<   2005年 06月 ( 33 )   > この月の画像一覧

スイカみないな線が入った、マスクメロン・・・?
マーケットで見つけたとき、思わず「かわいい♪」と思ったけど
しばらく手にとって迷っていた。

おいしいんだろうか・・・?

買いたい衝動にかられる。
2個で$3だから、安いよねぇ。
この値段なら失敗してもそんなに悔やまないかな?

Tuscan Style Cantaloupe
c0026482_9302931.jpg
帰ってから調べてみたら
とっても甘い甘い品種のメロンなんだそう。

ほんとっ(*'o'*)
食してみたら、すごぅく甘かった。
夕張メロン。。って感じかな?

カリフォルニアはフルーツが豊富。
メロンは日本に比べて断然安いです。
[PR]
by mparadise | 2005-06-29 09:19 | food
オサが、補習校の図書室から
「おやつにしようよ!」小林カツ代著 という
子供向けのお菓子作りの本を借りてきた。
「たくさん本を借りてよみたいから」というので
次の日に返却したいらしく
慌ててその中の、作れそうなもの(材料も揃っていて
簡単そうなもの)を、みんなで作ってみました。
そうしたら、次の日、同じ本をヒロたんがまた借りてきた(笑)
最近よく、私が手作りしてるので
子供まで感化されているかな。

c0026482_9134562.jpg
クラストは、買い置きしてあったものです。
ヨーグルトと生クリームを、ゼラチンで固めただけだで
チーズは使っていないんだけど、不思議、レアチーズケーキっぽく
生地がてろんとしていて、チーズの風味なの。
ヨーグルトの酸味がそういう風味をだしているのね。
レシピにはなかったけれど、イチゴとみかん缶を入れました。
(みかん缶の汁も生地に入れちゃいました)
まもちゃんとオサは、ふた切れずつ食べた
(信じられない・でかいふた切れだよっ)
クラストじゃなく、ゼリー型にいれてもいいね。
[PR]
by mparadise | 2005-06-29 09:08 | food

日曜日の夕飯

昼間は子供達が補習校の宿題をしてから
午後はテニスへ。
暑い・・暑い・・
なぜにこんな炎天下でテニス・・
それは、暑い時間の方が、コートが空いてるからです(^^;
週4日剣道してても、まだ体力余ってる子供達。
最近は、その週4ペースに体がなじんできたらしく
稽古の夜に、コトンと寝てしまう・・ということも
なくなってきた。
でもこれ以上増えたら、私が着いていけん。

サマータイムのこの時期
6時に帰ってきても、まだまだ日差しがかんかんで
夕飯・・って気にもなれないけど
大急ぎで支度。
7時半から、日本語放送のドラマ
ゆっくり観たいし~
(今やってるのは、ハンサムウーマンとセカチュウ)
予定通り、今夜は
c0026482_17393184.jpg
★生サーモンといくらの親子海鮮(しそとゴマをプラスした寿司飯)
★レンコン、ピーマン、豚肉の味噌炒め
 (レンコンは低温で長めに、じーっくり揚げると
  もちもちとしてとても美味しくなる。味付けは
  回鍋肉風。あまり辛くしないので、子供にも
  人気のメニュー。でもピーマンはだめみたいだ)

c0026482_17432833.jpg
お菓子や料理で少し生クリームが余ったら
ミルクの代わりに生クリームを。
周りはさくさく、中はふわふわの食パンができました。
ほんわかミルク風味で、トーストよりもそのまま食べた方がグッ(・_^)v
[PR]
by mparadise | 2005-06-28 17:35 | 料理

やっぱり

いろいろ自力で調べてみたら
pop-up blockerというところの設定が
何故かOnになっていた。
なにせアメリカ使用のPCなので
全部英語表示で苦労する(×_×;)
よっしゃ、これでまた写真をUPできるぞ。
[PR]
by mparadise | 2005-06-27 17:29 | マイ ジャーナル

調子悪ぅ・・

のは、PCです。
明日は診察、もしかしてしばらくPC使えないかな。
ポップアップ画面がブロックされてて
写真のアップができない。
(プレビューも見れないし)
これって解除の仕方あるのかな?
にしても、ウイルススキャンのプログラム表示もおかしいし
これはなにか犯されてるかも・・?

今日から補習校の集中授業。1時半にバスに乗せて
6時半頃帰ってきます。
今日は私も図書当番なので、一緒にバスに乗って
学校へ。暑そうだな~
なにせ外の作業なもんで。

ミュージカルバトンの「おまけ」が表示されなかったみたいでしたが
直しておきました。も一回、クリックしてみてね(たいしたこと書いてないけど)
>Hiroさん、サンキュでした(^^
[PR]
by mparadise | 2005-06-27 03:01 | マイ ジャーナル

全身筋肉痛。。

木曜日の稽古は、なぜか急遽‘筋トレ’になって
(オサのせいだぞーっ)
次の日、全身が筋肉痛・・・
が、しかし、翌々日の今日、さらに体が痛くなってて
・・2日後に出てくるなんて、年だわぁ(T_T)
そんなボロボロ状態で、今日土曜日は韓国道場へ。

痛いの我慢して、出来るだけつよ~い先生のところに
並んで稽古つけてもらって
最後までぐぁんばって来ました。

嗚呼。充実感。。。。。(笑)
[PR]
by mparadise | 2005-06-25 19:25 | 剣道

夏休み初日

来週は、補習校の集中授業
7月は、Irvine Districtのサマースクール。
8月は、ビザ更新のためにカナダへ
剣道の稽古や合宿(正確には泊まれないので
日帰り合宿・笑)などなどで
結構予定がいっぱいの夏休み。
でも、普段宿題や日常に追われてるので
遊べるときは子供らしく遊ばせてあげたい

で、夏休み初日はヒロのお友達
ティファニーが来てくれました。
ティファニーのママ、メアリーが作ってきてくれたのは、
なんと!
c0026482_1945861.jpg
大福ーーーー!!
ふわふわですごくおいしかった!
ごちそうさま、メアリ~(^^)
[PR]
by mparadise | 2005-06-24 18:59 | food
学年末最後の日。
明日から、いよいよ(とうとう)長い長い夏休みに××
お弁当もしばらくお休みなので、今日は子供達の
好きそうなものばかりを詰めてあげました。
c0026482_1814315.jpg
Buy Lunch(学校のカフェテリアで$2.25で買える)は
ほとんどしないので気にも留めてなかったけれど
最後の日はランチの販売がお休みなのだそう。
それを知らずに、Buy Lunchを当てにしてお昼にありつけなかった
子供達が結構たくさんいたらしく、オサは少しずつお友達に
お弁当を分けてあげたんだそう。インゲンの豚肉巻きを
アメリカ人の友達が「おいしい!」と気に入ってくれてたという。
お醤油とお砂糖だけで、シンプルに味付けしたんだけど
意外にもお気に召していただけたようです。
今じゃどこでも「TERIYAKI」が浸透してるから
アメリカ人もお醤油味に違和感がないんでしょうね。

最後の日には、先生に1年間の感謝の気持をこめて
贈り物をするのも、日本で言うお歳暮と同じような常識・・。
1年間で、贈り物をするイベントが何度かあって
(もちろんするかしないかは、個人の選択であるが)
クリスマス、バレンタイン、Teacher Appreciation Week
(先生ありがとうという意味で、クラスから贈り物のバスケットを
作ったり、個々お庭から持ってきたお花でブーケを作ったり
PTAがランチに招待したりする)
毎回、ギフトカードを送っていた。
でも、最後だからなにか残るものの方がいいかな・・
と思い日本的なものを選んできました。
c0026482_18251881.jpg

最後だから、先生に挨拶にいかなくちゃ
と、教室まで行ったものの、オサのクラスには
誰も来てる親はいなかった・・
それでも一応、先生には挨拶してきたけど。
ヒロのクラスに来てたのも、一緒にアートのボランティアをした
お母さん2人だけでした。そんなもんなのかなぁ?
でもヒロの担任の先生は、私が教室に入っていったとたんに
Hugしてくれて、お手伝いありがとう、と
なんと逆にプレゼントを頂いてしまいました。
c0026482_18325054.jpg
c0026482_18405517.jpg
キャンドル**でした
[PR]
by mparadise | 2005-06-23 18:08 | キッズ

Performance

発表会のようなものですね。
ちょっと疑問・・いや、不満・・なんですけど。
クラスごとに、こうして舞台で演じるクラスと
c0026482_4164185.jpg
バックコーラスで歌ってるだけのクラスがある。
c0026482_4193424.jpg
練習がしやすいように、クラスごとに分担したのだと
思うけれど、コーラスは隅っこの方で
座って歌ってるだけ。
それでも、我が子にカメラを構える気持は
アメリカでもいっしょですね(^^)
[PR]
by mparadise | 2005-06-23 04:12 | 教育

ミュージカル・バトン

なるものを、Hiroさんがまわしてくれました。
面白いね、誰が発端なんだろう?
そこいらじゅうのブログで(というかブログじゅうに
はびこっている?!)
みんな書いてておかしい(^^)
といいつつ、のってみます♪

Q1.Total volume of music files on my computer
(コンピュータに入っている音楽ファイルの容量)


へっ!?どこを調べればよいの?Cドライブ?
出だしからこれです。。(゚ー゚;A

Q2.Song playing right now
(今聞いている曲)



  Father's Son 浜田省吾
「I am Father 」というタイトルで最近出したシングルスに対して、このアルバムは1999年に発売された「Father's Son」というタイトルなので、改めて意識して聴いてみた。父親の息子・・として歌うこの曲と、父親としての自分の世代を歌う最新曲。視点の違いとともに、時の流れを感じさせられました。

Q3.The last CD I bought
(最後に買ったCD)



 The Essential  Billy Joel

20年以上も前から聴いてたテープがボロボロになったので、最近買いました。高校時代、バンドを組んでいて「Honesty」をライブで歌った思い出が。




Q4.Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me
(よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)


5曲というか、アルバムになってしまいましたが。。


J ・Boy 浜田省吾   漫画家と、アシスタントと、OLの三足わらじを履いていた、辛い20代前半(^^; 毎日毎日この曲を聴いて、日々乗り切っていました。このアルバムの中の「America」という曲は♪ロスからサンフランシスコへ 続くフリーウエイを~♪今はそのフリーウエイを走りながら聴いています。浜省に関してだけは、これというのを選べないんですけど・・



Live Aloha  Imua
大好きなハワイのバンド、リズミカルなウクレレのサウンドと、南風が通り抜けるような爽やかなボーカルの声が大好き。ハワイで買ってきたお気に入りの一枚。
きっかけは、ひろたんが一年生の時の担任のMrs.Uがくれたハワイのベストアルバムでした。現在ハワイに住んでる彼女の家に、去年はホ-ムステイさせてもらい、さらにハワイのCDを買い込んできました。



We Got The Beat  THE GO-GOS-

これも、女の子6人でバンドを組んでたときに、ステージで歌った歌。ノリノリで、踊りながら歌ってました。(若かったなぁ~)



森昌子ベストセレクション~越冬つばめ~
実は・・・カラオケの十八番なんです。
実は・・・大きな声で言えないけど、演歌大好きなんです。
ρ゙( ̄▽ ̄*)~♪♪
他にも大好きな演歌がいっぱいあるんですけど・・子供の頃、民謡を歌っていた名残かな。




 水越恵子 ベスト 30年くらい前の曲ばかりだと思うけれど、私は20年位前から聴いていました。何年経っても、私の中では色あせない、女心を素敵に歌った曲ばかり。音楽の形は変わっていっても、古今東西、ハートの真ん中にあるものは、変わらないんだなぁと思わされる、そんなバラードには涙がぽろぽろです。

なんとかまとまってよかった(笑)
でも、バトン渡す人・・いないです~
誰か受け取ってくれる方いたら連絡下さいまし。

音楽ネタおまけ
[PR]
by mparadise | 2005-06-22 19:56 | マイ ジャーナル

アメリカに住んでいるからこそ、侍スピリッツを忘れずに。。ナショナルパーク巡りや美味しいものが大好き。愛剣一家ミヤパラもいよいよ14年目に突入です!


by mparadise