<   2010年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

マイ クッキング♥

料理の写真が溜まってます。
毎日UPする時間がないので、今回もまとめてUP(*^0゚)v

c0026482_6151278.jpg

★ 和風豆腐ハンバーグ
大根おろしに自家製の和風ソースで、きのこもたっぷりと。
タレは、醤油、しょうが、にんにく、ごま油、砂糖、黒ゴマ です。

ハンバーグは豆腐と豚肉。
多めに作って、次の日はトマトソースで頂きました(写真ありませんが)


c0026482_6154157.jpg

★ セロリの餃子
うちの餃子は結婚してからずっとセロリの餃子です。
まもちゃんが下北沢の餃子専門店で食べたセロリの餃子が美味しかった
というので、私は食べてないのですが、どんな餃子だったか?説明だけで
想像して作ってみました。
具は、豚肉、セロリ、キャベツ、片栗粉、味付けは塩・コショー、ごま油だけです。
にんにくとかにらなどの香味野菜はいれないので、とてもあっさりしているので
いくらでも食べれます。
子供たちは小さい頃からこの餃子をたべていたので、これが餃子の味だと思ってたらしく
お店で食べると「この餃子、餃子じゃない」って言ってました(;^_^
一度に100個作ります。

セロリは小さい頃から食べてるので、平気です。


c0026482_616045.jpg

★ラザニア
ひき肉と玉ねぎを炒めて、トマトソースで煮込み
パスタと交互に重ねて重ねて~
一番上にチーズをのせて、オーブンで焼いて熱々~


c0026482_6161747.jpg

★鶏つくね
あ、これ上の和風ハンバーグに似てますね・・・
お肉を鶏肉にして、味噌や醤油で味付けしてつくねにしました。
いんげんの炒め物は、オサが大好き


c0026482_6163673.jpg

★五目煮
食べたくなって、アジアンマーケットで材料を買ってきて作りました。
和食は自分で作らないと食べれないので、材料が揃う限り、作ります。
レンコンがなかったのよね~


c0026482_617194.jpg

★ごぼうスティック
いまやお料理雑誌やTVでひっぱりだこのみきママさんのレシピブログから
メニューをいただきました~。
ごぼうを縦に細長く切り、揚げます。
揚げたてにコンソメと青海苔をまぶす。
牛蒡の風味とこりこり感、コンソメと青海苔が絶妙でしたが
子供たちは「固くて食べにくい」って言ってました。
確かに、牛蒡を縦に繊維に沿って切ってるので、筋っぽいです。


c0026482_6173184.jpg

★鶏モモ肉の柔らか煮
お酢で柔らかく煮えます。


c0026482_6175186.jpg

★鱈のトマト煮
小玉ねぎやベイビーキャロットなど、野菜をころころと一緒に。
トマトソースは最後にコーンスターチでちょっととろみを。


c0026482_618196.jpg

★里芋と豆腐とエリンギのコマ油いため
里芋は、電子レンジで下処理すると、茹でるより楽です。
茹でると、すぐに吹き零れてしまうので。。。


c0026482_618418.jpg

★アスパラのチーズ焼き
アスパラは熱湯にくぐらせる程度に固めに茹でるのがコツ。
チーズとマヨネーズをかけてやくと、子供たちもアスパラを
ぱくぱく食べます。


c0026482_619487.jpg

★レッドポテトとエビと玉ねぎのヨーグルトソースあえ
ヨーグルトは自家製です。


c0026482_6192345.jpg

★キャベツ焼き
これもみきママさんのブログから。
お好み焼きみたいですが、具はキャベツだけ。
キャベツがたっぷり食べられていい~


c0026482_6194310.jpg

★ポテトコロッケ かぼちゃコロッケ
子供たちがコロッケ食べたーい!というので・・・
丸いころころした方がポテトで、平らな方はかぼちゃ。
ヒロたんはかぼちゃコロッケが気に入ったよう。「美味しい♪」と言ってました。



c0026482_6201610.jpg

★ナポリタン
子供たちが学校が休日のお昼に作りました。
普通のナポリタンですが、いつも、いまいちケチャップの絡みに納得がいかなくて
なにか改善策はないか・・・・・・と考えた結果、
仕上げにピザ用チーズをぱらぱらっとまぶして、さっと火を通してからお皿に盛りました。
これは大正解(⌒o⌒)b♪
チーズが適度にスパゲティに絡んで、いい具合でした。
「今日のパスタ美味しい」って子供たちも言ってました~



c0026482_6204819.jpg

★ハムマヨパン
オサが、サイエンスのクラブに入っていて、それのポットラックパーティがある
というので、30人分のパンを焼いたのですが
直前になって風邪が悪化して欠席することに、、、、
ど、どーすんのこのパン!?
心配御無用。4人であっという間に食べてしまう宮脇家です。。。。


c0026482_6211081.jpg

★鶏ムネ肉とアスパラの鶏がらスープ炒め
冷蔵庫に鶏肉とアスパラしかなかった、、、
鶏ムネ肉は、片栗粉にまぶしておいて焼くと、柔らか~く焼けます。
鶏がらスープの素でシンプルに味付け。


c0026482_623319.jpg

★大学芋
無性にサツマイモが食べたい今日この頃・・・秋だからかなあ。
サツマイモとりんごのバター煮も作りました。


c0026482_623229.jpg

最近ハマってるおうちスイーツ。
アイスクリームのコーンに、バニラアイス、つぶあんを重ねて、、、
バニラとあんこって、合うよね。


以上、まとめてお料理でした~

過去のお料理は、カテゴリーの料理から。
[PR]
by mparadise | 2010-11-18 06:22 | 料理

脱皮!?

フロントヤードからバックヤードに行く家の脇に
リサイクル用のバケツが置いてあるので取りに行ったときのこと。
そのバケツの隣りにエアコンのモーターがあるのですが
モーターの下になにやら紐のようなものが巻きついていたので
取ろうと思って手を伸ばしかけて、、、
思わずその手を引っ込めてしまいました!
よく見たら、な、な、なんじゃこれ~~~~~(゚ロ゚ノ)ノ
c0026482_3443584.jpg

c0026482_4292586.jpg

へ、へ、ヘビの皮じゃないのぉ~~~~~(゚∇゚|||)

あ、あ、あ、あなた、なぜにこんなところで
お脱ぎになっておられるのですか、、、、、、、、

中身がない とは言え、怖い、、、、、、

それにしても、オサが自転車乗りに行くときに毎日ここを通って
バックヤードから自転車引いて行くのに
気がつかなかったんだろうか。


今年はよくヘビを見るなあ。
走ってるときも、ガラガラヘビに何度か出くわしたし
車にひかれてるヘビを一度に3匹も見た日もあった。
家のガレージドアの前にいたこともあったよ。
大きいのから小さいの、いろいろだったけど
ガラガラヘビは怖いなぁー


ヘビの皮は、マモちゃんと一緒に拾い上げて処理しました。
巨大トカゲの腐ってたのとか、巨大ネズミの死骸よりはましだった。


    *****



家のリビングの窓に、「ゴンッ」とぶつかってくるものがふたつあります。
ひとつは、ゴルフボール。そしてもうひとつは、、、、鳥。
勢いよく飛んできた鳥さん、うちの窓ガラスがあまりにも綺麗なので(?)
そのままの勢いでぶつかってくるのです。
ぶつかった後地面に落下して、しばらく動かないので
お亡くなりになったかと思いきや、、、
よたよたとしながら起きて飛んでいく鳥もいれば
そのまま動かず処理した鳥さんもいました。
あるときは、首なし鳥が死んでたことも、、、

今回はものすごい音がしたので、これはゴルフボールじゃないぞ!?
と窓の外を見たら、こんな大きな鳥が、、、、

c0026482_347531.jpg

しばらくよたよたと庭をあるきまわっていたので
大丈夫かなあと心配でしたが
なんとか羽ばたいていってくれました。よかった(;´▽`A``




そしてこの方も久しぶりにこられました。
c0026482_3473621.jpg

ボブキャットさん。
目があったら、うちの塀から隣りの家に戻ってしまいました。

去年は、うちの庭を通り道にしていたボブさんがいて
こんなふうにたびたび朝に見かけてました。

http://mparadise.exblog.jp/11547951/

このときのボブさんは、近づいてきました。

家の中から外を見てる分にはいいのですが
ランニングしてたときに、野うさぎを咥えたボブキャットが
横切っていったときはビックリだった、、、、、

いのししは、今年は2回見ました。

本当はゴルフコースを走る方が好きなんだけど
ひとりのときは怖いので住宅地の中を走るようにしています。
[PR]
by mparadise | 2010-11-17 04:18 | ツーソン生活

アメリカに住んでいるからこそ、侍スピリッツを忘れずに。。ナショナルパーク巡りや美味しいものが大好き。愛剣一家ミヤパラもいよいよ14年目に突入です!


by mparadise