<   2005年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

臨む 昇段審査

水曜日の8時からのオープン稽古。
今日はサンディエゴから、出稽古で有段者の先生方がみえていました。
私達が通う武徳殿道場の、有賀先生6段に、皆さん稽古をつけてもらいたく
長蛇の列となる。
そんな先生に普段いつも教えていただけることは、ありがたくもありラッキーでもある。
昨日は、有賀先生に「自分が今得意としてる技」だということで
教えていただいた技が二つある。が、どんなことを教えてもらったかは
ナイショ(笑)だけど、私がこなせる技のはずがな~い。
要するに、先生が言いたかったのはこういうこと。
「最近、くいかかってくるようになったのは良くなったところだけれど
大人なんだからもう少し頭を使いましょう。」・・・・・でした(^^;
まるで子供の剣道・・。がむしゃらに打てばいいというものではない。
いつも、子供の中で稽古してるので、そんな剣道が身についてしまったんだろうか?
毎回技は教えてもらってるのに、いざというところで何も出てこない
頭が真っ白になる・・・。まだまだ経験不足だなぁ。

こんな調子だけれど、4月17日に昇段審査を受けます。
弐段に挑戦。2週間で剣道形5本目まで、覚えられるかな。
来週からは居残りで剣道形の練習。
脩は四級、弘実は7級を受けます。今回は全米剣道連盟に加入したので
世界共通オフィシャルな資格です。
[PR]
by mparadise | 2005-03-30 18:08 | 剣道

今日の夕飯


★肉団子と白菜のトマトスープ
★大根と豚バラの角煮
★炒り豆腐
★えのきと揚げの味噌汁

稽古のある日は、朝から夕飯の支度に取り掛かる。
子供たちが帰ってきて、宿題をみたりしていると
あっというまに出かける時間になってしまって
夕飯の支度が間に合わないからでアル。
帰ってきてからばたばた作るのも、疲れちゃっていやだし
やっぱり午前中に作っておくのが一番楽。
でも・・・せかせかと家の事や子供の事に追われて
自分のまとまった時間がとれないのが
今の一番のストレスだにゃぁ。
[PR]
by mparadise | 2005-03-30 03:33 | 料理
なかなか予約が取れなかった美容院へ、7ヶ月ぶりに行って来ました。
もう、伸び放題、荒れ放題、やまんばのようになっていた(笑)
くせ毛の私は、10年以上も前から、縮毛矯正という特殊なストレートパーマをかけている。
施術時間は4~5時間。なので、平日は子供の迎えの時間を考えると
なかなかいけないので、どうしても土・日になってしまう。
日曜日に一人で出かけるなんて、美容院に行くくらい。
子供が小さいときは、遠慮しがちに「お願いします・・」と出てきたものだけど
ようやく手も掛からなくなり、お父さんを困らせなくなったここ数年は
(いやいや、まだまだ充分困らせている悪カキどもですが)
「よろしくね~(適当にやっててね)」と、出られるようになった。

今日はひろみの「バイクに乗りたい」という希望で、なんと
なんと、なんと、なんと!!!
Laguna Beachまで、マウンテンバイクで行ってきたんだそう。
15マイルはあるんじゃないか?往復3時間かかったらしいが
アップダウンが多いので、かなりきつかったよう。
夜に私が帰ったころには、もう3人ともシャワーを浴びてリラックスしていたけれど
なんだかお疲れの様子、しかも日に焼けて真っ黒(笑)
「お腹すいたぁ・・・・・・」
おにぎりとおやつを持たせたけど、運動量の多さにすぐ空腹がやってきたらしい。
出かける前に作っておいた、野沢菜としらすのチャーハンを温めてあげたら
すごい勢いで食べていた。(特に、ひろみ)



海へ向かう、バイクレーンのついた広々とした道。
まだこのときは余裕。

c0026482_326274.jpg




ラベンダーが咲きほこる季節です。
ご覧のとおり、ラベンダーもどでかいですねぇ~
この太陽の日差しと気候で、植物は日本で見るものよりも
かなり大きいです。
きゅうりなんて、へちまみたいだもの(笑)

c0026482_3273050.jpg




あっ、海が見えてきた!
以外だったのは、海に向かう往路が上り坂だったんだそう。
でも、逆を想定していたので
「行きはよいよい・・」にならなくてよかったね。

c0026482_3281268.jpg


c0026482_3305695.jpg



一番楽しいひと時だったんじゃないかな。
この後、復路、あと1時間半走らなくちゃいけないということを
忘れて遊んだつかの間のひと時だったでしょう・・・(笑)

おつかれさま(^^)

で、私はというと、伸ばしていた髪の長さは変えないで
レイヤーを入れて軽くしてもらいました。
[PR]
by mparadise | 2005-03-27 04:25 | マイタウン

Kendo Event for Parents

子供たちがお母さん、お父さんに剣道を教えましょう
というイベントでした。今日は子供たちが先生。
いつも先生に教えられていることを、どれだけお母さんに教えられるか。
そして、お母さん達は、いつも子供が受けている稽古に関しては
どれだけ理解を示すことができるか。
我が家のように家族でやっている家も、今日は子供が先生。
一緒に稽古をしていると、意外と人のことまで見る余裕はないもの。
でも今日は
「お母さん、左足、外向いてるよ」とか
「竹刀の握り方がおかしいよ」とか
ひろみに注意されたのでした。

普段、道場の外で見ているお母さん達は
竹刀の重さに息を切らせ
「こんな大変なことをいつもやってるのね、偉いね」
と誉めてあげていました。

稽古の後は、竹刀の手入れ講習会でした。

イベントの模様はこちら
[PR]
by mparadise | 2005-03-26 03:49 | 剣道

今日のメニュー

c0026482_17465324.jpg

★酢豚
★かぼちゃと豚肉の生姜炒め煮
★ブロッコリーとカリフラワー・海草・サーモンの和風サラダ
★豆腐とわかめの味噌汁
[PR]
by mparadise | 2005-03-24 17:46 | 料理

初トライ・今日の夕飯

せめて週に1回か2回は、料理の本でもめくって
新しいメニューに挑戦しようと思いつつ
毎週毎週ワンパターンをローテーションしながら
なんとか繋いでる夕飯(^_^;
気持にも時間にも余裕がないと、なかなか本をめくる余裕もない。

今週は、週末の日本食材まとめ買いの前に
ささっと料理の本を何冊かめくってみて
毎日の献立を立てて、それにそった食材を買ってきた。
もちろん、Marukaiから月初めに来ているちらしも合わせて
お買い得商品を上手く使える献立を立てる。
(でもやっぱりこんなことは、気持に余裕のあるときじゃないと
やる気にならない・笑)

で、今日初めて作ってみたメニューは
c0026482_16111312.jpg


★豚肉となすのトマト炒め(これ、けっこう手間がかかった。なすとピーマンは素揚げしておいて豚肉は味付けしておく。調味料は、にんにくと生姜のみじん切り・ケチャップ・醤油・塩・中華調味料・砂糖・ごま油。見た目はイタリアンっぽいけど、中華味です。めんどうだったけど、その分美味しかった♪)
★大根ときゅうりの塩もみ
★トマトとわかめの和風サラダ
★豆腐とわかめの味噌汁
[PR]
by mparadise | 2005-03-22 16:03 | 料理

鴨?!

ふと、窓の外をみたら・・・
パティオをテクテクと歩くその姿
c0026482_15575427.jpg

しばらくうろうろ、ぐるぐる廻っていたら
ファウンテンの上にひょいっと飛び乗り
c0026482_1559649.jpg

飛んでいってしまいました。
一体何処から着たんだろう・・?
このタウンハウスの東側と、ストロベリーファームとゴルフ場を
囲むようにして湖がある。きっとそこからお散歩にでも来たんだね。
初めての来客に、ふと心が和んだ一瞬でした。
[PR]
by mparadise | 2005-03-22 15:57 | マイタウン

今日の夕飯

c0026482_12383140.jpg


★天丼(ゆうべ、大量に揚げ過ぎて、お弁当でもさばききれなかった ^^;)
 天ぷらの種類は、さつまいも・かぼちゃ・なす・アスパラ・にんじん・椎茸・絹さや・かき揚げ(玉ねぎ・桜海老・わかめ)・キス
★キャベツと厚揚げの味噌炒め(本当は唐辛子を入れてピリ辛炒めにするレシピだったけど
 辛いの苦手なので、欲しい人は七味唐辛子をかけて食べました)
★セロリ・トマト・ハムのサラダ
★えのきと揚げの味噌汁

箸は無造作に転がってるし、天ぷらはつついた後だし
しょうもない写真だなぁ~・・・
[PR]
by mparadise | 2005-03-21 12:38 | 料理
なぜだろうか、最近甘いものがあまり食べられなくなってきた。
ケーキとか和菓子とかも、あんまり欲しいと思わない。
食後に皆が食べていても、「うう、結構です・・」って感じ。
コーヒーも、絶対甘くないと飲めなかったのに
近頃は甘いと飲めなくなってきた。
嗜好の変化かなぁ?

でも、これだけは食べたい甘いもの・・・
ドーナツ♪
昔からドーナツは大好き。
三度の飯より、ミスタードーナッツってくらい
ミスドが大好きだった。
でも・・こちらに来てドーナツのあのくどさには驚き。
甘すぎ、べとつきすぎ、大きすぎ(笑)
「アイ ミス ミスド~」がしばらく続いていたのだが・・
なければないで仕方なしに、甘過ぎるドーナツをほおばる。
Krispy Kremeが大好きな友達の影響で
近頃ではその辺のマーケットでも買えるKrispy Kremeに
・・・はまっていったのはアメリカにきてわずか1年目の事。
c0026482_1124138.jpg

疲れたときなんか、この甘さとくどさがたまらなく身体をほっとさせる。
アメリカ体質になりつつ、ひとまわりもふたまわりも大きくなって
日本に帰ったときには「あなた誰?」にならないように・・しなくっちゃ。
[PR]
by mparadise | 2005-03-21 11:15 | food

Robots

いつも買い物をしてるRalphsで、ポイントがたまっていたらしく
映画 Robotsの8ドルFreeチケット×2をもらって
期限が切れないうちに早速行ってきました。

IMAXシアターの大画面で観るのはいいけれど
ちびすけのひろが、前に大きな人が来ると頭が邪魔で観えなくなる
と言うので、一番前の方のシートのど真ん中に座った。
(スタジアムシートなのにぃ~)
なんだか視点が定まらなくて、首も肩も目も疲れちゃったぞ・・

映像は子供が充分楽しめるもので、内容も分かりやすい。
でも、子供がストーリーに入り込みやすいテーマは単純なものだと思うけど
私が思わずぐぐっと目頭が熱くなったシーンは、以外や最初の方。
Rodneyがお父さんに、inventorになりたいからロボットシティに行きたい
と言ったとき、反対するお母さんとは裏腹、「自分の夢に強い意志があるのなら
行っておいで。ただし、絶対にあきらめちゃだめだ」
そして彼はロボットシティで・・・
ネタバレはやめておこう(笑)
日本は8月6日公開?かな?
[PR]
by mparadise | 2005-03-20 10:49 | マイ ジャーナル

アメリカに住んでいるからこそ、侍スピリッツを忘れずに。。ナショナルパーク巡りや美味しいものが大好き。愛剣一家ミヤパラもいよいよ14年目に突入です!


by mparadise