<   2005年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

機関車先生


久しぶりに心の底から感動できる作品でした。
原作は、伊集院静。
とても美しい表現でものを書く伊集院さんの小説は
頭の中で美しいシーンを自然に作り上げてしまう、
まさに読者に個々の映画の世界を作らせてしまう、
そんな才能さえ与えてしまう、
言葉でそれだけの影響力を与えられる作家が原作だけあって
映画も素晴らしいものでした・・・。




瀬戸内海に浮かぶ小島の
全校生徒7名の小さな小学校に
臨時教師としてやってきた
口のきけない教師。
全国大会で名をはせるほどの剣道の実力者だったが
試合で喉にうけた‘突き’で、声を失ってしまったと同時に
竹刀を持つことは無くなった。

子供達との心のやりとり
美しい島の情景
剣道大会に臨むことによって
失ったものを取り戻す勇気
子供達との絆を確かめた別れの日

どのシーンをとっても名場面となり得る
金太郎飴のような1本でした。
(たとえがヘン?笑)
[PR]
by mparadise | 2005-12-26 17:38

空手バカ一代


週刊少年マガジンで1971年から掲載された
梶原一騎原作の漫画を映画化したもの。
空手家大山倍達の半生を描いたノンフィクション
(かなり手を加えられてはいるようだが)
梶原一騎と言えば
「巨人の星」「あしたのジョー」
「タイガーマスク」が有名だが
やはり、格闘技ものが占める割合が多い。
彼の黄金時代だった頃、TVっ子の幼い私は
根気・気合を入れてTVの前に座って
拳を握っていたような気がする(笑)
忘れかけていた目の中に燃える炎を
今頃また思い出したように
借りてきたこの1本
なかなか2時間の中に長編ものをおさめるのは難しいのか
テーマがはっきりみえてなかったような気がする。
それでもこのなかで印象的だった台詞
「試練は乗り越えられる人にのみ、やってくる。」
ナルホド。
[PR]
by mparadise | 2005-12-26 17:07 | アミューズメント

ようやく。。

腰のベルトを外していいとの許可がでましたー。
1ヶ月、巻いていたものがなくなると
なんだか不安なような、頼りないような・・。
あまりベルトに頼ると、腹筋がなくなってきて
かえってあとあと腰をささえられなくなってしまうそうなので
自力でふんばらなくては!

素振りも軽くしていいと言われたので
帰ってから早速、竹刀を振ってみました。
ああ~~、この感じ~~o(↑∇↑)ノ

ものすごく、体力が落ちてる感じがする・・
また1ヶ月前に戻すのは大変だと思うけど
少しづつ、少しづつ
戻していこう。

これで、形だけでも、剣道着を着て
年越し稽古に出れるぞ~~p(*^0゚)/
(でも素振りをするときはベルトを巻いて・・
って言われました。
この人は、少し良くなると何をしでかすか分からない
要注意人物だ・・そうで、とほ)
[PR]
by mparadise | 2005-12-26 08:23 | マイ ジャーナル
子供達も楽しみにしていた、道場のクリスマスパーティ!
先生方も随分前からあれやこれやと準備をしていてくださり
とんでもなくはじけたパーティになりそうな予感を
漂わせていましたが・・・

まずは厳粛な雰囲気(??!!)から始まった部内試合。


c0026482_5351471.jpg


各クラスレベルごとに分かれての基本試合。
○本勝負形式ではないので
いつも勝ってる子が優勝するとは限らない!?
c0026482_79154.jpg

c0026482_792688.jpg
切りかえしからはじまって基本打ち。
声の大きさも大事。
2人づつの勝ち抜き戦だが、皆接戦で勝敗つけがたく
審判の先生方も頭をかかえる・・
こうして改めてみると、ほんとに皆上達した。
自分の子を応援してしまうのは自然な思いだけど
この1年いつも同じ道場で一緒に稽古してがんばってきた
私にとっては、全員にがんばれっ!と声をかけ
全員にトロフィーをもらって欲しいところ・・。

最後の決勝戦に残ったのは、
準決勝でオサを破ったしゅうくんVSヒロでした。
「ィヤーーーッ!」という気合が、なぜかうちの子たちは裏声で(笑)
それが道場内に浸透して、裏声気合になってる子供達がふえてきた。
準決勝、決勝戦は、裏声対決!

ほんとーーーに甲乙つけがたい試合だったと思いますが
ヒロが1位をいただきました。
チビスケで、何度試合に出ても、1本はとれるものの
なかなか一勝にまで持ち込めないヒロたんでしたが
こういう形で賞をいただけたのは
とっても励みになったと思います。
そして、週4日、人の倍稽古してる意味が
こういうところで見出せるのでは・・
c0026482_7373036.jpg
ありがとうございました。
そして、1年間試合等でボランティアを務めたので・・
ということで私まで竹刀を頂いてしまいました。
剣道の事になると、自然体で動けるようになったのも
周りのみなさんのおかげなのですが
表彰していただいてしまって、恐縮でした・・
ありがとうございました。

まあ、この試合の後の騒ぎようといったら
とんでもなくものすごいものでした!
空手部含め100人近い生徒、プラスその家族ときては
もう、道場内もすしずめ状態。

先生達もこわれかけてるーーーっ。゚( ゚>∀<゚)
c0026482_7403048.jpg
(カメラもおどろいてピンボケでした・・)
これは、子供達に最初にやらせていた
雑巾がけ障害物競走。
最後に仮装した先生方が乱入してきたもの。
子供達の標的となってぼこぼこになっていた
バニー○○氏でした(笑)

c0026482_882785.jpg
おかあさんたちの作った手料理
どれもこれも美味しかったです~(*^~^*)
道場がピクニック化してました。
c0026482_8103910.jpg
おまちかね!プレゼント交換!
太郎先生とじゃんけんで勝った子から
プレゼントを選んでいきまーす。
c0026482_8114640.jpg
プレゼントを開ける瞬間
わくわくするよねー。

あっという間の4時間、
先生方の前々からの準備と皆さんの協力で
楽しいクリスマス会で武徳殿の年末をしめくくりました~。

あっ、年越し稽古があるんだった。
12月31日、11:00pmからですよ~~
紅白見て、ほたるの光聴いて、寝ちゃだめですよー。
カウントダウンは、武徳殿で!!!
[PR]
by mparadise | 2005-12-25 06:44 | 剣道

Merry Christmas★

なんとか体調も戻り(完全じゃないけど・・)
クリスマスの準備もできました。
「早く寝ないとサンタさんがこないから」
と一番先にベッドに入ったオサどん。
興奮しすぎて眠れないヒロたん。
すでに、欲しいものは家からのプレゼントとして
オサはプレステの野球ソフト
ヒロは任天堂DSを買ってもらってほくほく。
更にサンタさんかたももらおうなんて
(確信犯??)
いつもは起こしてもうだうだと布団から出てこない二人も
さすがに25日の朝は飛び起きて、クリスマスツリーへとんでいく!
「きたよー!きたよー!サンタさんきたよー!」
c0026482_632036.jpg
なんだろー。なんだろー。
わくわくどきどきしながら開けるこの瞬間がたまんないんだろーなー。

オサは、いま夢中になってる野球の硬式ボールと
バッター用のヘルメット。
ヒロはまえからほしかった、ロングタイプのセーター。
ぅわっ♪かあちゃんにもきたぞー
ヒロとおそろいのセーター♪♪
とうちゃんにはグローブだ!

c0026482_6431880.jpg

子供達の好きなメニューにしました。
サーモンのケーキ型おし寿司
チキンのから揚げ
フライドポテト
マカロニサラダ
ケーキはイタトマで予約していたガトーフレイズ
[PR]
by mparadise | 2005-12-25 00:00 | イベント

11月のブックリポート

ヒロが読んだ本は
『The BFG』
子供を連れ去る、恐ろしい巨人がいる・・・
でもBFGは、実は子供を食べる恐ろしい魔男から救ってくれる
優しいWizard。

c0026482_3335922.jpg

またもや、最後まで読みきることが出来なかった私・・;
[PR]
by mparadise | 2005-12-24 01:00 | 教育

ダウン

してました・・・
38度まで熱がでて、2日間寝込んでしまった。
こんな風邪は何年ぶり、しんどかった。

おかげで、動かなかったせいか腰が少しよくなった。

今月はほんとに忙しかった。
このダイナマイトのような腰を抱えて走り回っていた。

というわけで、今日はクリスマスイブ。
子供達の学校も、とうちゃんの会社もホリデーに入り
にわかにブレイクモード・・・

食欲はまだいまいちだけど

さ、今日は何を作ろうかな~
オサどんに聞いたら
「鉄板焼き肉」
・・・・、、クリスマスに鉄板焼き。
ま。いっか。
[PR]
by mparadise | 2005-12-24 00:00 | マイ ジャーナル

お久しぶり~ です。

年末ですね~ 師走ですね~ 年の瀬ですね~
アメリカにいても、やはり暮は忙しいです・・・。
ほんと、走り回っています。

と言うわけで、更新がとどこおっております・・。

あ、実は、ハワイに行って腰を痛めてしまい
未だ、1日おき通院の不自由な生活をしています。
理由ははっきりわからないけど、初日の道場の床が
コンクリートでものすごく固く、稽古の途中で
じわじわ~・・っと痛くなってきました。
帰りの飛行機の中は最悪。
椎間板に問題があるんだそうで
今年は、足→首→腰、ときて
ずっと痛いの我慢してて稽古してた左足の付け根は
腱鞘炎になっていました・・。
今月はおとなしく(してられるほど暇でもないんだけど)して
早く痛めてるあちらこちらを治して
来年は健康維持で無理なく稽古していくのが目標
(ちょっと目標レベルを落とそう・・年は確実にとっていくのだから)

まずいっ。ウエイトがアップしている。。。。
[PR]
by mparadise | 2005-12-18 00:00 | マイ ジャーナル

アメリカに住んでいるからこそ、侍スピリッツを忘れずに。。ナショナルパーク巡りや美味しいものが大好き。愛剣一家ミヤパラもいよいよ14年目に突入です!


by mparadise