<   2006年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

旅行記ブログ

アメリカに来て、HPを作り始めたころから
旅行記を付けていたけど
行った半分もUPしてない・・・
しかも、あちこちに作ってしまって
すごーいばらんばらん・・・

ブログがまだ流行りだす前は
HPのサーバー上に写真をUPしてから
ページに貼り付けたりなんかして
ものすごくめんどうだった。
そのうち、フォトアルバムという簡単にアルバムが
作れるサイトができた。
でも、なんとなくアルバムだけって感じで
HPから切り離されてる感じでいまいちだった。

そのうちブログというものが登場した。
これは画期的だ!

ブログの中で、カテゴリー別に分けることができるけど
旅行の記録があまりにも膨大なので
やっぱり別に作ることにした。

リンクにも入れておきましたが
ここです。
MIYAWAKIS PARADISE 旅行記
とりあえず、去年の8月のセコイア&キングクキャニオン国立公園と
11月のハワイをUPしました。

その他、あちこちにばらばらになってた旅行記を
すぐに見にいけるように
リンク集を作っておきました。

ああ、でも、すごーくよかったイエローストーンとか
グレーシャーとか、UPしてないんだわあ。

時間の余裕を見ながら、少しづつまとめていきたいな。
[PR]
by mparadise | 2006-05-22 10:15 | マイ ジャーナル

試合前の追い込み。

28日のメモリアルトーナメントに向けて猛練習中。
私は今回はボランティア。スコア係。
団体戦のスコア記録って、むずかしい。
で、私もトレーニング中。

火・水・木・土 と、どっぷり剣道に漬かってます。
しかも道場に4時間もいるという
剣道漬け・・・たーっぷりどーっぷり 剣道漬け・・・
ああ、このまま古漬けになってひなびてしまいそう(笑)

私は水曜日の昼間、ママさんクラスにも行って
初心に戻って基礎を学んでいます。

椎間板は、もうちょっとというところまで良くなってるけど
まだ完全復帰ではないので、無理のない動きをしてます。
子供たちもみんな、おばさんのこと気遣ってくれてます。
ありがとね、がんばるよ!
[PR]
by mparadise | 2006-05-22 10:12 | 剣道

ポトフ

稽古がある日は、1日4食は食べるオサどん。
朝、ランチ、学校から帰ってきて「お腹すいた~」
そして、稽古から帰ってきて「お腹すいた~」
なにしろ最近の稽古量といったら、半端じゃないです。

「ぼく、試合で負けたくないから」
28日のメモリアル剣道大会団体戦に向けて
それはそれは気合の入った、稽古への取り組み方です。
驚き。
まさかこんなに根性あるとは。

通常のクラスに引き続き、次のクラスにまで参加して
1日の稽古量は3時間強。
火・水・木、
水曜日は強化クラスとして、かなりハードで
上級者向けの特別クラスが作られたのでそこに参加してから
オープン稽古に参加して、先生に地稽古していただく。

でもさすがに、木曜日の朝、水曜日の朝になると
「疲れがとれてない・・・」と言って起きてくる。
子供が、疲れが取れないっていうなんて
そうとうだと思うけど・・

そして土曜日、空手のクラスがあるので、道場が空いてる時間に
剣道場を使わせてもらえないかとお願いしたところ
許可をいただいたので、土曜日は家族だけで約束稽古的なもで
普段教わった技の練習の復習をしようと望んだところ
意外や参加者が増えて、自主トレクラスができました。
まあ、ここに来てる人は、剣道バカですな(笑)

以前通っていた韓国道場では、とにかく軍隊のように厳しいトレーニングで
お陰で体力はついたものの、実践的にはどうかなといった具合だったので
ここ武徳殿に通ってからの子供たちの成長振りには
ほんっとに驚いてます。

ありがたいことに、指導者の剣道バカのウイルスが道場中に蔓延して
みんな感染してしまいましたが・・・。こわっ(笑)

c0026482_5233263.jpg
というわけで、あわただしい稽古の日は
出かける前、帰ってきてから、とすぐ食べられるものを
作っておかなくてはいけないので
ポトフとは言ってもおやつ代わりです。。

ジャンクフードやスナック類はなるべく食べさせないようにしています。
決して身体にいいものではないので。
焼いもとか、ジャガイモをふかして塩バターででシンプルに食べたりとか
パワーが付いて栄養のとれるもの
これで体力UPして、がっちししっかりした身体の基礎作りを
子供のころからさせていって
頼もしい剣士に育って欲しい!というのが目標です。
[PR]
by mparadise | 2006-05-11 05:08 | 料理

豆腐の甘酢あん

c0026482_5294953.jpg
★豆腐の甘酢あんかけ
   ピーマン、にんじん、しいたけを中華風甘酢あんに仕上げで
   お豆腐にかけました。
★レンコンとメンマと白滝の炒め煮
★かぶと昆布の浅漬け
★とろろなっとう
[PR]
by mparadise | 2006-05-05 05:27 | 料理

圧力鍋を使って五目煮

c0026482_5173542.jpg
★五目煮
  五目というだけあって、ちゃんと五品目入れてます。
  大豆、にんじん、ごぼう、こんにゃく、昆布
★かぼちゃとピーマンとしいたけのゴマ炒め
  塩だけで味付けした、いたってシンプルですが
  しいたけの風味で十分いけます。
  もうひと風味欲しい人は、ごま油で炒めてもいいかも。
★ポテトサラダ
  おうちサラダの定番ですね。
  でも、家庭によって味が違うから不思議ですよね~
  ハワイでは、‘Japanese Potato Salad’として 
  マーケットでも売ってるんですよ。
  きっと、キューピーマヨネーズ使ってるんです(笑)
★銀たらの味噌漬け
★えのきと豆腐とわかめの味噌汁
★胚芽米
[PR]
by mparadise | 2006-05-01 05:16 | 料理

アメリカに住んでいるからこそ、侍スピリッツを忘れずに。。ナショナルパーク巡りや美味しいものが大好き。愛剣一家ミヤパラもいよいよ14年目に突入です!


by mparadise