<   2005年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

SCKO 大会

10月9日(日) 南カリフォルニア連盟の、個人戦がありました。
武徳殿からは、9人の出場。
結果から言うと、トロフィーを4つ!!!
持ち帰ってきました!
武徳殿としては、この大会は初出場。
お隣道場の男前空手インストラクターさんの言葉を借りると
まさに「大暴れしてきた!」って感じでしょうか。

ではでは、その大暴れ振りです。

オサとヒロは、12&Under Boys&Girls(12歳以下 少年少女の部)
に出場。ヒロミは最年少?だったかどうかはわからないけど
見るからに一番ちっちゃくて、次に大きい子は頭ひとつ分でかい。

c0026482_58717.jpg
試合前の順番をまってるところ。(ヒロ、手前)
やや緊張の面持ち。


c0026482_5225757.jpg

c0026482_5243514.jpg
やはり大きな子と当たってしまいました。
でも、押して押して、勢いでは負けてなかったと思う。


c0026482_5241520.jpg
得意の胴だっ!!!


c0026482_5253055.jpg
ヒロミに赤旗があがりました。



c0026482_5274271.jpg
小手をねらった!

その後も、押して前に出る剣道をしていたけれど
残念ながら相手に2本取られてしまいました。
判定だったら勝ったかな~と思うくらい
気合では負けてなかったね!


そして、オサム

c0026482_5343698.jpg
こちらも大きい子と当たり・・
前日から当日の朝も、「緊張してる」と言っていたオサ。
「どんな人と当たるんだろう」とかなり心配していた様子。
私とおんなじで、本番に弱いのでは・・
と、こっちまで緊張していたにもかかわらず
そんな心配はよそに、試合が始まったら
すごい勢いで相手にかかっていった。
面を決めて、第2試合へ進出。


c0026482_5383516.jpg
オサム曰く、かなり強い相手だったらしく
なかなか技が決まらずに、時間切れ。延長戦2分でも決まらず
判定へ。 どきどきどき・・・
オサムに旗があがりました!


c0026482_6331251.jpg
第3試合も延長戦
先に面を1本とって勝負あり!


・・第4試合は決勝進出戦。が。 別のコートで勝ち進んで来た
おなじ武徳殿の荻窪君と準決勝戦とは!
「僕も荻窪君も勝ち進んだら準決勝で当たるね」
なんて冗談を言っていたら、現実となってしまった・・。

荻窪くんとは道場意外でも仲良しで、家で一緒に遊んだりしてる仲。
実はヒロも彼の事をお気に入りで
「He is so nice!」 な~んてお友達に紹介してるくらい。
(あの子になら嫁にやってもいい、というのは父ちゃん談・笑)


c0026482_551348.jpg
相手をよく知ってるから、やりやすいのかやりにくいのか
子供にとってはあまりそこまで考えないと思うけれど
もうここまで来たら二人とも精一杯がんばれ!って感じで
見てるだけで、うるうるしてきちゃいましたよ。。。

オサムは前の試合から、一息つくひまもなく
すぐに引き続きこの試合に臨んだので
かなりぜーぜーしてたようですが
こういうときこそ普段の稽古でつけた体力を
発揮しなくては。

オサがちょっと前のめりになってしまったところへ
荻窪君の面あり!

決勝へは荻窪君が進出。
相手はなんと、e-boguに対する某防具屋さんの息子さん・・
e-boguのメンツにかけても、がんばれ荻窪!
やけに落ち着き払って子供とは思えない動きの相手に対して
荻窪パワーでぶつかっていったけど、残念無念。

荻窪くんとオサの目標は
「打倒・○○!(←対抗社の名前・笑)」
ということで、皆さん、御健闘でした!

おっと、大人の部 初段~2段
父ちゃん、第一回戦で苦戦。(次もがんばろ)


c0026482_6191397.jpg
3~4段の部ではSandy先生が
5~6段の部では円谷先生が
それぞれトロフィーを持ち帰ってきました。

創立まだ1年経っていない武徳殿ですが
優秀な先生方とその指導のもとでがんばってる子供達
今回、初出場だった子も、惜しくも勝ち進めなかった子も
それぞれみんなおんなじようにがんばったはず。
最後に、ひとりひとりに声をかけてあげたら
みんなとってもいい顔してました。


c0026482_6233130.jpg
みんなのトロフィーは道場に飾ってあります。

夏の、SCKFの個人戦では、あっさりと第一試合で負けた
オサムは試合が終わった後に、涙を流していました。
相当悔しかったようでした。
あのときの悔しさが、バネになったのは確かです。
あれから稽古には進んでいくようになったし
教えられたことをひとつひとつ、よく聞いて身につけて
きたようでした。

初めてのトロフィー
そして、賞品に竹刀をいただきました。

ヒロたんはまた1勝もできずに悔しかったようですが
ヒロミの試合中、会場が沸いてました。
きっと9歳には見えなかったからだと思う(笑)

私はこの日一日、コート2でボランティアをしてました。
ボード係りで勝敗を記入しなくてはいけなかったので
(面、小手、胴、判定、なども記入しなくていけなかった)
そちらは目を離すことができず、自分の子供の試合も
ちらちらとしか見れず、ビデオも撮れなかったので
ちょっと残念。
でも、子供達の中にはそれぞれしっかりと
この日の事は刻まれてることでしょう。

試合に出場した皆さん
ボランティアをした方々(結構大変でしたよね!)
お疲れ様でした。

次 目指すは昇段審査!
[PR]
by mparadise | 2005-10-26 00:00 | 剣道

I Wonder Why...

というテーマで、PTAが主催で、クリエイティブな作品を
募集したときに、応募しました。
作品としては、絵、ポエム、音楽など、アーティスティックなものなら
なんでもOK。

c0026482_412072.jpg
オサの作品。テーマは
I wonder why space goes on forever....


c0026482_41687.jpg
ヒロの作品
I wonder why dinosaur are big....


これも、入賞するとプライズがもらえて
市のコンクールに出品してもらえるんだそう。

最近、コンクールなどの応募ものに積極的な二人。
結果はどうあれ、何かに取り組もうとする気持は
いいことだと思う。もちろん、結果が出たら
もっといいのだけど。
[PR]
by mparadise | 2005-10-25 00:00 | 教育
っていうのは、私のお肌♪
じゃなくって・・・・
これです。
c0026482_1035595.jpg
約2年半くらい、作り続けている
カスピ海ヨーグルト。
サンノセから引っ越してくるときも
Yoshimiさんが、丁寧に丁寧に梱包してくれて
大事に飛行機で抱えてきました。
アーバインに越してきて1年半。
まだ元気で増え続けています。
こっちでも、お友達に分けてあげてます。

先日、株分けしたとしこさんから
おっきなこの瓶をもらいました。
「キムチが入ってたんだけど、ちゃんと洗ったから
においも消えてるわよ!」
私が驚いたのは、この瓶の大きさ、っつーか
「この瓶に入ってたキムチを食べたの!?
すごい量ーーーー!!」と、驚いてしまったのです。
量で言うと、2リットルくらいと思うけど。

で、なにが言いたかったかと言うと
今まで私は、一般のヨーグルトメーカーの
プラスチック容器で、増やしていました。
(実際、カスピカイヨーグルトは常温で増えるので
機械は使用しません。容器だけ)

カスピ海ヨーグルトの菌は丈夫なのであまりだめになることはない
らしいけど、日数がたつにつれて弱くなっていってるような
気がしました。以前のような、とろんとした(というより、どろんとした)
粘りがなくなってきて、さらさらになってきてるような気がしてました。
が・・・・ふしぎなことに、としこさんに頂いた瓶のポットを使ってから
以前の元気を取り戻してきたカスピちゃん。
これは、魔法の瓶だわ・・・・(笑)

おそらく、イースト菌が金属の容器でだめになってしまう
(ので、プラスチックの計量スプーンを使ったほうがいいらしい)
ように、それぞれの菌に、適す、適さない、素材があるのだと思う。

毎朝欠かせないヨーグルト。
我が家のために、いつまでも元気なカスピちゃんでいてね♪
[PR]
by mparadise | 2005-10-24 02:00 | food
c0026482_1005925.jpg
★白菜ロールのあんかけ
  (茹でた白菜の葉に、豚ロース、椎茸、にんじん・・と重ねて
  くるくるっと巻き、あんかけソースをかけたもの。
  手間がかかる割には地味な味だけど、子供達も好きみたいです)
★かぼちゃのバター&ガーリックソテー
  (かぼちゃの煮物はあまり食べてくれないけど
  これなら美味しいって食べてくれます。
  現代っ子テイストだなぁー)
★カブの浅漬け
  (最近、浅漬けにはまってます。切り昆布を入れると
  おだしがきいて美味しい)
          
[PR]
by mparadise | 2005-10-24 01:00 | 料理
『発明コンテスト』 みたいなものですね。
自由参加ですが、校内で入賞すると
オレンジカウンティ全体のコンテストまで進めるそう。

張り切って、父ちゃんの助けを借りて、作り始めたオサ。
昨日(日曜日)、私は昼間はヒロのブックリポートに付きっ切り。
終わってから、オサのヘルプ。
なんと・・夜中の1時までかかって・・
c0026482_9345919.jpg
c0026482_9352574.jpg
地震検知器 だそうです。
地震が来ると、表側のランプがつくという仕組み。
どの程度の動きで作動するか
実験データはこちら↓
c0026482_93940100.jpg
世界規模で地震の多い今日。
この装置を作ろうと思った動機、実験データ、
そしてこのボードを見ながら皆に説明をする事になる。
プレゼンはまだ先だけど、練習もしておかないと。

これとは別に、scienceの宿題で、Mars(火星)の事を調べて
こちらもポスターにまとめるという作業。
c0026482_9441542.jpg
得意分野なので、楽しく作ったらしく
木曜日の稽古の後も、夜遅くまでかかって作ってました。
(夜中の1時だったので、口もとは笑ってるけど
おつかれのご様子のオサどん・・・)
[PR]
by mparadise | 2005-10-24 00:20 | 教育
弘実のブックリポートのための本を読み始めてからだ。
ブログが更新できなくなってきたのは(笑)

今回読んだ本は
「Because of Winn-Dixie」
フロリダのナオミに引っ越してきた、牧師の娘 Opai。
アル中で離婚したお母さんとの思い出もなく
お友達もない寂しいOpalが、ひょんなことから最初に友達になったのは
野良犬のWinn-Dixie。口の両端をきゅっとあげてにこっと笑うこの犬と
一緒に暮らしていくうちに、心を開いて話ができる友達が
ひとり、ふたり、と増えていく・・。
きっかけは、Winn-Dixie だった。でも、人と人とのつながりの大切さ
心を開いてできた友達と触れ合うあたたかさ
そんな、大切なことを教えられる、大人も楽しめる1冊です。

・・・って、偉そうに評価していますが、実は私は
がんばったけどまだ最後まで読み終えてないのです・・。
始めは、ヒロたんが声を出して読んでくれながら
私も必死で追いかけてたのですが、追いつきまへん、ハイ。
それで、やはりひとりでじっくり読むことにしました。
(読まなくてはなりませんでした・笑)
ヒロたんは1週間で読み終わりました。その頃、母はまだ
4分の1も読んでいませんでした。でも時間は4倍かかってたと
思います。(^^;;;;)
わ、わからない単語が多すぎる!ワンチャプターにわからない単語が
20個もあるときがある!しかも読解不能なセンテンス・・・・
「お母さん、わからないところがあったらヒロミに聞いてね」
優しいヒロたん・・・
でもこれじゃだめなのじゃ。逆なのじゃ。

先週末まで提出しなくてはいけなかったレポートのひとつは
子供がちゃんと本の内容を把握したか、質問事項に沿って
チェックしていくこと。それぞれ子供達はレベルによって
本の内容も選んでくる本も違うので、親も読んで内容を
理解しておかなくてはいけない。

がんばって読んだけど、先週末までようやく半分を読み終えた。
仕方がないので、ヒロたんに残りの半分のお話を説明してもらって
チェックをつけて、サインをして提出させた・・・。

ヒロミも内心「しょうがないなぁ」と思ってるに違いない。
ごめんよ、娘。

でもでも、この本


絵が描いてあるのは表紙だけ。
180ページもあって字も小さくてびっしり・・・・。

そして昨日、一日かけて作った Mobil。
c0026482_925276.jpg
後ろっ側には
Problem、Exanple、Solution のサマリーを
タイプして貼り付けてあります。

おつかれさま。
・・と言いたいところですが、毎月あるBook Report。
次の本をもう借りてきたので、来月の本は早めにとりかからなくちゃ。

この Because of Winn-Dixie は映画にもなったらしく
あとから調べたらDVDも売ってることがわかった。
これ、すごく可愛い~♪
[PR]
by mparadise | 2005-10-24 00:10 | 教育
見に来てくれてたみなさん、ごめんなさい。
久しく更新していませんでした。

とにかく!
忙しい!
忙しいー!!
忙しいーー!!!

私は寝不足で、朝起きれない⇒寝坊
7時50分に皆が家を出るのに、なんとっ
起きたのが7時40分××と言う日が何日かあった。
(たぶん、目覚ましを止めて無意識にまた寝ている)
それでも、ちゃ~んと朝ごはん食べさせて
お弁当まで持たせる。
(前の晩にある程度したごしらえしてあるからできる技!)
それにしても、起きてすぐにアレだけの量の朝ごはんを
食べていく3人もすごいと思うぞ・・・・。

最近はお天気も悪いし、日も短くなって
朝起きる時間が暗くて、起きれないのかもしれない。

いや。でも毎日4時間睡眠はこたえます。
昨日は、ヒロのブックリーポートも、オサのサイエンスプロジェクトも
なんとか仕上げたので。今日は少し早めに寝るとしよう。

げっ、明日は父ちゃんが東に出張で4時起きだった。

サンタさん、今年のクリスマスプレゼントは
睡眠時間と自由時間をくらさい。おねがいしまふ。。。
[PR]
by mparadise | 2005-10-24 00:00 | マイ ジャーナル

アメリカに住んでいるからこそ、侍スピリッツを忘れずに。。ナショナルパーク巡りや美味しいものが大好き。愛剣一家ミヤパラもいよいよ14年目に突入です!


by mparadise