<   2011年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

二日間のアトランタでの大会が終わりました。

閉会式、表彰式


c0026482_540158.jpg


c0026482_5404581.jpg

ヒロたん、女子団体戦の補欠でしたが、メダルをいただきました。3位です!


c0026482_10125348.jpg




c0026482_5411519.jpg


監督、コーチ、胴上げ!




c0026482_5423115.jpg


最後は、審判の先生方、選手、父兄、サポーター
全員で盛大なパーティ
ヒロたん、大好きで仲良しのみなみちゃんと。
[PR]
by mparadise | 2011-08-12 10:48 | 剣道
勉強道具をいっぱい抱え込んでアトランタ入りしたオサどんです、、、、
なんとかならないの~?そんな重い教科書をバックパックに詰めて、、、、
と言っても時間がなくてどうしようもないらしく
大会で学校を休んでいる間も、クラスのウエブサイトをチェック。
ほんと、高校生は大変。


でも、試合では切り替え!集中!

予選では・・・・
c0026482_358181.jpg

ぅわ、大会でいつも上位、優勝もしてる子と。



c0026482_3582741.jpg

試合でも慎重派のオサ・・・・


c0026482_3591455.jpg

やっぱり思い切って面にいくか


c0026482_401455.jpg

胴か
うーん、なかなか決まらない・・・

いつものパターンで延長戦に持ち込み






c0026482_405163.jpg

相手、反則2回で
こちらに1本上がりました。

多いなー、延長戦に持ち込むの。。。




c0026482_451069.jpg


個人戦の試合会場は8コート。
ここは、体育館、というより大学の総合スポーツ施設で
ジム・プールなど含めいくつもの競技用体育館が入ってる強大な施設でびっくりでした。
全てのコートでどんどん試合が進行していくので
子供やチームの選手がどこでやってるのか
よーく見てないと見逃してしまいます・・・・





そして本戦
c0026482_4355842.jpg

アメリカで初めて開いたという防具屋さんの息子さんで
日本に剣道修行にも行ってるらしいです。
彼もいつも上位入賞の強敵で、いままでたくさん参加した試合の中でも
度々当たってました。




c0026482_452364.jpg

オサどん、「竹刀が早かった、見えなかった」と言ってました。。。
初戦から強敵との対戦で、思いっきりいったから悔いはないのか
すっきりしたような顔をしてましたが
悔いがあったかないかすっきりしてたのかしてないのかは
本人の胸の内のことなので・・・・・

私は試合では負けの経験ばかりなので・・・・
その気持ちはわかります・・・・・・




各選手、それぞれに試合や対戦相手に対する思いなど
1試合1試合にかけたドラマがいくつも繰り広げられていたと思います。
応援してる家族や仲間も、また一緒ですね。

10年間、子供と一緒に剣道をしてきて
稽古や試合を見守ってきて
このブログにもたくさんの試合の記録を綴ってきて
先生方や仲間の支えがあっての成長だと改めて感じます。
みなさん、ありがとうございました。


過去の剣道記録は ↓

http://mparadise.exblog.jp/i13/
[PR]
by mparadise | 2011-08-12 10:07 | 剣道
今回の大会から、個人戦団体戦ともにジュニアの女子の部ができましたが
前回までは、男女混合でした。
3年前、まだ12歳だったヒロたん、個人戦に出場することができたのですが
予選後の本線第一試合で、なんとオサとの兄妹対戦に、、、、、
よりによって1試合目できょうだいで当たるなんてそんなことがあるんだろうかぁ~~
と思いながら試合を見守っていました。
結果としてはオサが勝ちましたが、この試合でヒロたんは敢闘賞をもらいました~\(^-^)/


そして今回は。。。。これも不思議なめぐり合わせというか縁というか

6月の全米ジュニア大会で、個人戦で当たったNYのKさん。
彼女は全米で二人しかいない八段先生の娘さんだとか。。
個人戦の第一試合で負けてしまい、そのあとすぐの団体戦の先鋒でも彼女と!
「個人戦で負けた分を取り戻すぞ!」と意気込んで試合に臨んだヒロたん、
団体戦では引き分けでした。同じ相手に勝てないことが悔しそうでその思いを引きずっての今回の大会で・・・・・



c0026482_245112.jpg

なんと個人戦の予選でまたKさんと!
今大会は女子がかなり増えて多かったにもかかわらず
これは宿命の対決・・・・・・!!!(大げさ?(;^_^)



c0026482_2451742.jpg

体の小ささは、相手の懐に入ることで利用し



c0026482_2453045.jpg

そう、こんなに身長差があるけどね、
相手のほうが年下らしい、、、、、、、





c0026482_2463138.jpg

胴や小手を警戒させたところに・・・・



c0026482_3151962.jpg

飛び込んでいく!
相変わらず顎と足が上がってますが




c0026482_247310.jpg

前回の屈辱を晴らすべく
2本勝ちしました







そして本戦

c0026482_2494995.jpg

PNKF(Pacific Northwest Kendo Federation)アメリカ西海岸北部ですが
ここはほとんどの選手が金髪で、団体戦女子も決勝戦まで上がってきたチームです。

ヒロたん、最初に1本取っていましたが、その後1本取られ、延長戦で1本取られてしまいました。

「やりにくかった・・・」と言ってましたが
ほかの子たちの話でも
「タイミングがわからない。」
「攻めがなくて大きな降りで打ってくるからわからない」
「やりにくい」
ちょっとここには書けないコメントもありましたが、、、、、(;^_^A

わかるけどね、アメリカで剣道やってると
いろんな面で「え?」と思うことあるけど
それはツーソンの道場でも、もう3年間も経験済み、、、、
でもそういう前に日本の剣道のバックグラウンドを持った日本人が
どうアメリカで剣道を伝えていくかにもかかわってくるでしょう・・・・

と言うわけで、個人戦ではチームに貢献できる結果は残せませんでしたが
どこにいても声が聞こえるほど大きな声でがんばってました。

大会に出ると、他のチームの子や、対戦した子とも友達になれて
お互いに「また次にがんばろうね」と言葉を交わしたり
勝ち負け以外に得られることはたくさんあると思わされます。
[PR]
by mparadise | 2011-08-12 02:44 | 剣道
8月12日、13日  ジョージア州アトランタで、3年に一度の剣道全米大会が開催されました。
前回の2008年ラスベガスでの大会にも参加し、今回は2回目。
参加メンバーもだいぶ変わりました。

前回は7月4日の独立記念日に開催されたのでそのつもりでいたら・・今回は8月。
アリゾナの学校は他の州より早い8月から学校が始まるので
学校を休ませての参加となりました。
スタートから宿題が山のように出ていたようで、重たい教科書と宿題持参
飛行機の待ち時間や空き時間に宿題をやり
家に戻った夜も遅くまで、そして朝も5時に起きてなんとか宿題を終わらせて
アトランタから戻った次の日に学校に行くというハードなスケジュールでした!
なぜそこまでして徹底して宿題をするかというと・・・
提出日までに宿題を出さないと、成績が落ちるんだそうです。厳しいぃ



c0026482_1247781.jpg

開会式  ヒロたんがプラカードを持って先頭で出てきました。



c0026482_12465029.jpg

本当は、みなみちゃんが先頭のはずだったんだけど
みなみちゃん、「一番前はいや~~~」と言ったので代わってあげたのだとか。



c0026482_12473651.jpg

まじめ顔のオサどん。
緊張ぎみかな。。。。

オサはいっつも姿勢がいい。見習わなくちゃ。


c0026482_12475693.jpg



c0026482_1248392.jpg

いつもここアメリカで剣道をやっていて不思議な感覚になるこのとき。
やってることは日本の武道。
でもここはアメリカ。
アメリカ国歌斉唱。
星条旗に向かって右手を胸に。



大会1日目。この日は全てのディビジョンの個人戦です。
[PR]
by mparadise | 2011-08-12 00:00 | 剣道
夏休み中の、高校野球の活動が2ヶ月間ありました。
6月は剣道の合宿や稽古や全米ジュニア大会で
カリフォルニアにほとんど滞在していたので
野球の前半は参加できませんでした。
225ドル払ったんだけど、、、、、ま、しょうがないね。

ツーソンに戻ってきて翌日からさっそく試合に行きました。
夏のセッションは、高校のOBで20歳までの人も参加できます。
今年の夏、脩の高校は殆どが2年生で、しかも人数が少ないので
本当にやりたいかどうか?とコーチから全員に問い合わせがありました。
結果、やりたい人が16名ということで The Crew というチーム名で
連盟に参加したのですが・・・・・

練習など全く無く毎日試合ばっかりです。
しかもこのチーム、年齢が低いせいもあり、1割くらいしか勝利数がありません・・・
相手チームなんて、20歳くらいの人が多いと、「おっさんチーム?!」に見える・・・

c0026482_964914.jpg

全体的にあまり背の高い子がいないチームですが、オサはその中でもさらにちっこいです。

昼間は40℃を越える灼熱なので、夕方から夜にかけてのナイトゲームです。
それでも気温は下がらないので暑いのよ~~~
毎日、応援も汗だくです、、、、


c0026482_910375.jpg

この日は最終日だったのですが、主審は女性でした。
かっこイイネ!

c0026482_9121772.jpg

オサ、盗塁が得意なので、何度かやってました。

c0026482_913358.jpg

ホームへ戻ってきた\(*^▽^*)/

c0026482_915890.jpg

手前はコーチ。
日本じゃありえないし絶対に考えられないことだけど
コーチは試合中にハンバーガーを食べたりしています、、、、
びっくりだよね、でもここでは普通です、、、、
そして、試合が終ると、選手たちよりも先に、ガールフレンドと一緒にとっとと帰っちゃいます。
ここではありえます、、、、

もうひとつ信じられないこと。
試合開始時間になっても人数がそろわなくて、その日の試合が中止にってことも、、、、
8人しか来ないって、どういうことよー??!!
欠席の連絡とかしないのぉ?
・・・・・しないんですね、アメリカですから、、、、

オサの背番号、「0」
どうしてゼロにしたのー?って聞いたら
「Osamuの O だから」だって。なーるほど。


c0026482_9195638.jpg

相手チームのファーストの人・・・・体型が、、、、、
あのチーム、コーチはじめこんな体型の人多かった、、、、
チームの中ではスペイン語話してたみたい。


c0026482_922717.jpg

オサはいつもどおり、セカンドです。

c0026482_9245891.jpg

無事に夏のセッションが終りました。
剣道もこなし、両立させました!
私はと言うと、ヒロたんの勉強が終ってから大急ぎで家事をして
夕方からオサを野球に連れて行き、
戻ってこられるような距離じゃないので毎回試合を応援して
そして夜の10時頃に帰る  という本当に忙しい夏休みで、くーったくたでした、、、

でも、ひとつわかったことがあって、嬉しく思ったことがあったんです。
オサって、いつも練習の時も試合の時も、グラウンドやベンチからなかなか出てこなくて
一番最後なんです。「なにをもたもたしてるんだろ」と思っていましたが
よくよく話をきいたら、オサは毎回みんなが飲み散らかしたペットボトルをゴミ箱に片付けたり
みんなが忘れ物がないか確認して、皆帰るのを見届けてから出てきてたらしいです・・・
たまにチームメイトの忘れ物を持って帰ってきたのは、そのせいだったんですね。
母、チョット感動しました(ノω・、)


アリゾナは8月から学校が始まりますが
今週は剣道全米大に参加するので、学校をお休みしてアトランタへ行ってきます。

この夏最後の力を振り絞ってがんばって!
[PR]
by mparadise | 2011-08-09 09:37 | スポーツ

Z会 通信講座

今年の4月から、ヒロたんは日本で言うと高校1年生になりました。
引き続き、日本語維持と将来に向けての日本語教育を・・・
色々調べた結果、4月からZ会の通信教育を受けています。
通信教育と言っても、内容的には高校の授業を受けたのを前提で
その内容のまとめと受験に向けての対策的な内容なので
教材を与えとけばいいというものでもなく…

授業で受ける基本的な習得がないと
いきなりこの教材だけでは厳しいところがあります…

で、引き続き、やってます、親巻き込まれての受験勉強!!!
今年とった教科は、国語(高1)、英語(高2)、数Ⅱ、物理、化学、世界史、小論文1
です。
理数系は、マモちゃんが教えるので、  と言うことは・・・・
私は、国語、英語、世界史、小論文かよ~~~~

最近、mixiで高校の同級生が増えて、高校の時のアルバム開いたり
当時のことを思い出したりしてるのですが
勉強のことはまーーったく、、、思い出せまへん、、、、、
テストがイヤだったとか、赤点だったとか、あんな先生がいたとか、
そんなことは思い出すのですが、、、、、

でもここは娘のためにいっちょがんばんばくてはならぬ!
ということで、やってますよ~

まず、教材が届いたら、娘とやる前に予習です。
なんとなく、やってみると思い出すんだけど…
実際、練習問題とか添削問題とかやってみると
解けないΣ(|||▽||| )

映像授業をオプションで申し込んだので
その授業を繰り返し繰り返しみて
わからないところは徹底的にネットで調べて
それでもわからないところは沢山あるんだな・・・
さすが、マモちゃんは、理数を完璧に教えている・・・(口惜しいぞ(≧ヘ≦) )


夏休み中は、遅れを取り戻すために朝ご飯を食べてから夕方まで
二人でみっちり勉強してました。

私は、自分の時間を返上して、家事の合間に勉強勉強勉強、、、、
これが3年間続くのか、もつだろうか、、、

c0026482_8404937.jpg

ヒロたん、古文の品詞の活用を覚えるために活用表を壁に貼り付け。
そう、本人ががんばってるんだからね。夢に向かって。

親が子供のために出来ること
そのときしか出来ないこと
同じ日は、同じ時間は、二度と戻ってこない
子供達に後悔させないように
自分も後悔しないように

今やるべきことを悔いのないようにやろう(⌒▽⌒)/
[PR]
by mparadise | 2011-08-09 08:55 | 教育

アメリカに住んでいるからこそ、侍スピリッツを忘れずに。。ナショナルパーク巡りや美味しいものが大好き。愛剣一家ミヤパラもいよいよ14年目に突入です!


by mparadise