<   2005年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

いってきまーす

明日は、4時半にシャトルが来るので
早起き・・というより起きるのはほとんど夜中じゃないか(||| ̄△ ̄;)

この前のセコイア&キングスキャニオンの旅行記もそこそこで
(途中までは作ったのだけど)
いってきます。

帰ってきたら、長かった夏休みも終わりだ!
[PR]
by mparadise | 2005-08-29 00:00 | 旅行

思い立って

急にコロッケサンドなんか食べたくなって
朝から作ってしまいました。
c0026482_323870.jpg
パンは自家製なので、柔らかすぎたみたいで
上手くはさめず、ふにゃふにゃ~って感じになっちゃった。
トーストすればよかったな。
でも、子供達も喜んでパックパク(^Q^)

どうせ父ちゃんのお弁当の分のコロッケを
揚げなくちゃいけなかったからなんだけど
思いつきの揚げ物ののときは
フライパンに多めの油を入れて
使いきりで揚げちゃいます。

ほんとーは、こんなことしてる暇ないんだけどっ。
明日からまた国立公園の旅。
今回は、シアトル周辺の、オリンピック国立公園と
マウントレーニエ国立公園。
飛行機で移動にも関わらず、炊飯器持参。
7日間のお米はなんと・・・・15LBS(ポンド)=6.8Kg
小分けにして詰め込みました。っというのも
以前イエローストーンに行ったときもお米を持っていったのだけど
なんと荷物の超過料金をとられてしまったのだ。
アホらし~・・と思いつつも、7日間公園内のまずくて高い
ファーストフードでしのぐよりも、ごはんだけでも食べれた方が
よっぽどましまし。
と言うわけで、インスタント味噌汁、おにぎり用の海苔や具
さば味噌煮などの缶詰、レトルトのおかずなど持参。
公園内のグロッサリーストアーで、キャンプ用の野菜や果物
鮮度はイマイチだけどなんとか手に入るので
お気に入りのドレッシングも持参。
これで何とか山での食生活はしのげるわけです。

なんやかんや言いながら、ごはんがないと一番だめなのは
私だったりするわけだけどσ(*´ー`*)
[PR]
by mparadise | 2005-08-28 00:00 | food

痛いよう ・・・ 3

土曜日は5時半から7時半まで、Tustin韓国道場での稽古。
今日はうちの家族と、武徳殿にも来てるT君の4人だけ・・
韓国人の先生に、日本人の生徒5人。なんだかへんなの(笑)
でもうちが行かなかったらT君だけじゃないか。
夏休みだから仕方ないね、と言いたい所だが
なぜかいつもの土曜日のこのクラスも、ほとんどが日本人。

後半の部になると、ぼちぼちと人が出てきて
防具をつけて稽古らしい稽古が出来る。

まだ手がかなり痛かったけど、手の甲にリストバンドをつけて
子供達相手に、小手は上手くかわしながら元立ちをやろう
と思って防具をつけた。

なんだか、痛いところがあると気分的にも乗らない・・
しかもオサがバシバシ打ってきて、結構パワーで
負けてきてる、ワタシ・・
防具を外して素振りだけやろうかと思っていたら
金先生からお声がかかり
女性の方が来たから稽古して、と言われ
じゃあ一回だけと思ってやってしまったのがよくなかった。
おそらく私よりも、ずーーーっと若い人だと思うけど
パワーで押されそう。
(横で見ていた父ちゃんは、私も負けてなかった
と言ったけど・・・r(*^_^*;))

いつも、男性との稽古ばかりで女性としたのは
ほんとに何回目、と言う位少ないので
女性と稽古した後は、ほんとに自分の実力のなさを
実感する。男性とやると、どうしても負けるのは当たり前
って考えになってしまうから・・。でもその考えからも少し
脱皮しなくてはいけないと思った。

いろいろ考えてしまって、チョット壁に当たってる今日この頃。

それにしても手が痛いぃ!
今日は、包丁を握るのが辛くて
鯛をさばいていたら、ずるりと滑って左手にグサッ!
「痛いよう~」と泣いていたら、とんで来て手当てしてくれたヒロたん。

で、今日は鯛のあらを買ってきたので、粗汁を作りました。
美味しかった♪(^~;^)
[PR]
by mparadise | 2005-08-27 00:00 | 剣道

バクダンなす!

Hiroさんとこで前から気になっていた バクダンなす を作ってみました!
(写真を撮ったけど間違えてものすごい画素数で撮ってしまったので
Hiroさんのページをご覧下さ~い♪)
うちは、私がなすだ~い好き♪にもかかわらず
子供達が二人ともなすが嫌いなので
気になりつつも作りそびれていましたが
自分が食べたいから、今日は強行で作った!
でも、忙しい日でおかずはこれと冷奴だけだったので
子供達のおかずは冷奴のみとなってしまった・・

このバクダンなすのたれ!!!
自分ちでこんなうまいたれが作れるのか?!
と思うほど、絶品でした!
他にも応用できそうです。
私は残りのたれを冷奴にかけて頂きました。
ああ~、本当に美味しかった。
[PR]
by mparadise | 2005-08-26 12:14 | 料理

痛いよう ・・2

右手の調子が悪いので、火曜日は最初の基本練習をして
後半はお休みしようと思った。ら、
「ママ、素振り」 
木刀で手の内の練習と、速い振り。
1時間、素振り・・・・
ひたすら素振りって、結構効くのよねぇ。
次の日、両腕筋肉痛になったのは、言うまでもない。

そして、水曜日。オープン稽古なので
先生方がたくさんいらっしゃる。
見てるだけだと絶対やりたくなると思ったので
留守番しようと思ったけど、結局見取り稽古と称して
いってしまった。
やっぱり、竹刀を振りたくなる・・・

実は、水曜日、半年振りの美容院に行って
縮毛矯正をかけてきたので
(くせ毛用のストレートパーマ)2日間はシャンプーできない。
手を休める機会にもなったので(中途半端に治ってると
無理してやってしまうから)今日は稽古着もきないで
私服で行って完全お休み。
椅子に座って、他のお母さんとだべっていたら・・・
「はい、宮脇ママ」
先生に竹刀を渡された。
(ぎょっ)
「左手だけで素振りして」
ひじから下を意識して、振った後に止めて。
右手を故障してても、左手だけで竹刀を握れる。
右手を使わない筋トレだって出来るはず。
一回休むとどうしてこう、サボり癖がついてしまうんでしょう。
いかんいかん(ノ≧ロ)

今日は朝から暑くて、稽古も汗だくで子供達はがんばってたけど
帰りにヒロたんのひとこと
「ひろみ、空手もやりたい」
ひろみちゃん、これ以上強くなって警察官にでもなるの~~?!
と周りのお母さん達に言われながらも
「空手やるっ!いつできるの?」
う~ん、子供ってパワーあるなぁ。
また言われちゃうじゃない、
宮脇家は女性陣が・・・・ってぇ。
[PR]
by mparadise | 2005-08-25 06:22 | 剣道

痛いよぅ・・( ; _ q )

月曜日の夕方、セコイアから帰ってきて
火曜日からまたいつも通り稽古に行きました。
1回でも休むと、なんとなく動きが鈍くなる。

でも水曜日の稽古では、
目標『全ての先生に稽古をつけてもらう』 を、達成。
太郎先生曰く、「宮脇家は、女性陣が凄い・・」
このお言葉を励みに、ひろたんと がしっ!( ゚O゚)乂(゚∇゚ )

そして木曜日・・
出ばな小手の稽古
何故か手の甲にばかり、ばしばし当たる。
(相手はとうちゃん)
おんなじところに、何度も何度も何度も・・・
「痛い!!!小手に当たってない!!!」
途中で怒鳴ったが聞こえてない様子。
しまいには竹刀が握れなくなって手がぷらぷら・・
小手を外してちらっと見てみたら
なんだぁぁぁぁ(◎o◯;)
手の甲からたんこぶみたいに晴れ上がって
紫色に・・・
がまんしてたのに、それを見た瞬間
もっと痛くて泣きたくなったぁ(T△T)
そしてたぶんその瞬間の顔をみたSandy先生(笑)
「どうしたんですか???お母さん休んで」
とぼとぼと下がったものの
あと数分で稽古終わりと言うところまできていたので
最後のかかり稽古は左手に力を入れてがむばってきました。

家に帰ったら、箸も持てないし、ペンも持てないし
茶碗も洗えない・・・・
調子が良くなってきた時の、不本意の怪我というのは
悔しいものだなぁ。
せっかく剣道着も、防具も、新しいのを身につけて
気持も引き締めていたのに。

・・・・・・・と、めそめそしていたら
家に帰ってオサ、「お母さん、これ、見てー」
差し出した手。ひじから下が真っ赤っ赤になって腫れあがっていた。
しかも、あちこちあざだらけ。これだけ腫れてたら、稽古中は
さぞかし痛かっただろうね。
でもオサは、手を見せただけで、一言も弱音を吐かなかった。
「強くなったなぁ・・」

たぶん昨日は同じような子が何人もいたはず。
一瞬でも休んだ自分がちょっと情けなかった。

子供達に元気をもらって!
次もがんばるぞ~
[PR]
by mparadise | 2005-08-19 00:00 | 剣道

ポークチャップ

c0026482_15335486.jpg
しまった~!逆側から撮ればよかったなぁ。
お昼の残りのパスタが手前に来てしまったではないか!

☆ポークチャップ
  豚薄切り肉(塩コショーをして小麦粉をまぶしておく)・たまねぎ
  にんじん・マッシュルーム(レシピではしめじだったけど高いので)
  を炒めて、塩コショーで味付けし、粒マスタードとケチャップで
  さらに味付けし炒めただけ。
  昔懐かし洋風味、って感じで子供達にもウケはよかったです。

最近作ってるメニューは、レタスクラブのレシピからです。
この前、日本からKさんが見えたときに
お土産に雑誌を買ってきてくれました。
久しぶりにお料理系の日本の雑誌を読んだので
何度も読んで読破してしまった。

今日は8時から剣道だったし、明日からは4泊で
セコイア&キングスキャニオン国立公園の旅へ。
明日の朝ごはんとお弁当の支度もしなくちゃいけないし
今回は食料、炊飯器、電磁コンロ、鍋等持参なので
準備もあれこればたばたと、忙しい1日でした。

今日のオープン稽古(自由稽古)では
「お母さんが一番上達してるね」と誉められ
ちとほくほくの母でした。(*^▽^*)ゞ

それでは、いってまいりま~す。
[PR]
by mparadise | 2005-08-10 15:33 | 料理

今日のランチ

朝ごはんを食べさせと思うと
「おかーさん、お昼まだぁ?」
ええー、さっき食べたばかりじゃない・・
お昼を食べたと思うと
「なんかお腹すいたー」

夏休みはさらにおさんどんで忙しいぃ。

c0026482_6235837.jpg
☆バジルとガーリックのパスタ
パルメザンチーズ、かけすぎちゃった・・。
[PR]
by mparadise | 2005-08-10 06:23 | ランチ

夕飯メニュー

タイ料理に挑戦

c0026482_3345233.jpg


★タイ風はるさめサラダ 
 調味料は、ナンプラー、唐辛子、レモン汁
 アジアンテイストの決め手は、やはりパクチー。
 地中海地方原産のセリ科の一年草で
 中国名は香菜(シャンツァイ)英明はコリアンダー
 独特の強烈な芳香があるので、苦手としてる人が
 かなり多いようですが・・
 私はそれほど気にはなりません。
 香味野菜系がもともと結構好きなのかも。
 セロリ、パセリ、大葉、みょうが、しょうが、etc・・
★山芋わさび奴
 山芋はしゃりしゃりという食感が残る程度にすりこぎで叩いて
 わさびと混ぜ合わせる。写真ではよくわからないけど
 うす緑色がすご~くきれいです。
 ピリ×ピリで、七味を上にぱらぱら。
 (レシピでは明太子になっていたけど、なかったので)
★千切りの野菜スープ
 たぶん子供達は、タイ風サラダを嫌がるだろうと思い
 同じような材料で、スープを作りました。
 案の定、サラダは「なにこれ、くっさー!」とな。
 でも「うわぁ~、このスープめちゃ美味しい!」とな。
 あ~あ、やっぱ家ではアジアンテイストは無理かなぁ。
★玄米ごはん
 今日は少し玄米の比率を多くしたら
 「あんまり多いといや・・」とヒロ。
 文句言うな。出されたものを黙って食べろ!
 ・・・と、私も昔は父によく怒られたものです。
 
 
[PR]
by mparadise | 2005-08-08 13:31 | 料理

ぐびぐび~っ

稽古のあとの一杯。
c0026482_13203943.jpg
マンゴー&ホワイトピーチのスムージー
ヨーグルトとミルクたっぷりのヘルシードリンク。
果物は小さめに切って冷凍しておく。
冷凍してないときとか急に飲みたくなったときは
氷を入れてミキサー。氷のシャリシャリ感が
残る程度でストップすれば、味もそんなに薄まらずにグー♪

それにしても、マンゴーなんてこっちでは60セント位で買える。
日本じゃ高いのかなぁ・・。
[PR]
by mparadise | 2005-08-06 19:20 | food

アメリカに住んでいるからこそ、侍スピリッツを忘れずに。。ナショナルパーク巡りや美味しいものが大好き。愛剣一家ミヤパラもいよいよ14年目に突入です!


by mparadise