーム名を書き留めていたよう。
来年に向けて。相手を知ることも戦術の一つか・・・

c0026482_4234411.jpg






なぜか、日本語が貼ってありますが・・・^^;
会場のコミュニティカレッジの日本語クラスのものだと思われます
c0026482_4235331.jpg





ヒロたん、ちゃんと立ってますよ・・・^^;
私もヒロと同じような背丈なので、私がここに立ってもこんな感じでしょう、、、、、、、
c0026482_424446.jpg





オサの所属するブルーチームが1位
ヒロの所属するシルバーチームが3位
だったのですが・・
後日、採点ミスがあったと気づき、シルバーチームが2位だったことが判明。
去年に引き続き、1,2win 達成でした!!!!
c0026482_4243924.jpg





チームを率いてくれた、学校の化学の先生。
c0026482_4245093.jpg



c0026482_4245664.jpg


おめでとう~072.gif みんな嬉しそうです!
c0026482_425531.jpg


[PR]
by mparadise | 2012-03-20 04:28 | 教育
Science Olympiad アリゾナ大会で1位2位の成績を収めたお祝いのパーティが
4年生のチームキャプテンの家で行われました。

チームキャプテン Mico のお父さんはインテリアコーディネーターです。
お洒落でアーティステックに統一された素敵なおうちでした!
しかも、家もプールつきの庭も広い!
これだけ広いと、40人くらい集まっても全然余裕!

そして、迎えてくれた Mico のお母さん
「いらっしゃいませ~♪」と私に日本語で・・・「え?どうして日本語を?」
聞くと、1978年に宇都宮に住んでいて、仕事で英語を教えていたんだそう。
家のトイレはTOTO(どこで仕入れるんだ・・・?)
手塚治虫のポスターが貼ってあったり、とても美しい手作りの手鞠が飾ってあったりしました。
今年の夏に、久しぶりに東京に行くんだそうです。



c0026482_1571537.jpg


このリビングは、ガレージだったのを改装して、山側の壁を大きな窓にして眺めをよくしたんだそうです。
St.Catalina Mountainのビューが素晴らしい~



c0026482_1575432.jpg


子供たちは外で食事。
奥に座ってる後ろはプールですよ~~

手前の右側のテーブルは4年生。
左側のテーブルは3年生。(オサはこの中に)
奥でじかに座ってるのは1,2年生。(ヒロはこの中に)
アメリカでもいちおー先輩後輩の区別がこういうところで示されるんですね~
(学校のカフェテリアなんかもそうらしいです)






c0026482_1591219.jpg


子供たちが家の中に入ってきたら、押し出されるように親が外に出てきました。
National(全米大会)のための予算の話や
フロリダまでの移動中の製作物の取り扱いなどについて話していたのですが
「今日はお祝いなのでまた次にしましょう~」ってことで途中で打ち切り。





c0026482_1593224.jpg


キッチンもお洒落~053.gif
こんな空間で毎日お料理できたらここにいるだけでも楽しいでしょうね~
いいな~~~(←羨望のまなざし。。。。。)




c0026482_1510676.jpg


あ、Potluckのお料理、撮るの忘れましたが・・・
私は無難なところでシーザーサラダを持っていったのですが
韓国人は海苔巻きや餃子、中国人も手作り餃子とか、玄米を炊飯器ごと持ってきてる人もいました(^^;)

アメリカ人はメキシカンフードや、ベジタリアンスープ、ラビオリなど
ちゃんと作って持ってくる人もいましたが、サラダやフルーツやスイーツを買ってくるだけも人も。
スイーツでは、中国人の方が作ったと思われる、餅ケーキのようなお菓子があって
美味しかったです~♪

アメリカでのポトラックパーティは、いろんな国の人が本場の料理を持ってくるので
それが楽しいですよね~!
私も次は日本料理にしようかな。


c0026482_15105218.jpg




c0026482_15111241.jpg


アリゾナ大会の参加者へのaward


全米に出場するチームは、5月に向けて更なる向上を目指して勉強しています。
[PR]
by mparadise | 2012-03-18 16:03 | 教育
2012年3月3日 Science Olympiad アリゾナ大会に
オサ、ヒロ揃って参加しました。
面接・筆記試験・論文による校内選考を通った後
グループ編成され、課題を3~4つづつ与えられて
この数ヶ月取り組んできました。

オサの課題
 1)Protein Modeling
 2)Helicopters
 3)Keep The Heat

ヒロの課題
 1)Rock and Minerals
 2)Forestry
 3)Experimental Design
 4)Technical Problem Solving

通常、学校ではたくさんの宿題があり、どのクラスもほぼ毎週テストがあります。
宿題とテスト結果はその都度、成績にアップデートされていくので、日頃から気を抜けない中
(成績表はオンラインで親も常にチェックしておかなくてはなりません)
土日もチームのメンバーと集まり、勉強、研究、作成を積み重ねて州大会へ参加しました。

前日から、会場のPhoenix入りし、準備をし、生徒は皆徹夜で持ち込んだ製作物をチェック、設置するようです。

当日は、課題ごとに筆記試験、試験管による口答試験、作成したものは作動させてチームごと競います。
各課題ごとに、部屋が異なるので、会場を走り回っての移動で、課題ごとのテスト時間が続いてたりすると大変らしいです。

二人ともこの日に向けて、チームメンバーと共にがんばってきたので
全力を出し切ってがんばってこれるように、自宅から祈っていました。
そわそわしながら、当日電話をまっていましたら
審査発表の後、オサが電話くれました。

Protein Modelingで、昨年に引き続き1位!
Keep The Heat 4位、Helicoptersは5位でした。

たんぱく質はまだ科学分野でも解明されてない部分が多く、難しく複雑な構造をしているんだそうです。
一生懸命、勉強して作ったたんぱく質のモデリングは
c0026482_850247.jpg


c0026482_904089.jpg


 

そして、金メダル
c0026482_912147.jpg





ヒロは電話をくれなくて・・・・あまり思わしくない結果だったのかな?と心配してたら
帰りのバスの中から「もうすぐ着く~」ってだけ。「どうだった?」って聞くと
「後でね~」と・・・・・・

そして、夜の10時、学校に迎えにいったら、バスから降りてきたヒロたんが
首からメダルをじゃらじゃらとぶら下げてきた!3つも!!!
c0026482_91284.jpg


アマゾンのギフトカードも二人とももらってきました。


Rock and Minerals2位!  Forestry2位! 
Experimental Design3位!

すご~~~い!
兄妹揃って 1位2位!
よくがんばったね~!!!(母、涙)

この3日後は私の誕生日だったので、二人からの素晴らしいプレゼントとなりました。


でも、National Tournament(全米の大会)に行けるのは1チームだけ。
トータルの得点では、オサのブルーチームが1位
ヒロのシルバーチームは3位でした。
全部で33チームの参加だったそうなので、その中の上位3位に入れたのは嬉しかったでしょう。

オサは、去年に引き続きアリゾナ代表として全米へ。
ヒロは、また来年挑戦すると意気込んでいます!

これからも、夢に向かって1歩づつ歩いてください。
出来る限り、サポートし、見守っていってあげたいと思います。


c0026482_8494552.jpg


今年の学校のユニフォームとして着たTシャツ
2006年から5回優勝してることが書いてあって、今年を入れて連続優勝は5回。

c0026482_850633.jpg


アリゾナ大会でもらったTシャツ
Dr.Seuss の言葉が書いてあります。
子供たちが小学生の頃は、一緒にDr.Seussの本をたーくさん読みました。
[PR]
by mparadise | 2012-03-10 06:04 | 教育

アメリカに住んでいるからこそ、侍スピリッツを忘れずに。。ナショナルパーク巡りや美味しいものが大好き。愛剣一家ミヤパラもいよいよ14年目に突入です!


by mparadise