<   2009年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

このツーソンで「日々美味しい和食を」
を追求してますが、なかなかねぇ~
食材に限りもあるので。。。

現地マーケットでも簡単に手に入る
白身魚とお豆腐を利用して
さつま揚げを作ろうと思いました。

が、魚の量と豆腐の量をあまりにも適当にしてしまったため
豆腐の量がかなり多くって~~~~

「さつま揚げ」じゃなくて
「がんもどき」になっちゃったよ、、、、、

c0026482_8201093.jpg


でも、これはこれで美味しかったです003.gif
(日本に住んでたら絶対作ってなかったかもしれない。。)
にんじん、ひじき、枝豆を入れました。
ごぼうも入れたかったんだけど、ないのであきらめました。

ないものはないであきらめて作らないと
なんにも作れないので・・・
でも、とても豚汁とはいえない豚汁とか
お鍋とかになるときもあって
「やっぱり無理して作るのはやめよう」
と思うときもあるんですけど。。。。。


久々に形成パンを焼きました。
オニオンパンです。
c0026482_8233298.jpg

発酵後にチョイとチーズをのっけて。
シンプルだけどほんのりたまねぎの香りが香ばしいパンです。
やっぱりパンは焼きたてが美味しい~
[PR]
by mparadise | 2009-04-19 08:15 | 料理

夏突入!!!!!

久々の更新です001.gif

春ですね~056.gif
と言いたいところですが、ツーソンはすでに夏日です。
今週は、37℃を越えそうです。
まあでもここで言えばこれが初夏ですね。
子供たちも日に焼けて真っ黒。
私もお買い物はなるべく朝一か
夕方、日が落ちてから出かけるようにしています。
紫外線浴量を減らさねば。。。
家の中でもUV対策。

夕暮れのきれいな季節になりました。

c0026482_89273.jpg


きれいな夕焼け空の条件としては
*雲があること
*その雲が微妙な色を反映させる形であること
*空気が澄んでいること

ですね。


ちなみに。。。。
c0026482_8325465.jpg

これは2月の写真です。
裏山に雪が積もって寒い日が続いてました。
サボテンにもコートを着せてあげたい感じです。

2ヶ月で急激に季節が変わるなんて~~
穏やかな‘春’がなかったような・・・・
ツーソンは、暑いか寒いかどっちかだけみたいです。
[PR]
by mparadise | 2009-04-19 08:00 | ツーソン生活

アメリカに住んでいるからこそ、侍スピリッツを忘れずに。。ナショナルパーク巡りや美味しいものが大好き。愛剣一家ミヤパラもいよいよ14年目に突入です!


by mparadise