<   2012年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ごみ収集

アメリカでのごみ収集は、週に一度です。
各家で、大きなゴミ箱を持ち、収集日に家の前に出しておきます。
このゴミ箱、私が一人すっぽり入るくらい大きなものです。

c0026482_354712.jpg



基本的には、生ゴミも、ガラスも、プラスチックも、なんでも入れてOKで
去年は、壊れたマッサージチェアを分解して入れたり
日本から20年くらい使ってた結構大き目のオーブン(かなり重たい)も
そのまま入れました・・・

一応、リサイクルボックスもあり、そちらも週1で回収されます。
そのリサイクルのゴミも、ガラス、プラスチック、紙など、仕分けなしでごちゃ混ぜに入れます。
それも、飲んだジュースのカップとか、食べたヨーグルトの容器やトレーとか
洗いもせずにそのまんま放り込む。
私はどうも抵抗があって、やはり綺麗に洗ってから入れています。
日本では、そんなの常識だし、素材ごとに仕分けするのが当然なのにね。。
私ひとりが洗って出したからって、ほとんど何も変わらないと思うのですが
自分の家のゴミ箱が汚れるのはいやですもの。。。

ちなみに、ビンや缶に関してはリサイクル料制度があり
飲み物を買ったとき1~5セントほどの回収手数料が料金に含まれまています。
家のリサイクル箱を収集してもらうときは返金されませんが
業者にに持って行くとその料金が返金されます。
この制度を利用して、ホームレスがゴミを拾ってくれたりするようです。。

一般のゴミですが、週に一度の回収となると困るのは生ゴミです。
普段は、ゴミ箱はガレージに入れておくのですが
夏、45℃も気温が上がると当然生ゴミは腐ってしまって、異臭を放ちます、、、、
かといって、家の中に置いておいても、やはり1週間は、臭います、、、、、
で、私はと言うと、買い物に行ったときにマーケットのゴミ箱に、生ゴミだけ捨てちゃいます、、、、、
チャイニーズマーケットなんて、お店の近くまで行っただけで臭うので
私のゴミ袋、1個か2個なんて、可愛いもんですって~


家の前に出したゴミ箱、回収後にはすぐにガレージに片付けるようにしてるのですが
外出してる日だったり、忙しい日はうっかり忘れてることがあり
夕方に片付けることもあります。

ある日、ゴミ箱をガレージに片付けてから、ガレージの中が臭いことに気がつきました。
もしかして、回収日に入れた生ゴミが残ってたのでは・・・と思ってふたを開けてみると
私が入れた覚えのない、小さいビニール袋が残っていました。
ふたを開けたときにゴミ箱の中が更に臭かったので、悪臭の原因はこの袋と気がつきましたが
もしや・・・・

ゴミ箱の高さは私の胸の辺りまであるので、底まで手は届きません。
ゴミ箱をいったん横にしてひっくり返してその袋を出してみると・・・
ずっしりと適度な重さがあるそれは、 犬の糞でした、、、、、、、、、、、、、
ゴミ収集後に、犬の散歩をさせていただれかが入れていったものです。
非常識もいいところ!こんな人が近所に住んでいるなんて、がっかりです。
そしてその後、同じことが3度もありました。同じ人でしょうね。
糞を持ち帰りたくない、自分の家のゴミ箱に入れたくないんでしょうが
だからと言って人の家のゴミ箱にいれるなんて、非常識もはなはだしい!
そんなことをする人は犬を飼う資格なんてないですよ!!!
って言いたいところですが、生ゴミをマーケットに持っていく私も
同じでしょうか・・・・・・・・

ゴミ箱の片付けはなるべく早くするように気をつけています。。。



さて、ゴミの回収車ですが、初めて見たときは『大きい!』ってだけで驚きましたが
まるでロボットのような回収の仕方に、これまた驚きでした・・・・
回収車に乗っている作業員はひとりです。全て、運転席から操作します。
こんな感じ ↓

http://www.youtube.com/watch?v=6tv3PqwcNoE



そして、アパートやレストランやお店などのゴミ箱はさらにどデカっ!

http://www.youtube.com/watch?v=hC33PzJ48dA

[PR]
by mparadise | 2012-01-12 05:10 | ツーソン生活
先日、フロリダから戻ってきて車から荷物をおろし家に運び入れ・・・
オサが自分の部屋に行ったら

「僕の部屋の窓にゴルフボールが当たって割れてるぅ」と・・・・

c0026482_6191649.jpg



見ると、ほんとに!
ボールが当たりました、って形で窓が割れていた・・・・・

そしてオサの部屋は

c0026482_6194029.jpg



ガラスの破片だらけ。
かなりの広範囲で飛び散って、開いてたドアから向かいのヒロたんの部屋の入り口にまで飛んでいた!

うちのフロントヤードから道路を挟んですぐがゴルフコースですが
バックヤードの前もゴルフ場。
コースの合間に家があるって感じなのですが、なんでこんな作りのコミュニティになってるんでしょうか・・・

フロントヤードにも、特にバックヤードにはよくゴルフボールが飛んでくるのですが
今まで窓に当たらなかったのがラッキーだったのかもしれません・・・・

「なにこれーーー!ひどい!なんで道路の向かいからボールが飛んでくるの!
どんだけへたくそなの!当て逃げしていったのか!?」
と、私が騒いでいる間にも、オサと父さんは黙々と写真を撮り、ガラスの破片を拾い始め
ヒロたんも手伝い始めた。
(なんて冷静な人たちだ・・・・・・・・・・・・・)

いつもガレージから家に出入りするので気がつかなかったけど
玄関のドアの隙間にメモが挟まれていました。

ボールを当てた人の名前と電話番号、そして
「sorry」と一言だけ書いてあった。
いちおう、謝ってあった。

不動産屋を通して、ガラスを直してもらうことになりました。
細かいガラスの破片がたくさんじゅうたんに飛び散っていたので
カーペットクリーニングも頼みましたが、それは自分でやってくれと断られました。

こういうところに住んでいるので仕方ないですが
プレイヤーのみなさま、窓にだけは当てないで下さい。。。。。。
[PR]
by mparadise | 2012-01-05 06:36 | ツーソン生活

2012年

昨年は東日本大震災や、世界各地で台風や水の被害
歴史的な変革のある年でもありました。

我が家の身近なところでも、民主党議員を狙う襲撃事件が家のすぐ近くで起こったり
銀行強盗や誘拐事件など凶悪事件の続いた年でした。

悲しい出来事もあった年でしたが、2012年はみんなで元気な年にしたいですね!


ミヤ家はクリスマスにフロリダの国立公園めぐりをして
30日にツーソンに戻ってきました。
31日は、家族総出で大掃除!!!!
毎年、オサとヒロもお手伝いしてくれます。

アメリカにいても、日本人として、日本で過ごすような年末年始を教えながら送りたい

先日カリフォルニアに行ったときに少し買っておいた材料で
せめて形だけでもと思い、手に入るものでなんとか御節を作りました。

お重は小さいですけど・・・^^;


c0026482_7395673.jpg



c0026482_7412690.jpg



c0026482_7415992.jpg



c0026482_7421790.jpg



c0026482_742357.jpg



c0026482_7425215.jpg



c0026482_74354.jpg



c0026482_7432834.jpg



c0026482_7435167.jpg



今年はオサは、大学進学のための大事な年になります。
1日から早速、気を引き締めて、オサ・ヒロ・父さん3人で勉強していました。
今日(2日は)サイエンスオリンピアッドのミーティングで出かけていきました。
もともと、あまりアメリカではお正月休みと言うのんびりしたものはなく
通常通りに生活が始まります。



今年はみなさんにとってよい年になりますように。
[PR]
by mparadise | 2012-01-02 15:12 | マイ ジャーナル

アメリカに住んでいるからこそ、侍スピリッツを忘れずに。。ナショナルパーク巡りや美味しいものが大好き。愛剣一家ミヤパラもいよいよ14年目に突入です!


by mparadise