カテゴリ:food( 37 )

土曜日。
オサは高校のダンスパーティでダウンタウンへ。
ヒロは毎週土曜日の勉強会と、お友達のバースデーパーティをサプライズで。

ということで、夕方から夫婦二人で稽古に行き
そのあとディナーに行きました。

ツーソンで一番という定評のある、イタリアンレストラン VIVACE

http://www.vivacetucson.com/index.html

まもちゃん、先週の審査で四段に合格しました!
そのお祝いに。。。



シーフードスープ
c0026482_4133769.jpg


エビ、貝柱、サーモンのシーフードの
魚貝の香りと、バジルやガーリックがきいたトマトスープに
フィットチーネのパスタです。
ガーリックバターで焼いたブレッドつき。





グリルドチキンブレスト
c0026482_4134768.jpg


網焼きのチキンテンダー(鶏ささみ)の上に、米ナスの薄切りの網焼きをのせてあります。
チキンがものすごーく柔らかくて、ささみなのにぱさつきもなく
しっとりと焼かれたナスとその上のソースがとても合っていました。
フィットチーネは、オリーブオイル、ガーリック、チーズなどでしっとり絡めてありました。


ツーソンで一番のイタリアンと言われてるだけあるのと
それなりのお値段で・・(^^;)
どちらも美味しかったです!
店内は広いですがほぼ満席でした。


久しぶりに美味しいものを食べに行ってリフレッシュできました。
[PR]
by mparadise | 2012-04-24 04:14 | food

収穫

家の庭に、いくつかの実のなる木があります。
ざくろ、いちじく、柿。
c0026482_631783.jpg
ざくろは、去年までは1個しか実がならなかったのに
今年は一気に10個くらい、真っ赤な大きい実をつけて
部屋からも楽しませてくれました。
でもこれ、食べ辛くて酸っぱいし、あんまり好きじゃないけど・・
身体にはいいらしいですね。
c0026482_6332352.jpg
柿も、去年は1個だけでしたが
今年はふたつ、小さなかわいらしい実をつけていました。
採ってからしばらくキッチンにおいて眺めていて
恐る恐る皮をむいてみましたが・・
意外や、美味しかったのです!
(手をかけなかった割には、^^;)

イチジクは熟れても赤くならないので、多分無花果のなかでも
なにか違う種類なのだろうと思って、怖いので口にはしていません・・・
すごぅく、たくさんなってるんですけどね。
[PR]
by mparadise | 2006-12-05 02:00 | food

あんみつ

c0026482_762123.jpg
身体にいい寒天はちょこちょこ作ってます。
あんみつ、は、3年ほど前に、サンノセにいた日本語の学校で
役員をしていた年にバザーのブースで出した思い出があります。
そのときから、あみみつやゆうゆうになってます(笑)

あんことクリーム系のコンビネーションって大好き♪
実は、食パンにマーガリンとあんこをつけて食べるのが
マイブームな・・・うひゃぁ、恐ろしい、
一口食べたら腹筋300回しないと!
[PR]
by mparadise | 2006-03-17 00:00 | food

ベーグル

私がここへ来たころの5年くらい前から
日本でもベーグルが流行りだしていたような気がする。
いまではすっかり定着した種類のパンですね。
スーパーなどでも手に入るのかな??

c0026482_4341653.jpg
最近すっかりご無沙汰していたベーグル
急に食べたくなってマーケットのべークコーナーで買ってきました。
サラダ菜ときゅうりとクリームチーズとスモークサーモンとスイスチーズで。
[PR]
by mparadise | 2006-03-10 01:00 | food

BOX入りのCoffee?

長いこと続いてきた、補習校のスクールバスも
今年度をもって閉会することになり
いろいろな決断に迫られたこの年度に
役員を引き受けたことは、寂しくもあり大変でもありました。

残すところ、今年度の補習校もあと3回。
来週は卒業式があるので、2月最後の土曜日に
お別れ会を開催しました。

手分けして、サンドイッチやお菓子など食べ物を用意したり
バスの前でひとりひとり写真を撮り、写真たてに入れて
プラスチックバッグに入れてラッピングしたり
1年間一緒に役員をしてきた仲間と、最後の仕事となりました。

コーヒーがあったらいいね、
と提案してくれた方が、スタバで予約して
買って来てくれたコーヒー、約30人分。
ワンBOXで12人分、と言われて、はて?ボックスとは?
当日まで疑問でしたが、こんなのに入ってきました。
c0026482_9165940.jpg
この中にどうやってコーヒーが入ってる??
牛乳パックみたいに、漏れないように中が加工してあるのかしら?
興味津々で、箱のトップを開けてみてみたら
この中にアルミの袋が入っていて、その口が注ぎ口につながっていた。
なーるほどね。
ちゃんと、カップやミルク(スキムミルク、レギュラー、Half&Halfなど)
お砂糖、ペーパーナプキンまでつけてくれて
スタバの雰囲気をそのまま外にもってこれて
気分的にも「おいしい~~♪あったか~い♪」です。

ちょっと残ったので、頂いて持ち帰りました。
(写真も撮りたかったので・笑)

ちなみにお値段は、1Boxは12人分で、$12です。
1cupで買うつもりをしたら、お徳ですね。
[PR]
by mparadise | 2006-02-27 02:00 | food

ラッテ

c0026482_8565341.jpg
子供たち、ミルクティが大好きで
毎日学校から帰ってくると、宿題しながら「ミルクティ」。
あつ~いミルクティにホイップクリームをのせると
しゅわしゅわ。。っとクリームが溶けてラッテ風(カプチーノ?)になる。
口のまわりにいっぱいクリームをつけて
「おかーさん、これみてみて、へん?なんかおかしい?」
と、ひとりでげらげら笑ってるのは、 、、、おさ××
な、な、なんて幼稚なことで喜んでいるんだろう、
大丈夫だろうか・・・
[PR]
by mparadise | 2006-02-27 01:00 | food

Lee's Sandwiches

おいしいんだなぁ~、これ
初めて食べたとき、なにか懐かしいような味がして
不思議な感覚にとらわれました・・。

ベトナミーズのサンドイッチのお店。Lee's Sandwiches
かつてフランス領にあったベトナム。
フランスパンに、ベトナム特有の甘酸っぱいソースで漬けた野菜に
Grilled Pork の組み合わせがすごく好き。

なんでこんな懐かしい感じがするんだろう・・
むかーしむかしに食べたような・・
「子供の頃、ベトナムからもらわれてきたんじゃないの?」
だ、だれだ、そんな事をいう人は!
でも、よくベトナム人とかに間違えられるけど・・・
c0026482_4471352.jpg
このアイスコーヒーも独特なおいしさ。
たっぷりの氷に、濃い目のコーヒーと濃厚なミルクに
あま~いテイスト。
しゃりしゃりと、ストローで氷をつつきながら
真夏に飲むとまたおいしっ♪

写真は、Asian Veggie Sandwich。
お豆腐の揚げたもの(油揚げみたい)と野菜のサンドイッチ。
チャンサイがほんのりきいてて
くらくら~のおいしさ。
[PR]
by mparadise | 2006-02-02 04:46 | food
っていうのは、私のお肌♪
じゃなくって・・・・
これです。
c0026482_1035595.jpg
約2年半くらい、作り続けている
カスピ海ヨーグルト。
サンノセから引っ越してくるときも
Yoshimiさんが、丁寧に丁寧に梱包してくれて
大事に飛行機で抱えてきました。
アーバインに越してきて1年半。
まだ元気で増え続けています。
こっちでも、お友達に分けてあげてます。

先日、株分けしたとしこさんから
おっきなこの瓶をもらいました。
「キムチが入ってたんだけど、ちゃんと洗ったから
においも消えてるわよ!」
私が驚いたのは、この瓶の大きさ、っつーか
「この瓶に入ってたキムチを食べたの!?
すごい量ーーーー!!」と、驚いてしまったのです。
量で言うと、2リットルくらいと思うけど。

で、なにが言いたかったかと言うと
今まで私は、一般のヨーグルトメーカーの
プラスチック容器で、増やしていました。
(実際、カスピカイヨーグルトは常温で増えるので
機械は使用しません。容器だけ)

カスピ海ヨーグルトの菌は丈夫なのであまりだめになることはない
らしいけど、日数がたつにつれて弱くなっていってるような
気がしました。以前のような、とろんとした(というより、どろんとした)
粘りがなくなってきて、さらさらになってきてるような気がしてました。
が・・・・ふしぎなことに、としこさんに頂いた瓶のポットを使ってから
以前の元気を取り戻してきたカスピちゃん。
これは、魔法の瓶だわ・・・・(笑)

おそらく、イースト菌が金属の容器でだめになってしまう
(ので、プラスチックの計量スプーンを使ったほうがいいらしい)
ように、それぞれの菌に、適す、適さない、素材があるのだと思う。

毎朝欠かせないヨーグルト。
我が家のために、いつまでも元気なカスピちゃんでいてね♪
[PR]
by mparadise | 2005-10-24 02:00 | food

最近のお菓子作り

チーズケーキ大好きのオサ。
バースデーパーティのケーキもチーズケーキにして!
って言うくらい。
(デコレーションなんかなくてもいいから
シンプルなチーズケーキにして欲しいらしい。
でも結局はパーティのときはデコレーションケーキに
したんだけど)

チーズケーキに関して言えば、こっちのアメリカのケーキ屋さんや
マーケットのベーカリーコーナーで売ってるチーズケーキでも
まあまあいけるかな、って感じだけど
やっぱい甘くて口の中に残る感じがする。

今回は、チーズケーキ、エトセトラ。

c0026482_1103467.jpg
スフレチーズケーキ
メレンゲを最後に優しく混ぜて、蒸し焼きにする
ふんわり口の中でしゅわ~って溶けていきそうな
チーズケーキ。
食感はまさにそのとおりで、とっても美味しかったんだけど
実は型の選択を間違えて、タルト型に入れてしまったもんだから
底にくっついて落ちてこなくて、とんでもなく惨めな形に・・
でも、みかけはひどかったけど、一口ごとに味わえました(*^ω^*)
見かけだましのために、りんごとレーズンの甘煮を作って添えました。

c0026482_1163063.jpg
チーズパウンドケーキ
クリームチーズが少し余ったので、バター&チーズパウンドケーキに
しました。オレンジの皮を摩り下ろしたものと、オレンジ果汁を入れたら
フルーツケーキみたいになっちゃった。
「これ、マーマレードケーキ?」とまもちゃん。
い、いえ、チーズパウンドケーキなんですけど・・。
ちょっとパサパサして、オサはお気に召さなかったようでした。

c0026482_1111871.jpg
チーズスフレ
1回目に作ったのが美味しかったので、今度はちゃんとケーキ型に
入れて、高さがつくように倍の分量で作ってみました。
みんなが剣道から帰ってきて夕飯の最中にオーブンに入れていたら
すーーーーーーーっかり忘れていて
「なんか、焦げた匂いがする・・・」父ちゃんの一言で
「ぎゃーーーーっ」っとキッチンにダーッシュ!
額にたて線状態でオーブンを開けたら・・・
焦げてはいなかったけれど、出来上がり予想図とはかなり
かけ離れた仕上がり・・・・
冷めてから恐る恐るナイフを入れてみたら、驚いたことに
中はし~っとり。
「これ、めちゃうまーい!お母さん、これ売れるよ!」
と感激してくれたオサ。
スフレとレアチーズケーキの中間といった感じだけど
予想外の仕上がりは今までになく美味しいものでした♪


あぁぁ。。。
この3週間、稽古を休んでこんなものばかり食べていたものだから
夏前の体重にすっかり戻ってしまった私・・・
減らすのにはあんなに努力がいるのに、元に戻るのって
いとも簡単なものなのね・・・
はぁ、身体が重い重い。
復帰後は、お相撲さんのように、どすどすどすっといった動きで
せいぜい、つまづいてひっくりかえらないようにしよう~っと。
[PR]
by mparadise | 2005-09-29 00:00 | food

思い立って

急にコロッケサンドなんか食べたくなって
朝から作ってしまいました。
c0026482_323870.jpg
パンは自家製なので、柔らかすぎたみたいで
上手くはさめず、ふにゃふにゃ~って感じになっちゃった。
トーストすればよかったな。
でも、子供達も喜んでパックパク(^Q^)

どうせ父ちゃんのお弁当の分のコロッケを
揚げなくちゃいけなかったからなんだけど
思いつきの揚げ物ののときは
フライパンに多めの油を入れて
使いきりで揚げちゃいます。

ほんとーは、こんなことしてる暇ないんだけどっ。
明日からまた国立公園の旅。
今回は、シアトル周辺の、オリンピック国立公園と
マウントレーニエ国立公園。
飛行機で移動にも関わらず、炊飯器持参。
7日間のお米はなんと・・・・15LBS(ポンド)=6.8Kg
小分けにして詰め込みました。っというのも
以前イエローストーンに行ったときもお米を持っていったのだけど
なんと荷物の超過料金をとられてしまったのだ。
アホらし~・・と思いつつも、7日間公園内のまずくて高い
ファーストフードでしのぐよりも、ごはんだけでも食べれた方が
よっぽどましまし。
と言うわけで、インスタント味噌汁、おにぎり用の海苔や具
さば味噌煮などの缶詰、レトルトのおかずなど持参。
公園内のグロッサリーストアーで、キャンプ用の野菜や果物
鮮度はイマイチだけどなんとか手に入るので
お気に入りのドレッシングも持参。
これで何とか山での食生活はしのげるわけです。

なんやかんや言いながら、ごはんがないと一番だめなのは
私だったりするわけだけどσ(*´ー`*)
[PR]
by mparadise | 2005-08-28 00:00 | food

アメリカに住んでいるからこそ、侍スピリッツを忘れずに。。ナショナルパーク巡りや美味しいものが大好き。愛剣一家ミヤパラもいよいよ14年目に突入です!


by mparadise