<   2008年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

こちらに引っ越してくるにあたっての悩みのひとつでした。

〔日本語教育の維持〕

選択肢は限られていました。

1)Phoenixにあるアリゾナ学園(日本語補習校)へ
毎週土曜日、往復5時間かけて通う。
それをこなすための親の私達のいくつかの条件は
・授業の間、時間を潰すために買い物が出来る
  ある程度満足できる日系マーケットがあること
・土曜の午後に稽古ができる道場があること

2)通信教育で自宅で学習

ぎりぎりまで考えた結果、2)を選択。

1)に関しての条件は満足いくほど満たすものがありませんでした。

9月に入ってからすぐに申し込んで
海外子女教育財団の通信教育を開始しました。
家での学習が、こんなに大変なものとは・・・008.gif

通信教育といっても、月単位の教材とテストが送られてきて
送付するのは添削してもらう1教科1~2枚のテストのみ。
通常、授業でやる事や問題集は全て各自でやらなくてはいけない。
ただでさえ日本語があやういうちの子供たちに
自己学習はかなり危険!
問題集もテストも、教科書から答えを引っ張り出して写して
埋めていけば‘やったつもり’になってしまうのが恐いところ。
とにかくこなせばいいと思っている。



家での授業が始まった。
理科と数学の先生は父さん。
国語と社会の先生は母さん。

一から教えるのがこんなに大変だとは~~~007.gif 
しかも、やる前から暴れだしたりして
すでに学級崩壊・・・・・・・・・・031.gif
親子だとお互いに感情的になるし
子供も甘えが出てくるからむずかしい
でもやらなくてはいけない
根気強く・・・・・

中1、中2の勉強ともなると、こちらもすっかり忘れていたり
勉強しなおさなくてはいけないこともあって
子供達が学校に行ってる間に予習をしたりしてます。
この年になって中学生の勉強をする事になるとはね、、

でもこんな勉強の仕方じゃ、日本に帰った後の子供の順応が心配。
帰国子女枠の学校の受験をするにも
ほとんどのところが日本語での小論文があったりする。

とにかく日本語の本を読むのが嫌いだし
きょうだい同士では英語を話すし
どうしたら日本語の学習にもっと意欲をもってくれるんだろう。

その割りにひろたんは YouTubeで日本語の番組ばかり観てるけど
くだんな~いバラエティ番組ばかり
そしておかしな日本語だけは確実に覚えていく・・・
まるで変な日本語ばかり覚えていく外国人みたいに。

ここに引っ越してきてから家族以外と日本語を話していないし。
せめて家庭内では正しい日本語を使わなくては。
[PR]
by mparadise | 2008-09-24 07:17 | 教育
白身魚と鮪、海老などは、そこら辺のマーケットでもだいたい売ってます。
この砂漠の街でも、お魚が食べられるのだから幸せと思わなくちゃ
と言ってもやっぱり白身の切り身って、焼き魚(日本風の)とか煮魚に出来ないので
青いお魚が食べたくなります。。。そういう時は買い溜めしてきた
さんまの照り焼きとかさばの味噌煮の缶詰をご飯にのっけて食べてます。
あぁ~、缶詰ってこんなに美味しかったのね~~~

では、お魚メニュ~

072.gif舌平目の生ハムロール ホワイトソース添え

c0026482_8142943.jpg
舌平目って、火を通すと身が柔らかくて崩れちゃうので
ソテーくらいしかお料理のしようがないですよねえ。
生ハムをロールして、ホワイトソースを添えてみました。
セロリの嫌いな人はけっこういるけど、うちの子達はセロリ大好きです。
ここに添えたのも塩コショウで炒めただけですが
「セロリおいしーー」と食べてました。
餃子、ハンバーグ、スープなど、なんにでもセロリを入れるので
小さい頃から食べ馴染んでる野菜のひとつです。

072.gif鱈のトマト・バジルソース

c0026482_8213620.jpg
鱈は塩コショウしてオリーブオイルで焼いただけですがソースに凝ってみました。
トマト(湯剥きして)と生バジル、グリーンペッパーをオリーブオイル・ガーリックで炒めて
煮込みました。「美味しかった~~」はなまるです001.gif

072.gifツナの照り焼き風

c0026482_8495524.jpg
パックでどーんと売ってるマグロのかたまり。
マグロって、焼くとぱさぱさして私はあまり好きじゃないんですけど
まもちゃんのリクエストで料理してみました。
焼きすぎは絶対× 多少レアくらいがいいかなあ、と
焼き加減にすごく注意しながら火を通しました。
和風味で食べたかったので照り焼きソースを作って絡めました。
ソースがちょっと濃すぎてしょっぱかったけど
あんまり好きじゃなかったツナのソテーもレア気味にすると結構いけることがわかりました。
ほうれん草とささみのバターソテーも好評でした006.gif

072.gif海老とブロッコリーの中華風炒め
c0026482_8512378.jpg
最近ヒロたんが海老にこってるので海老料理をよく作ります。
ブロッコリー、アスパラ、ブラウンマッシュルームといっしょに
しょうがのみじん切りを炒めて、あっさり中華風味にしました。
しょうがの風味がポイントです。

c0026482_8404533.jpg
スープも中華風で、ホタテと白菜と春雨。
ホタテからおだしが結構出るので、帆立ってけっこう使えます。
炊き込みもごま油風味で一応、中華風味で統一。

最近の海鮮メニュー、一挙後悔でした040.gif
[PR]
by mparadise | 2008-09-13 00:00 | 料理

ツーソンでの食生活

全く日本食材が手に入らないわけではなく
現地マーケットでも高いけど、味噌、醤油、豆腐
みりんとかまで売ってます。

カリフォルニアのように日本と変わらず
な~んでも手に入るような日系マーケットはないにしても
韓国系、中国系のマーケットである程度の日本食材
(乾物、スナック、お茶、缶詰、マヨネーズ、などなど)
や、雑貨などは、やはり高いけど手に入ります。
それでもあんまり気の利いたものやこじゃれたものはないので
今はカリフォルニアで買い溜めして持ってきたものを
大事に大事に使ってます。

どうしても手に入らないのは
ヒロたんの大好きなしその葉、私の好きなみょうが。
ごぼうや大根はオリエンタルマーケットに並んでるけど
なんだかくたびれてて水分飛んでて繊維質しか残ってなさそう~
なのでどうしても買う気になれません。。
たぶん、季節の関係もあると思うので
冬になったらヒロたんの大好きな
大根のお味噌汁が食べれることを願ってます。
家庭菜園をしようと思って野菜の種を持ってきたのだけど
虫が多すぎて難しそう。。(と、始める前からあきらめモード)

豚の薄切りは日本食メニューに使えそうないいお肉がないので
ソテー用のお肉をそぎ切りにしました。
c0026482_219192.jpg
これ、けっこう疲れた042.gif
お肉のスライサー、欲しいなあ
c0026482_221034.jpg
塩だれにつけて、たまねぎと一緒に炒めました。
お肉を切るのが大変だったのであんまりたくさん量がなくて
子供達が「おかわりないの~~~~?」と物足りなそうでした。

c0026482_2224792.jpg
切干大根と海草のサラダ。
ドレッシングは、醤油、砂糖、ごま油、しょうが、黒ゴマ。
切干大根って、煮物だけじゃなくてサラダにすると
しゃきしゃきっていう食感でなかなか美味しいです。


豚肉メニュー もう1品

COSTCOで豚ヒレをど~んと買ってきて
ヒレカツをたらふく食べたのですが、それでも半分。。
残りの半分はどんなメニューにしようかなぁ~
でも豚ヒレってヒレカツ以外はあまり思いつかない。
他のお料理だとぱさぱさしてしまうような気がしますよね~

c0026482_2253529.jpg
やっぱり揚げました。
片栗粉をまぶして上げて、仕上げにフライパンでたれを絡めました。
醤油、砂糖、ケチャップ、ウスターソース、しょうが、にんにくなどの
甘辛~のたれ。たっぷりのキャベツにのせたらお野菜もいっぱい食べられます011.gif

手に入る食材で、できるだけ美味しい和食を。

テーブルにお料理を並べた時の、家族の
「うわぁ~~~~~~、おいしそう~~~~003.gif
って笑顔がなにより嬉しいです053.gif
[PR]
by mparadise | 2008-09-12 00:00 | 料理

ツーソンの教育

アメリカでは、州が変わると法律や教育システムまで変わります。

ここツーソンの学校の夏休みは5月終わりから8月半ば。
8月14日からの新学年の初日までに
何とか引越しをしてぎりぎりの手続きで
オサとヒロのレジストレーションが間に合いました。

入学するにあたって必要なのは
住居証明や出生証明(うちのような場合はビザ)
予防接種の証明、これまでの学校で特別なプログラムを
受けていた生徒はその証明。

ヒロはカリフォルニアでGATEプログラムを受けていて
オサはGeometryを受けていたので
今後のクラススケジュールを決定するための
テストを受けました。が
どうもこちらの授業は、カリフォルニアよりも1年くらい遅れているようで
一つ目のテストをパスし、もうひとつ上の学年のテストもパスしたので
それなりのクラスに入れてもらい、がんばってるようです。

学校に通い始めて2日目。ヒロたんが帰ってきてから
「お母さん、今日、バカみたいなテスト受けたよー」と。。。
‘バカみたいなテスト???’
バカみたいってどういうことを意味するのか??
バカみたいに楽しい?面白い?
でもよくよく聞いてみると
「2年生くらいでやるすごく簡単なテスト。」
通常の授業を抜けてわざわざそんなテストを2時間も受けさせられ
しかも次の日もまた2時間受けると言う。
もしかしてESLのテスト??
でも成績も提出してるしクラススケジュールも決まったし
今更なぜ??レジストレーションの時も、すでにESLはパスして
レギュラークラスで勉強してたと話したはずだのに?

その話を聞いて2時間後、次はオサが言ってきた。
「今日ねー、バカみたいなテスト受けたんだよ~。」
おいおいおいおいーーーーー015.gif
きょうだいそろってなんで同じ表現なの!?
日本語の表現能力の無さに情けないというか
‘バカみたい’なんてバカにしたような言い方
親の顔が見てみたい。。。。002.gif

レジストレーションの際に提出した書類に
家での会話の言語をJapaneseと書いたので
ESLのテストを受けなくてはいけなかったらしいです。。


アリゾナではスコアの付け方が今年から変わるそうで
今年(学校によってはその前後)はその移行期間。
通常、A、B、C に、(+)(-)が付く成績の付け方が
授業態度、宿題などを含め、数字での細かい評価になるよう。
これには賛否両論で、現場の先生にはあまり賛成していない方もいるようです。

この地域の Catarina Foothills Districtでは
6thからMiddle Schoolで、4学期制をとっています。
(Irvineでは3学期制でした)

スパニッシュは必須科目になっています。
最近家の中でスペイン語が飛び交っていて
ますます子供の会話の理解に苦しむ母です。。。。

PE(Phisical Education・体育)は
ほとんどは冷房の効いた体育館でやりますが
この死にそうに暑い中でも外を走ったりするそうで
ぐったりして帰ってくる日もあります。

スクールバスは一般的らしく、ほとんどの子がバスで通っているので
うちも送ったのは初日のみで、毎日6時半に家を出てスクールバスに乗ってます。
おかげで私は5時半に起きて、朝ごはんとお弁当を作ってます~
毎朝眠いです~~(~O~)
すっかり早寝早起きの生活になっちゃって
今まで夜中の1時、2時とかに寝てたのが
今では早いと10時半にはご就寝です(v_v).。o○
子供達も、剣道の日以外は早く寝ています。

子供は順応性が早いもので
親の私があれこれ心配していたにも関らず
すぐに学校にも慣れて元気に通っています。
[PR]
by mparadise | 2008-09-11 00:00 | 教育
初めてツーソンを訪れたのは、3年前の5月
サワロ国立公園でした。
この頃、まさかツーソンに住む事になるなんて夢にも思ってなく
「こんな暑い田舎町に住みたくないよねー」
なんて話していたのですから。。。。。
サボテンは珍しかったけど、とにかく暑くてトレイルもまともに歩けない。
そして、あまりにも暑くて3泊予定のところを1泊キャンセルして
帰ってきたほどでした~(→o←)
アリゾナは、アメリカの中で一番暑い場所なんです058.gif

夏の時期、夕方になると上昇気流で入道雲が出てきたかなと思うと
ゴロゴロ057.gif四方八方で稲妻!
最初の頃はその雷のすごさに恐がっていたオサとヒロ。
降水量も半端じゃなく、あっというまに道路も洪水状態。
低くなった地域や道路には、普段から『FLOOD AREA』なんて看板まで立ててある。

   * * *

引っ越してすぐに、お隣さんにあいさつに行きました。
両隣とも、リタイアして余生をのんびり過ごしてるご夫婦ですが

一方は本拠をサンディエゴに構えてる方で、ここツーソンの家は
別荘みたいなもの。(不動産・税金対策ともいえるかもしれません)
「家を見せてあげるわ」と奥様が案内してくれましたが
まるでホテルのようで全く生活観が見えません。
クローゼットの中も洋服が5着くらいしかかけてないし
生活用品が一切なくキッチンも使ってる形跡がない。
うちも「見せてあげるわ」と、とてもとても言えませんでした。。

もう一方のご夫婦は、ご主人が歯医者さんをやってて
今は奥さんとのんびり毎日家で過ごしてるそう。
とても親切で気さくにいろんなことを教えてくれました。
気になるペストコントロール(害虫駆除)についてきいて見たところ
専門業者に頼んで、駆除剤をまいたり、蛇のトラップを庭に置いていて
1度だけ蛇が入ってたことがあったそう。
さそりも1度見た事があるので、家の中では裸足じゃなくて
靴をはいてたほうがいいわよ、と言われました。
そういわれても、やはり家の中で靴をはくのは違和感があって
うちはみんな裸足ですけど・・
とにかく虫も多いので、何か踏んづけたらいやだから
家の中でもいつも下を見て歩いてます。

家の中でこおろぎの鳴き声がしたり
外から帰ってきて玄関を開けた瞬間に待機してた蛾が入ってきたり
観た事もない黒い虫(お尻が赤くて気持ち悪い)が2,3日集中的に
大量発生して窓にへばりついてどこの隙間からかわからないけど
家の中に入ってきたので、虫と格闘したり
蚊もいるのでアウトドアの店にいって蚊取り線香を探したり
・・・・・・・
自然の中ですから虫とも共存しなくてはいけないんでしょうけど
あまりにも多すぎて、そして恐いモノが多すぎて
家の中でもびくびくしてます(”;)

庭にファウンテンがあるので、野うさぎや野鳥が水を飲みに来るのを見るのは
まだ心和みますが、とかげやかえる、おっきなクモもちょろちょろしてます。
フェンスに網を張るといいよ、とお隣さんから教えてもらったとおり
網を張っている家を良く見かけるのでネットを買いに行き
せっせと張り巡らしたり、駆除剤を買って来てまいたり
なんとか自分達で対策をとっていたのに
先日ついに恐ろしいことになってしまいました・・・・

トカゲが。 といっても全長30センチくらいで頭が拳くらいある
トカゲとは言えない恐ろしく気持ち悪い爬虫類が
ネットにクビを突っ込んだままうごかないでいた。
(最初に見つけたのはまもちゃんで、顔色を変えてとんできた( ̄ロ ̄lll))
ちょうど、頭だけが入るような網目の大きさだったので
入られず出られずで動けなくなってしまったようだけど・・・
どうも死んでいるみたい・・・・・・・・・・・・・
そばに行くとすごい悪臭・・・・  こわいようぅぅぅぅぅ(T□T)
どーすんのこれーーー!?!?008.gif

勇敢なまもちゃん。はさみでネットを切って、つまみ上げて袋に入れました。
袋を持っていたのは私。(ノ>▽<。)ノきゃぁぁ~~~~~
と放り投げたい恐怖に耐えながら、即効車に乗り込んで
近くのマーケットのゴミ箱に捨てにいきました。
未だあのでれんとした生き物が頭から離れず
うなされる毎日です。。。。。。

「自分は処理班だ」というまもちゃん。
害虫からも恐ろしいものからも気持ち悪いものからも
名前のとおり、守ってくれてます。

これからここで、どんな恐ろしいものが待ち受けているのでしょーか。

網のお話 追記
[PR]
by mparadise | 2008-09-07 00:00 | ツーソン生活
ツーソンに引っ越してきて3週間と少しが経ちました。
荷物も片付き、通常の生活が稼動し始めたミヤ家です。
が、まもちゃんはオフィス立ち上げ中で家でお仕事してます。

一番の暑さのピークは過ぎたアリゾナですが
それでもまだまだ暑く、ここに来てから一度も冷房を切っていません。
日差しは焦げるように強く、お買い物の車の乗り降りだけでも
肌がじりじりと焼けて、ますます真っ黒。。
でも毎日その中で過ごしていると、すでに3週間で
あたりまえみたいになってしまうのが恐いです。

引越して3日目の夜、家で初めて寝る日のこと。
(2日間はホテル泊まりでした)
Romano's Macaroni Grillでパスタを食べました。
ちょうど食べ終わってチェックをたのんてるときにいきなりの豪雨。
そしてこの時期、ほとんど毎晩と言っていいほどの雷。
「コンピューターがダウンしちゃったから少し待っててね」とお店の人が
クレジットカードを持っていったきり戻ってこない。
雷が激しくなってきたな、と思ったら停電!
でも、こんなことはしょっちゅうらしく、誰も動じてる人はいなくて
みんな灯りがわりに携帯で照らして、それぞれ食べたりオーダーを待ってたり。。
でも、雷と同時に激しい雨風で外も真っ暗
このまま電気がすぐに復旧するとは思えない雰囲気の中
クレジットカードを返しに来たウエイターが
「キャッシュを持ってたらキャッシュで払ってくれる?
無かったらいいよ^^ 」と。。。。。
根っから真面目な私は(?)ごそごそと財布の中を確認したけど
周りのお客さんはぞろぞろと立ち上がってお店から出て行ってしまった。
「えー、このまま帰っちゃうの??」と思いながらも
テーブルに残ったのがうちの家族だけになってしまい
仕方なしに真っ暗なお店を出て行ったら外も真っ暗。
でも通りを挟んだ向い側は停電になってないらしく明るいので
異様な光景でした。

「みんなお金払わないで、お店がかわいそうだね」
というのはおさとひろの素朴な意見でしたが
「ラッキー♪」と思ってしまったのはそそくさとお店を出て行った
大人たちほとんどだと思います。。。。。(-"-;)

ところどころの地域で停電になってるのをみながら
もしかして。。と家に向かうと、ただでさえ街灯がまったくない家の辺りが
車のライト以外は真っ暗で恐かった~
携帯の灯りを頼りになんとか玄関の鍵を開け
荷物の中から懐中電灯やらろうそくやらを何とか取り出して
まだ片付いてない荷物につまずかないように気をつけながら
復旧を祈りつつ寝ました(-.-) Zzzz

翌朝は子供達の学校が初日でした。
夜中に電気は復旧してたのでなんとか普通に送り出す事ができました。


家のバックヤードには、で~んとサボテンが1本。
低い木が生い茂っているすぐ向こうはゴルフコースで芝生です。
c0026482_3325672.jpg

大きな窓からは毎晩雷ショーと、ツーソンの街の灯りを見下ろせます。

フロント(ガレージ側)はゴルフ場が広がっていて
Santa Catarina Mountainsがそびえたっています。
家の前のストリートで、ゴルフのカートが横断する場所があり
車側が気をつけながら通らなくてはいけません。
フロントもバックもゴルフ場??
ゴルフ場の中に家があるって感じのGated communityです。
c0026482_573316.jpg

ツーソンは夕暮れ時の空がとても綺麗で
私が今まで見てきた中でここツーソンの夕暮れ時の景色が
一番素晴らしいです。
高い木や高いビルがなく景色が広がってる分、空が広く
サボテンの林立する荒涼とした、地と空の景色と色が混じ合う
日の暮れ時はとても好きです。
毎日夕暮れ時になるとリビングの大きな窓から空の色が変わるのを眺めています。
[PR]
by mparadise | 2008-09-02 00:00 | ツーソン生活

アメリカに住んでいるからこそ、侍スピリッツを忘れずに。。ナショナルパーク巡りや美味しいものが大好き。愛剣一家ミヤパラもいよいよ14年目に突入です!


by mparadise