<   2007年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

あるとこ勝負~☆

週末になると冷蔵庫が寂しくなってくる。。
ちょこちょこ買い物に行くとつい余計なものを買ってしまうし
チョー忙しい私にとっては、なるべく時間もセーブしたいところ。
それで、冷蔵庫がすかすかになってくると
残り物をかき集めて、料理を作る前に頭の中でレシピを作る。

今日は、ジャガイモとセロリとにんじんくらいしか
まともなものが残っていなかった。。

c0026482_14231873.jpg


☆ポテトピザ
 ジャガイモを細長く切って、塩コショー
 水で溶いた小麦粉でがーっとまぜる。
 バターを溶かしたフライパンにピザのように平たく乗せて両面を
 こんがり焼く。ポイントはひっくり返す時。
 フライパンの上に大き目のお皿をかぶせてひっくり返す。
 (落っこちたり滑らないように気をつけて)
 皿にのったポテトをそーっとスライドさせながらフライパンに戻す。
 食べる時にケチャップをかけます。

☆セロリの和風イタリアンマリネ(セロリ苦手な人にはダメかもー)
 セロリは薄く切って
 塩をまぶして20分くらい置く。しんなりしたら、ぎゅーっと水気を絞る。
 にんじんは超薄切りでそのままセロリと混ぜ、
 イタリアンドレッシングと寿司酢とお砂糖で和える。
 お砂糖は好みで。うちは甘目が好きなので大匙1くらい入れます。
 野菜は大根とかカブでも美味しいです。タコとかスモークサーモンとか
 シーフードを入れても合います。

あるとこ勝負~その他のメニュー
[PR]
by mparadise | 2007-11-30 13:37 | 料理

昇級・昇段審査!

(*^ー^)/°・:*【祝】*:・°\(^ー^*)

ひろたん、二級
おさどん、一級
まもちゃん、三段
合格いたしました!おめでとう!

日ごろの稽古を充分に発揮した結果だと思います。
週5日の稽古。
週末の土日も、宿題の多い平日も
どんなに辛くても休まずに、みんなで道場に通って
一生懸命に稽古したことが
このような形で得られることは、嬉しい限りですね。

当日、いつもに増して寒い朝でした。

私は予告なしのボランティアを当日突然頼まれました。
受付、立会い時の呼び出し、合格者の確認・免状の受付・入金
大事な大事な審査なので、間違いのないよう
かなり神経使ってしまって
審査後の稽古に参加したときはなぜかものすごくへとへとに
なっていて、ちょっと(かなり?)集中力に欠けていましたが
3時間の稽古、最後まで脱落せずにやり遂げました。

ボランティアとして、そして剣士として、色々な場所で
両方の立場で参加してると、たくさんの人の手によって
試合や審査、道場の運営等が行われているのだということを
改めて実感します。
剣道以外でも、いつも何かができるのが当たり前
という気持ちではなく、見えない誰かの力で支えられていることを
常に頭の隅に置きながら、感謝の気持ちで臨むことも大事です。



日曜日から、疲れがとれなくて今に至っていますが。。
ひろたんも、審査の次の日、学校でめまいがして体調が悪くなったらしく
オフィスから呼び出しがあり、迎えに行きました。
この数年、風邪や病気で学校を休むことがなかったのですが
さすがに疲れがたまっていたのかな。。
でも次の日には元気を取り戻し、またいつも通り学校に行きました。



実はひろたん、今回3級を受けたので、飛び級で2級を頂きました。
私は子供のコートでボランティアをしていたので
二人の立会いを見ることはできたのですが
なんとひろたん、蹲踞してから初太刀で「め~~ん!」といったあとに
自分の竹刀じゃないことに気がついて、それを申し出ました。

「なにをやっとんじゃぁ~~~!?」(焦る母)
しかも、自分の竹刀が見つからず、あちこち探し回っている。。
「おいおい。。。」 壁に立てかけてある自分の竹刀をようやく見つけて
やり直し。。     大人なら、当然落ちるでしょう。。
ところが、結果発表を見て驚き。 飛び級!?!?

動揺を見せず、自分の持ち味を思いっきり出せるのが
ひろたんの良いところ。
試合でもそう。全く緊張しないのだそう。

驚き&嬉しい結果でした。

ちなみに、私は1年前に二段合格したので
三段受験は1年後です。
常に初心を心がけ、皆さんに感謝しながら
基本に忠実に、精進したいと思います。


さて、がんばったらご褒美が欲しいね!

明日から、ハワイへ4泊5日で行ってきます。
去年は世界大会で台湾へ行って、毎年恒例のハワイを
あきらめたので、2年ぶりです。
移動日除けば3日しかないので、今回は残念ながら(?)
防具はもって行きませんが、剣道友達のユーキちゃんと
Billyに会ってきます。
ひろたんの二年生の時の担任の先生、Traceyにも会えます。

3日しかないけど、満喫して来ます♪
[PR]
by mparadise | 2007-11-18 00:00 | 剣道

Happy Birthday Mamo!

おかしな連中が家におしかけてきました。。




じゃなくて



c0026482_342662.jpg
MamoちゃんのBirthdayをお祝いに来てくれました!

c0026482_344344.jpg

c0026482_3516.jpg

作りすぎたかなー と思ったけど
お持ち帰りも含めて、ほぼ完食でした!
ぃや~、こんだけ食べてもらうと作った方も気持ちいいです。

お赤飯とフルーツを差し入れしてくださったしんちゃんまま
ありがとうございます。
プレゼントに新米まで頂いて!



ピアノ弾いてる人いればバイオリン弾いてる人
本読んでる人、ゲームしてる人、TV観てる人

かと思えば急にトトロをみんなで観だす。
(このときだけは静か) なんだこいつら!?


c0026482_351598.jpg
女の子組がケーキのデコレーションしてくれました。
あれ、肝心のケーキ、ポンぼけ
MYEの芸術的センスが光る作品。 ↓↓↓

c0026482_352959.jpg
Happy Birthday!!!
(*^ー^)/°・:*:・。オメデトウ。・:*:・°\(^ー^*)
若者達に祝ってもらって元気をいっぱいもっらったお父さん!

c0026482_354238.jpg
似てる。。??(≧▼≦;)

c0026482_36028.jpg
心のこもったカードや
個性あふれるプレゼント、ありがとうございました。

またいつでも、ごはん食べにきてくださいね~。
[PR]
by mparadise | 2007-11-11 00:00 | イベント
ある土曜日の1日。



朝から、子供達の日本語補習校の授業参観・学級懇談会へ。
文科省認可の補習校では、日本で使われてる教科書と
同じもので、同じように授業を進めていく。
ただし、日本で週5日かけて授業するものを
週にたった1日の登校、ほとんどが宿題や親の指導・サポートで
子供に学習させなくてはならない。
平日は現地校に通い、2ヶ国語の勉強に追われる子供達にとって
本来休日であるべき土曜に、学校に通ってみっちり勉強するのは
楽しいはずもなく、うちの子供たちもその例の漏れず
「どうして土曜日まで学校に行くの・・」と、しぶしぶの登校。
現地校のフリーダムで楽しい授業に比べると
日本の授業のスタイルは、「つまんない」 らしい。

でも、ここで育ってる子供達はとても素朴で素直に育つ子が多い。
多少の問題はあるものの、大きな授業崩壊とか
深刻ないじめも、目に見える限りではないようですが。。

学級懇談会での先生からの指摘は
休み時間等に英語で話す子供が多いこと。
挨拶が出来ない子が多いこと。

宿題は基本的に親が丸付けをして、子供が理解するまでに
指導するのだが、最終的な先生のチェックにより付箋がつけられ
親が再確認しなくてはならないのだが
それを子供達が勝手に付箋をはがし、丸をつけて提出してる子が多い。
それが証拠に、教室にはがされた付箋が丸めて捨てられている。。(笑)

家に帰ってひろたんに聞いてみたところ
2,3回、付箋が付いてたのを自分でとっちゃったことがある。。と?
「こりゃぁ~!」  「だって、自分で直していいと思ったんだもん。。」 だと?


授業参観が終わってから、日系マーケットへ。
前日買った饅頭、開けたらカビが生えていた。。
個包装されていて、それがパックに入ってたので家に帰って
開けるまで気が付かなかった。

日本食材を買って、帰ろうと思ったら
フードコートの日本語放送で、なんと剣道の『全日本選手権』
をやっていた。これは見ないで帰るなんて出来ないでしょう~
(友達に録画を頼んではいたんだけど)
ちょうど準々決勝で、内村選手が1本取られてしまったところだった。
夫婦そろってTVにかぶりついてるので
通っていく人がみんなTVを見上げていった。
そこで、うどんをすすりながら。。天ぷらとカリフォルニアロール食べながら。。
まだ準決勝なので、チョココロネ買って。。
ねばって。。
また売り場に行ってボトルのお茶買って。。
決勝まで観てしまいました。
全て面で勝ち進んできた高鍋選手を応援していたけれど
残念でした。。

家に帰り、夕飯の準備をして、なんやかんやですぐに道場に行く時間に。
ちょっと早めに行って、形稽古。
なっちゃんさんに送ってきてもらった子供達は
いつものようにちょっとお疲れ気味。

1時間半、稽古に集中!

「今日のごはん、なぁにぃ~?」
車の中での子供達の決まり文句。
「お刺身。」
「ええ~?またぁ~?」
贅沢な奴らだなあ!!!!
アメリカでこんなものが食べれるなんて、幸せと思え!

かつおのたたき。。 母、半分以上頂きました。
かつおは貧血にいいのだよ。

大河ドラマを観る。

次の日、チームSCKOの稽古に行くためにお弁当を準備する。



この日もなんだかとっても日本的な一日でした。。
英語、ひとことも話してないかも。
とくにこっちに来てから剣道1色の生活なので
サンノセにいるときよりもますます話さなくなっている。

これは、やばいよ。 
「アメリカに来て7年目です」って、恥ずかしくて言えない。。。

おまけ**まだまだ母の日本語指導がたりません。。
[PR]
by mparadise | 2007-11-04 00:00 | マイ ジャーナル

アメリカに住んでいるからこそ、侍スピリッツを忘れずに。。ナショナルパーク巡りや美味しいものが大好き。愛剣一家ミヤパラもいよいよ14年目に突入です!


by mparadise