<   2007年 03月 ( 1 )   > この月の画像一覧

あさひ学園卒業式

c0026482_7213563.jpg
毎週土曜日に通う、日本語補習校
あさひ学園の卒業式がありました。
年間を通して、運動会などの日本の学校の行事も
取り入れられてアメリカに居ながらにして
子供達は日本の学校の雰囲気に触れることができます。

c0026482_7215327.jpg
この日の卒業式も、一人づつ名前を呼ばれての
卒業証書授与式が行われました。
ひとりづつ・・というのをいやがっていたオサ。
緊張していやなのだそう。でも、足がもつれることもなく
欲を言えばもっと大きな声で返事をして欲しかったですけど。
実はネクタイも靴も、お父さんのを拝借。
やけにオヤジくさくて似合ってて、どっかのサラリーマンみたいだ。。

国歌斉唱にアメリカ国歌
壇上には星条旗。。ってところがやっぱりここはアメリカ
って思わせますが、それ以外は十分日本の卒業式を
子供達も体験できて、何よりも親御さんはうるうるで
すすり泣く声も聞こえました。。

ふと、自分の小学校の卒業式で母親が泣いていたのを思い出し
自分が今その立場になり親としての実感を改めて感じました。

c0026482_722147.jpg
教室は、某ハイスクールを借用してるので
机や椅子が低学年にはかなり高いようです。
教室にもやはり星条旗、です。

c0026482_7223588.jpg
仲良しだったお友達と。
中学に進級したら、クラスは選択別になるので
おおまかに帰国組と永住組に分かれてしまうようですが
あまり休み時間やお昼休みはわけ隔てなく
みんなでわいわい楽しんでるようです。
[PR]
by mparadise | 2007-03-11 07:20 | 教育

アメリカに住んでいるからこそ、侍スピリッツを忘れずに。。ナショナルパーク巡りや美味しいものが大好き。愛剣一家ミヤパラもいよいよ14年目に突入です!


by mparadise