<   2010年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

PETCO Park

5月の最終月曜日はメモリアルデー(戦没者追悼記念日)でお休み。
日曜日の試合の次の日、私は武徳殿の剣道仲間えりこさんのサロンがあるcarlsbadへ。
美容院へ行くのは1年ぶりで、すでに髪が腰まで伸びてしまってます、、、
なぜにこんな長いこと美容院へ行ってないかというと
ツーソンに日本人の美容師さんがいないから、です。
やっぱり、手先の器用さと繊細さに関しては、日本人を超える人はいない!
それと、15年前からかけている縮毛矯正の技術も日本が最先端
(というか日本にしかない?)

えりこさんの住んでいるcarlsbadは、海辺の静かな町。
カリフォルニアのこんな素敵な町で一度は暮らしてみたいものです。


縮毛矯正に5時間かかるので、子供達ととうさんは
そこから30分のサンディエゴまで遊びにいってもらいました。

c0026482_5155268.jpg

ひろたんはBook Offで、立ち読み三昧、そして漫画を8冊購入で大満足。
ミツワでお昼を食べて、その後コロナドへドライブ。



c0026482_517794.jpg

コロナドはサンディエゴ湾に浮かぶ島で
サンディエゴからコロナド・ベイ・ブリッジで渡れます。
太平洋側のビーチに沿って、高級ホテルが並び
美しい町並みが続いている・・そうですが、そちら側までは行けず
車で島を通過しただけだったみたいです。

その後、サロンまで迎えに来てもらって、ふたたび私もサンディエゴへ。
オサが野球を観たい!ということで、すでにPETCO Parkのチケットを買ってありました!
本当はエンジェルススタジアムで松井を見たかったんだけど
アウトオブタウンでした。。


以前行った、Angels 対 Rangers 




c0026482_5172857.jpg

7時の開幕まで時間があったので、サンディエゴベイの方へ
歩いて行ってみました。
ヨットハーバーの向こうに見えるのは軍艦で
軍艦ツアーで見に行くことができます。


c0026482_5174698.jpg

さっき渡ったコロナド・ベイ・ブリッジ。
高さが、けっこうあります。


c0026482_518889.jpg

コンベンションセンターの前にトラムの駅。
(球場も見えてますね)
このコンベンションセンターで年に一度アメリカで最大の
アメコミの祭典Comic-Conが開催されます。




c0026482_5183386.jpg

入り口でセキュリティチェックがありますが
球場は缶と瓶以外の飲み物食べ物OK。
ミツワで買ったお寿司を見たセキュリティの人が
「1個置いていってよ~~」って。

この日は、地元San Diego Padres対、NY Metsで
NY Metsの先発が高橋尚成投手!
1塁側の地元スタンド側の座席に座りながら、Metsを
って言うよりも高橋を応援してました。

私の隣に座ったおじさんが超ビッグで
椅子からかなりはみだしてくるので座りにくかったよ、、、、、


c0026482_5185326.jpg

応援してたのですが。。。
調子悪かったみたいです。
満塁ホームランを打たれ、4回で降板してしまいました。


c0026482_5191391.jpg

球場から見たベイの夜景


c0026482_5193357.jpg

Irvineまで戻らなくちゃいけなかったので
6回表だけど帰ることにしました。
高橋もひっこんじゃったし。。。



c0026482_5195296.jpg

7回に花火があがるよ~と言われたけど
球場の歓声に後ろ髪引かれながらサンディエゴをあとにしました。

次の日は、予約していた歯医者さんに4人で診てもらって
(もちろん、Irvineに住んでいた頃から通っていた日本人の先生。
歯医者さんも、ツーソンでは痛い目にあったので、、、)
8時間かけてアリゾナに帰りました。

帰りはいつも、長~く感じるのよねえ。。。
帰りの車の中の夕食も、お寿司のお弁当でした。
これでもかってくらい、食い溜めか!!!


次は、July 4 、2泊3日のジュニアチームの合宿で行きます!
[PR]
by mparadise | 2010-05-31 05:11 | スポーツ

Memorial Kendo Tournament 2010

SCKO主催のMemorial Kendo Tournament 2010に参加するために
またまた8時間かけてLAまで行ってきました~ε=ε=ε=ε=ε=(o゚ー゚)o


なんと、2週間前までマモちゃんは腰を痛め
全く動けない状態になってました。
そして私は試合前の稽古で足を痛め
二人で試合前日にDr.Lee(剣道仲間でカイロの先生)の病院で
診察・治療を、、、、、、
私は「本当ならやっちゃだめだと言いたいところだ」と言われましたが
テーピングをしてもらって試合に臨みました。


3人制団体戦で、オサとヒロは同じチーム。
先鋒オサ、中堅ヒロ、そして大将は
あのIrvine武徳殿有賀先生七段の長女ハルちゃん!!!


1試合目は、韓国チームと。
がんがん来るのに合わせてるとなかなか打ちにいけない。
c0026482_7462022.jpg

得意の小手をねらっていくけれど

c0026482_7465097.jpg

なかなか決まらない

でも相手が出てくるところをよ~く見て~
返し胴で1本取りました


c0026482_747158.jpg

そしてヒロも
返して(ちょっと手前で返してるけど)


c0026482_7473711.jpg

「胴ぉぉぉ~~~~~!!!」
相手はかなり背が高かったけど
背が高く力のある男の子とやるのは
ヒロにとっては小さい頃から普通のことでした。

ナイスショットは武徳殿のヴィンセントさんが撮ってくれました


c0026482_7475852.jpg

大将のハルちゃん、この試合は引き分けでこらえましたが
2試合目で素晴らしい活躍を!




2試合目は、強豪Torranceチーム、、、、
過去の試合でも、たびたび対戦した子達。
うちが2年以上試合から離れていた間に
かなり力をつけてきているはず。

c0026482_7482311.jpg

やっぱり小手にいくんだな。
写真を整理しててもオサの写真は小手が多い。


c0026482_7484412.jpg

相手がどんなに大きくても強くてもスピードがあっても
それにめげずに向かっていくのがちびっ子ヒロたんのすごいところで
この日も前に前に出る剣道をしていました。



c0026482_749512.jpg

押されても負けないわよ!!!


c0026482_7501870.jpg

深いなーおしいなー


ふたりとも引き分けて、大将戦へ。
ハルちゃん、胴で1本!!!
「やった!!!!」と喜んでいたけど1本取り返され
引き分けで 代表戦へ。

1本勝負の代表戦にオサが出させてもらいました。
相手も小手を警戒しながらそれを待ってたという感じで
小手に行ったところを抜かれて面を打たれ
メダルまでもう1歩というところでした。。


ツーソンに越して2年。その間、通常の稽古は
ほとんど家族だけという環境の中で
時にはもんくを言ったり反抗したり泣いたりもしたけれど
よくもやめずに続けてくれて
へたくそな親のもとで稽古してくれて
2年以上振りの公式の試合でよくあそこまで力を出してくれたなと
そばでずっと二人を見ていた親としては
それだけでも誉めてあげたい気持ちです。
2回戦敗退は口惜しかったと思うけれど
普段、あのレベルの相手がいない事を考えると
やはり「よくやった(。>0<。)」と言いたくなるのは
甘いでしょうか、、、、

ただし、団体戦なのでね、
やはり代表戦で負けたオサはかなーり落ち込んでましたし
あのあと機嫌悪くて誰も話しかけられない状態でした。
(まだまだ修行がたりません(´ヘ`;)





c0026482_7503963.jpg

先鋒 二刀流のガイさん
中堅 マモ
大将 トム

剣道大好きアメリカ人剣士と組ませてもらったマモの
おじさまチームは、このメンバー!ってだけですでに
試合が始まる前から楽しんでました~~


私は先鋒で
中堅は同じくママさん剣士
大将はなんと大学数学教授のK先生
全員がオーバー40、三段という
これまた楽しいチームで出させてもらいました。
私は何年ぶりの試合でしょう、、、、


結果は、、、、御想像におまかせします。


c0026482_7505762.jpg

チーム武徳殿
ちっちゃい子達もがんばってましたよ~

試合に出ながらボランティアしたり
ジュニア大会のFundrasingのために1日外で仕事をしてた皆様
大会運営のために準備をしてくださった方々
審判の先生方、ありがとうございました。

また次の目標を作ってツーソンで地道に続けて行きたいと思います。
[PR]
by mparadise | 2010-05-30 07:45 | 剣道

Promotion Ceremony

ヒロたんのミドルスクールの卒業式がありました。

去年、オサの卒業式があったかと思ってたら
もう1年が経ってしまったのね。。 早いものです

アメリカの卒業式は、ひと言で言えばお祭りみたいなもんで
なにもかもが派手です。
とくに女の子は、この日のために念入りに衣装やアクセサリーや靴を選び
友達と写メで見せ合ってはきゃっきゃと喜んでます。

ヒロたんのドレス選びもた~いへんでした。
何がたいへんって、サイズが、、、、、、、
大人ものだと大きすぎて、特に胸がぶかぶか、、、、、
でも、子供も売り場に見に行くと、学芸会かという幼さに、、、

ツーソンモールのドレス売り場を何時間もかかって全て回り
結局一番最後に見た子供服売り場で見つけたこのドレス。
なんと、セールで14ドル。家計に貢献してくれました。
と言いたいところですが、せめてアクセサリーと靴は大人っぽくしたい
ということで、ハラハラとお財布は軽くなりました~~


c0026482_2584741.jpg

式は、夜に行われます。
まずはお友達の家に行って、みんなでドレスアップ
そしてメイクアップぅ~~~~~016.gif

そう、お化粧もアクセサリーもOkです。
ただし、ストラップのないドレスと、サンダル履きだけは禁止されてます。
でも、必ずそういう人、何人かいます。。
普段の学校生活でも、お化粧はとくに禁止されていません。
アメリカでしょ(^-^)v

目の周り真っ黒にだけはしないでね。
と言い聞かせてはいたけど、けっこうアイライナーばっちりでした。
友達がしてくれたんだそう。

みんなでお化粧して、髪もセットして
とっても楽しかったらしいです。


c0026482_2591150.jpg

下手すると、卒業生より子供な保護者です、、、、、(_ _。)
ちなみに親は、ビーサンつっかけて、家からそのまま出てきたような
ほとんど、どうでもいいような格好してきます。
私はおしゃれしてる方なんですけど、、、


c0026482_2592959.jpg

入場。
入り口で等間隔に生徒を入れてるのは
理科の先生。


c0026482_2594749.jpg

卒業生は、舞台の上の椅子に座ってます。
まずは星条旗に向かって右手を左胸に手を当て忠誠の誓い。

I pledge allegiance to the flag of the United States of America and to the Republic for which it stands, one Nation under God, indivisible, with liberty and justice for all.

「私はアメリカ合衆国の国旗と、その国旗が象徴する共和国、
神のもとに統一さ れ全ての人々に
自由と正義が約束された不可分の国に忠誠を誓います」



校長先生や生徒代表のスピーチを聞いた後
卒業証書を一人ずつもらいます。
これは日本と一緒ですね。
ただ、このとき受け取るのは、仮の証書で
実際には後から郵送で送られてきます。
どっちにしてもぺらぺらの紙にプリントされた
ただの紙切れですけど、、、


c0026482_3004.jpg

式は1時間ほどで終り、退場。

そしてお楽しみはこれから!
親は家に帰され・・・・
卒業生だけで夜の10時まで、パーティです
c(*゚ー^)ノ*・'゚☆。.:*:・'☆'・:*:.。.:*:


c0026482_302843.jpg

ヒロたん、いっぱい写真を撮ってきました。
「誰かのお母さん!?」かと思いきや
正真正銘ヒロたんの14歳のお友達・・・です。
真ん中の可愛い子は唯一日本人のお友達のユーキちゃん
この夏、、日本に帰ってしまうんです。。。寂しいね



c0026482_31719.jpg

インド人のお友達、インドの民族衣装にサリー。
ヒロたんに着物着せたらよかったかな~(笑



c0026482_312413.jpg

仲良しのエマ。
この日メイクアップしてくれたのもエマで
いつも遊びに行ったりお泊りに行ったしています。

こうしてみると、ヒロたん
すっかりアメリカに住んでいる典型的なアジア人って顔に
なっちゃったなぁ。。。。。


去年のオサの卒業に比べて
やっぱり女の子は華やかでした。
ドレス選びから始まって、しっかり娘の母をさせてもらいました~

さ~明日から夏休みだよ!
アリゾナの夏は早いから、他の州よりもかなり早く
夏休みが始まります。
でものんびりはできないよ~
来週から、サマースクールだからね。
高校のクレジットをとるために、サマースクールに入ります。
そして、日本語集中講座も家でみっちりとね。ムフフ

ちなみに去年のオサの卒業式は 
ここ
[PR]
by mparadise | 2010-05-27 03:01 | 教育

アメリカに住んでいるからこそ、侍スピリッツを忘れずに。。ナショナルパーク巡りや美味しいものが大好き。愛剣一家ミヤパラもいよいよ14年目に突入です!


by mparadise