<   2006年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧

朝食

アイテムが多いので、あんまり色々考えたくなくて
いっつもおんなじになってしまう。
料理で頭を悩ませるのは、お弁当と夕飯だけでけっこうです(ノ_-;)
c0026482_935245.jpg
★シーザーサラダ
 (自家製ドレッシング。リーフレタス、トマト、きゅうり、ブロッコリー
  カリフラワー、炒めたアスパラとハム、クルトン、アーモンドスライス)
★自家製ヨーグルトにいちごとバナナ
★わかめの混ぜ込みご飯と、梅かつおの俵型おにぎり
★自家製食パン
★手羽先のから揚げ(前日の残り)
★カフェオレ
[PR]
by mparadise | 2006-02-27 03:00 | 料理

BOX入りのCoffee?

長いこと続いてきた、補習校のスクールバスも
今年度をもって閉会することになり
いろいろな決断に迫られたこの年度に
役員を引き受けたことは、寂しくもあり大変でもありました。

残すところ、今年度の補習校もあと3回。
来週は卒業式があるので、2月最後の土曜日に
お別れ会を開催しました。

手分けして、サンドイッチやお菓子など食べ物を用意したり
バスの前でひとりひとり写真を撮り、写真たてに入れて
プラスチックバッグに入れてラッピングしたり
1年間一緒に役員をしてきた仲間と、最後の仕事となりました。

コーヒーがあったらいいね、
と提案してくれた方が、スタバで予約して
買って来てくれたコーヒー、約30人分。
ワンBOXで12人分、と言われて、はて?ボックスとは?
当日まで疑問でしたが、こんなのに入ってきました。
c0026482_9165940.jpg
この中にどうやってコーヒーが入ってる??
牛乳パックみたいに、漏れないように中が加工してあるのかしら?
興味津々で、箱のトップを開けてみてみたら
この中にアルミの袋が入っていて、その口が注ぎ口につながっていた。
なーるほどね。
ちゃんと、カップやミルク(スキムミルク、レギュラー、Half&Halfなど)
お砂糖、ペーパーナプキンまでつけてくれて
スタバの雰囲気をそのまま外にもってこれて
気分的にも「おいしい~~♪あったか~い♪」です。

ちょっと残ったので、頂いて持ち帰りました。
(写真も撮りたかったので・笑)

ちなみにお値段は、1Boxは12人分で、$12です。
1cupで買うつもりをしたら、お徳ですね。
[PR]
by mparadise | 2006-02-27 02:00 | food

ラッテ

c0026482_8565341.jpg
子供たち、ミルクティが大好きで
毎日学校から帰ってくると、宿題しながら「ミルクティ」。
あつ~いミルクティにホイップクリームをのせると
しゅわしゅわ。。っとクリームが溶けてラッテ風(カプチーノ?)になる。
口のまわりにいっぱいクリームをつけて
「おかーさん、これみてみて、へん?なんかおかしい?」
と、ひとりでげらげら笑ってるのは、 、、、おさ××
な、な、なんて幼稚なことで喜んでいるんだろう、
大丈夫だろうか・・・
[PR]
by mparadise | 2006-02-27 01:00 | food

酢豚

c0026482_8503978.jpg
甘酸っぱい系は大好き。
甘酢あんって、揚げ物によく合うけど
酢豚も、豚肉を揚げたり、そのあと炒めたりで
けっこう面倒なので、食べたくてもついつい
時間があるときにしよう、とプライオリティの低いところへ
押しやられてしまうメニューのひとつ。。

どうせ作るなら、次の日もたべた~い♪
ついつい大量に作ってしまうのですねえ。
[PR]
by mparadise | 2006-02-27 00:00 | 料理
荒川選手の、あの安定した演技
最後まで安心して観ていられましたね。

そして、素晴らしい笑顔!!!
なんていい表情をするんだろう~

一昔前までは、東洋人の体系と表情の乏しさ
それだけで、西洋人に一歩ひけをとってたような気がしますが
最近は東洋人も手足の長い人が多いし
エキゾチックな東洋系の顔は、今や西洋人の男性を魅了してやみませんね。

荒川選手の演技が最後のほうだったので
またもや今日も、帰ってから汗だくのまま
TVに釘付けになってて・・

日本人の初のメダル、すごく嬉しかったらしく
子供たちも眠い目をこすりながら
最後までみていました。
やっぱり、アメリカに住んでいても
大和魂はしっかりあるんですね。
[PR]
by mparadise | 2006-02-26 05:59 | マイ ジャーナル

つば?つば止め!?

まもちゃん日課の日経のニュースサイト見ていたので
ちらりとのぞいたらなぜかこれだけが目に飛び込んできて





「これ、鍔(つば)?鍔止め?」
と、まじめな顔で聞いてたら、大笑いされた!
なんだ、トリノオリンピックのメダルじゃない。
「おかあさんもそうとう剣道バカだ」
と言われたけど、剣道やってる人だったら
これ、ぜったい鍔にみえない?

これだけオリンピック一色の世の中でも
最初に剣道に関連することが頭に浮かぶ・・
困ったもんだ。

このアイコンが載ってるページはこちら
[PR]
by mparadise | 2006-02-25 06:53 | マイ ジャーナル

剣道部女子更衣室事情

へんなタイトル(笑)

実は、下の内容の続きでもありますが。

稽古が始まる前は、みんなばらばらとやってきて
ばたばたと着替えて、防具をつけて
猛ダッシュで道場に入ります・・
学校から帰ってきて、それぞれなにかと忙しい思いをしながら
みんな飛んできてるのでしょう。

始まる前とは裏腹、稽古が終わった後は
安心感と充実感(?)で、ほっと更衣室に入ってきます。
男子更衣室からも、ぎゃーぎゃーわーわー大騒ぎする声が
聞こえてくるけれど、女の子たちもそれほど大騒ぎするほどでもないけど
きゃっきゃ言いながらおしゃべりが絶えません。
(あまりにも大きい声で騒いで、次のクラスの黙想のシーンとした時間に
うるさいと怒られるのは、おばはん連中です・汗)

この、着替えてる時間、意外と子供たちからいろんな話を聞けるのです・・
今日の稽古は、疲れてて来たくなかった
係り稽古がなくてよかった
まめができてたけど最後までがまんしてやった
あの子に打たれたのが外れていたかった
などなど、本音がぽろりぽろりと(笑)
そして、学校のことや家のこと、お友達関係や勉強のこと
悩んでることや困ってることを、ここで打ち明けてくれる子、
お父さんやお母さんの裏話で笑わせてくれる子、

一緒に辛い稽古を終えて、ほっとしたときに
全身そして全心がふとほぐれて
戦友に心を開ける時間なんじゃないかと思う。
このときは、私も‘お母さん’ではなくて
一人の戦友として仲間に入れてもらう。

いつもどこか痛めてる私に
「みやわきさん、今日は大丈夫?もうできるの?」
と声をかけてくれたり

「○○ちゃん、今日は最後までがんばってたね」
と声をかけると
「みやわきさんもね!!」と私にまでねぎらってくれたり

実はこれが、私が剣道を続けられているひとつの大事な要素でもある。。
クラスの子の年齢はまちまちだけど
どの年代の子も、それぞれみんな素直でかわいい。

私は、直接指導してるわけではないけれど
我が子同様、子供たちみんなの成長振りを誇りに思うし
これからまだまだ大きくなる要素をもっている。
こんな楽しみや喜びは、ほかの奥様向けのスポーツでは
絶対に得られないから、きっともう剣道以外はできません(笑)

特に仕事をしているお母さんは、夕方の忙しい時間
最初から最後まで子供の稽古を見てるのは大変でしょうが
それではやはり、試合観戦のときだけ結果云々を判断しがちに
なってしまうと思います。

子供の稽古を観る。。さらにもう1歩入って、一緒に稽古をしてみると
子供たちの辛さもわかるし、どれだけがんばっているかも
身をもって体験できる。(おばさんには辛すぎるけど・笑)
私が今、自信を持って言えることは、子供たちが試合に臨んだとき
たとえどんな結果であろうと、それまでの積み重ねと努力を見て来た分
彼らの母になってたたえてあげることができるということ。

もちろん、これまでの努力が結果として形になれば
それは名誉なことではあるけれど
私は、そう簡単にゴールにたどり着かないほうがいいとも思う。
挫折を繰り返し、いくつもの壁を越えて
努力を重ねた人が得た結果のほうが
ずっと重みがあるし、そこにたどり着くまでに得るものも
前者よりはずっと多いと思うから。

武道の中には、そういった人間形成に必要なものが
たくさんあるのでしょう。
[PR]
by mparadise | 2006-02-24 04:47 | 剣道

今週は道場に入り浸り

の週だったような。。

++火曜日

7時半から、参呈先生のチームUSA代表・世界大会出場
有賀先生カナダ代表 の壮行会。
剣道部の素晴らしい出席率で、ほぼ皆さん参加してくれました。
参呈先生には、サプライズだったので
直前まで気づかれないようにと、子供たちも奥の部屋で
そーっと息を潜めて待っていました。
私は、最後のクラスの稽古にも参加して(3時間・・・・・)
汗だくのままPartyになだれこみ。
4時に家を出て道場にきて、後片付けまでして帰ったら
11時だった!
(途中、フリーウエイの出口が工事してたりで
家に帰るのにかなり遠回りをした・・)
その後、おさは宿題が残っていて12時までPCに向かい
結局は私は1時過ぎまでシャワーも浴びれず・・

++水曜日

Sweet Orangeという、日系の新聞の取材を受けることになり
この日は稽古の前に道場に行きました。
パパさん(太郎先生のお父様。みんなパパさんって呼びます)に
道場の鍵をお借りして、開けて、編集の方が来るのを待っていました。
‘がんばってる日本人のお母さん’というテーマでのシリーズらしく
その第一弾ということで、恥ずかしいやら緊張やら・・
おさ&ひろと一緒に剣道着姿で写真を撮ってもらいました。
(おさむは、新聞にのるのいやだ、とかなり恥ずかしがってましたが)
1時間くらい、編集長の方と話をして、そのあと稽古まで時間が
かなり開いてしまったので、頂いた新聞を読みながら時間をつぶし
子供たちは持ってきた宿題をしたり本をよんだりしていました。

水曜日は、7:45からの稽古。
先週、稽古中の試合で腰に衝撃が来たので
無理はやめようと思いつつ・・
カナダから、太郎先生のチームメイト
カナダ女子代表の福島さんが見えてたので
こんなチャンスはそうそうないぞ!と思い
稽古していただきました。
すごい!強い!普段あまり強い女性の方に
教えてもらえる機会がないので
すごく感激!!
ポッカポカ打たれたけど、嬉しかった(笑)
終わってから更衣室で着替えながら
色々お話も聞けました。
剣道暦15年、世界大会出場2回目だそうで
そういう人たちがやってきた稽古の回数を
たとえば私が毎日やって、回数的に追いついたとしても
きっと体力的なものと、身体が覚えられる年齢的能力が
まったく付いていかないので、高すぎて叶わぬ目標ですが××
そう思うと、何で剣道なんだろう?とふと邪念がよぎることもある。
もしかして、エアロビとかピラティスとかだったら
この年でも、これから訓練して勉強すれば、もしかして
インストラクターの資格を取るなど、望みはあるかもしれない。
でも、今から剣道で何か身を立てることもできないし
ましてや去年2回も昇段審査を落ちてるし
有段者めざそうものなら、よぼよぼのばあさんになってしまうだろう・・
稽古の後の、全身の痛み
あざだらけの部分にトクホンチールを塗りながら
「いててててぇ・・・・」と声が漏れる位で
こんな痛い思いと、忙しい時間を割いて
なんで剣道・・・・・・・・・・・????

・・と、最初のころは何度も考えていたけれど
やはり何か魅力を感じるから、ここまで続いてるのでしょう。
そして、答えはもうひとつ。
[PR]
by mparadise | 2006-02-24 03:55 | 剣道

Hiromi's Birthday Party

剣道仲間を呼んでやった、9月の脩のバースデーパーティから
おんなじメンバーでおんなじことをするんだ、
と、ずーっと楽しみにしていたひろたん。
あれからクラスのメンバーは若干変わったものの
再びみんなが集まってくれました!

天気予報では、週末は崩れるとのことでしたが
不安定ながらも晴れ間が出て、外で遊ぶこともできました。
が、みんなにラケットを持ってきてもらったにもかかわらず
テニスコートがなかなか空かなくて
待ってる間にサッカーをして
結局はテニスはできなかった、残念。
c0026482_33110100.jpg

c0026482_493984.jpg

グループ分けをして、Twisterやゼスチャーゲームをしてたけど
年齢層が広くて人数も人数だったので何が何だか
大騒ぎだし・・(;= =)
私は終始食事係りに徹していましたが
c0026482_417963.jpg

c0026482_420284.jpg

買ってきたのはチキンだけ
それ以外は全部作ったよっ!
★フォカッチャ風パン(子供用なので、中にハム&チーズを入れました)
★ハニーマスタードのサラダ(はちみつの甘みと粒マスタードの辛味がマッチしたドレッシング。サラダにマンゴーを散らしたけど、意外とマンゴーの好きな子が多かった)
★ケチャップ焼きそばフランスパンのせ(この前試しに作った、ケチャップ焼きそば。ナポリタンみたいななつかしい味がする)
★さばの押し寿司
★スモークサーモンのケーキ型押し寿司(酢飯に甘酢しょうがを刻んだものを混ぜたら、味のアクセントがでて美味しい)
★スイートコーンサルサ(ブラックビーンズ、トマト、アボカド、コーン、ベルペッパー、きゅうりを、タイチリソースであえて、トルティアチップスに乗っけて食べます。甘辛いけど、意外と子供たちが気に入ってくれます)
★鶏肉とカシューナッツ炒め(しいたけ、ピーマンを入れました。玉ねぎは水っぽくなりそうなので今回は入れてません)
★紅茶豚(困ったときの紅茶豚さんです・笑。2日くらい前に煮込んでおいて、たれにつけておけば、食べるころにはちょうど良く味がしみこんでます)
c0026482_4344030.jpg

今回も、ケーキのデコレーションをしてくれた明日香ちゃん。
そしてクラスのお姉さん格でいつもちびちゃんをとりまとめてくれる優子ちゃん。
ふたりは、来たときからずっとキッチンで私のお手伝いをしてくれてました。
さすが、女の子。とっても楽しみながら、そして丁寧にデコレーション
してくれました!できばえは↓
c0026482_4351988.jpg
10本のろうそく、最初の一息で1本も消えなくて
みんなをずっこけさせたひろたんでした。

みんな、ひろみの好みをよーく知ってくれてて
ひろたんが大喜びのプレゼントを贈ってくださいました。
本当に、どうもありがとう。

c0026482_484275.jpg
あまりにも衝撃的な顔で
今後の稽古に支障があるかと思いましたので
修正しました(爆)

この日は、合同稽古が終わってから、お疲れのところかけつけてくれた
参呈先生でした。
みんなが帰ってから1曲披露してくれましたよ♪(v^ー°)

ずっとお手伝いしてくれてたお母さん、どうもありがとう。
[PR]
by mparadise | 2006-02-19 00:00 | キッズ
おめでと~~(^-^)//:*:゚'★。:*:♪゚'☆
10歳になりました。
早いなぁ・・このまえ「おぎゃ~」と生まれたと思ったら
あれからもう10年も経ったのかあ。
10歳の抱負を聞きました。
「ようやく2ケタになりました。」
ち、ちがうでしょう~~、それは
はい、もう一度。
「とうちゃんの楽しい算数をがんばります」
(注;『とうちゃんの楽しい算数』とは、お父さんが週末に教えてる
算数の時間のクラス名。内容は、主に数Ⅱ-B。2次関数などなど)
とうちゃん、にんまり。。
そして、
「剣道もがんばります。」

c0026482_18812100.jpg
手前から
★バースデーケーキ
 チョコレートのスポンジ。デコレーションはおさとひろが。
 な、なんだぁー、クリスマスツリーとMerry Christmasと
 トナカイがのっかってるぞぉぉ・・・ずっこけちゃうなあ(笑)
★フランスパンにのせたのは、焼きそばをケチャップで味付け
 したもの。これ、すごくなつかしいような味がする。
★サラダ
★五目寿し(見えないけど)
★コーンクリームスープ
★スパークリングサイダーは、アップル&グレープ

多すぎた・・・かなり余ってしまいました。
[PR]
by mparadise | 2006-02-13 17:54 | キッズ

アメリカに住んでいるからこそ、侍スピリッツを忘れずに。。ナショナルパーク巡りや美味しいものが大好き。愛剣一家ミヤパラもいよいよ14年目に突入です!


by mparadise