<   2010年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

朝のキッチンより~

4月の胃カメラの検査で、胃潰瘍・平滑筋腫・逆流性食道炎と診断され
薬での治療を始めて2ヵ月半。
夜中に激痛で目が覚めることは少なくなったものの
症状としてはあまり改善されてないような・・・
そもそも逆流性食道炎は、体質的なもので完治しない
というのは本当だろうか、、、007.gif


さてさて、ひろたんがミドルスクールを卒業して
やっと5時起きから開放されました~~~
6時20分のスクールバスに乗って行ってたので
私は大慌てで朝ごはんとランチを作る毎日でした。
サマースクールもランチ持参だったけど
今は本格的夏休みに突入して、子供達のお弁当作りからはひととき解放。
まもちゃんは相変わらず、味噌汁付きのランチジャーをかついでいきますが~


私は、朝起きるとまず1杯のさ湯を飲みます。
寝てる間にどろどろになった体中の血液を
1杯のお水がさらさらにしてくれる効果がます。
ぼーっとしている頭をすっきりさせ、どろ~んとした体が軽くなります。

イッキに行ってみよ~049.gif


c0026482_3585828.jpg

野菜、果物類を洗う。
大体は、前の日に下準備しておくことが多いけど。


c0026482_463015.jpg

子供達のランチ。
この日は、ピタポケット(ピタが袋状になっていて中に具を詰められる)に
レタス、ハニースモークハム、マヨネーズ、
そしてチーズを入れてちょっとだけオーブンで焼きました。

日によって、ベーグルにしたり、クロワッサン、ハンバーグバン、
フランスパン、イタリアンブレッド、などパンの種類を変えています。
具材は、ツナだったり前の日作ったハンバーグだったり。

c0026482_464640.jpg

パン以外には、果物(りんご、ぶどう、マスカット、アプリコット、プラム、など)
それと、午前中の休み時間に食べるスナック類(プリッツェル、クラッカー、シリアルなど)

子供たちが朝食を食べてランチを持って出かけたら
次はとーさん。


c0026482_471675.jpg

ベーグル。
具は、生ハム、レタス、ゴーダスモークチーズ、クリームチーズ。

普通、朝ならこれでお腹いっぱいになりそうなもんですが・・・

c0026482_473953.jpg

サラダ。
だいたいは温野菜のサラダ。

c0026482_475448.jpg

そして極めつけは、どんぶり1杯のヨーグルト・・・。
自家製のカスピ海ヨーグルトです。
かれこれ7年は作り続けて、ほとんど毎朝欠かさず食べて行きます。
必ずイチゴをピューレしたものと蜂蜜を混ぜて
フレッシュフルーツをトッピングします。
ホントに、どんぶりで食べてます・・・

子供たちも、同じものを食べていくけど
さすがにこんなにヨーグルトは食べられません。
私も、ヨーグルトまではいけないので、お昼に食べてます・・・

朝こそ、栄養のバランスの取れたものをしっかり食べて欲しいですが
旦那サマ、ちと食べすぎじゃぁ、、、、、025.gif


c0026482_485031.jpg

とーさんのお弁当。
この日は、
ほうれん草と厚揚げの煮びたし
オクラのおかか和え
椎茸の醤油焼き
など。なるべく野菜中心で。
ご飯は雑穀米。えのきとわかめの味噌汁。

それと、3時に食べるフルーツとヨーグルト。



c0026482_491193.jpg

そして、朝起きてからことことと煎じていた
どくだみ茶(プラスその他漢方のブレンド)
ポットに持って行きます。

「はいはい、いってらっしゃ~~い」


c0026482_493367.jpg

皆を送り出してからようやく自分の朝ごはん。
クランベリーが婦人科系にいいとのことなので
ドライクランベリーをサラダにかけて食べてます。
子供のランチに作ったサンドイッチの端くれとか
その日によって適当にあまったものを食べてるけど
基本、お米が好きなのでおにぎりを1個作って
ひとりでかぶりついてることが多いです011.gif

マグカップは当然
「I 053.gif KENDO」 でしょう~~~~006.gif
あ、最近はコーヒーやめてます。
胃に刺激の強いもの、辛いもの、固いものなども避けてます。
あんまり思うように食べれてないのが
食いしん坊の私にとってはかなりストレスなんですけど・・・007.gif


1日30品目目指して
子供たちにも小さい頃から、いろんな食材を取り入れて食べさせてきたので
好き嫌いはほとんどなくここまできましたが
オサなんて15歳にして健康オタクになってしまい
食べ物の栄養素を調べたり、カロリーをチェックしたり
身体に悪いものは意識して取らないようにしたり
極めつけは、たまーーーーーに私が手抜きしたり
あり合わせのもので作ったりすると
オサとヒロから「お母さん、今日、野菜少ないね」
と、御指摘を受けます・・・・・025.gif

家族の中で役割分担があるとしたら
やはり母親の仕事のひとつは、家族の健康管理かなと思います。

出産後、退院した次の日からしっかり食事もお弁当も作ったし
自分が体調悪くても、食事だけは作ってきました!034.gif
でも最近、ふと思うこと・・・

主婦には土日も休日も定年もないのかぁ~~~~022.gif
[PR]
by mparadise | 2010-06-29 03:56 | 料理
ヒロたん、ミドルスクールも卒業し、子供たちは2ヵ月半の夏休みに入りました。
でも2ヵ月半、まるまる遊んでるわけではありません。
て言うか、遊んでるヒマはありませんよ~

6月はサマースクールに通ってます。
高校の単位を取るために、ヘルスのクラスを取ってます。
なぜ夏休みに単位を取るために通うかというと・・
あまり重要じゃないけど単位は取らなきゃいけない、っていうクラスは
サマースクールで取っちゃうと、通常もっと専門的なクラスを増やすことが出来るからです。

オサは、エンジニアリングのクラスを
ヒロは、デジタルアートや、スタジオアートのクラスなどを
来年度の選択科目にしたようです。




二人が通ってる、 Catarina Foothills High School
c0026482_3325770.jpg

新しいこともあって、綺麗な学校です。
建物もたくさんあって、かなり広い。迷いそう。。
アメリカは中学から、選択科目ごとに教室を移動して歩き
ホームルーム(○年○組という自分のクラス)はありません。
その移動時間が、なぜか4分とか5分とか、すごく短くて
次へ移動する教室が遠いと、トイレに行く暇もないそう。。。



c0026482_3332496.jpg

陸上とアメフトのフィールド。
このさらに奥に、野球のグラウンドがあり
左側には大きな体育館とフィットネスジム。



c0026482_333385.jpg

サイエンスやアートの専門学科の建物。
1階は図書館とカフェテリア。

c0026482_333558.jpg

入学前のオリエンテーション(1日入学)のときの写真(1年前だけど、、、)
教科書1冊が百科事典並みに分厚くて重たい!
これを何冊もバックパックに入れて毎日背負って通うから大変。
学校でも1日、これを持って移動するので
ロッカーってほとんど使わないらしい。
移動時間が短いかいし、構内が広いから
ロッカーに立ち寄る暇がないんだそう。


アメリカは学校区によって、教育レベルの違いが出てくる。
そこに住んでいる住民の『層』によるものです。
教育レベルの高い学校に入れたいとなると
それなりの住居レベル、所得レベル、知的レベルの高い地域で暮らさなくてはいけない。
よりよい教育を受けられる者=お金のある家の者  
当然、親が学校に出す寄付金によっても導入される教育内容が上がってくるし
生徒の出席率によって市から割り当てられる教育費が変わってくる
自分のクラスの生徒の成績がいいと先生のボーナスがアップする
(州によって違う場合がありますが)

教育のみならずアメリカの社会そのものが
いろんなところで反映されています。。

最近はオバマの保険制度問題で
教育費が削られているのが現状です。
ここの学区でも、教育費や先生の人員を減らされたり。

日本の子供手当てもどうかと思いますが
これからの地球を担っていく子供たちが学ぶ場から
教育費を削るのはどうかと。

日本の事業仕分けに関して、科学技術に対する廃止にしても。。




話は戻って、1ヶ月間のサマースクールも半分が終りました!
これが終ったら、7月末は、オサとヒロは全米剣道ジュニア大会に出場です!
その前に7月始めに、LAでジュニアチームの合宿。
めーいっぱいの夏休みになりそうです。
[PR]
by mparadise | 2010-06-15 03:34 | 教育

アメリカに住んでいるからこそ、侍スピリッツを忘れずに。。ナショナルパーク巡りや美味しいものが大好き。愛剣一家ミヤパラもいよいよ14年目に突入です!


by mparadise