カテゴリ:マイタウン( 4 )

日曜日、第三合同稽古のために
Studio Cityまで行きました。
毎年この時期になるとやってくるサンタアナウインド。
5号線を走っていて、やけに空気が黄色っぽいのと
空が濁って見えるのは、風のせいだと思っていました。

家に帰ってきてから「近くで山火事だ!」
とおとうとおさが言うので空を見たら煙がもくもく。
これはかなり近いな、うちはだいじょうぶなんだろうか
とニュースをつけてびっくり!!

なんと、ロスからサンディエゴの約200Kmに渡り
あちらこちらで大規模な山火事が起きてるではないか!
しかも、うちから車で20分というとこまで火の手が
迫ってきている火災地もある。
外は焦げ臭い匂いが漂っていて
ニュースでは、窓を開けないように、外に出る時は
マスクをするように、激しい運動はしないように
などと注意を呼びかけている。

とりあえず、Irvineの住宅地に火の手が侵入しないよう
おさえているらしいが、いつ避難勧告がでるかわかりません。。

次の日の朝、いつもと同じ時間で外は
どんよりした暗さがあった。
空は、山火事の煙で覆われていて
太陽はその煙の上から、かろうじて薄い光を放っている。
朝の光とは思えない、煙でさえぎられた光線は
異様な光景をかもしだした。

c0026482_813983.jpg
水曜日の朝。
出火してからすでに4日目。
昨日はだいぶおさまってきたかな
と思っていたらまた今日もどんより。
朝なのにまるでこれから日が暮れるみたいな
夕日のような色です。

c0026482_8132698.jpg
ぜんぜん関係ないんですけど
カメラを持って学校に送ったので
思わず撮った1枚です。
日本でいう『みどりのおばさん』のように
こちらでも学校の前のストリートや交差点に
『クロスガード』という、横断歩道のおばさんがいます。
ストップサインを持って、安全を確保して
生徒を横断させてくれます。

c0026482_8134093.jpg
今日は360度どこを見上げても
煙でおおわれた空でした。

c0026482_8135332.jpg
山火事が起きてるあたりから
もくもく煙があがってるのがわかります。

c0026482_814732.jpg
火曜日(昨日)の朝
風もおさまってきたし青空も見えてきたし
もう小康状態かな、と思って
荒れ果てたパティオを掃除しました。
なんだか砂まで飛んできてるな、と思って集めたら
なんと灰だった。
子供達も学校の床が灰だらけだと言ってたし
おさむの上着も灰かぶり状態でした。。

掃除したあとくしゃみがとまらなくて
かんでもかんでもティッシュが黒かった。
全身が焦げ臭いのでシャワー浴びました。。

c0026482_8142087.jpg
水曜日(今日)の朝。
またもや変な空。夕方みたいな太陽光線の色です。
妖怪でもでてきそぉ~~~。。

4日目の夕方。
ニュースではあちこちでまだまだ燃え続けてます。。
[PR]
by mparadise | 2007-10-25 08:11 | マイタウン
なかなか予約が取れなかった美容院へ、7ヶ月ぶりに行って来ました。
もう、伸び放題、荒れ放題、やまんばのようになっていた(笑)
くせ毛の私は、10年以上も前から、縮毛矯正という特殊なストレートパーマをかけている。
施術時間は4~5時間。なので、平日は子供の迎えの時間を考えると
なかなかいけないので、どうしても土・日になってしまう。
日曜日に一人で出かけるなんて、美容院に行くくらい。
子供が小さいときは、遠慮しがちに「お願いします・・」と出てきたものだけど
ようやく手も掛からなくなり、お父さんを困らせなくなったここ数年は
(いやいや、まだまだ充分困らせている悪カキどもですが)
「よろしくね~(適当にやっててね)」と、出られるようになった。

今日はひろみの「バイクに乗りたい」という希望で、なんと
なんと、なんと、なんと!!!
Laguna Beachまで、マウンテンバイクで行ってきたんだそう。
15マイルはあるんじゃないか?往復3時間かかったらしいが
アップダウンが多いので、かなりきつかったよう。
夜に私が帰ったころには、もう3人ともシャワーを浴びてリラックスしていたけれど
なんだかお疲れの様子、しかも日に焼けて真っ黒(笑)
「お腹すいたぁ・・・・・・」
おにぎりとおやつを持たせたけど、運動量の多さにすぐ空腹がやってきたらしい。
出かける前に作っておいた、野沢菜としらすのチャーハンを温めてあげたら
すごい勢いで食べていた。(特に、ひろみ)



海へ向かう、バイクレーンのついた広々とした道。
まだこのときは余裕。

c0026482_326274.jpg




ラベンダーが咲きほこる季節です。
ご覧のとおり、ラベンダーもどでかいですねぇ~
この太陽の日差しと気候で、植物は日本で見るものよりも
かなり大きいです。
きゅうりなんて、へちまみたいだもの(笑)

c0026482_3273050.jpg




あっ、海が見えてきた!
以外だったのは、海に向かう往路が上り坂だったんだそう。
でも、逆を想定していたので
「行きはよいよい・・」にならなくてよかったね。

c0026482_3281268.jpg


c0026482_3305695.jpg



一番楽しいひと時だったんじゃないかな。
この後、復路、あと1時間半走らなくちゃいけないということを
忘れて遊んだつかの間のひと時だったでしょう・・・(笑)

おつかれさま(^^)

で、私はというと、伸ばしていた髪の長さは変えないで
レイヤーを入れて軽くしてもらいました。
[PR]
by mparadise | 2005-03-27 04:25 | マイタウン

鴨?!

ふと、窓の外をみたら・・・
パティオをテクテクと歩くその姿
c0026482_15575427.jpg

しばらくうろうろ、ぐるぐる廻っていたら
ファウンテンの上にひょいっと飛び乗り
c0026482_1559649.jpg

飛んでいってしまいました。
一体何処から着たんだろう・・?
このタウンハウスの東側と、ストロベリーファームとゴルフ場を
囲むようにして湖がある。きっとそこからお散歩にでも来たんだね。
初めての来客に、ふと心が和んだ一瞬でした。
[PR]
by mparadise | 2005-03-22 15:57 | マイタウン
クリスマスホリデーからずーっと雨続き。
カリフォルニアの雨季は、寒い寒いこの季節。
今年は雨量が多く、平年の倍の降水量となったとのこと。

子供たちが学校に行き始めたころも
かなり雨足が強く、傘をとばされそうにしながら歩いていました。

先週からようやく晴れ間が出てきて、青空が広がってきた。。。
子供たちを学校に送り届けるこの時間帯
アーバインの少し高台にあるこのタウンハウスから
こんなすばらしい景色を見ることができる!

c0026482_12561538.jpg

重たいけど鮮明画像はコチラ
山頂から真っ白に雪をかぶって
まるで空の中に浮かぶ雲のように
でもはっきりと輪郭をなしているこの山々は
オサム説によると、シェラネバダ山脈とのこと。
(実景はもっと綺麗よ~)

c0026482_12594737.jpg

ここはタウンハウスのゲート(入り口)
c0026482_1302671.jpg

ゲートを抜けると緑に囲まれた家並みの中に我が家です
[PR]
by mparadise | 2005-01-15 12:48 | マイタウン

アメリカに住んでいるからこそ、侍スピリッツを忘れずに。。ナショナルパーク巡りや美味しいものが大好き。愛剣一家ミヤパラもいよいよ14年目に突入です!


by mparadise