<   2005年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

明日から

カナダ 3泊4日。
ビザの更新です。

11月に、5年のビザが切れてしまう。

5年と言われて来たアメリカ駐在でしたが
早いものでもう5年になろうとしているんだ・・。

ヒロミは、今まで生きていた人生の半分以上が
アメリカ生活になってしまうんだ。

振り返ればいろいろなことがあったような気がするけど
なんだか何も変わってないのは、私だけのような気もする。

お父さんは仕事で、子供達は学校で
毎日英語環境の中で生活し、たくさんのことを身につけてきた
と思う。でも、私は・・?
学校のボランティアもたくさんしたし、英語圏のお友達も
それなりに出来たけど
なんだか何も進歩していない。

日常に追われてバタバタしてるうちに
あれ?っと気がついたら一人だけ取り残されていた気分。
これはまずいぞ!

ビザの更新の年月分、も一度チャンスを与えられたと思って
いちから勉強しなおさなくちゃ。

とりあえず
行ってまいります。
明日は朝5時の出発。
[PR]
by mparadise | 2005-07-31 17:53 | 旅行

家庭内課外授業

今回、Kさんにお願いして日本から買ってきてもらったものの中に
フォトショップの解説本と、数2Bの問題集というのがありました。
少し前に、とうちゃんがオサに関数を教えたところ
すごく興味をもって、二次関数、三次関数、とどんどん吸収していく。
数学苦手だった私には、もうすっかり忘れていてちんぷんかんぷん。
毎日問題を解きながら、あれやこれやとやっているのに
ヒロミも最初は加わっていたのだが
「難しすぎてわからないー」と泣いてしまい
「ヒロミはお母さんと国語をする」と言い出したので
それぞれにバインダーを作ってやり
課外授業をすることに。

さて、いつまで続くかな。
[PR]
by mparadise | 2005-07-30 17:52 | キッズ

日本からのお客様

日付がすっかりばらばらで、日記になってない日記だけど・・

先週の金曜日に、日本からお客様がみえました。
まもちゃんの筑波大時代の同期のKさん。

Kさんにまつわるお話ひとつ。
まだ日本にいたころなので、6年くらい前かな。
年賀状を頂いたときに
「新しい家族が増えました」とありました。
そこには女の子のお名前が。
「わ~、3人目が生まれたんだねぇ!」
女の子ということで、早速お祝いをと思い
送ったところ・・・・

なーんと、新しい家族、とは、ワンちゃんでした(笑)
でも、ちゃんとお返しを送って下さいました。
とんだ勘違いもいいとこだけど
あの文面ではきっと誰もが誤解するんじゃないかと。
と思ったけど、お祝いを贈ったのはうちだけだったようです。ゎはは。

c0026482_17402327.jpg
アボガドとわかめとエビときゅうりのからし酢味噌和え は
けっこうさっぱりしてて、美味しくいただけます♪
[PR]
by mparadise | 2005-07-30 17:34 | マイ ジャーナル

新調

水曜日、Torranceにあるe-boguまで行って
家族全員の防具と稽古着を買い換えました。
そもそも、剣道を始めたころにそろえた防具は
高槻で道場を開いている叔父さんから中古を頂いた物で
だいぶ使い込んで、限界まで来てしまいました。
垂れの紐は、縫っても縫ってもちぎれてしまうし
子供達の防具は6年前からつけているのでかなり小さいし
私の防具は大きさが全然合わなくて
ちと動きに支障もありました。

Sandy先生のもと、全員身体に合った防具を選んでもらい
一括購入。4人分ともなると、旅行に1回行けそうな位の
金額になってしまうので
しばらくは質素な生活をしなくては・・・(〃´o`)=3

早速、次の日の稽古で、新しい面をつけてみた。
「あれ・・?」 うそっ、入らない。
おかしいなぁ、昨日は入ったのに。
「せんせーい、入らない」
ぎゅぎゅっ(無理やり面の中に顔を突っ込まれた)
「イテーッ!」
思いっきり面紐を引っ張って、脳みそが出そうなくらい締められた。
「寝てください」
「?」
「うつ伏せに」
面をつけたままうつ伏せになるとな?
(イヤな予感・・・)
うつ伏せのままぎゅぎゅぎゅぎゅーっと、顔を面の中に
押し込まれた!
「ぎゃーーーーーっ!(*〇o〇*)」

きっと床の面から見た私の顔は
すごい形相だったにちがいない・・

そして新調後二日目の今日は韓国道場。
今日はすんなり入った。
なにせ新しい防具初体験なので
こんなに固いものだとは思わなかった。
それに、終わった後、顔が真っ青に。
私に勧めてくれたのは軽量タイプの防具。
確かにすごく軽くて、動きも軽くなる感じ。
早くこなれて柔らかくなってほしいなぁ~。

それにしても、土曜日の稽古は超ハード。
韓国軍隊体験クラスかと思うほど。
そろそろビギナークラスはパスしてもいいかと思うけど
(その方が後半のクラスで防具をつけて自由稽古するときに
体力的に楽だから)
あそこから最後まで通して稽古したら
すごく体力がつくと思う。(いや、実際つきました)
なので、辛いけどやめられない(笑)

帰ってきて8時過ぎ。大急ぎで夕飯の支度して食べて
9時から日本語放送を見るというパターンだけど
なんとも・・今日はTVつけっぱなしで
皆ソファでがーがー寝てた(笑)
「義経終わっちゃったよー、」
と起こしてくれたのはヒロたん。
ふぅあ~、
心地よい疲れが・・・
というより、過度の運動でもうろうとしていた
家族4人でした・・・・・
[PR]
by mparadise | 2005-07-30 16:55 | 剣道

今日のゲスト

は===ジャジャーン!
太郎先生6段の娘さん、ハルちゃんでござる。
昨年末に武徳殿がオープンしてから剣道を始めたハルちゃん。
最近、防具をつけ始めて、私達のクラスにのし上がってきました!
女の子が少なく、一番チビだったヒロたんにとっては
ハルちゃんが同じクラスにきたことは、とっても励みになり嬉しかったことでしょう。
稽古意外でも、デモの参加のときなど一緒にくっついて遊んでるうちに
すっかり仲良しになって、先週はヒロがハルちゃんちへ。
そして今週はハルちゃんがうちへ。

午前中からパンを仕込んで、今日は
c0026482_16293243.jpg
チョコチップ入りココアパン。
もう一種類は、定番のコーンマヨハムロール。
ところが!パンを第2次発酵最中に、とうちゃんから電話。
急遽、銀行に行く用事が出来て、どうしよ~、第二次発酵まできたら
パンチダウンできないし、余分に長い時間置いとけない。
仕方ない、とりあえずくるくる巻いてしまったココアパンだけ
焼いてから行こう、と思ったらハルちゃんママから電話。
車がトラブってて今AAA待ち!ぅわ!大変!
「それじゃ車引き取りに来た後、そこに迎えに行くよー、また電話して!」
てなわけで、パンを焼きながらの連絡待ち状態で
「早く焼けてくれー」焦り焦り・・・
なんとかパンは焼きあがって、ハルちゃんママから電話が来たら
・・・・・「ガス欠。。。」     ブブーッ((≡≧З≦≡))

はぁ、お互いばたばたしていて、子供達を振り回しながら走り回って
ようやく遊び始めたのは夕方。
プールに行って、ジャグジーに浸かる三人の話題は
自然と剣道の話題に(笑)
子供達も、同じ辛さや楽しさを共有してる‘同士’という意識が
あるんだなー、と思わされる会話でした。

家の周りを探検ごっこして
モノポリーして、夕飯食べて、太鼓のゲームをして
あっという間の10時。
「そろそろ帰ろうか?」と声をかけるたびに
「帰りたくない」と半べそのハルちゃんでした。
c0026482_16403683.jpg
カリフォルニアロール外巻きバージョン
デザートが入らないくらい、晩御飯たくさん食べてくれて
最後まで目がギンギンだったけど
帰りの車の中で急に静かになった3人。
「ちょっと眠い・・」
「ヒロミもー」
「ボクも眠い」

お疲れ様でした。チャンチャン♪
[PR]
by mparadise | 2005-07-29 16:21 | キッズ

復活パン作り

夏休みに入ってから、なかなかまとまった時間がなくて
パンを作ることが出来ませんでした。
それでも、休みに入ってすぐ、剣道友達のグルモンさん
(日本人だけどご主人がアメリカ人)の家で
手こねの本格パン作りを教えてもらいました。

機械でこねる生地は超簡単だけど
焼いて二日目には何故か固くなっちゃうのよね。
手でこネタ生地は、2日目でも柔らかい
ということで、今まで何度か失敗していた
手コネに挑戦。

グルモンさんちには朝8時50分にお邪魔して
なんと夜の7時ごろまで作って食べてだべっていた(笑)

忘れないうちに自分で作ってみなくちゃ!
と思いつつ、夏休みスケジュールに振りまわされ
まとまった時間がとれなかったけど
思い立ったときに1日使って作ってみました。
c0026482_1363195.jpg

この日は気温が高くてちょっと湿度もあったせいもあって
第一次発酵で面白いほどぷ~っとふくれました。
c0026482_1381592.jpg
ディナーロールも、「クロワッサン?!」と思うほど
たっぷり空気を含んでふわふわに焼けました。
もちろん、2日目もふわふわキープ。

機械任せは簡単だけど、こんなに美味しく出来るなら
やっぱり手間をかけても手でコネコネしたいです。
美味しいパンが焼きあがると、ほ~んとに幸せ。

そして数日後は、ピザドウにも挑戦。
c0026482_13153358.jpg
ちょっと厚めのアメリカンスタイルのピザになっちゃったけど
やっぱりんまかった(≧~≦)
(私はどっちかってと、薄めが好きなんだけど)
トッピングは、アスパラ、照り焼きチキン、たまねぎ、マッシュルーム
もうひとつのピザは、ツナマヨ、コーン、ピーマン、たまねぎ
でした。
[PR]
by mparadise | 2005-07-25 12:59 | food
下の日記に引き続き、またデモのネタです。
BridgeUSA主催の夏祭りが、Torranceで行われました。
e-boguがブースを出展したのに伴い
剣道のデモンストレーションも行われました。
やぐらの前(もちろんここはアメリカ・笑)のぼこぼこのコンクリートの
上で裸足だったのでちょっと痛かったらしいです。
c0026482_9101879.jpg
ちびっ子&初心者組のチームから
防具付けチームへ。
c0026482_9135137.jpg
一番手前がオサとヒロ
この日も私はカメラ係り。
c0026482_9173735.jpg
終わってから、丸山先生からアイスクリームのご褒美が!
c0026482_9183749.jpg
み~んな、ほくほく顔。(。^o^。)。
浴衣姿の有賀先生も加わって。

このあとは、子供同士、それぞれお小遣いをもって
楽しくまわっていました。
日本と違って、普段お金を持って買い物をする機会などないので
オサもヒロもあれこれ計算しながら、迷いながら、使っていたようです。
「おかあさん、どうしたらいい?」と、いちいち聞きにくるオサ(笑)
「今日渡したお金は、オサちゃんが自由に使っていいんだから
自分でよく考えて使ってごらん」
10ドルの使い道を考えるのに、なかなか決められない
必ず何かが手に入るかどうかわからないゲームものは
避けていたらしく、ヨーヨーを買ったり、食べ物や飲み物を買ったり
堅実型といえる性格がよく出ていました・・(笑)
一方、ヒロは初めてやった金魚すくいで1匹も取れなかったと
泣いてしまい・・一緒にまわってたハルちゃんに2匹もらって帰りました。

さてさて、今日の目玉イベント第二段は。。

こちら!
[PR]
by mparadise | 2005-07-25 09:00 | 剣道
溜まりに溜まった日記をどこからUPしようかナ
写真も撮るだけとって放置状態。
とりあえず新しい話題から・・。

侍ベアーズ=かつて東京ジャイアンツで大活躍し
ジャイアンツを日本シリーズ優勝へと導いた首位打者でもあった
クロマティ監督が率いる、アメリカのプロ野球リーグにレギュラーメンバー
として参加する、史上初の日本人選手のみのチーム!
その、侍ベアーズの試合で、武徳殿空手部と剣道部が
デモンストレーションに参加。


なんと、フリーウエイの渋滞に巻き込まれ、開始時間ギリギリに到着
・・はうちだけなもし(〃_ _)ほんとにひんしゅくもの家族です×××
なんとか直前に駆け込んで、急いで防具をつけて
なにがなんだかわからないうちに始まってしまいました(笑)
c0026482_3134924.jpg
野球場の芝生の上でやる剣道なんて
そう経験できるものじゃないわね!しかもここはアメリカ(笑)


クロマティと記念写真。
現役時代と比べると随分と落ち着いた雰囲気
(当たり前か、今や監督だものね)
このあとそれぞれ、サインをもらったりして
ベンチ前でワイワイしていました。
メジャーリーグでは考えられないけど
アットホームな雰囲気で試合前とは思えないほどのんびりムード。
c0026482_874656.jpg
現役時代と変わらない、背番号49

デモのあとは、皆で試合観戦!
c0026482_89440.jpg
な~んだか稽古の時とはみんな違う顔
楽しそうだぞ~~
風船やら旗やらペットボトルを振り回して応援が始まった!
(左は空手部の角谷先生。子供達の人気者なのだ!)

私達のすぐ前で応援していた侍ベアーズのファンクラブの人たちは
トランペットで日本のプロ野球応援の雰囲気
「かっとばせ~!○○!」といった感じで
日本での野球観戦?という錯覚におちいった・・

夜も暮れていくと、小さいお子さん連れの方は
ぼちぼちと帰り始め、最後まで観戦組が何人か残った。
試合は残念ながら6-0で負けちゃいました。
でも、このチームは日本のプロ野球チーム二軍で活躍してた人や
若手など、有望選手が所属するのでこれからでしょう(との事)
侍ベアーズの公式ホームページにも
この日のデモの様子が掲載されています。

more! 武徳殿HPのアルバムページへGo!

そして試合終了後、控え投手の投球練習場横でねばってたオサとヒロが
投げてもらったボールをキャッチ!(というより、投げて転がっていったボールを
無我夢中で追いかけていってGet!)
そのボールを持って、またまたグラウンドに入り
(簡単に入れるところがすごいけど・笑)
クロマティにサインをしてもらいました。
c0026482_83926.jpg
ところでこの子達、クロマティって知らないんじゃないの?(笑)
ミーハーキッズだなぁ~

選手は夜行バスにのって、次の日の試合のためアリゾナへ。
バスの横で、選手が乗り込むところを見届けていたら
選手の方から私達に「おつかれさまでした」と、声をかけてくれる。
サムライベアーズのプロフィにも掲載されていた
「チームワークや熱心なプレイ、そして球場の内外において
敬意を払う伝統的な日本の野球スタイルをアメリカの野球ファンに
お見せすることでしょう」とはまさにこのことですね。
アメリカ人のファンも多いらしく、同じく私達の横でいつまでも
選手を見届けて「かっとばせ~!」と声を張り上げていた人がいました。

ナイショの写真
[PR]
by mparadise | 2005-07-25 02:57 | 剣道

くったくたの夏休み

6月の終わりから夏休みに入ってからというもの
毎日、怪獣どものわめき声と世話に追われて
でろんでろんになっておりまする。
なんでこう、うちの子供って騒がしいのかしら・・・。

私の母の話によれば、私が子供の頃は
本を1冊与えておけば、それで1日中でも過ごしてた
という子供だったらしい。
少なくとも私に似たのではないぞな、>父

おまけに夏休み中は稽古の時間も増えて
母、ぼろぼろです。
体重2.5kg減、体脂肪5%減(ヤッタ~!)
夏バテも加わって食欲減。
増えるのはストレスばかりぃ~

というわけで、UP用の写真ばかりが溜まってて
日記更新ができませーん。
[PR]
by mparadise | 2005-07-19 12:53 | マイ ジャーナル

オサヒロ語録

公園の小川で、おたまじゃくしを見つけたときの事。
オサ「あっ!おじゃまだくし!」
・・・おいおい、めいちゃんじゃないんだから・・・
          ↑ご存知、トトロに出てくるめいちゃんが
            そう叫びましたね。

*************

とうちゃんが、ギリシャから帰還の日。
オサ「今日、とうちゃん、剣道にいけるのかなぁ」
ヒロ「にゅうよくちんちゃで時間かかるかもしれないからわからないって。」
母「・・?なに?もう一回言ってみ?」
ヒロ「にゅうよくちんちゃに時間がかかるって」

言いたいことはわかったけど・・
それを言うなら
にゅうこくしんさ(入国審査)」だろ~!(爆)

*************

最近の二人の会話は、家でもほとんど英語。
家と土曜日の補習校しか日本語を話す機会がないのに
家でもこんな状態なのでおかしな日本語になりつつある。
「おうちでは日本語で!」と注意されて最初のうちは日本語なものの
だんだん英語混じりの日本語、そしていつの間にか完全に英語で会話・・
月に1回提出の、読書感想文なんてヒドイもの。
補習校では「子供の日本語の先生は親」だと言う。
日常会話の中で、日本語のボキャブラリーを増やしていかないと
ほんとに幼稚な会話しか出来なくなる。
こまったもんだ。
[PR]
by mparadise | 2005-07-07 02:12 | キッズ

アメリカに住んでいるからこそ、侍スピリッツを忘れずに。。ナショナルパーク巡りや美味しいものが大好き。愛剣一家ミヤパラもいよいよ14年目に突入です!


by mparadise