<   2005年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ひろちゃん復活!

1週間、熱が上がったり引いたりを繰り返して
そのせいかとてもだるそにしていたひろちゃん。
夕べも微熱があって、昼間も寝ていたけれど
今朝起きたら平熱に戻っていたので
今日は学校に行きました。

ひろみ本人は、先週もあまり休みたくなかった様子で
38度の熱がある朝も「学校に行く」と言っていました。
学校が好き、お友達が好き、というのもあるけれど
なによりも、1日・2日休むと、勉強がわからなくなってしまうのも
心配している様子。
宿題は私が先生に直接とりにいって、その日の授業内容などを
確認していたけれど、やはりひろみにしてみれば
私の説明じゃ不十分だし、ひろみは「おかあさんの英語、ダメ」
と言って、私を信用していないのだぁ(><;)

出かけ際に、2,3歳児の子がよくやるように
私にくっついて離れなかったけど
調子が悪かったら電話してね、いつでも迎えに行くからね
と安心させて送り届けた。

帰りは、ランチバックをぶんぶん振り回していつものひろちゃんぶりを
見せて教室から出てきたけれど、やっぱりちょっとだけ
まだ元気がないなぁ。
[PR]
by mparadise | 2005-01-24 05:27 | キッズ

チキンカリー

普通だと、忙しいときとか簡単メニューにしたいとき、カレーを作るんだけど
我が家がカレーにする日は、気合がいる!
インド人のお友達3人に教えてもらった、インドチキンカリーは
それぞれチョットづつ、作り方も味も違かったのでそれぞれが参考になりました。
そして、我が家風のチキンカリーをアレンジして作っちゃいました。

まずは香辛料
c0026482_1904832.jpg
私が使うのは、コリアンダー・クミンシード・ターメニック・シナモン・カルダモン・クローブ
などなど約10種類。c0026482_1931669.jpg
紫たまねぎは火を通すととても甘みが出るので、スープなどに向いています。
玉ねぎをよーく炒めて、ガーリック、ジンジャー、香辛料を、香りがたつまでいためます。
その後、チキン、にんじんを炒めて水を加え、ブイヨン・ブルドックソース(を使うことによって
少し日本的な味にします)・ケチャップ・はちみつ・隠し味にお醤油少々を入れて煮込みます。
c0026482_1962446.jpg
この前、トマトスープのときに書いたレッドポテトはこれ。
あまり煮崩れしないので、スープものによく使います。
でも、火を止める5分くらい前に入れて、あまり煮過ぎないように。
c0026482_1975772.jpg
できましたっ♪
正直言って、味が定まるまでには何回も失敗したし、試行錯誤でした。
ちなみに、子供のカレーは、別鍋でもうひとつ作ります・・
これも手間がかかる理由のひとつだなぁ。
[PR]
by mparadise | 2005-01-22 18:55 | 料理

Gummy Vites

c0026482_10411825.jpg


子供用のビタミン剤。
くまの形をしたグミで、お菓子のグミとまったく同じく、グッテイスト♪
マルチビタミンで
ビタミンA・C・D・E・B-6・B-12・亜鉛などが入っている。
No Artifical Flavors or Colors(人工着色料などは使用していません。)
1日2個しか食べれないことに不満をもつ子供たち(笑)
でも、こんなに美味しくビタミンがとれるなんて、楽しいね♪
[PR]
by mparadise | 2005-01-21 10:39

ひろちゃん、熱下がらず

今日もお休み・・・
朝起きたら、38度の熱。朝から熱があるなんて・・
夕べ抗生剤飲ませたのに、熱が上がってるって、大丈夫かなぁ。
さすがに、いつもの元気がない。
今日は「頭がぐるぐる回ってる」と言うので
氷枕を当てて、ずーっとベッドで寝かせてました。

私は、今週で2回目のCBETをお休みしました。
やっぱり母親って、思うように自分のスケジュール通りには
動けないものだわね・・。
ま。仕方ないです。
私もこうして両親に育ててもらったのかと思うと
親になって親のありがたさが初めてわかる、って
こういうことかもしれませんね。

ひろちゃん、来週は、ブックリポートをまとめなくちゃいけないし
プレゼンの練習もしなくちゃいけない。
今は無理せずじっくり休んで
また来週がんばろうね。

さて、私も今月の本を読まなくちゃ。
[PR]
by mparadise | 2005-01-21 10:32 | キッズ

ひろちゃんダウン

1週間くらい前から、熱が上がったり下がったり。
学校に行ってから調子が悪くなって、オフィスから電話がかかってきて迎えに行った日も。
その次の日、休んだ方がいいよとスクールオフィスに電話してから
「行ける」と言うので、行かせたりしてたのがよくなかったのかな。
コンコンと咳も出始めてて、市販の薬を飲ませていたけれど、ぜんぜん効かなくて
微熱も続いているので、今日とうとう病院へ。
リンパ腺が少し腫れているとのことで、抗生剤と咳止めの処方箋を出してもらいました。
家から一番近い、RITE AIDに行ったら、薬が出るまで1時間かかると言う。
仕方ないのでとなりのマーケットで買い物をしてからいったん家へ戻り
1時間後に薬を取りに行ったら、なんにも処理されてなかった。
保険のカードが変わったので何かスムーズに行かなかったのか。
また、あれこれ聞かれてそこで待つこと30分。
この前、Albertsonsに処方箋を持っていったときは15分だったのになぁ。
(今までの経験から言っても、どこもせいぜい15分なのに)
c0026482_4215831.jpg
赤いシロップは咳止め。錠剤は抗生剤。咳止めはかなり眠くなるみたい。
[PR]
by mparadise | 2005-01-20 04:08 | キッズ
薬を出してもらってる間、RITE AIDの同じモールにある Whole Some Choiceという
イラニアンマーケットに行ってみた。
イラン系のお店だが、大まかにアジア系の食材も扱っている。
なぜかここに、日本製のキッチンハイターとか、ベビー石鹸とかも売っている。
が、やはり中東系の食材が多く、見てるだけでも面白い!
越してきた頃はよくここに買い物にきたけれど
野菜や果物が安くてよいのだか、あまり鮮度がよくないようだったので(特に野菜)
あまり来なくなってしまった。
でも、お肉やお魚はよさそうなので、今日、久しぶりに行ってチキンのブレストを
大量に買い込んだ。で、作ってみたのが照り焼き風チキンのしょうが焼き。
c0026482_4335334.jpg

小さいお皿のお肉は、紅茶豚。サンノセの奥様の間で結構流行っていたメニュー。
作り置きで1週間くらい持つので、このまえ16日にサンノセからFさん一家が泊まりに
来てくれたときに大量に作っておきました。
それと、子供たちが大好きな、具沢山のトマトスープ。
c0026482_4401565.jpg

メインはこのお豆たち。(これもイラニアンマーケットで購入)
いろいろな種類のお豆が入っていてとっても楽しい♪
野菜は、セロリ、にんじん、紫たまねぎ、レッドポテト(皮が赤くて丸ごと食べられます。でも中身は白で、ほぼジャガイモに近いです)

そして、今日の掘り出し物はこれ!
c0026482_4444251.jpgこの紅茶、なんと500グラムで$3.99。普通の紅茶缶はだいたい125グラム。後ろにある紅茶達と比べてみてもわかるでしょう?ロンドン紅茶って書いてあるセイロンティで、うしろにはこんなイラン語でなにやら書いてあったんだけど・・・
c0026482_4483537.jpg
でも、香りもグーだったし(アールグレイっぽい香りだったけど)この辺りではなかなか手に入らない茶葉だったので(ティーパックで売ってるものが多い)私的には大満足でした。


ちなみに上の写真の後ろの紅茶達はフレーバーティで、
バニラ、マンゴー、ピーチ、ストロベリー、インターネットで購入したものです。

さて、浮かれてる場合ではございません。
ひろちゃんはベッドに入らずTVばかり観て・・
氷枕を持ってベッドに連れて行かなくちゃ。
[PR]
by mparadise | 2005-01-20 02:24 | food
クリスマスホリデーからずーっと雨続き。
カリフォルニアの雨季は、寒い寒いこの季節。
今年は雨量が多く、平年の倍の降水量となったとのこと。

子供たちが学校に行き始めたころも
かなり雨足が強く、傘をとばされそうにしながら歩いていました。

先週からようやく晴れ間が出てきて、青空が広がってきた。。。
子供たちを学校に送り届けるこの時間帯
アーバインの少し高台にあるこのタウンハウスから
こんなすばらしい景色を見ることができる!

c0026482_12561538.jpg

重たいけど鮮明画像はコチラ
山頂から真っ白に雪をかぶって
まるで空の中に浮かぶ雲のように
でもはっきりと輪郭をなしているこの山々は
オサム説によると、シェラネバダ山脈とのこと。
(実景はもっと綺麗よ~)

c0026482_12594737.jpg

ここはタウンハウスのゲート(入り口)
c0026482_1302671.jpg

ゲートを抜けると緑に囲まれた家並みの中に我が家です
[PR]
by mparadise | 2005-01-15 12:48 | マイタウン

CBET

CBET(Community Based English Tutoring)
という、教育プログラムに通うことになりました。
ELDの親を対象に、子供を教育するために、親が教育を受けるというシステムです。
ここIrvineには、第一言語を英語としない家庭の言語が何十カ国とあります。
そのような家庭の親に、子供が学校で習っていることや
アメリカ・オレンジカウンティの歴史、親としての子供への接し方
コンピューター(インターネット)を利用した教育方法などを学ぶプログラム。
全部でA~Dの、4つのコースに分かれており
私が選択したのはコンピューター以外の全部のコース。
今日はその初日。
9:00~11:00(コースA)
11:30~1:30(コースD) と、子供が学校に行ってる間、私もしっかり勉強。
アメリカ人は先生のみ。
ほとんどが、中国・台湾・韓国・イスラエル・イラン・タイ などのアジア人でしたが
スイス・フランスの方もいました。

朝、オサムが学校に行く前に
「お母さん、がんばってきてね~」と励ましてくれました。
余裕のその構えは、4年前、オサムがアメリカの学校に通い始めた頃、辛くて学校に
行きたくないと泣いていた子とは思えません。
子供達は目に見えて成長したんだなぁ、と嬉しく思いました。

今日からは私の番。ちょっとドキドキだけど
結構楽しみにしていました。

今日学んだのは、アーバインの教育システムの紹介、スタッフの紹介
アメリカの歴史(独立したのは東の方からで、始めは13州だった)
Dr.Martin Luther King.Jrに関する話 などなど。

そして二人組みになって、お互いの国の文化や習慣などの情報を交換したり
アメリカの文化に関してディスカッションするということもやりました。

前者でペアを組んだのはチャイニーズのお父さん。
(お父さんがこんなところに来る時間があるのかぁ?熱心なのか?暇なのか?)
チャイニーズの友達はいままでたくさん出来たので
主なことは知識として聞いてきたつもりだけど
中国には50以上の地域や言葉・文化に分かれていて
今日は今までに無い中国北方の話を聞いて面白かったです。
北の方ではやはり肉が中心の食文化、主食はお米、雑炊のようなもや麺類もよく食べるそう。

そして後者でペアを組んだのはフランス人のお母さん。
見るからにパリジェンヌって感じの素敵な人だったなぁ~
でも、フランス人の英語はひじょーーに聞き取りにくかった。
ただでさえリスニング苦手な私。何度も何度も聞き返したにも関わらず
何度も何度も繰り返し話してくれた親切な方でした。
彼女の話では、アメリカに来る前にドイツにも住んだことがあるけれど
ドイツとアメリカの文化は似通っているところがあるそうです。
でもフランスとはかなり違うので、暮らしにくいこともあるそう。

久しぶりに学校に通い生徒になった今日
当たり前だけど全て英語の授業で
帰ってきてからバタンキュ~ でした。

2月からは水曜日も加わり、週2日になる。
がんばらなくちゃ!
[PR]
by mparadise | 2005-01-14 09:56 | 教育

Tropical Yam

画像の容量を小さくするのを忘れたので
Webにリンクします。

クリックしてね!

今夜の夕飯

★きんきの塩焼き
★グリーンアスパラとハムのチーズ焼き
 (アスパラがあまり好きじゃない子供たちに
 なんとか食べさせようと考えたもの。
 「これ、うまい!」と、ぱくぱく食べてくれました。
 やった!愛情勝ち(^^)
★Tropical Yamとりんごのバター煮(マズイ。失敗作)
★砂肝の残り
★揚げとわかめの味噌汁
[PR]
by mparadise | 2005-01-13 06:20

砂肝大好き

週に1回か、2週に1回は我が家のメニューに出てくる砂肝。
こりこりした食感がいいのか、子供達も大好き。
一度に2パックも砂肝を使う。ただし、砂肝の下ごしらえは面倒。
ひとつひとつ筋をとらないと、固くて噛み切れないから。
c0026482_1731866.jpg

★砂肝と里芋の生姜煮
★細切り野菜のスープ(セロリ・にんじん・たまねぎ)
★シーザーサラダ
★海草サラダ
★納豆(写真にはないけど)
[PR]
by mparadise | 2005-01-12 17:27 | 料理

アメリカに住んでいるからこそ、侍スピリッツを忘れずに。。ナショナルパーク巡りや美味しいものが大好き。愛剣一家ミヤパラもいよいよ14年目に突入です!


by mparadise