<   2006年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

なんか、ちぐはぐ

なメニューですけど。。。c0026482_438850.jpg
★カラフルイタリアンサラダ(と勝手に命名しました)
   黄色と赤のベルペッパー(パプリカ)が残っていたので
   セロリ、きゅうり、ツナ缶を、イタリアンドレッシング
   (プラスコショウ)で和えました。
   あまり現地の市販のドレッシングは好きじゃないので買わないけど
   以前サンノセに住んでいた家の大家さんのキャッシーの家で
   ランチをご馳走になったとき、子供達も私も気に入った
   ドレッシングだったので
   それ以来、家には常備してあります。
★ポークとほうれん草とコーンのトマトスープ
   豚ロースをオリーブオイルとガーリックで炒めてトマトを加え
   ブイオンでことこと煮て、最後の方でBaby Spinachを入れて
   ひと煮立ち。
   Baby Spinachは、サラダ用としてあくが少ないので
   煮こぼすひつようもなく、そのままお鍋にぱらぱらと使えるから便利。
   ちなみにこのメニュー、あるもので適当に考えて作りましたが
   好評でした♪
   (でも、実は私は好みじゃない(^^ゞ) 
★かぼちゃのガーリックバターソテー
★ぜんっぜん、マッチしないけど、ギンダラの照り焼き・・・
★更にマッチしないけど、いつも食べてるから、おろし納豆・・・

パイナップル型のボウルとセットの小さなボウルは
おととし、Hawaiiで買ってきたお気に入り♪
[PR]
by mparadise | 2006-01-25 04:37 | 料理

あッ

よく見たら、↓のお弁当と、
その前の週のお弁当、おんなじように見えるんですけど
↓のは、鶏肉&お豆腐でつくね風に、
その前の週のは、豚肉&鶏肉&お豆腐で
煮込みハンバーグ(ケチャップ&ソース)にしてあります。

それだけですけど(笑)
[PR]
by mparadise | 2006-01-21 04:37 | 料理

おべんとっ♪

土曜日の日本語補習校には
唯一堂々と日本式のお弁当を持っていける日。

平日の現地校では、ヒロたんはサンドイッチ
オサはお弁当、とばらばら・・
周りに日本人の子がいないため、お弁当を持っていくと
「それなに?」といちいち聞かれるのを気にするヒロたん。
オサはぜんぜん平気。パンじゃおなかが物足りないので
お弁当じゃないと帰りまで持たないというので
面倒だけど別々のものを・・・
ちなみに、父ちゃんは相変わらず4段重ねのランチジャー。(味噌汁つき)

今日は朝からつくね風ハンバーグを作ってしまった。
前の日、なんにも用意をしてなかったので、ちと大変だったぞ。
やっぱり前日の下準備は、必須ですな。

c0026482_4362166.jpg
ごはんは、ふたりとも必ず海苔弁がいいんだそうな。
ブロッコリーとカリフラワーは、チーズとマヨネーズをかけて
オーブントースターで焼きます。
[PR]
by mparadise | 2006-01-21 04:35 | 料理

午後の格闘

窓辺でまどろむアフターヌーンティ・・・
なーんて小指を立てて白金ミセスのような
優雅な毎日を過ごしてはいられないのよねーっ。

子供達が帰ってきたあとは、宿題につきっきり。
現地校の宿題が多かった日は、平日、日本語補習校の宿題が
日程表通りには進まないので、金曜日に思いっきりしわ寄せがくる。
テスト勉強も、前日範囲を確認して宿題の後にせっぱ詰まった状況で
怒鳴りながら、泣きながら・・(||-_-#)

子供達が帰ってくる前に、出来るときはある程度
夕飯の下ごしらえをしておくけど
状況によって「しまった・・」と思う時もある。
手の込んだメニューを途中まで用意してたにもかかわらず
宿題の時間が思いのほか遅くまでずれ込み
今日も8時から夕飯の支度の途中からにとりかかった。

かたや「お腹すいたーーー」とわめくしぃ
c0026482_4285942.jpg
★ロール白菜(茹でた白菜の葉っぱに、豚肉、椎茸、にんじん、と
順番に何度も重ねたもの。今日は、あんかけに黒酢を使ってみました。)
★山芋のだししょうゆ
★ほうれん草とチーちくの和え物
★具沢山の味噌汁(大根、にんじん、わかめ、豚肉)
★おろし納豆
[PR]
by mparadise | 2006-01-20 04:28 | 料理

原田 悟

少し前から我が家の話題に上る人。


年末に借りた、全日本選手権のDVD
何度も何度も何度も見て
ネットでも何度も見て
オサとヒロは、全日本選手権ごっこにはまる。
オサは原田で
ヒロは・・轟嵐子   (どういう組み合わせだよ(/--)/)
家の中で割れるほどの大声を上げるのはやめてくれー!
近所から苦情が来るよ・・


5年連続9度目の出場で悲願の初優勝。
カップの重みもひとしおだろうな。
[PR]
by mparadise | 2006-01-19 04:25 | 剣道

ようやく

素振りと軽く足さばきだけはできるようになって
稽古に復帰してきました。

素振りは家でも少しづつやっていたけれど
両腕が筋肉痛。なぜか腹筋も筋肉痛。
やっぱりおなかに力が入るんだ。

少しづつ、戻ればいいかな。

子供達の元気な姿と
Sandy先生の楽しい指導(?)に目が行ってしまい
ほとんど道場のすみっこでつっ立っていましたが(^u^;)
早く防具つけたいな~
[PR]
by mparadise | 2006-01-18 04:24 | マイ ジャーナル

エピ風ブレッド

エピ とは、フランス語で「麦の穂」という意味。
見た目形が麦の穂のうように見えますね。
本当はベーコンを入れて焼くのですが
この前ベーコンを入れて、バジルとガーリックを含んだ
オリーブオイルを仕上げに塗ったら、油っぽくてしつこいので
(風味はとっても良かったんですけど・・)
今回はハム&チーズにしました。
c0026482_4213555.jpg
長方形に伸ばしたパン生地の上に
ハムとシーズをのせて
c0026482_422236.jpg
パタンパタンとみっつに折りたたんで
端っこをつまんできちんとピンチします。
ハサミで両サイドから入れ違いになる様に切り込みを入れます。
本当はもっと深く切り込みを入れて、切り目を開くようにするのだけれど
チーズを入れすぎてこぼれてきたので
この程度にしました。
c0026482_423291.jpg
焼き上がり~
あれ~、普通のパンになっちゃった(^^;
全然、エピじゃないよう~~
c0026482_4233573.jpg
切り口はこんな感じ。
いつものチョコチップパンも。


++おまけ++

土曜日の子供達のお弁当です。
c0026482_424914.jpg
[PR]
by mparadise | 2006-01-16 04:20 | 料理

CHIN UP

c0026482_4193023.jpg下の記事で、コービーさんの話題に触れました。
最近、周りに色んな才能の持ち主が現れて
驚くと共に励まされるのですが
コービーさんもその一人。


彼については、このサイトに行けば一目瞭然です。

『CHIN UP』 は、コービーさんが自ら、監督、カメラ、脚本を手がけた映画。
誰もが潜在的に心の中に持っている葛藤を描いた作品だと思います。
自分探しは、生きてる限り一生続く仕事で
そこへ踏み込む勇気やその後の努力も、本人次第。
とは私の感想ですが、
是非『CHIN UP』 をみて、みなさんも自分探しをしてみてください。

詳しくは、コービーさんのサイトへGo!
[PR]
by mparadise | 2006-01-16 04:18 | マイ ジャーナル

石塚先生八段 セミナー

Studio city の、大阪産業大学で行われた
大阪府警の石塚先生八段のセミナーに参加しました。
昨日の世界大会選考試合にも来ていました。
c0026482_4155988.jpg
SCKOの牧野さんが、隣で終始通訳をしていました。
c0026482_4163267.jpg
午前の部は、主に初心者向けの基本的な指導でしたが
正座の仕方から蹲踞のしかた
普段忘れかけている大事なことを丁寧におそわり
初心に戻る気持でした。
私はまだ腰の調子が戻っていないので
この日も見学だけでちょっと物足りなかったですが。
c0026482_417928.jpg
少し遅れてハルちゃんも、太郎先生と一緒にやってきました。
合同稽古や、試合、このようなセミナーなど
参加できるのは貴重な体験だと思うけれど
皆さんなかなか普段の生活が忙しいので時間をとるのが
難しいと思いますが、武徳殿からの参加者も
もっと増えるといいなあと思います。
c0026482_4174369.jpg
ハルちゃんが来たら、急に元気が出てきたひろたん。
ハルちゃんも、来るまではしぶっていたようだけど
道場でひろみの姿をみつけたら、元気が出てきたよう。
時にはライバルで
でもこうしてお互いに励ましあえるような存在であることは
何を続けていくにも、とても大事なこと。
目標に向かって自分に勝ち抜いていく経過は
自分との戦いで、孤独な道ではあるけれど
相手があって仲間があってこそ、それも続くもの。
c0026482_418166.jpg
ひろみのクセは、あごが上がること。
いつも稽古の時に「あごっ!」って言われるけど
ひろみにしては、いつもいつも大きい人とばかり稽古してるので
上を向くクセがついてしまったよう。 うん。わかるわかる。
でも、同じくらいの背丈の子とやってもあがるようだから
直さないとね。
「Chin Down」
 ・・って言ったら、コービーさんに怒られそう

午後からの、有段者の指導も少しだけ見ていきました。

今日はビデオ係だった私ですが、しっかりと収めてきたので
しばらくはまた、昨日の試合や今日のセミナーの剣道ビデオ三昧です。
[PR]
by mparadise | 2006-01-15 04:15 | 剣道

チームUSA

代表に選ばれました、参呈先生、おめでと~!
PAN!( ^-^)∠※.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★

この日は朝、子供達を補習校に送ってから
そのままLongBeachの会場へ。
第一試合からずっと、こちらも手に汗握りながら
決定瞬間まで見守っていました。
最終選考のブロックでは、負けなし。
c0026482_4125472.jpg
c0026482_4132212.jpg
総当り戦で、たくさんの試合数をこなさなくてはいけない。
上段もいれば二刀流の相手まで
c0026482_4135223.jpg
面、小手、胴全ての技を使いこなして
ポイント数も多かった。

勝利への道へ導いたのは
これのおかげでは!?
c0026482_414386.jpg

会場に入って来て目に入ってきたこの垂幕!
応援席に貼ってあるならともかく正面に堂々と!
前日に、コービーさんから
「明日、かっこいいものをみせてあげる」と言われて
はて、なんでしょう?と思っていたら・・・
実はこんなものを用意していたとは!(さすが)
12月の世界大会、皆でこれをもって台湾へ行きましょう!

これで、カナダ代表の有賀太郎先生
そして、USA代表の丸山参呈先生が
ライバルになってしまうのですね。
それにしても、我らの先生二人とも世界大会出場
って、すごいことです。
自分達の先生が世界レベルだということは
子供達の自信にもなり、目標にもなることでしょう。

ますます気合が入って、闘志みなぎる先生の
これからの指導が・・おそろし・・ぃ、いや
楽しみですっっ!


そういえば、この選考会で、以前サンノセで少しお世話になった
先生方や、女子の部で出場してたMさんなどの姿をお見かけして
懐かしく思いました。
[PR]
by mparadise | 2006-01-14 04:12 | 剣道

アメリカに住んでいるからこそ、侍スピリッツを忘れずに。。ナショナルパーク巡りや美味しいものが大好き。愛剣一家ミヤパラもいよいよ14年目に突入です!


by mparadise