<   2011年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

高鍋先生

11月19日、LB道場で、今年と去年の全日本覇者
高鍋進先生の子供向けセミナーがありました。

20日の審査のために、18日の夜にCAに移動、
19日は武徳殿で稽古させていただき、その後、急いでロングビーチに移動。
すでにセミナーが始まって30分経過していましたが
残りの1時間、見学させてもらいました。
勉強になるお話しをたくさん聞かせていただいただけでも
行ってよかったなと思いました!

c0026482_681983.jpg


c0026482_693545.jpg


頂いた言葉は「克己心」
剣道家の方は皆さん達筆ですね。

元気をもらって、明日の審査はがんばろう!
と思っていたのですが・・・

四段の壁は厚いです。

また次回に向けてがんばります。
[PR]
by mparadise | 2011-11-22 06:11 | 剣道

Science Olympiad 校内選考

昨年度、オサが参加したScience Olympiad。

(詳細は ↓ ↓)

http://mparadise.exblog.jp/16010214/

http://mparadise.exblog.jp/16024964/

今年はヒロたんも参加したいと意欲を燃やしていました!
ただし、それには校内選考を通らなくてはいけません。

8月に、新学年が始まってからすぐに、Science Olympiadの募集があり
その後、試験、論文、面接、を受けました。
去年、アリゾナ大会で、オサの高校が2チームともワンツーウイン!だったこともあるのと
学校でScience Olympiadの参加募集を今年は大々的にやっていたと言うこともあり
かなり募集人数が多かったようです。
去年チームに入った人で成績の良かった生徒は、優先的に今年も入れるようで
オサも自動的に参加が決まっていました。
去年の1年間、兄を見てきた妹は、どうしてもやりたいと言う気持ちが高まっていたようで
その熱意を兄も感じ取って、論文の書き方や面接での受け答え方など教えてあげていて
論文も提出前に、何度もチェックしてあげて直してあげていたようです。
「ただやりたいだけじゃだめ。Science Olympiadはチームワークが必要だから
自分がこれまでなにかチームとして参加し成果をあげたか、それには何が大事かを書けばいい。
剣道で全米大会に行ったことでもいいんだよ」
兄に何度もチェックしてもらった論文と、面接でその意欲を強く伝えたおかげか
ヒロたん、校内選考を通りました!
結果が送られてくる日、私もドキドキしていたのですが・・・・
「おかあさん!受かったよ!」ってヒロたんから聞いたときは
リビング中を飛び回って喜んでいたので、ヒロたんのほうがぽか~んって感じでしたが、、、

あれから、チーム編成され、課題も振り分けられ、参考書や資料なども買って用意し
朝早くからミーティングがあったり、
と、ますます忙しい毎日を送っているようです。

アリゾナ大会は3月。
目標に向かって、日々努力、の毎日です。

全米大会に行って優勝すると、大統領と会って話をすることができるのです!

昨年度、オサのチームは、全米60チーム中30位でした。
昨年は、アリゾナ大会でも全米大会でも、大会前日にヘリコプターが壊れるというハプニングにあったので
今年はその失敗と経験を生かし、リベンジするつもりらしいです!
今年の全米大会はフロリダ!
がんばれ~

高校のプロモーションビデオ
http://www.youtube.com/watch?v=Rqr8RCyP3e4
1:02分あたりで、真剣に何か作ってるのはオサです。。。

オサは今年は、野球部、Science Olympiad、
そのほかにも、Math Clubに入っていて、名前のとおり数学のクラブで
Mathの大会に参加するために、勉強?問題を解く練習?などやってるそうです。
それからもうひとつ、エンジニアリングのクラブ。
工学をやってるのですが、こちらは部長を務めているそうで
リーダー講習会などに学校代表で参加するためにPhoenixiに行ったり
・・・・と、忙しい毎日を送っていて、ややお疲れ気味、、、、、
やりたいことが多すぎて、抱え込みすぎてる所、誰かに似てる・・・・
[PR]
by mparadise | 2011-11-08 04:37 | 教育

アメリカに住んでいるからこそ、侍スピリッツを忘れずに。。ナショナルパーク巡りや美味しいものが大好き。愛剣一家ミヤパラもいよいよ14年目に突入です!


by mparadise