カテゴリ:教育( 58 )

オサ、オランダへ!

オサがオランダへ発ちました
アトランタ経由でアムステルダムへ

前日はオサの好きな
*はらこめし
*チーズヒレカツ
*お豆たっぷりのトマトスープ
*卵とマカロニのサラダ
*抹茶のシフォン・小倉クリーム
を作りました

フライト待ちで食べるお弁当
シフォンのスポンジとあられを持たせたら
「アムステルダムに着いてバスを待ってる間に
シフォンとあられを食べました」
と、メールが来ました
無事に到着して安心です

スーツケースふたつにバックパック
梱包した荷物ひとつ
計4つの荷物だけでの出発
スーツケースにはもちろん防具

たくさん学んで
たくさん友達を作って
たくさん経験して
失敗の中から
成功への鍵を見つけてください✨

c0026482_814727.jpg



c0026482_815075.jpg



c0026482_814265.jpg



c0026482_815563.jpg


[PR]
by mparadise | 2014-08-16 08:00 | 教育
5月21日にひろたんの高校の卒業式がありました。
春に進学する大学が決まった後もAPのテストがあって忙しかったり、
数日前には、科学オリンピックの全米大会でフロリダに行き
その前後で期末試験がありと
最後の最後まで走り続けた高校生活でしたね!


卒業式に着るガウンは、そのとき限りなので
去年オサが来たものを使ってもらおうと思ったのですが
長い、、、、裾が足首までくる002.gif
でも本人も「どうせ小さいサイズを買っても長い」ということで
裾上げしました。
帽子だけ、記念に取っておきたいということで注文しました。

入場行進の時も、小さくて目立つので。。すぐわります037.gif
c0026482_7222196.jpg



c0026482_7225568.jpg



c0026482_7232774.jpg



c0026482_7235280.jpg


一人づつ写真を撮ってもらって

名前を呼ばれて卒業証書をうけとります。

これは日本と同じですが、名前を呼ばれる度に
保護者席から大きな歓声があがります ??

c0026482_7241821.jpg



c0026482_7245065.jpg



c0026482_7252432.jpg



そして恒例の帽子投げ!
投げた後に自分のがわからなくなるので
名前を書いておいたようです。

c0026482_7254011.jpg


一緒に頑張って高校生活を送った仲間達〜051.gif



c0026482_7255835.jpg


Science Olympiadで、3年生から一緒に副キャプテン
そして4年生でキャプテンを務めて来た相棒のデイビッドくん。
実際には喧嘩ばかりしていたようですが・・    ⁉️


c0026482_7261066.jpg



c0026482_727612.jpg



c0026482_7264469.jpg



c0026482_7274847.jpg



式の後は、Grad Night!
学校のジムをパーティ会場にして、なんと朝の5時まで大騒ぎらしいです!
ゲームをしたり、フォトブースがあったり(日本のプリクラのかなりレベル低いって感じのもの)
アクセサリーを作ったり(お友達と作って記念に交換したり)
かなり大掛かりな会場設置されており
みんなで歌ったり踊ったり、高校最後の時間を楽しんだようです。
c0026482_351505.jpg


顔にペインティングしたらしく、キラキラ✨のお花の絵が〜??


母は5時前に起きてお迎えに、、、、、??

パーティのラッフルで$100が当たったらしく
現金の入った封筒を
「お母さんにあげる」と、私にくれたひろたん。。
ありがとう〜??嬉しいけど、気持ちだけ受けとります??
大学行く前に好きな物買ってね。(何かと入り用だしね〜)


秋からはカリフォルニアの大学で寮生活。
ツーソンで一番の話し相手だったひろたんがいなくなると
母は寂しいですが。。。??

がんばって勉強して、良いお友達をたくさん作って
充実した大学生活を送ってください。
[PR]
by mparadise | 2014-06-04 06:13 | 教育
高校のHonorsの表彰式があり、表彰される生徒の親も招待されました。
卒業式を2日後に控えて
アカデミック、スポーツ、ボランティア、各面で活躍した生徒が
功績を讃えられるセレモニーです。


c0026482_4465761.jpg





c0026482_4512575.jpg


ひとりづつ名前を呼ばれたときに、親も壇上にあがり
子供から白いカーネーションをもらいます。
お花を受けとってハグ??
c0026482_452631.jpg


c0026482_6472811.jpg




日本では人見知りもなく幼稚園に入る時も私から離れる時も
泣かなかったひろたんですが
2001年に4歳でアメリカに渡ってきてプリスクールに入った時は
毎日私にしがみついて離れなくて、大泣きで大変でした。。。??

あれから14年、いっぱい勉強してお友達もできて
こうして無事に高校を卒業して
秋には家を巣立って、晴れて大学生に。。。

高校最後に、壇上に上がらせてもらって
こんな素敵な贈り物を、ありがとう??

小さい身体に教科書を入れた14kgもある重たいバックパックを毎日背負って
時には後ろにひっくり返り。。。
ベンチから一回転したりして、、、??

よくがんばりました??



お世話になったクラスの先生方と握手、ハグ??

c0026482_4525969.jpg


校長先生、女性です。
c0026482_4532063.jpg



c0026482_4535314.jpg



c0026482_4542220.jpg



c0026482_4544475.jpg



一緒にがんばったお友達✨

c0026482_4545663.jpg



c0026482_4553155.jpg



各クラスの先生が、そのクラスで成績の良かった生徒や頑張った生徒を選んで
表彰状を用意してくれます。

なんとーっ! ひろたん
学年で表彰された数が一番だったんですって!

こつこつと地味ではありますが頑張って来たことが認められてよかったね。。。

大学へ行ってもその粘り強さを忘れずに。。
がんばってね??

c0026482_4554356.jpg




去年のオサの表彰式

http://mparadise.exblog.jp/20218068/
[PR]
by mparadise | 2014-05-31 04:58 | 教育
ひろたんにとって三回目、高校最後のScience Olympiad 。
今年度はキャプテン、チームリーダーとして30人のチームメイトをまとめてきました。

高校の課外活動でもある科学オリンピック。
普段の活動には先生はほとんど関わらず(遠征の時につきそうだけ)
全てを生徒達だけで運営していきます。
キャプテンは4年生から男女一人づつ
オフィサーは3年生から男女一人づつ
資金集め、お金の管理、遠征時の飛行機やホテルの予約、ユニフォームの作製
各課題のチーム構成(メンバーの適応性を見極めての振り分け)
新入生の募集、アプリケーションと論文のチェック、
応募した人の面接までキャプテンがやって合否を決めていきます。

これらの仕事プラス、与えられた課題の勉強などもあって
プレッシャーが大きかったと思いますが
がんばってこなしてきて
今年もアリゾナ州大会で1位になりました、8年連続です。

5月15日からフロリダで行われる全米大会に参加です。
この大会で優勝すると、ホワイトハウスに行って大統領と会えるのだそうです!
がんばってきてね!


c0026482_7352728.jpg





今年度のキャプテンとオフィサー
真ん中は高校の科学の先生。
c0026482_7353666.jpg



c0026482_735548.jpg



c0026482_736092.jpg



c0026482_736664.jpg




過去にひろとおさが取ったメダルだけでもこんなに〜!
c0026482_7361888.jpg




去年の州大会
http://mparadise.exblog.jp/19592079/



おまけ。関係ないけどハロウイン。
c0026482_737132.jpg


[PR]
by mparadise | 2014-05-07 07:39 | 教育

オサ おめでとう

イリノイ大学から親宛の郵便が家に届きました。
大きな封筒を開けてみたら。。

c0026482_444335.jpg




工学部の学部長から
優秀生徒への表彰状でした。

遠くイリノイへ行ってから7ヶ月が経ち
ちゃんとご飯食べてるのか
体調崩したりしてないか
心配ばかりしていましたが
がんばってるんだなと
嬉しく思いました。

それでも、大変な事は多いと思います。
連絡が途切れるとこちらからする事が多く
「忙しくしてるよ」と言われると
邪魔しちゃ悪いかなと思い。。

最近はアメリカの生活やアカデミックな事に関しては
オサに教えてもらう事の方が多いので
頼りにしている次第です(^^;)
[PR]
by mparadise | 2014-03-13 04:53 | 教育
5月22日は、オサの高校の卒業式でした。
(記事をUPするのが遅れてしまいました、、、)

5歳でアメリカに来てから、13年が経ちました。
初めてアメリカの幼稚園のクラスに入ったときは
しばらく泣いてばかりで。。
サンノゼ、アーバイン、ツーソンと米国内を転々としましたが
その分、お友達も増えて、たくましくなっていったと思います。

去年はエスコート役として在校生代表で卒業式に出ましたが
http://mparadise.exblog.jp/18009715/
今年はいよいよ自分の卒業式。



c0026482_733339.jpg


青は学校のスクールカラー。
このガウンと帽子、$60なり。
学校によっては貸し出すところもあるようですが。
思い出に取っておけるのもいいですね。



c0026482_7345688.jpg


学校のフットボールグラウンドで卒業式が行われます。
黒いガウンを着てるのは先生方。




c0026482_7354320.jpg


オサに、座る位置を前もって聞いていたので
写真を撮りやすい席にカメラを構えました。





c0026482_7363971.jpg


ひとりづつ名前を呼ばれて、校長先生から卒業証書をもらいます。
名前を呼ばれるたびに、保護者席から歓声があがります。
日本のおごそかな卒業式とはまったくちがいますが
これはこれでお祝いとして盛り上がります。



c0026482_7372157.jpg


恒例の、帽子投げ!

もともとは、ヨーロッパの大学での風習だったようです。
在学中にかぶっていた角帽を、卒業と同時にお祝いも込めて
脱・大学生 とういう思いで投げたようです。





c0026482_7373839.jpg


仲良しだったマークと。
マークとは卒業旅行としてふたりで日本に行きました。
北海道、京都、仙台、東京、と17日間の旅でした。
ハプニングもあったようですが、二人とも別々の大学で離れてしまうので
いい思い出になったに違いありません。



c0026482_738592.jpg


アメリカでは、大学入学と同時に家を出ます。
家の近くの大学に行く子も、ほとんど寮生活をします。
親も子も、いろいろな思いで卒業式を終え
巣立ちの日を迎えるのでしょう。


オサは、8月からイリノイへ引っ越しです。
[PR]
by mparadise | 2013-08-29 07:40 | 教育
高校の卒業式を来週に控え、Honors Ceremony があり
オサがたくさんの award をもらい、表彰されました。

c0026482_7361321.jpg



c0026482_7374196.jpg



親も一緒に表彰台に上がる、ということで
緊張しました.....

中央の白いワンピースの女性が校長先生です。
オサがアワードをもらったクラスの先生方や
科学オリンピック担当の先生にお礼を言って握手します。
全員、女性の先生ですね。



5歳でアメリカに来て、幼稚園に入ったときは
毎日「言葉がわからない」と泣いて
家に帰ってきても、壁に向かってぽろぽろと涙をこぼし
しまいには食べたものを戻したりと
子供なりに辛い思いをたくさんしました。
私は毎日幼稚園へ行き、自分も英語はできませんでしたが
できるだけクラスのボランティアに入り
迷惑かけない程度で自分のできることをやらせてもらいながら
オサの様子を見て行きました。

そのうち、私よりも英語ができるようになり
逆に私は息子に助けられるようになりました。

私自身はアメリカに来てから
何も進歩がなく、英語もちっとも上達しないし
表彰されるような成果も何もなかったような気がしますが
オサと一緒にこうして表彰台に上がらせてもらって
高校最後の締めくくりに
私もオサから素敵なプレゼントをもらいました。
ありがとう♡

Thank you for the great night!

いよいよ秋から大学生
家を離れ寮生活になりますが
これからも目標に向かってチャレンジしてね!
[PR]
by mparadise | 2013-05-17 08:28 | 教育
オサ&ヒロ、3月2日、Phoenixで行われた
科学オリンピックのアリゾナ州大会に学校代表で出場しました。
結果は、それぞれメダル3つづつ!
チームも1位となり5月にオハイオ州で開催されるNational(全米大会)に出場です!

c0026482_405173.jpg

c0026482_411421.jpg

c0026482_412928.jpg

チームのTシャツは、今年もオサがデザインしました。
Catalina Foothillsの山々に、シルバーチーム・ブルーチームのそれぞれのメンバーの名前を入れ
空には北斗七星の星々に、過去6回優勝した年を入れ
7つ目の星に今年の2013を入れよう!という希望も入っていました。
見事、それが叶ってよかったね!



c0026482_415166.jpg

c0026482_42510.jpg

2~3人でグループを組んでグループごとにひとつの課題に取り組むのですが
各自3~4つの課題が割り当てられます。
オサとヒロが二人で組んで取り組んできた
Thermodynamics が1位を取りました。
その他は

オサ 
★Ciecuit Lab 1位
★Designer Genes 2位

ヒロ
★Forestry 1位
★Rocks & Minerals 3位

でした。

化学、物理、生物学、地学、電気工学、エンジニア的要素など
科学総合のオリンピックなので、広く網羅し勉強しなくてはいけないので
それはもう大変そうでした!






c0026482_423315.jpg

二人で取った金メダル!
作った装置は
http://mparadise.exblog.jp/iv/detail/index.asp?s=19136984&i=201301/15/82/c0026482_337512.jpg





c0026482_424576.jpg

4年生のキャプテン2人と、3年生の副キャプテン2人。
(全員アジア人だな。。。)
ひろたん、ちっちゃい身体でよくがんばってるね。。。





c0026482_42558.jpg

c0026482_442531.jpg
前日、会場への搬送や準備もあるので1泊でしたが
前日の夜もみんな朝方まで一緒に勉強してたそうです。
作った装置が壊れて徹夜する子が必ずいるんだよね・・
オサも2年前、ヘリコプターが壊れて前日は徹夜だったね。
c0026482_453143.jpg





c0026482_47413.jpg
男の子達、仲良くていっつもべたべたくっついてる。
だいじょうぶかな(;^_^)


c0026482_47332.jpg





当日、Phoenixから戻ってきてスクールバスが学校に着いたのは10時半でした。
緊張と疲れと、優勝できた安心感で家に帰ってきたらぐったり。

今週は私の誕生日ですが、この時期、去年も一昨年も
メダルをいっぱい持って帰ってきて
二人からの素晴らしい嬉しいプレゼントになってます!



次の日はひな祭りということもあって、トリプルおめでとう~☆で
レインボーロールを作りました!
c0026482_4123161.jpg

c0026482_4125532.jpg

ケーキも作ったよ!(写真ないけど)

5月のNationailに向けてみんなまたがんばってね!
[PR]
by mparadise | 2013-03-05 04:16 | 教育

Science Olympiad study session

Science Olympiad(科学オリンピック)のグループ勉強会を家でやるということで、高校生が7人来ました。
34人のメンバーが15の課題を振り分けられ各グループごとに研究や勉強をするのですが、各自でやらせるとなかなかまとまらなかったという過去の経験から、今年副キャプテンになったひろたんが、グループをローテーションで引き受けて、勉強会の設定をとりまとめることになったそうです。

前回、アリゾナ大学の図書館でやったら周りから「うるさい」と言われたため、今回は家で。
確かにみんな大声で話してるのでこれは図書館では無理でしょう。。。。
そしてこのように作業スペースも必要です。

c0026482_3351219.jpg



c0026482_3354771.jpg



c0026482_336936.jpg



c0026482_3362869.jpg


アメリカの子って、だいたいが一人1台のPCを持っています。
こういう場合の研究データや必要資料のアクセス、学校の宿題の確認や先生とのやり取り、成績のアップデート、書類の受け渡し等、常にネットやPCが必要になるからです。




c0026482_3364691.jpg

お庭でもなにやら広げてあれこれ。。。

c0026482_3365742.jpg

う~ん。考えてます。


c0026482_337512.jpg

オサとヒロが二人で組んでる課題のひとつがサーモスタットの作成。
この白い丸い装置は、オサが設計して学校の3Dプリンターで作ってきたもの。
去年からの改良版を、あれこれ試作しているようです。
きょうだいで取り組む課題、入賞目指してがんばれ~





c0026482_3372040.jpg

おやつに
マーブルケーキを作りました。
あっという間になくなった。
足りなさそうなのでクッキーやらプリングスやらチョコレートやら家にあったものを次々出したけどみんなバクバク食べてあっと言う間になくなってしまった、、、
次はサンドイッチでも用意しておかないとだめそうだな。


アリゾナの州大会が3月にあります。みんながんばって!
[PR]
by mparadise | 2013-01-13 03:32 | 教育

Winter Holiday Concert

オサのマーチングバンドのシーズンが終わり
その後、冬のコンサートに向けての練習をしていました。

そして、12月12日に、Winter Holiday Concertが開催されました。

学校のホールです。

オサのアドバスでは、後ろの方の高い座席の方がいいとの事だったので
一番後ろの一番上の座席に座りました。

c0026482_7494819.jpg






200人以上いるバンドメンバーを3部に分けて
オサは、2部で演奏。
c0026482_7501680.jpg



望遠レンズでばっちり撮れました。
オサのアドバイス、正解でした。


c0026482_7513638.jpg



Jupiter Hymn (平原綾香のJupiterの原曲)などを演奏。

c0026482_7514868.jpg





c0026482_7521475.jpg


終盤はミラーボールも回り



c0026482_7524920.jpg


全員が観客席の通路に降りてきて
客席と一体となってクリスマスソングを演奏。




c0026482_7531888.jpg


クリスマスソングをBGMに
マーチングバンドの時のフィルムを観て



c0026482_7534889.jpg


ウインターシーズンの気分いっぱいのコンサートでした。


ツーソンでは、楽しいイベントもなく出かけることもありませんが・・
子供達にいつも楽しい時間をもらっています。

素敵な1時間半をどうもありがとう!
[PR]
by mparadise | 2012-12-12 07:57 | 教育

アメリカに住んでいるからこそ、侍スピリッツを忘れずに。。ナショナルパーク巡りや美味しいものが大好き。愛剣一家ミヤパラもいよいよ14年目に突入です!


by mparadise