<   2006年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

Osamu's Birthday Party

c0026482_145592.jpg

今年も、道場の子どもたちを呼んで
しかも今回はオサの希望で本格的に野球の試合をやりたいとの事で
男の子ばかり集まってくれました。
これだけBoysが家の中にいると、むさくるしいというか、なんというか×××
この日は残念ながら先生は来れなかったけど、オサに電話くれてたようです。

c0026482_1463175.jpg

みんなでお昼を食べてから、学校の野球グラウンドへ!
あ、可愛い女の子も二人加わっています!(*;゚;ж;゚;*)ブッ
こうしてみると・・・私ってやっぱり小学生にまじっても
違和感ないっすか????・・・・・(いや、背が・・)
右側のチームは女の子二人も入った弱小チーム・・・・
と思いきや、12点も入れてリードしていた!
しかし、最終回裏で、なんと逆転されて、13-12でした。
すごい接戦だった!

集まった子が集まった子だけに
どうしても剣道とつなげたがるんだな、みんな。
「逆胴を打て!」
「胴!と掛け声をかけて打て!」
「足さばきで走れ!」(んな無茶なっ)

c0026482_1465061.jpg

オサのこのユニフォーム等一式
誕生プレゼントに買ってあげたもの。
なかなかさまになってる??
構えも打ち方も、このどっしりした体系も
大リーガーナイズされてますけどね~

c0026482_147658.jpg
この名前とか番号、家でプリントアウトしてアイロンする
というキットを買ってきて、作ってあげたのです。
文字はオンラインでダウンロードして、専用のプリント紙に印刷するのです。
あとはアイロンするだけ。聞こえは簡単そうだけど、いろいろ手間取りました。
でも、とってもきれいにプリントできますね。便利なものがあるものです。

c0026482_1472165.jpg
家に戻って、♪Happy Birthday♪
毎年そうなんだけど・・ケーキはオサの希望でチーズケーキ。
近くのチャイニーズのベーカリーから買ってきました。
でも、バースデーケーキにはそぐわないこのチーズケーキ
意外と毎年好評です。アメリカのケーキは、とにかく甘すぎて
脂っこくって、べとべとしてて美味しくない・・・・
日常的にバースデーパーティの多いこちらでは
子供たちも食べ飽きてるのか、ひとくちつついてゴミ箱行き
というのが多いけれど、
「チーズケーキって美味しい!」という声が、この日もちらほらあがっていました。

c0026482_1473839.jpg
一体なにがおかしかったんでしょうかねえ・・・
みんなすごくいい顔で笑っていました。

道場の子どもたちは、本当にみんな素直でいい子ばかり。
みんな自分ちの子にしてもいいくらい。
一緒に稽古してるから、辛さや大変さ、そして楽しさや嬉しさも
共有できる。子供たちも「ママ」と言って慕ってくれる。
その一瞬一瞬があるから、一緒に剣道やっててよかったなーって思う。

それにしても、男の子って・・・幼いですねえ(^_^;

みなさんから、スポーツ店のギフトカードをプレゼントしていただきました。
お休みの中、来てくださってどうもありがとう。
また来週から稽古がんばろうね!
[PR]
by mparadise | 2006-09-10 00:00 | キッズ

日米高校野球選抜@LA

行ってきました!最終日。
ニューヨークでは席ががらがらだったと聞いたので
慌てていかなくても大丈夫だろうと思っていたのですが
すでに初日、2日目に行った人の情報だと立ち見が出るど、スタンドは満杯だとか。

1時試合開始に備えて、10時前には家を出て、1時間弱で会場のUSCへ着きました。
早めに行って良かった!ちらほらと人はいたものの、正面ネット裏ほぼ真正面に
席をとりました。1塁側のベンチもすぐ間近に見えたし、投球練習や守備練習も見れました。
なもんで、NHKのニュースに、映ってたそうで・・・
一緒に行った友達が番組を録画してくれてました。

c0026482_5352612.jpg
アメリカでも大大人気の斎藤くん!!!
先日行った友達のお母さん、自分の息子が大学生なのに
「斎藤くぅ~~~ん!!!かっこいい~~!!」と声援を送ってきたそう。
隣の席に座ってた女の子二人組み、斎藤君が降板したと同時に帰っちゃうし。

c0026482_5355759.jpg
日本にいた頃は全然気がつかなかったけど
日本人の礼儀正しさや、規律の良さなどは、他国にはひけをとらない。
この整列の仕方を見比べて・・・・きちんと列を成して並んでるあたり
なんか日本人として誇りをもてますね。

守備練習を見ていても、断然!アメリカの高校生と比べたら
きびきびとしていて、効率よく動いている。
バッファローとカモシカのような違い・・・(笑)
これだけ体格の差もあるし、ボールを打ち上げる力も違うかもしれないけど
WBCを観たときに感じたのと同様、日本の野球は緻密で丁寧だ。
もう、この守備練習を見ただけで感動してしまった私です。

c0026482_5361858.jpg
この12番は大リーグ行きが決まってる選手らしいです。

c0026482_5364098.jpg
大学のグラウンドなので観客2000人(ほぼ日本人)と
限りはありましたが、歩けば誰か知ってる人に会うというくらい
Orangeからも結構日本人が来てました。
外国に住んでいると、かえって大和魂が熱くなるのかもしれません。
純粋に野球に全力投球する高校生だからこそ
日本の高校野球がこれほどの支持をされてこられたのでしょう。
久しぶりに熱いものを感じた夏でした。

結果はみなさんご存知の通りで
この日の試合としては投手戦という感じで
打撃で盛り上がるシーンは少なかったです。
[PR]
by mparadise | 2006-09-04 00:00 | スポーツ
アナハイムにあるOCB道場の、30周年記念トーナメントに参加しました。
10年ごとに、記念トナーメントを開催しているそうです。
ここアメリカでも、歴史のある道場が結構あります。

5人1チームで、チームの中で勝ち抜き戦の形式の試合。
武徳殿の部内選考試合で、オサもヒロも、代表5人の中に選ばれました。

c0026482_3583759.jpg
開会式。
ヒロ先鋒(10歳)、オサ次鋒(11歳)、中堅ヒロユキ(13歳)、
副将シュウジ(15歳)、大将シンタロウ(14歳)
年齢は前後したけど、並ぶと見事に小さい順に並べたみたいなチームになりました。

結果から言うと、チームとしては2試合目まで進出。
2試合目に当たったのは強敵EくんのいるTorrance。
結局相手チーム優勝までいったのですが
こちら大将はいい面で1本とっていますし、大差ない試合だった!

だいたい、1年前は試合にも出てなかった武徳殿の子供たちが
ここまで成長したというだけでも素晴らしいと思った試合でした!

さて、我が家の子供たちは・・


c0026482_435520.jpg


c0026482_3585448.jpg

ヒロ。1試合目はかなり大きい子と当たりましたが一人抜き。
その後オサが二人抜き、ラッキーなことに相手チームが4人だったため
中堅が一人抜いて1試合目突破。

2試合目、問題のTorranceチームと。
ヒロ、大健闘で二人抜き。かなり前に出た剣道をしていて
見ているだけで気持ちよかった!
まわりから「すごいわねえ、あの小っちゃい子!」という声が上がってて
すかさず「うちの子です!!」と、父ちゃん。。。。。
すんません、親ばかで(^^;)
(部内の練習試合では、高校生・大人相手に6人も抜いてしまいました)

今回コーチとして付きっ切りで、子供たちに指示やサインを与えてくれてた先生の
「小手面行け!」のひと言で、オサ、うまくタイミングをつかんで 
瞬時に入れた小手面が決まった!一人抜き。

2回戦で敗退でしたが、「普通の団体戦なら、勝ってたよ」と先生。
あ、そうかあ。
やっぱり強敵が一人いると、勝ち抜き戦って難しいですねえ。

自分のお子さんが出ないのに応援に駆けつけてくださった方
ありがとうございました。
みなさんの声援が、子供たちにも届いていたことと思います。

次は10月の個人戦に向けて、今度は少しでも多くの剣士が参加できるよう
そしてそれぞれの目標を持って望めるように、がんばりましょう!

c0026482_3591763.jpg
健闘した5人と先生です。
[PR]
by mparadise | 2006-09-03 00:00 | 剣道

アメリカに住んでいるからこそ、侍スピリッツを忘れずに。。ナショナルパーク巡りや美味しいものが大好き。愛剣一家ミヤパラもいよいよ14年目に突入です!


by mparadise