<   2005年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

My Garden

いわゆる映画に出てくるような
イメージされてるアメリカのおうちといった感じではないので
庭も狭くて、ガーデニングもポットでするしかないのだけど
パティオの周りに、もともと植えてあった植物達は
すごくお気に入り。

c0026482_1138778.jpg
私の大好きな、南国っぽい雰囲気でしょ。
右側にあるのは紫陽花だけど
不思議とこっちでも7月ごろに咲いて色付くのよね。
全然雨の季節じゃないのによ。
ファミリールームから見えるヤシの木が大好き。

c0026482_11322039.jpg
これ、無花果(イチジク)よねぇ・・?
葉っぱといい、実といい、絶対無花果だと思うんだけど
まさかアメリカで無花果がなるとは思ってもみなかった私。
だから、実をとって、無花果の甘煮を作るまでの勇気がない。
もし無花果に似た植物で、毒でも入っていたら・・・
なんて考えてしまう(笑)
実は、子供の頃から、無花果の甘煮がだ~い好きで
家の裏になっていた無花果を、毎年母に、煮てもらったものです。
一度作って、誰かに毒味してもらおうかしら・・?(笑)

c0026482_1136149.jpg
これは間違いなくザクロよね。
去年もそうだったけど、この木に実がたったの一個しかならないの。
もう少し赤くなったら取って割ってみようと思います。
「もうとってもいい?」
「まだぁ~?」
と、毎日心待ちにしているヒロたんです。
[PR]
by mparadise | 2005-09-30 00:00 | マイ ジャーナル

最近のお菓子作り

チーズケーキ大好きのオサ。
バースデーパーティのケーキもチーズケーキにして!
って言うくらい。
(デコレーションなんかなくてもいいから
シンプルなチーズケーキにして欲しいらしい。
でも結局はパーティのときはデコレーションケーキに
したんだけど)

チーズケーキに関して言えば、こっちのアメリカのケーキ屋さんや
マーケットのベーカリーコーナーで売ってるチーズケーキでも
まあまあいけるかな、って感じだけど
やっぱい甘くて口の中に残る感じがする。

今回は、チーズケーキ、エトセトラ。

c0026482_1103467.jpg
スフレチーズケーキ
メレンゲを最後に優しく混ぜて、蒸し焼きにする
ふんわり口の中でしゅわ~って溶けていきそうな
チーズケーキ。
食感はまさにそのとおりで、とっても美味しかったんだけど
実は型の選択を間違えて、タルト型に入れてしまったもんだから
底にくっついて落ちてこなくて、とんでもなく惨めな形に・・
でも、みかけはひどかったけど、一口ごとに味わえました(*^ω^*)
見かけだましのために、りんごとレーズンの甘煮を作って添えました。

c0026482_1163063.jpg
チーズパウンドケーキ
クリームチーズが少し余ったので、バター&チーズパウンドケーキに
しました。オレンジの皮を摩り下ろしたものと、オレンジ果汁を入れたら
フルーツケーキみたいになっちゃった。
「これ、マーマレードケーキ?」とまもちゃん。
い、いえ、チーズパウンドケーキなんですけど・・。
ちょっとパサパサして、オサはお気に召さなかったようでした。

c0026482_1111871.jpg
チーズスフレ
1回目に作ったのが美味しかったので、今度はちゃんとケーキ型に
入れて、高さがつくように倍の分量で作ってみました。
みんなが剣道から帰ってきて夕飯の最中にオーブンに入れていたら
すーーーーーーーっかり忘れていて
「なんか、焦げた匂いがする・・・」父ちゃんの一言で
「ぎゃーーーーっ」っとキッチンにダーッシュ!
額にたて線状態でオーブンを開けたら・・・
焦げてはいなかったけれど、出来上がり予想図とはかなり
かけ離れた仕上がり・・・・
冷めてから恐る恐るナイフを入れてみたら、驚いたことに
中はし~っとり。
「これ、めちゃうまーい!お母さん、これ売れるよ!」
と感激してくれたオサ。
スフレとレアチーズケーキの中間といった感じだけど
予想外の仕上がりは今までになく美味しいものでした♪


あぁぁ。。。
この3週間、稽古を休んでこんなものばかり食べていたものだから
夏前の体重にすっかり戻ってしまった私・・・
減らすのにはあんなに努力がいるのに、元に戻るのって
いとも簡単なものなのね・・・
はぁ、身体が重い重い。
復帰後は、お相撲さんのように、どすどすどすっといった動きで
せいぜい、つまづいてひっくりかえらないようにしよう~っと。
[PR]
by mparadise | 2005-09-29 00:00 | food

Back To School Night

新学年が始まってすぐに、クラス担任の説明を聞きに行く
Back To School Night
その学年の授業内容、宿題、親が家庭で子供にすべきこと
ボランティア、などの説明から、その年の先生の方針が
うかがえる機会でもある。

オサとヒロのクラス、それぞれ同じ時間帯だったので
お父はヒロのクラス、私はオサのクラスへと手分けして行くことに。

宿題に関しては、毎年の事だが、「確認しました」という親のサインを
毎日書かなくてはいけない。どこがわからなかったか、わからなかった
部分に関しては、どう理解したかなどのコメントも記入。
「わからないところを娘にこう教えてもらいました」
と私が書きたいところだ・・・・・   /(_ _;)


「僕の作ったトーテンポール見てきてね。
Mrs.Hoeghが、Great Job! って誉めてくれたんだよ。」
Social Studyで、カリフォルニアのネイティブアメリカンの
勉強をしているので、トーテンポールを紙で作ったのだそうだが
オサの作品に感動した先生は、隣のMr.Jのクラスへ持って行って
見せたのだそう。(Mr.Jは、オサが去年居たクラスであり
今年はヒロのクラスである)
「これは、私のクラスのOsamuの作品よ」とMrs.Hoeghが話したら
すかさず「He is my brother!!!」とヒロは手を挙げたんだそう(笑)
お兄ちゃんが誉められて、鼻高々って顔のヒロが目に浮かんできた。
c0026482_1037422.jpg
一番上の顔が、オサの作ったもの。
みんな上手だと思うけれど、よりリアリティだったのかも。
(なんだかみんな、ポケモンキャラクターかなんかみたいで、かわいい♪)

学校についてから、教室に入る前に、不思議な光景を見た!
c0026482_10391396.jpg
真っ暗な夜空に、不思議な光を放つこの煙は何・・?
周りからは光を当ててる様子もないし、煙自体が光を放ってるとしか
思えない・・妖しい光というか、異様な煙というか、自然では考えられない
この光景に、みんな空を見上げていた。
横に居たアメリカ人の夫婦に聞いてみたら
サンタバーバラから2年に一度ロケットが打ち上げられるそうで
そのロケットの噴出した煙ではないかと言うこと。
なぜ光ってるの・・?
煙自体が高熱なので、熱による光だろうというのはまもちゃん説。
さすがDr.まもちゃん!
なるほど、思いも付かなかった私σ(´∪`〃)(誰でもわかるって?)
[PR]
by mparadise | 2005-09-22 00:00 | 教育

SCKO合同稽古

Studio Cityの大阪産業大学でのSCKO合同稽古に参加してきました。
私は故障中なので、我が家からは父子3人。ほか武徳殿からは男の子3人。
c0026482_1512106.jpg

c0026482_15152872.jpg
たくさんの参加者で活気のある中
広い体育館でのびのびと動いていたようです。
c0026482_15163164.jpg
9時半から12時半、10分の休憩時間を除いても約3時間という稽古時間。
さぞ疲れただろうと思いきや、子供達は終わってからも意外と元気。
(特にヒロたん・・)
前の晩に、遅くまでお弁当の準備をしていた私のほうが
なんだか眠くてぐったりでした。。
(これで稽古までしてたらとんでもないことになっていたかも)
こうしてまた、子供達に一歩づつ、引き離されていくのね。
まぁ、たまには後ろから見守ってるときがあっても、いいよね。

この1週間は、週5日の稽古でした。
オサたんヒロたん、おつかれさん。
&とうちゃん。(無理はしないほうがいいぞよ)
[PR]
by mparadise | 2005-09-18 00:00 | 剣道

オサ’s Birthday party

まずは・・・ この写真からドーンッと!

c0026482_3355821.jpg

パーティが終わって、さぁみんなで記念写真・・って雰囲気だけど
実はこの写真はみんなが揃ってすぐに撮ったもの。
一人増え、二人増え、みんなが揃っていくごとにどんどん賑やかになって
最後にやってきた一番騒がしい(プラスあやしい)人!
一目見てわかるでしょうけど(笑)

実は、Sandy先生が来るのは、子供達にはナイショでした。
「変装してきてね!」とお願いしたところ、ノリのいい先生は
本当に変装してきちゃいました~~~~。゚( ゚>∀<゚)σ゚。
サッカー選手(えっとなんて名前だったっけ)・・?この頭・・・
いきなり大騒ぎで入って来て、サングラスかけてたものの
子供達は声ですぐわかっちゃったみたいだけど
おかしかったのは、子供達のリアクション・・・
みんな、きょとーーーーんっとして、すごすごと一歩引いている(笑・笑)
そのリアクションにも負けない先生もスゴイ。
いつも道場で凛々しいお顔で、凄みのある指導、との、ギャップが・・
子供達を固まらせたんでしょうか。
でも、一瞬のその間もすぐ消えて、すぐにわーっと騒ぎ始め
かわるがわるあのカツラをかぶって大騒ぎ。
あ~ぁ、涙が出るほど笑った・・のは、周りで見ていたママたち。

今日だけは、子供達も無礼講(?)で、たくさん先生に遊んでもらいました。
グループに分かれてゼスチャーゲーム、
先生出題の伝言ゲーム(もちろん、剣道にちなんだ言葉)
そしてメインは、プロの腕前(足前?)をもつ先生指導のサッカー
c0026482_14531836.jpg
一部女の子達は、ケーキのデコレーションをしてくれるために
家でお留守番でした。
とっても素敵にデコレーションしてくれたのは、明日香ちゃんとすずちゃん!
さすが~、女の子だわぁ♪

c0026482_3373195.jpg


この日は偶然、鐘築くんの14歳のバースーデーと言うこともあったので
それぞれに二人の名前とろうそくを立てました。
(スポンジは前の日に焼いて、なんとか成功したうちのふたつ)

c0026482_3364452.jpg


Happy Birthday to You ♪~みんなにお祝いしてもらって
な、な、な、なんとも恥ずかしそうなふたり・・・・・・・
このふたりって、道場でも一番シャイなふたり・・・かもしれません(((/^o^;)/
(後ろで酔っ払ってる人、いません?お酒は出した覚えないんですけど・・)

最後の方では、25人ぐらいの人数になって、ほんっとに賑やかでした。
小さい子も大きい子も男の子も女の子も、一緒に仲良く遊べる機会というのは
そうそうないと思うけれど、好きな剣道を通して、素敵な仲間に出会えたことは
オサとヒロにとっても今後の励みになることでしょうね。
オサにとっても、思い出に残るたのしいバースデーパーティになったことでしょう。

「さあ、また火曜日からビシバシいくぞっ!」
最後のSandy先生のお言葉でした(笑)

お休みの中、来てくださったみなさん、心のこもったプレゼント
そしてお手伝いしてくださったママさん方
いろいろありがとうございました。

c0026482_338355.jpg


「ヒロミも武徳殿のメンバーでバースデーパーティやるぅっっっ!!!!」
と、張り切っているヒロたん・・・
第2弾も、あるのでしょーか・・・・?!
[PR]
by mparadise | 2005-09-11 00:00 | イベント

明日の準備

明日はオサのバースデーパーティ。
剣道の同じクラスの子達が来てくれる予定。

今日は、あれやこれやと準備に追われていたけど
ほとんどキッチンに立っていました。。

せめてケーキだけでも焼いてあげたいな、と思い
人数が人数なので、こっちで買った大き目のケーキ型に
2倍の分量(日本のケーキのレシピは小さめ)×2個
作ろうと思った。
一個目をオーブンから取り出し、焼き縮みを防ぐため
型ごとポンッと叩きつけるのだけど、なんと!
叩き付けたあとに、真ん中が、しゅ~~~~ん
と・・・へこんでしまい・・・すり鉢状というかクレーター状というか
とんでもない形のスポンジになってしまった。。
よく見たら、中が半焼け。
もしかして、倍の分量だから時間も倍にしなくちゃいけなかったの??

がっくりと肩を落とし、もう一度挑戦。
焼き時間を長めにしたらなんとか上手くいった。ほっ。
一個目は、とてもデコレーション出来る形じゃないので使い物にならず
結局、全部で3個作ったわけ!
1日中、キッチンに立ってたぞー、、、疲れたぞー、、、
で、その後、パンを焼いた・・(只今夜中の2時)
今日は、Tustin道場を休んでしまった・・

明日の朝は早く起きて、カリフォルニアロールを作るよっ。

簡単に済ませようと思いつつ、結局作ってしまう。
なんか、作らないと気がすまないみたいだ。
損な性格・・。

でも、いっこいっこ、出来上がっていくと
オサとヒロが大喜びしてくれる。
あの顔が見たいんだな。きっと。。(^^*)
[PR]
by mparadise | 2005-09-10 17:54 | キッズ
昨日(木)からようやく現地校の新学年がスタート。
前日は学校にクラス発表を見に行ったら
ヒロは、去年オサの担任だった先生。
オサは、去年となりのクラスだった先生。
(=二人は隣同士のクラス)
とうことで、なじみの先生で、引き続き仲良しのお友達も
同じクラスだったりと、期待いっぱいの初日だったよう。
夏休みが長かったせいで、切り替えが出来ないのは
親の私だけで、子供達は元気に登校し
帰ってきてからも「楽しかった!」と、第一日目の報告を
してくれました。

さあ!ようやくフリーの時間が舞い戻ってきた!
自分のペースで家事もできるし
パン作りでも復活しようか。

・・と、せっかく張り切ったのに
旅の疲れが出たのか、久しぶりの稽古でばてたのか
昨日の夜から寝込んでしまった・・・。

貧血のせいもあってか、身体がだるいのはいつもよくあるけど
こんなしんどいのはこの前の手術のあとの貧血以来かな・・。
無理をするとすぐに身体に出る・・歳を重ねるたびに
実感してしまう。しかも、復帰が遅い、一晩寝ても疲れが取れてない。
あーぁ、
せめて残りわずかの30代のうちに、もうちょっと鍛えておきたいナ。
それにしても昨日の稽古の途中から、肩が凝ってきて気持が悪くなった。
防具がしっくり身体に付いてなかったような気もするんだけど
今日も、肩に何かのっかってる感じ・・・・
しかも頭が痛くて鎮痛剤飲んだけど効かないし。


年度初めに学校から持ってくる書類の山を読んで
提出書類を作成しなくちゃ。
毎年の事と言っても、いっつも同じところで辞書を引き引き・・
こちらは歳とともに脳が衰退されてる模様(笑)
はーぁ。今日はため息ばかり。

追記 ~脳といえば
[PR]
by mparadise | 2005-09-09 00:00 | マイ ジャーナル

ただいまーっ

いや~、寒かったぁ~
寒さにめっぽう弱い宮脇ふぁみりぃ。
ぶるぶる震えながらも歩いた歩いた。
歩いたぞーっ。
こーんな素晴らしい山を見たら
登らずにはいられないっしょ。
(とりあえず1枚だけお見せしちゃいましょッ)






行きました、あのはるか向こうに見える氷河まで。。
ヒロたんが氷河の上を歩きたいなんて言うもんだから
崖を這いつたい滑り落ちそうになりながら・・・・

・・・詳細は旅行記にて。


さあ、今夜は剣道だ。
[PR]
by mparadise | 2005-09-07 05:36 | マイ ジャーナル

アメリカに住んでいるからこそ、侍スピリッツを忘れずに。。ナショナルパーク巡りや美味しいものが大好き。愛剣一家ミヤパラもいよいよ14年目に突入です!


by mparadise