<   2010年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

最近の料理

c0026482_13502742.jpg

鶏肉団子の中華風スープ
白菜とにんじんであっさり味

c0026482_13504817.jpg

鶏肉団子のトマトスープ
肉団子を作るとき、一気に50個位まとめて作り
半分は冷凍しておきます。
忙しいときには凍ったままスープの中にポン!
これも白菜とにんじんですが
味付けが違うので全く違う楽しみ方ができます。

c0026482_1351030.jpg

パエリャ
ムール貝、けっこう安く手に入るので、た~っぷりと。
私がイカアレルギーなので、魚介はムール貝と海老だけ。
玉ねぎ、アスパラ、ピーマン、トマト、マッシュルーム、ベーコンなど
そのとき手に入るお野菜を入れて
カレー風味にしてあるので、子供ももりもり食べれる味。

パエリャって、水加減がけっこう難しいの。
野菜や貝類から出る水分量によって
そのときそのときで、炊き加減が変わるから
自分で判断して慎重に水加減します。

10年以上パエリャを作り続けて
ようやくその勘が身に付きました!

それでもたまに、ご飯の芯が残ったり
べちゃべちゃになったりするんだけどね。。

c0026482_13511915.jpg

砂肝の中華炒め
砂肝、大好きなのよねぇ~
里芋と一緒に生姜煮にしたり
砂肝だけ焼いて塩コショーでシンプルに食べたり

この日は、青梗菜ともやしと椎茸で中華風にしてみました。
砂肝は最初に焼いて塩コショーしていったん取り出して
野菜を炒めてから最後に加えます。

アジアンマーケットがオープンしてから
こんな料理も作れるようになったよ~

とにかく、安いの!
砂肝、1ポンドで1ドルちょいなんだもの~
もやしも一袋50セントくらい。

でも、砂肝売ってるコーナーって
ゲテモノがいっぱい置いてある。
豚と鶏の臓器や脳みそ、足、豚の鼻まで打ってる。

ちなみに、後ろの方に写ってるけど
納豆も買える~~~
賞味期限は付いてないよ。恐いけどね。。


c0026482_13513363.jpg

なんちゃってコロッケだぞーー
コロッケを食べたいんだけど、胃の調子が悪くて、、
カロリーを考えると油物も控えたいので
「食べればコロッケ!」 というわけで
ジャガイモはマッシュして塩コショー、バター
ひき肉は炒めて砂糖、醤油で味付けし
お皿に、ジャガイモ、ひき肉の順にのせて
一番上にオーブントースターでカリカリに焼いたパン粉をまぶします。
ソースをかけて、口に入れればコロッケの味なのよ~
これはみんな気に入ってくれました~

副菜は、ごぼうのゴママヨ和え。サラダ風です。

c0026482_1351491.jpg

エピ風ハムチーズブレッド
ポットラック(1品持ち寄りパーティ)などでよく作って持って行きます。
これ、1本で小さいロールパン12個分の分量なんだけど
形成が楽チンだし、ボリュームがあって見栄えがします!
テーブルに並べるときは食べやすいようにカットしてから出しますが。

あ、この写真は発酵の段階でまだ焼いていません。
パンが発酵して膨らんでくると、なんだか幸せな気分になるのよね~053.gif

エピ とは、フランス語で
「麦の穂」という意味です。


c0026482_1352454.jpg


これは、見ての通り。ひまわりの種です。。。。
何に使うかって?

食べるんです。

オサが最近、こってます。
野球の練習中や試合中にまで、みんな(コーチも)
このひまわりの種をちゅぱちゅぱ食べてるんだそうです。
食べ方が難しく、口の中で種を縦にして半分に割って
中の白い部分だけ取り出して食べるの。
これを口の中で、やるんです。
しかも、1個じゃなくて、一気にたくさん口に入れて
カリッ、ペッ(殻を吐き出す)、カリッ、ペッ、
を繰り返す・・・・・・(ハム太郎か!!??)
なもんで、野球場はひまわりの種の殻だらけ・・・・
(信じらんない)

で、おさに「ひまわりの種買ってきて」って言われたので
マーケットに行って買ってきたら
「これ、生じゃーん!!!!」って怒られた。
「生?ナマ?」・・・?

普通はローストしてあるものを食べるらしいんだけど
生のものを買ってきてしまったらしい・・・
(植えたら芽が出るんだろーか)

ローストすればいいんじゃん。
「僕、自分でやるよ」
オサが自分で調べてたのだけど
なんと、3カップの塩を水で溶かして
それにひまわりの種を一晩漬けておかなくてはいけない。
そんなに塩がいるのか・・・・?

次の朝、オーブンで焼いて学校に持っていった。
「美味しかった」って。

‘生’には気をつけましょう・・・・・


以上、まとめて料理ネタでした~
[PR]
by mparadise | 2010-04-29 13:49 | 料理

昇段審査

18日の審査のために、またまた8時間かけてLAまで行ってきました!

今回は、ひろたん。初段。
無事に合格いたしました ♪c(*゚ー^)ノ*・'゚☆。.:*
級審査のときに何度か飛び級をしてきたので
初段を受けられる14歳になるまで待ってて
ようやくこの日が来ました。

これで、晴れて家族全員段持ちです!


c0026482_5125851.jpg

一人目の立会いは、武徳殿道場が出来たときから
ずっと何年も一緒に稽古してきた、ハルちゃん。
(有賀先生七段のスーパーDNA長女)
息もぴったり。剣道形でもまたあうんの呼吸でした。

c0026482_5184056.jpg

ふたりめも、同じ背丈の女の子でよかったネ。
(背の高い男の子とあたることが多いので、、)
ひろたんの飛び込み面、未だ健在。


今回も武徳殿からたくさんの剣士が合格されていました。
おめでとう~そして楽しい稽古とパワーを分けてもらってありがとう~

前日の土曜日の稽古で、オサは肩と背中を痛め
とうさんとヒロは筋肉痛、、、
宮脇家、普段いかに稽古内容が薄いか身をもって実感。

ツーソン道場の通常の稽古に従った内容は
基本の面、小手面、胴、引き面だけ。
毎回毎回それだけ。
あとはほとんど、防具を付けてない人の元立ちなので
オサとヒロには充分な稽古になってないはず・・
週1回、家族だけでやる稽古にもんくを言いながらも
なんとか二人とも来てくれて剣道を続けていってるだけでも
よしとしなくちゃいけない環境ですが
数ヶ月に一度でも、LAに行ってみんなに会えることが
なんとかこちらで続けていくことの原動力にもなっています。

みなさん、ありがとうね~( v^-゚)Thanks♪

次は、7月の全米ジュニアへの合宿に参加出来たらと思っていまーす!
[PR]
by mparadise | 2010-04-21 05:05 | 剣道

アメリカに住んでいるからこそ、侍スピリッツを忘れずに。。ナショナルパーク巡りや美味しいものが大好き。愛剣一家ミヤパラもいよいよ14年目に突入です!


by mparadise