<   2007年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

Merry Christmas☆

12月に入ると、ここアメリカにいてもやはり忙しい師走です。
気分はホリデー、すでにお休みに入ってる人もいるし
なぜかフリーウエイも混みだし
地域で競うように飾られた電飾
マーケットもモールもクリスマス一色
ラジオではクリスマスソング
日本で車につける松飾りのようにクリスマスリースを
車のフロントに飾る人
やしの木(本物)を積んで運んでる車もたくさん見かけます。
多民族国家アメリカなので、もちろんクリスマスは関係ない人も
たくさんいるでしょう。。
でも、今や世界的イベントになってしまったクリスマス
雰囲気だけは日本も負けずに街は素晴らしく点灯されて
いるのでしょうね。


そんなあわただしいこの時期に、またもやダウンしてしまってた私です。
昨日、2週間ぶりに稽古に行ったら、身体が動かなくて
参ってしまいました。。

25日から、4泊5日でアラスカへ行ってきます。
オーロラを観に!
なんと、今アラスカはマイナス40度なのだそう。。
全く想像がつきません。生きて帰れるのでしょうか。
無事を祈っててください。
生きて帰った暁には、素晴らしい報告が出来る  。。はずです(^^;


巷ではちょい流行ってるクリスマスEカード
宮脇家、またこんなことしてる
と不評が飛び交うといやなので
一部の方のみ送らせていただきましたが
もしかしてみなさんにも利用してもらえるかな?
と思いましたので、ここで不特定多数の方にばらまきます。
(作り方がわからない方は連絡ください、伝授いたします)
年末の忙しい合間に、ひといきついてください。↓↓↓
(LOADINGにちょっと時間がかかるかもしれません)

ミヤバラハッピークリスマスカード

実は、これはごくごく普通のバージョンなんですが
もっと爆笑タイプを作りました。
本当はそれが最初に作ったバージョンでしたが
あまりにも不細工でまもちゃんが自分の友達に送るのが
恥ずかしそうだったので、まともなものを作りました。
作り変えたのは変顔の私の顔ですけど。。。。
いくらなんでも自分の奥さんがこんな顔してたら
いやなんでしょうか。
見たい人はこっそり送りますので連絡ください(^^ /""

それでは皆様、楽しいクリスマスを!

Happy Christmas☆
[PR]
by mparadise | 2007-12-22 03:27 | イベント

Student of The Trimester

おさどんがミドルスクールのHumanityのクラスで
1学期の最優秀生徒に選ばれました。

c0026482_315773.jpg

アメリカではミドルスクール(中学生)になると
選択科目別に、クラスごとに教室を移動してまわります。
小学校のときとは、システムが急にがらりと変わるので
慣れるまでは大変です。
親も、Back to School Night のクラス説明を聞きにいくとき
一クラス15分の先生の説明ごとに、子供がやってると同じように
クラスをまわって説明を聞きますが、決して広くない校内を
たった5分で移動して回るのは大変!
子供達は、授業と授業の間にトイレに行くのもやっとでしょう・・

ミドルになると、とりあえず朝のホームルームのために集まる教室はありますが
特にそれが何年何組というクラスではなく、学校行事や確認事項、お知らせの
プリント等をもらうために集まります。その後は、自分で各選択クラスを移動し
最後のクラスで下校です。自分の持ち物やランチなどは外に設置されてる
ロッカーに、自分で鍵を管理して入れておきます。

小学校までは、担任の先生がいて各生徒のゴールを設定し
それに向けて親と一緒に1年間取り組んでいきます。
宿題も担任が出すので1日の量はバランスよく出されます。
(それでも決して少なくはないです)

それが中学になると各教科ごとに宿題が出るので、必然
宿題の量はその日によって多くなることもあるし偏りもあります。
おさも、毎日夜中まで勉強していました。
平日5日のうちの3日は剣道の稽古。(その他、土日も)
特に水曜日は3時間稽古で家に帰るのは10時半過ぎ。
そんな中でも宿題のために稽古を休んだことはなく
どんなに忙しくても、稽古前に出来るところまでやっていき
残りも帰ってきてから遅くまでかかって取り組んでいました。
普段でも、12時、1時、遅い時は3時までかかってることも・・

『文武両道』 

今年は、二人とも頑張った結果を実績としてたくさん残しました。

おさは、夏の剣道トーナメントで個人優勝しました。
そして今年最後を締めくくったのは、この
『Student of The Trimester』 に選ばれたことです。
全てのテスト、宿題の評価がA+以上、クラスのヘルプもj評価されました。
この表彰のあと、ランチのご褒美をもらい先生や校長先生と一緒に
ランチタイムを過ごしたそうです。

ひろたんは、引き続き GATE Student として
ワンランク上のグループで勉強し、宿題の量もレベルも
高いレベルのものを与えられてこなしています。


そして、7月の全米大会に向けて、チームSCKO(南カリフォルニア)
代表選手に選ばれるために、週5日の稽古に励んでいます。
1次、2次選考は、通りました。3月の最終選考へ向けて
更に厳しいトレーニング&稽古に励んでいます。

私も、子供達のがんばりに負けないよう
出来ることを精一杯やっていきたいと思います!
[PR]
by mparadise | 2007-12-14 03:12 | 教育

アメリカに住んでいるからこそ、侍スピリッツを忘れずに。。ナショナルパーク巡りや美味しいものが大好き。愛剣一家ミヤパラもいよいよ14年目に突入です!


by mparadise