カテゴリ:料理( 89 )

最後のキャラ弁

ひろたんのお弁当作りももうすぐ終わり。。

早起きして、キャラ弁を作りました。



リラックマ〜
玉子焼きのお布団の下には
鶏ムネ肉の唐揚げマヨネーズ風味♪
c0026482_3411368.jpg




話題の旬のキャラ
アナと雪の女王の オラフ〜♪
c0026482_3415524.jpg


[PR]
by mparadise | 2014-05-15 03:44 | 料理

バースデーケーキ

作りました。

自分の誕生日に(^^;)

小倉クリームの抹茶ロール。
餡子とクリームって、どうしてこんなに
合うんでしょうね〜


c0026482_341518.jpg


c0026482_3411352.jpg




ここでは贅沢なめかじき
マーケットでたまにしか見ません。
見つけた時はかなりお高いのですが買います。
片栗粉をまぶしてカリッと焼き
生姜とニンニクで甘辛くした和風ソースであえました。


c0026482_3411748.jpg



韓国メーカーの大豆を見つけたので
た〜ぷり煮豆を作って
五目煮にしました。
イソフラボン、イソフラボン( ̄∇ ̄ノノ

やっぱり和食が一番!
[PR]
by mparadise | 2014-03-11 03:40 | 料理

2014年 元旦 お節

明けましておめでとうございます。

昨年は、家族それぞれが変化の多い年でした。
今年もまた、新しいことに取り組むことが待ち受けていますが
健康第一で元気にがんばって行きたいと思います。

年末、急遽在留証明書が必要になり
領事館の窓口でしか受け取れないということで
クリスマスにLAに移動、26日に子供達のパスポートの更新もしてきました。
おかげで、日系マーケットでお節の材料を買うことができ
ひろたんもお手伝いしてくれて
今年はこのツーソンでこれだけのお節を作ることが出来ました!

大好きな栗きんとんや黒豆は大量に作りました〜!
去年は、伊達巻きに白身魚を使ったら魚臭くなってしまったので。。。
今回ははんぺんも買えたのではんぺんでふっくらと作ることが出来ました。

c0026482_5242533.jpg



c0026482_5244687.jpg



c0026482_5252120.jpg



c0026482_5255864.jpg



c0026482_5261754.jpg



c0026482_5263557.jpg



c0026482_5265151.jpg



c0026482_5272428.jpg



c0026482_5275369.jpg



c0026482_5283085.jpg



年末は家族総出で大掃除をしてくれて
大晦日は紅白を見て
年越し蕎麦も頂き
ゆく年来る年をみながら素振りをし
元日は走り初めをしてきました!

2014年も皆様にとって輝かしい年となりますよう。
[PR]
by mparadise | 2014-01-01 05:29 | 料理

キャラ弁

ミッキーマウスではありません
(失敗、、、)




c0026482_581323.jpg






のらくろでもありません
(リベンジ! も、失敗、、、)




c0026482_581822.jpg





(三度目の正直!)
そうです
くまモンです

c0026482_582384.jpg





似てなかったのは、パーツの位置と大きさ
(と、ひろたんに指摘を受けて)

白い部分を白米でつけると修正と移動ができない、、、

白いかまぼこをゲットしたので、かまぼこでやってみたところ

ようやく!くまモンに見えました〜♪


ペンを握ればそっくりに書けるんですけど。。
3Dに起こすのは難しい。





はまってます
くまモンに♡

iPad を開いたひろたん
「なにこれ〜〜〜〜〜〜!?!?」

You Tubeの履歴が
くまモンだらけ

はい、
観たのは母です。。。。。。。
[PR]
by mparadise | 2013-12-06 05:12 | 料理
クックパッド MYキッチンに レシピを掲載しました。

http://cookpad.com/kitchen/5444042


c0026482_6452711.jpg


オクラと山芋と納豆の☆とろとろ和え

c0026482_6452181.jpg


甘めあっさりの豚たま丼


c0026482_6451344.jpg


簡単美味しい☆ナポリタン焼きそば

c0026482_645572.jpg


かぼちゃとパプリカのカラフルごま油炒め



c0026482_644595.jpg


根菜と鶏もも肉の田舎風味噌煮

c0026482_6445443.jpg


ヨーグルトやお菓子作りに*いちごソース

c0026482_6444386.jpg


ストロベリーチーズケーキ*自家製ソースで

c0026482_6441515.jpg


鶏むね肉で*酢豚風甘酢ソース

c0026482_644613.jpg


カリッと鮭の*野菜あんかけ



c0026482_6434811.jpg


簡単お弁当*まぐろのにんにく醤油焼き



c0026482_6433441.jpg


舌平目のカレー風味ムニエル


c0026482_6443491.jpg


紅茶豚*あっさりヘルシーな万能メニュー


c0026482_6442246.jpg


チキンヌードルスープ


c0026482_6435645.jpg


バジルとツナのガーリックスバゲティ


c0026482_6454683.jpg


Heartfelt BENTO
[PR]
by mparadise | 2013-04-06 06:53 | 料理
クックパッドにレシピを掲載しました。
http://cookpad.com/kitchen/5444042



とろ~りチーズのポパイエッグ☆
c0026482_65458.jpg





ベトナムレストランの生春巻き
c0026482_6541131.jpg





サーモン&マッシュルームクリームソース
c0026482_6541733.jpg





かぼちゃのガーリックバター焼き
c0026482_6542219.jpg





モカロールブレッド*チョコチップ入り
c0026482_6542876.jpg




餃子屋さんの*セロリ餃子
c0026482_6543324.jpg





餃子の残り具で*簡単あっさりスープ
c0026482_6544024.jpg





揚げ玉&豆腐&アボカドの麺つゆサラダ
c0026482_6544574.jpg





パーティやお祝いに*レインボーロール
c0026482_6545023.jpg




ポテト&スモークサーモンのサラダ
c0026482_6545484.jpg




早い!簡単!鶏もも肉の照り焼き丼弁当
c0026482_655273.jpg







きのこたっぷりの*和風ハンバーグソース
c0026482_655848.jpg






ポテト&マカロニ&卵のよくばりサラダ♡
c0026482_6551361.jpg






もちもちれんこんと豚肉の味噌炒め
c0026482_6552396.jpg





ヘルシーハンバーグ*さっと煮込み!
c0026482_655282.jpg


[PR]
by mparadise | 2013-03-09 07:00 | 料理
レシピを追記しました。
http://cookpad.com/kitchen/5444042



甘くて優しいさつまいもとりんごの蜂蜜煮
c0026482_735462.jpg




ちょっと甘めのタレた~っぷりしょうが焼き
c0026482_734844.jpg




ケチャップと残りご飯で作る簡単リゾット
c0026482_734043.jpg




しゃきしゃき大根とカニカマのマヨサラダ
c0026482_733164.jpg




ごぼうとひき肉の野菜たっぷりスープ
c0026482_73246.jpg




早くて簡単☆ケチャップご飯チーズ焼き
c0026482_731812.jpg




簡単美味しい!とまらない!春雨マヨサラダ
c0026482_731350.jpg




甘味噌ダレでいただくあっさり鍋
c0026482_73776.jpg




甘くてしゃきしゃき♪きんぴらごぼう
c0026482_73269.jpg




お豆と野菜の具沢山トマトスープ
c0026482_725898.jpg




アスパラとエリンギのベーコン炒め
c0026482_725361.jpg




抹茶シフォンケーキ
c0026482_723881.jpg




小倉クリームの抹茶シフォンケーキ
c0026482_723061.jpg




豚と野菜のうまダレ炒め
c0026482_722474.jpg




エリンギ入りのヘルシー♡照り焼きつくね
c0026482_724811.jpg


[PR]
by mparadise | 2013-02-26 07:05 | 料理
MYキッチン@クックパッドに、レシピを掲載しています。

http://cookpad.com/kitchen/5444042

サーモンチーズ&カリフォルニアロール
c0026482_9171450.jpg



ころころコロッケ&カレーコロッケ
c0026482_917715.jpg



パプリカのオーブン焼き
c0026482_9144068.jpg



なすと豚うす切り肉の甘辛味噌炒め
c0026482_9143621.jpg



ほっこりかぼちゃのミルク煮
c0026482_9143360.jpg



マッシュルームとわかめのお吸い物風スープ
c0026482_9142964.jpg



もう一品に♪ツナのマヨケチャップ和え
c0026482_9142156.jpg



しゃきしゃきれんこんと豚肉の和風炒め
c0026482_9141819.jpg



失敗なしの簡単手作りグラタン
c0026482_9141322.jpg



忙しい朝に!簡単和風スープ
c0026482_914922.jpg



鶏ムネ肉のマヨチーズ焼き
c0026482_914514.jpg



家族でほおばる簡単ボリュームラザニア
c0026482_914056.jpg



シナモンブレッド
c0026482_9135386.jpg



トルティアチップスのスイートチリサルサ
c0026482_9134121.jpg

[PR]
by mparadise | 2013-02-16 09:28 | 料理
クックパッドにMYキッチンを開設し、レシピを公開しています。
自分でアレンジしたものや、オリジナルレシピのみを掲載していきたいと思います。
1月から毎日更新していて、現在30以上のレシピになりました。
とりあえず今年の目標は100レシピ。
最終目標は、自分の作れるレシピ(もちろんオリジナル)を全て掲載できたらと思ってます。

自分が作れる料理(これまで20年間作り続けてきたレシピ)って、いったいどれくらいあるのかな?
と思ったのと、これから家から巣立っていくオサとヒロが、いつでもどこでもレシピを見れるように残しておきたいと、思いました。
それと、時々みなさんにレシピを聞かれるのですが、おおざっぱな私はいつも目分量で料理を作っていて、ちゃんとお伝えすることが出来ませんでした。
そのために、いざレシピを起こすとなると、計量したり写真を撮ったりするのが大変で、そのうえ我が家は大量に作るために、作りやすい分量(2人分とか4人分とか)に、計算しなおしたりと結構大変だったりしますが、少しでも皆さんのお役に立てればと思います。

MYキッチンはこちらです。
http://cookpad.com/kitchen/5444042

*********************





ボストンクラムチャウダー
c0026482_8515911.jpg




バターナッツスクワッシュのワインビネガー&ストロベリーソースドレッシング
c0026482_8515236.jpg




ポキ風づけ丼
c0026482_8514884.jpg




ソースをもっと楽しみたい!エビチリ
c0026482_8514439.jpg




スモークサーモンの粒マスタードマリネ
c0026482_8514256.jpg




鶏もも肉のシンプルオーブン焼き
c0026482_851396.jpg




かぼちゃのソテーとカッテージチーズのサラダ
c0026482_8513310.jpg




青梗菜と肉団子の春雨スープ
c0026482_8513011.jpg




リメイクミートボール
c0026482_8512764.jpg




もやしとわかめの胡麻酢和え
c0026482_8512174.jpg




ジンジャーポークチョップ バター醤油味
c0026482_8511869.jpg




肉キャベスープ
c0026482_8511020.jpg




10種のスパイス香るマイルド本格カレー
c0026482_8504418.jpg




宮城の郷土料理 はらこめし
c0026482_8594246.jpg




あさりのガーリックトマト
c0026482_901073.jpg


[PR]
by mparadise | 2013-02-16 08:49 | 料理
今年も、お節料理を作りました。
ここアリゾナのツーソンでは、当然「お節料理」として手に入るものはまったくないので手に入る材料や、CAに行った時に買ってきてストックしてある食材で
なんとか形だけでも作っています。


c0026482_10361056.jpg

とりあえず並べてみました。
ここにはないけどお雑煮もあります。







c0026482_10374446.jpg

今年初めて作ってみたのは、錦卵。
本当は甘い味付けのはずなのですが
お節料理は甘いものが多いので、レシピを検索してみたところ黄身をマヨネーズで和えて白身を塩で、という味付けがあり作ってみたら卵サンドの卵みたいな味でした 笑 これはこれで美味しかったです。
作る作業はけっこう手間がかかっちゃって、白身を裏ごす作業が面倒でした。
FPにかけてもよかったかな・・・
形を整えるときも、ぼろぼろしてくっつかなくて、苦労しました。



伊達巻ははんぺんを使いますが、はんぺんも売っていません。
コスコで冷凍鱈を買って、白身魚と絹ごし豆腐を使って本格的に作ってしまいました。
巻き簾で巻いて、形も整えて、食感はとってもふわふわになりました!

かまぼこは、オリエンタルマーケットの冷凍庫に並んでいる怪しい食品から
選ぶチョイスもなく、どこの誰がつくったのかわからないような
変などピンクの美味しくない冷凍かまぼこを、解凍して使いました。
白いかまぼこは売ってなかったので、ピンクのをひっくり返して
白い部分を見せて並べました。

日本のようにちょこっと売ってるもので埋めるって技も使えないので
品数を増やすために海老と赤いパプリカをマリネにして入れました。









c0026482_1038482.jpg

お煮しめの材料はなんとか揃います。
ツーソンに引っ越してきたばかりの年は
オリエンタルマーケットがなかったので根菜類(大根やレンコンなど)やこんにゃく、椎茸も手に入りませんでした。
とりあえず、あまりいい素材ではありませんが、買えるようになったのでありがたいです。









c0026482_10384035.jpg

田作りは、ごまめがないので家にストックしてあった食べる煮干で作りました。






c0026482_2142021.jpg


紅白の彩りを足したかったので、ミニトマトとウズラの卵。
スモークサーモンでお花を。








c0026482_1039212.jpg

お雑煮は、鶏でだしをとった関東風。
ちゃんと旦那様に合わせて作ってまーす^^






c0026482_10391891.jpg

おもちはまもちゃんが焼いてくれます。
私は海苔餅が好きだけど







c0026482_10394387.jpg

みんなはきなこが好き。







c0026482_1040910.jpg

前日から作り始めてキッチンで年越しをして、結局7時間位かかったのですが、並べてみると
「あれ?これだけかな?」って感じ・・・・・・・・・・・・・・・

食べ終わってから気がついたのですが・・・
紅白なますを出すのを忘れていました(><)ショック~
1品あってもなくても、家族にはあまりわからないでしょうが・・・

盛り付けにはホイルなどで仕切りたくなってりまいますが、ホイルやアルミカップを使うと日常的な料理に見えがちなので、使わないようにします。
ただ詰め込むだけじゃなくて、立体感を出して盛り付けるよう心がけてます。


大晦日の夜に作っていたら、ヒロたんが
「お母さん、一人でがんばらないで~」ってお手伝いしてくれました。
私がヒロと同じ年のころ、母親にそんな言葉をかけたことはなかった気がします・・
オサも手伝ってくれました。
買えば簡単だけど(ツーソンじゃ買えないけど)みんなで作る楽しさや、それを頂ける感謝の気持ちをこめながら、新たな年を迎えるということも大事、ということをアメリカに住んでいても子供達に伝わったかな。。。

まもちゃんは大掃除の指揮官、毎年てきぱきこなしてくれます。
みんなありがとう~







c0026482_10402894.jpg

大晦日には年越しそばも食べました。




そして私は、元旦の稽古始に2013本素振りをしてきました。

オサは、年末までに大学へのアプリケーションとエッセイを仕上げ、3月まで各校から返事が来るのを待っている状態です。
夏には家を出て大学の寮へ引越しでしょう。

ヒロたんは、受験生らしく元旦から講師父のもとでお勉強していました。
オサもほっと一息つきたいところでしょうが、ヒロに付き合ってあげてます。



みなさん、今年もよろしくお願いいたいます。
[PR]
by mparadise | 2013-01-01 10:35 | 料理

アメリカに住んでいるからこそ、侍スピリッツを忘れずに。。ナショナルパーク巡りや美味しいものが大好き。愛剣一家ミヤパラもいよいよ14年目に突入です!


by mparadise