<   2011年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

Happy Birthday

もう、ずいぶん経ちますが、、、、

2月13日はヒロたんの15歳の誕生日でした。

「お母さんの作ったケーキが食べたい」と言うので
c0026482_5372549.jpg


クリームのしぼり器があんまりよくなくて
きれいにデコレーションできなかったけど
みんな「美味しい」って食べてくれました。


そして、3月6日は私の誕生日だったのですが
そのすぐ後に震災があったので
誕生日の話題どころではなく
写真を保管したままでした…

「お母さんのケーキが食べたい♪」ってヒロたん、
お母さんの誕生日になんで自分でケーキ作らなきゃなんないんだよ、、、
と言いつつ、また作っちゃいました。
c0026482_5412181.jpg

スポンジの生地を流し込むときは、最後の生地を真ん中ではなく端の方に落とすと
焼きあがったときに真ん中が窪まないよ。
(ヒロたんのときは真ん中が窪んでしまった)
しっとりしていて、このままでも美味しいよ~

やっぱりイチゴショートにしたいよね
c0026482_5433271.jpg

ロウソクは立てません、、、、多すぎるよね、、、
[PR]
by mparadise | 2011-05-20 05:44 | 料理

Notary Public

アメリカに住んで11年。初めてNotary Officeというところに行ってきました。

オサが今週、Science Olympiadの全米大会でWisconsinに行くために
親は学校からの書類に何十枚と目を通し、必要なところにサインをしなくてはいけません。
そのサインが本人のものですよ、法的に証明してもらうために
Notary Publicという人に、証人になってもらうというわけです。

日本では印鑑証明というものがありますが
アメリカではサインで戸籍管理の仕組みがないので
Notary Publicのライセンスを持った人に、公証人になってもらうということです。

で、調べたところ、銀行やUPS StoreならだいたいNotary serviceがあるとのこと。
近くのUPS Storeに行ってきました。
身分証明書となるフォトIDとサインする書類を持っていきます。
IDで本人確認し、Officeの保管用の書類にサインします。
普通は拇印も押すようですが、私が行ったところはサインだけでした。
サインの目的は何かと聞かれます。
Notary Publicの前で、必要な書類にサインをし
その人が証人として本人であることを確認しました
とNotary Publicがサインとスタンプをしてくれます。
費用はだいたい$10らしいのですが、アリゾナは$2でした。

大きな会社や支社ですと、法務部などにNotary Publicが常時いるようです。
銀行では、そこにアカウントをもってないとやってくれないところもあるようなので
どこにでもあって手軽に行けるUPSが無難かと思います。



本日5月19日(木) オサが15人の生徒と2人の先生と一緒に
Wisconsin大学へ向かいました。
ツーソンからダラスで乗り継ぎ、ほぼ1日がかりの移動です。
ゆうべはチームメンバーの家に泊まり込みで、最終調整してました。
がんばってきてほしいと思います!
[PR]
by mparadise | 2011-05-20 05:29 | ツーソン生活

背番号1

オサが1年生から入部してる高校の野球部。
2年になってからも、秋~冬のキャンプ、トレーニングを経て
トライアウトがあり、無事に合格して
レギュラーシーズンにはほとんど平日も試合でした。

なんと月曜日から、100km3時間もかけてメキシコ国境の町の
ノガレスという小さな町まで行ったりする。
試合が終ってから皆で夕食を済ませて帰ってくるのですが
お店もレストランもほとんどスペイン語なんだそう。
帰ってくるのは夜の10時頃なので、みんな行き帰りのバスの中で
宿題や勉強をしてるそうです。

まずトライアウトの段階で、成績の思わしくない子は受けられないのですが
入部後も常にコーチは成績をチェックし、下がれば退部です。

高校生になると、校内のクラブ活動といったコミュニティの参加と活躍が
大学進学にとってかなり重要になってくるうえ
アメリカの大学は、日本の入試1本とはまったく逆で
普段の成績が全て書類選考内容に記載されます。


トライアウトに合格すると、ユニフォームが配られるのですが
この背番号というのがアメリカではポジションと全く関係ないみたいで
オサのクラブでは早い者勝ち・・・・・
それを知らなかった1年生のとき、ユニフォームを配ってるときに
オサは出遅れて、気に入った番号が残ってなく、14番でした。
で、今年は・・・・
なんと、背番号1をGetしてきた!
もちろん、ピッチャー・・・・・・・・じゃありあません
オサは、内野。ショート、セカンドですが・・・・・・
背番号1です。
c0026482_1102020.jpg

c0026482_1104663.jpg


日本人はオサひとりなんですが、アメリカ人の子達の中でやってるオサは・・・
イチローに見えました(*^^*)ノ
体は一番小さいけれど、走れば一番早いし、動きが丁寧!
に見えるのは、ただの親ばかでしょうか・・・・。(*^▽^*)ゞ

なんとか成績も維持し、そのうえScience Olympiadにも参加しながら
(これまでの経過は ↓
http://mparadise.exblog.jp/m2011-03-01/
ひとまず野球シーズンはお休みで
今週木曜日から、Science Olympiadの全米大会に出場です。

ユニフォームもいったん返しました。
最後に写真やさんが来て写真を撮ったのですが
オサの名前、Osama になってたよーーーー(`-´メ)
[PR]
by mparadise | 2011-05-17 11:12 | スポーツ

アメリカに住んでいるからこそ、侍スピリッツを忘れずに。。ナショナルパーク巡りや美味しいものが大好き。愛剣一家ミヤパラもいよいよ14年目に突入です!


by mparadise