<   2009年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

10km 完走!!!

ゴルフコースばかり走っていて
距離がどれくらいいってるのか分からないので
トラックを走ってみました。

c0026482_1422424.jpg


ひろたんが通ってる、Orange Grove Middle School の競技場です。
とうさんとオサが、ベースボールグラウンドで野球をしてる間に走っていました。

アップダウンがないのと、競技用なので足への負担が少なくて
走りやすかった!!!

400メートルを25周  10km 走った!
今日の目標にしていた10kmを完走
ちょうど24週目あたりから、オサもボール拾いを始めてあがるところだった。
(トラックから球場を見下ろせる位置になってます)

不思議なことに・・・ 息も上がらずに調子よく走っていたのに
25週目になったら急に胸が苦しくなってきて、足がつりそうになって
「今日は限界~~~」って状態になってしまった。

目標の25周目になったら気が抜けたと言うか
さあ帰るよ、って気持ちが・・・ 
メンタル面が身体に与える影響は大きいとつくづく思いました。

剣道も、そう。
相手に‘気’で押されたら、それでもう負けてしまう。

‘気’‘気’‘気’
いつでもどんなときでも‘気’が大事。

仕事でも、家事をするときでも、勉強でも
人生においてもそう。


さぁ~~ ハーフマラソン出場目指して、がんばるかな006.gif
[PR]
by mparadise | 2009-10-12 14:13 | スポーツ

Sabino Canyon State Park

家から車で20分のところに
Sabino Canyon State Park (サビノキャニオン州立公園)があります。

ツーソンに来て1年ちょっと、
行ってみようと思いつつまだ行ったことがなくて
お友達に誘われて、平日の朝から歩きに行きました!

c0026482_5354226.jpg

入場料が要りますが、ナショナルパークパスでも入れます。
うちは国立公園の年間パスを常時持っているので
いつでもOK!

パーク内はたくさんのトレイルがあり、かなりの広さ。
歩かないで奥まで行ってみたい人は、シャトルバスも走っているので利用できる。

c0026482_5424978.jpg

この日歩いたのは、舗装されているこんな広い道。
(シャトルバスが走るルート)
平日の朝というのに、走ってる人、歩いてる人がたくさんいました。

なるべく朝の涼しいうちに、と思い
子供たちが学校にいったあとすぐにでましたが
すでに日差しは暑い・・・

c0026482_5443699.jpg

ツーソンの独特の景色です。
ツーソンの町は、地形としてはカルデラの中にあります。
かつて火山活動によってできたカルデラの鍋の側面の部分が
長い年月をかけて少しづつ離れていきましたが
その山々に円く囲まれた中に、ツーソンの町があります。
隆起した岩山、そのふもとにサボテン林、その裾に砂漠特有の植物

あえてここに越して来て住んでいる人たちは
このツーソンを「美しい」と表現します。
私には「乾いてて寂しい・・・」と感じるのですが・・・025.gif

ここのサボテンはそれほど大きくありませんが
サワロ国立公園のサボテンは、すごいです!
夜中になると、メキシコ人がサボテンを盗みにくるので
(ここにしかない珍しいサボテンなので高く売れるそう)
サボテンにセンサーが入ってるらしいです・・・
それにしても、盗むと言ったって、どうやって持っていくのでしょう???
サボテンの根っこはとても深く、あのとげとげのある巨大なサボテンを
どうやって運ぶのか・・・ 

実は、4年前に旅行でツーソンを訪れていました
その時の旅行記 ↓↓↓
サワロ国立公園

実はこのとき、あまりにも暑いのと、サボテン以外なんにも見るものがなくて
ホテルを1日早めにキャンセルして切り上げてきたのです・・
早めに帰ってくるなんて、いままでのたくさんの旅行の中で
この旅だけでした。そして
「こんな暑いところに住みたくないね」
なんて言ってた4年後には、なんとツーソン住民になっているのだから・・・

人生、わかりません(笑)


c0026482_662482.jpg

サビノキャニオンのメインの見どころでもある水のあるエリア。
ここは、川が流れている   ・・はずなんだけど
さずがにこの季節にはカラカラでした。
でも、やはり水のまわりには、きれいな緑が多いです。

この少し先に滝もあります。(もちろん、今は流れていません)

一緒に歩いていたTさんとおしゃべりしながら歩いていたので
かなり息があがって・・・・・しかも登りだった
この辺で引き返しましょう、ということで戻りました。
約1時間。 「お散歩」と称して来たのですが
いいウオーキングになりました!
[PR]
by mparadise | 2009-10-12 06:15 | ツーソン生活

アメリカに住んでいるからこそ、侍スピリッツを忘れずに。。ナショナルパーク巡りや美味しいものが大好き。愛剣一家ミヤパラもいよいよ14年目に突入です!


by mparadise